先日、大学時代からの友人に男児が誕生しました。そこで、出産祝いを持って彼女を訪ねようと思っているのですが、どんな物をあげたら良いのかが分かりません。お金ってのも、何だか味気ないし…。予算は、上限1万円ぐらいで(チョットでも安いと助かります♪)、何か良い考えがあれば教えて下さい!こんな出産祝いをもらって嬉しかったよ、役に立ったよ、なんて意見も大歓迎です!よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

実用的ではないけど、いつまでも古ぼけず、記念になるという観点で。



リアドロの置物などはどうでしょう。安いものは一万円近辺であると思います。

種類も豊富で、子供の誕生にちなんだものもあるかと思います。

安っぽくないので、インテリア小物としても、結構使えるはずです。

あと、リチャードジノリの記念プレートや、ロイヤルコペンハーゲンの年号入りプレートなども、丁度いいかもしれません。
    • good
    • 0

出産祝いって悩みますよね。


私は友達と出産祝いの送り合いをしている感じなので、参考になるかわかりませんが・・・。
私が一人目を生んだときは、服を貰いました。3月に出産したので、夏に着られるようにTシャツと薄手の上着でした。ただ、子供の成長には個人差があるし、どの程度成長するのかわからないのでサイズ・季節によって着れないってことにもなりかねません。うちは上着はちょうどよかったのですが、Tシャツが少し大きかったです。まぁ今年の夏に着れたのでよかったかな。
友達が一人目を生んだときは、おもちゃを贈りました。3ヶ月頃からと表記されているものともう少し大きくなってからのものですね。これもあまり大きいものだと収納に困ってしまうので、適度な大きさのものにしました。
そして二人目からは、友達とも話し合って(3人いるので)商品券にしようということになりました。二人目からは上の子の服が着れたり、おもちゃも上の子で揃ってますから、何か新しいものをと思ってもなかなか思いつかないので、それなら好きなものを買ってもらった方がいいということで決まりました。
あと貰って嬉しかったのは、ミルクやオムツといった消耗品ですね。これは上記の友達とは別の友達ですが、事前にどんなものがいい?と聞かれたので、オムツの銘柄とサイズ・ミルクのメーカーを伝えて買ってもらいました。
こんな感じですけど、参考になりますかね?
    • good
    • 0

親しい方でしたら



一番うれしかったのは「紙おむつ」どっさり(-m-)。
主人の友人が「おらよっ」って本当にどっさり持ってきてくれて、初め「どこに置くのよぉ」と思いましたが、時が立つにつれその有難みが分かりました。
布おむつ派以外の人なら間違いなく喜びますよ、幾らあっても足りないし、買いに行くのもだいたいがお買い物と一緒だからがさばって大変、運ぶのも大変。唯一置き場所がネックですが、立て積みなら省スペースで沢山置けますから平気です(^O^)g。
サイズだけは気を付けて下さい。

次はベビー用入浴剤、私は買う習慣がなかったから実用的でした。

困ったもの
「原色の洋服」どこで着るんだぁぁぁぁ、と叫びたくなりました(T_T)。
それから洋服で気を付けるのは季節が合わず、結局袖を通す機会を逸する事がありましたから、友人のお子さまの成長を考慮に入れてください。私は洋服なら肌着の方が有り難かったです。
    • good
    • 0

ご友人にお子さんご誕生、おめでとうございます!


私は4月に出産したものですが、頂いて無難で良かったのは「現金」ですねー。

困ったのは、ベビー服の実用的でないもの。
可愛いのですが、フリルが襟元や袖口に沢山ついたもの(男児用にはないか)は着せづらいです。

役に立ったものは、実用的なベビー服。
肌着は出産前に一応そろえますが、50~70cm(新生児~6ヶ月)まで着られるコンビ服は今でも役に立っています。

嬉しかったものは、赤ちゃんの手形を残せるもの。
粘土に手形足型を押して、オーブンで焼くものを頂きました。
写真と手形を収めるフレームも付いていて、記念になります。

あとイチオシは、銀座の和光の製品で、写真立てなのですが(URL参照)
名前、生年月日、生まれた時刻、誕生時の身長体重が刻印されている銀製or銀メッキのフレームはとても嬉しかったです。
とても気に入っているので、友人の出産祝いに今度贈る予定です。
小ぶりですが、産まれてすぐの写真を飾っています。

立体の手形(?)を残せる「てとりっこ」というものも頂きましたが、まだ作っていません。
手をゴム状の液体の中に入れ型をとり、そこに石膏を流し込んでちょっとした手の像をとるものです。
眠っている間しか出来ないと思うので、なかなかチャンスがないのですが可愛いちっちゃな手をそのまま残せたら嬉しいですよね。
といざらすで買ったと聞きました。

最初のお子さんでしたら、きっと写真をたくさん撮ると思うので、写真立ては嬉しいと思います。
洋服などは嬉しいですがすぐに着れなくなってしまうので、記念に残るものは嬉しいですね。

参考URL:http://www.wako.co.jp/shop/b/index.html
    • good
    • 0

生活感があふれ出てしまいますが、これまで贈った中では、おんぶ用の紐(?)と使い捨てのお尻拭きが喜ばれました。



おんぶ用の紐は、おんぶもだっこも出来るものを選ぶといいです。使い捨てのお尻拭きは詰め替えできるもので、詰め替え用も大量に贈りました。

実用的で貰った方も困らないと思いますよ。もちろん健康や環境に気を使ったものを選びましょう。
    • good
    • 0

現金、嬉しかったですよ。


「これが一番、役に立つかなあと思って、、、。」
と、一言添えれば何でも嬉しいものですよ。
でも、品物なら紙オムツS,Mサイズ二つとか
紙オムツって重くてかさ張るし、毎日使うものですぐ無くなっちゃう
服は、趣味とか似合う似合わないがあるし
私自身とても嬉しかったのは、
その時新発売になったマサージクリームと美容液
お母さんになっても「女」を保つのよ
と言って私へのプレゼント
普段からまめに手入れをしない私ですが
ありがたく使い切りました。
お正月のブランド物の福袋(子供用)
これももらってワクワク、くれた友達と一緒に開けてみました。
その友達は、ちょくちょく遊びに来てくれて
子供を可愛がり、私の愚痴も良く聞いてくれました。
何か貰うよりも、コブ付になった私を置いてきぼりにしないでくれた事が
何よりも嬉しいかったですよ。
    • good
    • 0

 ありがちだけど、子供服ならば、1歳過ぎ位から着られるもので(サイズは90cm)デザイン、色は無難な物が良いのでは?結構、ベビー服の70,80cmの服ってすぐに着られなくなってしまうし、出産前に自分で用意しているので。


 予算が1万円ぐらいならば、ミキハウス・べべなどブランド物でもいいのでは?子育てが始まってしまうと、なかなか高い物って買えなくなってしまうんですよ。 1歳くらいまでは玩具ではあまり遊ばないし・・。
仲の良い人ならば予算を言って、欲しい物を聞くのもいいですよ。
 あと1万円のうち、半分は赤ちゃんの物、半分はお母さんの物を。っていうのも良いと思います。10ヶ月間妊婦だったママに「ごくろうさま、これからも頑張ってね!」という気持ちをこめて。
10ヶ月間って結構長く、大変なんですよ。
だから私は経験上、仲の良い友達にはそうしてあげています。
みんな、喜んでくれますよ。
 
    • good
    • 0

ご友人に赤ちゃんが誕生されたとのこと、おめでとうございます。



もし初めてのお子さんでしたら、定番になってしまいますが
ベビー服を贈られてはどうでしょうか?

私は今年2月に出産したのですが、たくさんベビー服をいただきました。
お出かけするときに“今日はどれにしようかな♪”と選ぶのが楽しかったです。
もちろん、たくさんあって困るものでもないですしね。

デパートの子供服売り場や子供用品の専門店(たとえばアカチャンホンポ等)
にいくと、たくさんベビー服がありますので、お店の方と予算等相談しながら
購入されてはいかがでしょう?
5~6千円でもかわいい服が見つかると思いますよ。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.akachan.co.jp/
    • good
    • 0

はじめまして、11ケ月の子どもがいます。


お祝いはなんといっても子ども服が嬉しかったですね。3ケ月頃までは赤ちゃんで殆ど寝てるし、外出の機会も少ないのですが、5、6ケ月頃からは外出も多くなりました。そんなときに着せる服が重宝しました。子どもの成長は早いので、来春から夏に向けての服などが喜ばれるのではないでしょうか?生まれた時期から大体のサイズは推測できると思います。お店の人に相談してみてください。ちょっとお洒落な普段着がいいと思います。それだったら、1万円で充分おつりが来ますよ。

一番嬉しかったのはデンマークのstokkeというメーカーの椅子でしたが、それは2万円以上するものでした。2-3人に声をかけて共同で贈るのもいいかも知れません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんです

男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんですか?

元フジテレビアナウンサーでフリーキャスターの長谷川豊(39)が経費の不正使用があったとして降格処分を受け、同局を退社して以来、初めてニュースキャスターを務めることが2日、分かった。登板するのは28日放送のテレビ大阪「報道特番 長谷川豊 大阪の大問題」(仮題、後5・13)。

Aベストアンサー

とくダネ!でNT特派員として現地に家を借りることに。

フジテレビの交渉が実らず、本人が現地の不動産会社へ行き、再度値下げ交渉。

出張費名目の仮払金で、敷金を支払う。

報道部はこれを認めていたが、経理部で横領と判断。

懲戒攻殻処分。年収ベースで1000万円以上の減給。
※新入社員と同格。

Q妻の出産祝いと誕生祝いについて

妻が今月の13日に男の子を出産しました。妻の誕生日と2日違いです。カンガルーケアをしてアカチャンを抱いている妻の笑顔を久しぶりにみて私も内心ほっとしました。出産を経験された女性に質問します。皆さんは出産祝いとして旦那さんから何かプレゼントしてもらいましたか?妻はガラケーなのですがiponeが欲しいと言っていました。妻は自分で買うつもりでいるようですが、妻には内緒で妻の代わりに機種代金を妻に出産祝いとしてプレゼントしてあげようか?とも考えています。妻も私もドコモユーザーなのですが、会社でドコモのiponeユーザーの同僚に聞いたら8万~9万以上するそうです。妻に出産と誕生日の祝いに機種代金をプレゼントするのは変でしょうか?バカ亭主ですかね(^^;?以前質問させていただいたように妻は会陰切開したので病院で貸してもらっている円座の代わりに一番いい円座を妻に買ってあげました。妻は「買わんでもええのに」と妻に言われてしまいましたが怒ったそぶりはしてませんでした。それとも妻は小学生の時にやっていた剣道を妊娠前に週一回近くの道場でやっていたのですが防具がボロボロになってきたので、あまり高くない剣道具を買ってあげようとも考えています。ここで質問するような事では無いことは承知していますが、女性なら出産祝いとして旦那からプレゼントされて喜ぶものは何ですか?皆さんの感想や意見を参考にさせていただきたいです。それは貴方が決めることでしょ!という回答はご遠慮ください。

妻が今月の13日に男の子を出産しました。妻の誕生日と2日違いです。カンガルーケアをしてアカチャンを抱いている妻の笑顔を久しぶりにみて私も内心ほっとしました。出産を経験された女性に質問します。皆さんは出産祝いとして旦那さんから何かプレゼントしてもらいましたか?妻はガラケーなのですがiponeが欲しいと言っていました。妻は自分で買うつもりでいるようですが、妻には内緒で妻の代わりに機種代金を妻に出産祝いとしてプレゼントしてあげようか?とも考えています。妻も私もドコモユーザーなのですが...続きを読む

Aベストアンサー

iponeでも剣道の防具でも花束でも、何でも良いと思いますよ。

命を懸けて貴方のお子さんを産んでくれたのですから、その感謝の気持ちと奥さんへのお誕生日のお祝いの気持ちを込めて、何かプレゼントを用意するのはとても素敵な事だと思います。

実際的な話をすれば、奥さんの中で一番ニーズが高いのはiponeでしょうね。

今後できるママ友さん達や、今までのお友達ともLINEできますし、これからは育児が忙しくて、ご自身で機種変に行けないでしょうから、それをご主人が代わりにして来てくれれば、とても喜ばれるでしょう。

剣道の方は、授乳中はチョット忙しくて通えなくなるかもしれないので、来年のお誕生日の時でも良いかと思いますね。

まあ、おそらく一番嬉しいのは、手にするプレゼントよりも、ご主人がそこまで自分の事を考えてくれていたという愛情でしょうがね。

育児の方も奥さんと話し合って、出来る範囲で助けてあげてくださいね。
まあ、こんな質問をされる優しい旦那さんなので、助言する必要も無いですよね。

Q長谷川豊氏のコラムをgooが削除した理由は?

【長谷川豊】私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど…… ←この記事どう思う?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9436656.html

長谷川豊氏のコラムをgooが削除し、「←この記事どう思う?」の質問を締め切った理由は何でしょうか。
長谷川豊氏への批判が多く、gooも一緒に批判されていたから、ついに対応を取ったのでしょうか。

Aベストアンサー

自分勝手な主義主張に終始していたからでは?

Q30代前半の友達に出産祝いする予定です。 出産祝いで喜ばれた品や嬉しかった品あれば教えて下さい。

30代前半の友達に出産祝いする予定です。
出産祝いで喜ばれた品や嬉しかった品あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

1人目はベビー服やタオル、おもちゃが多かったけど、サイズ合わないおもちゃは興味示さないなど多くて…

2人目は現金にお尻拭きやオムツが多くて~
実際2人目の時の方がかなり嬉しかったです!
気持ちですが、実用的なもので消耗品なら少しの間買い物行かなくて助かると思います❗

Q教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。

教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
更新されていませんが。

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542366925/history/question
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/writer/profile/Hasegawa%20Yutaka/

Aベストアンサー

>教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
産経ニュースの質問にはリオ五輪の質問を~、とか書かれてたりしますので、
もしかしたら、リオ五輪など特定のニュースやイベントに対しての一時的な配信なのかもしれませんね。
今後配信があるかどうかはわかりませんが。

長谷川豊の記事に関しては、ブログでの騒動から記事の配信を自粛しているのかもしれませんね。
もしくは、goo側でもイメージ的なものから記事の配信自体を制限しているか。
騒動後、ライターから削除されていないということは、
騒動が落ち着いた後にまた記事の配信があるのかもしれませんね。
(単に過去記事の履歴を見れるようにしてるだけかもしれませんが)

Q出産内祝いについて もうすぐ出産予定の妊婦です。 出産祝いお返しについて質問です。 今の時点で

出産内祝いについて


もうすぐ出産予定の妊婦です。
出産祝いお返しについて質問です。

今の時点で事前に出産祝いを頂いている方、出産してすぐに持ってきてくれた方、送ってくれた方、退院後1ヶ月くらいの間に頂いた方には、1、2ヶ月の間には内祝いを送ろうと思っています。

しかし、中には友人で、なかなか予定が合わず、内祝いを送り終えたあとや、何ヶ月かしてから遊びにきてくれた時にプレゼントを持ってきてくれる子もいると思います。

そのような場合は、改めて内祝いを送るべきでしょうか?
それとも、ありがとう。と気持ちを伝えるだけでも大丈夫でしょうか?

内祝いを送り終えた後ですと、正直いつのタイミングまでプレゼントをくれた子に返せば良いのか、区切りがわからなくて…(>_<)
(例えば、4ヶ月後にくれた子には改めて送ったのに、半年後にくれた子には送らなかった、となると嫌なので、プレゼントを頂くたびに延々と送り続けなければいけない気になってしまいます…)


無知で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

基本1ヶ月検診までに、遅くても2ヶ月くらいまでにお祝いを贈るのは"出産祝いを贈る側"のマナーです。こちら側の締め切りのことではありません。
基本は貰ったものにはすべて金額は半返しで返すつもりでいましょう。親戚などに高額な現金を頂いた場合は、無理に半返しせずに私は両親と相談し1/3くらいの商品を選んで送りました。

経験として大体お祝いラッシュは3ヵ月ほどで落ち着きますがその後も頂くことはありますよ。
私が出産祝いをした側で→同級生へ。友人と連名で4ヶ月頃贈り、お礼のみで内祝いなし。遅かったし当然だと思った。その後の私の出産祝いの時には頂いたので内祝いした。早く贈ってあげればよかったと反省。

私が出産祝いをされた側で→8ヶ月、産後初めてのお盆帰省で旦那の親戚に頂く。後日内祝いを贈る。すごく恐縮された。
9〜10ヶ月頃、妊娠中退職した前職の先輩と同僚と食事をし手渡される。前職の院長から宅配で届く。
保険会社の担当者から保険の確認訪問の時に渡される。どの人も遅くなったからお礼はいらないよ!と強く念を押され内祝いしませんでした。

産後は買い物に行きゆっくり選ぶ時間もないので、たまひよとエンジェリーベの内祝い通販を利用しました。簡単に子供の写真入りメッセージカードを作成してつけられたり、熨斗をつけたり手渡し用の紙袋も同封してもらえて助かりました。百貨店で買えるような商品も多くてお返しする側の年齢が高くても使えました。

基本1ヶ月検診までに、遅くても2ヶ月くらいまでにお祝いを贈るのは"出産祝いを贈る側"のマナーです。こちら側の締め切りのことではありません。
基本は貰ったものにはすべて金額は半返しで返すつもりでいましょう。親戚などに高額な現金を頂いた場合は、無理に半返しせずに私は両親と相談し1/3くらいの商品を選んで送りました。

経験として大体お祝いラッシュは3ヵ月ほどで落ち着きますがその後も頂くことはありますよ。
私が出産祝いをした側で→同級生へ。友人と連名で4ヶ月頃贈り、お礼のみで内祝いなし。遅か...続きを読む

Q長谷川豊さんのコラムで透析患者は死ねというのはありましたか?

今話題の長谷川豊さんの番組卒業(降板)の発端ですが、透析患者は死ねというのがあったみたいです。
その件の主張はフェイスブックとかでしょうか?ここのコラムでも見た気がしましたが今はありません。
もとの主張を見たいのですが、どこにあるのでしょうか?

尚、降板は大阪の2番組みたいです。

Aベストアンサー

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
https://web.archive.org/web/20160920082302/http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48479701.html (webarchive)
https://archive.is/aVK2f (archive.is)

見てわかるように長谷川氏はタイトルで「死ね」ではなく「殺せ」という強い言葉を使っています。
それが相模原の障害者大量殺傷事件などを想起させて「長谷川は殺人を推奨しているのか」と解釈されてしまい、そこも含め非難の対象になったようです。
これが「殺せ」ではなく「死ね」であれば、単に呪いの言葉をぶつけているだけとも解釈できるので、炎上騒ぎになっても今より多少はましだったのではないかと思われます。
議論していくのが非常に面倒くさい話を提起する際に言葉を選ぶ慎重さが、記事を書いている時の長谷川氏には欠けていたわけです。
なので長谷川氏が自己責任論を語れば語るほど、墓穴は深くなっていくのだろうなと思います。

ここの長谷川氏のコラムで質問者様が読んだ気になっているのは、炎上記事よりも少し前に書かれたと思われるアリとキリギリスの話ではないかと。

【長谷川豊】「アリとキリギリス」の話はもっとみんなでシェアした方が良い - ウォッチ | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/0ec1a1266bd4d397345f58848f25d4e1/

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣く...続きを読む

Qおむつケーキ 出産祝い祝いのプレゼント

おむつケーキのプレゼントを考えていますが迷っています。
何かいい案ないでしょうか?

・しばらく連絡を取っていなかった友達から赤ちゃんの写メが届いた。
・離れた所に住んでいるので直接お祝いには行けない。
・里帰り中なので食べ物等は贈れない。

以上の事から出産祝いを検索したところオムツが後に残らず気も遣わないかと思いました。

Aベストアンサー

★おむつケーキのお店です★

質問を拝見しました。
当店では、赤ちゃんの名前を刺繍したスタイ付きオムツケーキを数多くご用意しております。
お手頃な価格でお買い求めいただけます。
一度よければHPを覗いてみて下さい♪

参考URL:http://decorie.info

Q【長谷川豊】ってのはネトウヨなんですか

社会カテゴリのあちこちのページの下の方に【長谷川豊】なる人物の記事がゴロゴロ出てますが、彼の書いた記事を見ると、ネトウヨ系の思考回路の人と見分しましたが、それで間違いないですかね?

なんで教えてgooにこの人の記事がこんなに沢山出ているのか、その原理が良く分かってないのですが、それも合わせて教えてください。
教えて!gooの初心者です。

Aベストアンサー

元はと言えば、セクハラが原因で飛ばされて、
海外赴任では誰でもやっている不正会計をとがめられて
クビになった人ですね
状況的にフジはクビにするために海外に追いやって
不正処理を伝授し、まんまとはまって辞めさせられたという
見方が妥当でしょう

いずれにしろ彼は腫れものですから、フリーアナとして生き残っていく
処世術としてなんでもいいので過激なあることないこということで
独自性を出したかったんだと思います。
彼には日本を変えようとか権力を正そうとか崇高なポリシーがあるようには
感じられません。場当たり的な炎上商法でしょう。
一部メディアが面白がって使っていますが、局や番組の代弁者的な発言のはずなのに
過激な発言の責任は彼個人に押しつけているので、体のいい使い捨てでしょうから
じきに見なくなりますよ

Q出産祝い&送別祝い

来月出産予定の妊婦です。仕事をしてましたが育児休暇にいよいよ入ります。上司から出産祝いと送別祝いを兼ね2万円ぐらいのプレゼントを職場のみんなからしたいので考えておいてと言われたのですが、思いつきません(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)

ベビーカーは高いし、ベビーベッド&ゆりかごは既に借りる予定ありだし‥という感じです。

何かお勧めのベビー用品ってありますか?

家庭用品でもいいんですが教えてください。

Aベストアンサー

紙オムツで育てるのであれば「オムツ用ゴミ箱」はオススメです。専用カセットを何個かつけてもらえれば2万円くらいだったはず。生まれてすぐは普通のふた付きバケツでも気にならないのですが、離乳食がはじまる頃には大人並に臭います。

Mサイズ位の紙オムツというのもいいかも。
新生児用やSサイズの紙オムツは赤ちゃんの出生体重によって使わない事があるので。
(うちには子どもが2人いますが、2人ともSサイズは1週間ほどで小さくなり、新生児用にいたっては退院時でも小さいほどでした)

布オムツで頑張るのでしたら、オムツカバーと布オムツのセットがいいと思います。

あと頂いて嬉しかったのは「離乳食食器セット」です。
なければないでも済むのですが、少量の離乳食を作るのに小さな(ミルクパン位の)鍋も重宝しますよ。


人気Q&Aランキング