先日、大学時代からの友人に男児が誕生しました。そこで、出産祝いを持って彼女を訪ねようと思っているのですが、どんな物をあげたら良いのかが分かりません。お金ってのも、何だか味気ないし…。予算は、上限1万円ぐらいで(チョットでも安いと助かります♪)、何か良い考えがあれば教えて下さい!こんな出産祝いをもらって嬉しかったよ、役に立ったよ、なんて意見も大歓迎です!よろしくお願いします!

A 回答 (19件中11~19件)

実用的ではないけど、いつまでも古ぼけず、記念になるという観点で。

リアドロの置物などはどうでしょう。安いものは一万円近辺であると思います。

種類も豊富で、子供の誕生にちなんだものもあるかと思います。

安っぽくないので、インテリア小物としても、結構使えるはずです。

あと、リチャードジノリの記念プレートや、ロイヤルコペンハーゲンの年号入りプレートなども、丁度いいかもしれません。
    • 0

出産祝いって悩みますよね。

私は友達と出産祝いの送り合いをしている感じなので、参考になるかわかりませんが・・・。
私が一人目を生んだときは、服を貰いました。3月に出産したので、夏に着られるようにTシャツと薄手の上着でした。ただ、子供の成長には個人差があるし、どの程度成長するのかわからないのでサイズ・季節によって着れないってことにもなりかねません。うちは上着はちょうどよかったのですが、Tシャツが少し大きかったです。まぁ今年の夏に着れたのでよかったかな。
友達が一人目を生んだときは、おもちゃを贈りました。3ヶ月頃からと表記されているものともう少し大きくなってからのものですね。これもあまり大きいものだと収納に困ってしまうので、適度な大きさのものにしました。
そして二人目からは、友達とも話し合って(3人いるので)商品券にしようということになりました。二人目からは上の子の服が着れたり、おもちゃも上の子で揃ってますから、何か新しいものをと思ってもなかなか思いつかないので、それなら好きなものを買ってもらった方がいいということで決まりました。
あと貰って嬉しかったのは、ミルクやオムツといった消耗品ですね。これは上記の友達とは別の友達ですが、事前にどんなものがいい?と聞かれたので、オムツの銘柄とサイズ・ミルクのメーカーを伝えて買ってもらいました。
こんな感じですけど、参考になりますかね?
    • 0

親しい方でしたら

一番うれしかったのは「紙おむつ」どっさり(-m-)。
主人の友人が「おらよっ」って本当にどっさり持ってきてくれて、初め「どこに置くのよぉ」と思いましたが、時が立つにつれその有難みが分かりました。
布おむつ派以外の人なら間違いなく喜びますよ、幾らあっても足りないし、買いに行くのもだいたいがお買い物と一緒だからがさばって大変、運ぶのも大変。唯一置き場所がネックですが、立て積みなら省スペースで沢山置けますから平気です(^O^)g。
サイズだけは気を付けて下さい。

次はベビー用入浴剤、私は買う習慣がなかったから実用的でした。

困ったもの
「原色の洋服」どこで着るんだぁぁぁぁ、と叫びたくなりました(T_T)。
それから洋服で気を付けるのは季節が合わず、結局袖を通す機会を逸する事がありましたから、友人のお子さまの成長を考慮に入れてください。私は洋服なら肌着の方が有り難かったです。
    • 0

ご友人にお子さんご誕生、おめでとうございます!

私は4月に出産したものですが、頂いて無難で良かったのは「現金」ですねー。

困ったのは、ベビー服の実用的でないもの。
可愛いのですが、フリルが襟元や袖口に沢山ついたもの(男児用にはないか)は着せづらいです。

役に立ったものは、実用的なベビー服。
肌着は出産前に一応そろえますが、50~70cm(新生児~6ヶ月)まで着られるコンビ服は今でも役に立っています。

嬉しかったものは、赤ちゃんの手形を残せるもの。
粘土に手形足型を押して、オーブンで焼くものを頂きました。
写真と手形を収めるフレームも付いていて、記念になります。

あとイチオシは、銀座の和光の製品で、写真立てなのですが(URL参照)
名前、生年月日、生まれた時刻、誕生時の身長体重が刻印されている銀製or銀メッキのフレームはとても嬉しかったです。
とても気に入っているので、友人の出産祝いに今度贈る予定です。
小ぶりですが、産まれてすぐの写真を飾っています。

立体の手形(?)を残せる「てとりっこ」というものも頂きましたが、まだ作っていません。
手をゴム状の液体の中に入れ型をとり、そこに石膏を流し込んでちょっとした手の像をとるものです。
眠っている間しか出来ないと思うので、なかなかチャンスがないのですが可愛いちっちゃな手をそのまま残せたら嬉しいですよね。
といざらすで買ったと聞きました。

最初のお子さんでしたら、きっと写真をたくさん撮ると思うので、写真立ては嬉しいと思います。
洋服などは嬉しいですがすぐに着れなくなってしまうので、記念に残るものは嬉しいですね。

参考URL:http://www.wako.co.jp/shop/b/index.html
    • 0

生活感があふれ出てしまいますが、これまで贈った中では、おんぶ用の紐(?)と使い捨てのお尻拭きが喜ばれました。

おんぶ用の紐は、おんぶもだっこも出来るものを選ぶといいです。使い捨てのお尻拭きは詰め替えできるもので、詰め替え用も大量に贈りました。

実用的で貰った方も困らないと思いますよ。もちろん健康や環境に気を使ったものを選びましょう。
    • 0

現金、嬉しかったですよ。

「これが一番、役に立つかなあと思って、、、。」
と、一言添えれば何でも嬉しいものですよ。
でも、品物なら紙オムツS,Mサイズ二つとか
紙オムツって重くてかさ張るし、毎日使うものですぐ無くなっちゃう
服は、趣味とか似合う似合わないがあるし
私自身とても嬉しかったのは、
その時新発売になったマサージクリームと美容液
お母さんになっても「女」を保つのよ
と言って私へのプレゼント
普段からまめに手入れをしない私ですが
ありがたく使い切りました。
お正月のブランド物の福袋(子供用)
これももらってワクワク、くれた友達と一緒に開けてみました。
その友達は、ちょくちょく遊びに来てくれて
子供を可愛がり、私の愚痴も良く聞いてくれました。
何か貰うよりも、コブ付になった私を置いてきぼりにしないでくれた事が
何よりも嬉しいかったですよ。
    • 0

ありがちだけど、子供服ならば、1歳過ぎ位から着られるもので(サイズは90cm)デザイン、色は無難な物が良いのでは?結構、ベビー服の70,80cmの服ってすぐに着られなくなってしまうし、出産前に自分で用意しているので。

予算が1万円ぐらいならば、ミキハウス・べべなどブランド物でもいいのでは?子育てが始まってしまうと、なかなか高い物って買えなくなってしまうんですよ。 1歳くらいまでは玩具ではあまり遊ばないし・・。
仲の良い人ならば予算を言って、欲しい物を聞くのもいいですよ。
 あと1万円のうち、半分は赤ちゃんの物、半分はお母さんの物を。っていうのも良いと思います。10ヶ月間妊婦だったママに「ごくろうさま、これからも頑張ってね!」という気持ちをこめて。
10ヶ月間って結構長く、大変なんですよ。
だから私は経験上、仲の良い友達にはそうしてあげています。
みんな、喜んでくれますよ。

• 0

ご友人に赤ちゃんが誕生されたとのこと、おめでとうございます。

もし初めてのお子さんでしたら、定番になってしまいますが
ベビー服を贈られてはどうでしょうか?

私は今年2月に出産したのですが、たくさんベビー服をいただきました。
お出かけするときに“今日はどれにしようかな♪”と選ぶのが楽しかったです。
もちろん、たくさんあって困るものでもないですしね。

デパートの子供服売り場や子供用品の専門店(たとえばアカチャンホンポ等)
にいくと、たくさんベビー服がありますので、お店の方と予算等相談しながら
購入されてはいかがでしょう?
5~6千円でもかわいい服が見つかると思いますよ。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.akachan.co.jp/
    • 0

はじめまして、11ケ月の子どもがいます。

お祝いはなんといっても子ども服が嬉しかったですね。3ケ月頃までは赤ちゃんで殆ど寝てるし、外出の機会も少ないのですが、5、6ケ月頃からは外出も多くなりました。そんなときに着せる服が重宝しました。子どもの成長は早いので、来春から夏に向けての服などが喜ばれるのではないでしょうか?生まれた時期から大体のサイズは推測できると思います。お店の人に相談してみてください。ちょっとお洒落な普段着がいいと思います。それだったら、1万円で充分おつりが来ますよ。

一番嬉しかったのはデンマークのstokkeというメーカーの椅子でしたが、それは2万円以上するものでした。2-3人に声をかけて共同で贈るのもいいかも知れません。
    • 0