プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに洋服屋さんで店内に入った瞬間何気なくではなくあからさまにお客さんの
頭から足まで見る所ってないですか??
これはお客さん側も暗黙の了解で普通の事なんでしょうか。。。
私はあまり気分の良い行為ではないと思うのですが。
しかも店内で服を見ていて店員さんが自分(お客)には何も声を掛けず素通りして
自分の奥にいる人に「それかわいいですよね~」と話し掛けるのは気分悪くないですか??
お店に入ったのだから「鏡に合わせて見てみて下さいね~」の一言位欲しかったです。
みなさんもこんな経験ありますか?

A 回答 (10件)

私も販売接客に携わる一人として書かせていただきます。


こうしたご意見は自分を見つめなおす良いきっかけになります。
本当はronpopさんが不快な思いをされた時点で小売店としては失格なのです。

お客さまを観察するのは仕事の一環です。いかに短時間に視覚から入るお客様のデータを入れるか。それもジロジロ見るようでは販売スタッフとしては素人です。そう見られたら「あっここのスタッフは素人でプロじゃない」と思って間違いないですね。
非常にありがちな話なのですが、「良いお客さん」ってのは「買ってくれるお客様」であってその中でも「高いものを買ってくれるお客様」が良いお客様と思ってしまう傾向性がどうしてもあります。
それが見え隠れする店はほとんど社員教育がされていないSHOPと思ってもらって結構ですね。
買う買わないはお客様の自由であって、一人一人のお客様を分け隔てなく、言葉の力でもって満足しもらって店を出てもらう・・・・。
「お客さまは神様です」という言葉がありますが、これって接客業では当たり前の事なのです。それが湧かなくなってしまっている店があまりにも多いかな。

ここではあくまでもプロとしての立場でお話をさせていただきました。
その店のスタッフに成り代わってお詫びしたい気分です。
    • good
    • 0

私は、接客業従事者ではなく、ただの一般人ですが、私の場合、ファッションチェックもそうですが、体形のチェックをされているような気がしてならないのです。

誰が、どう見ても、私にはサイズが合わないパンツなどを勧めるのです。それって、どうなのかなー。と思うことが多々あります。
もしかしたら、入るかも・・。と思って、「試着させてください」とお願いしても、鼻で笑うように、「はい。どーぞ。」て。。。。。
なにか、違う言葉がけで、違う商品を勧めるとか、何とかしなければいけない所だと私は思います。
きついといっている靴を無理やり売る店員もいますよね??
ronpopさんの言うことは、ごもっとものだと思います。
 プロの人が、そんなことでは、本当に困ってしまいます。100歩譲ってバイトだから、プロじゃないという言い分を聞いたとしても、人として、他人にいやな思いをさせる人って、本当に困ってしまいますよね!!
    • good
    • 0

お店の側の立場からですが...


きっとタイミングが悪かったんだろうな~と思います。

もちろん本当に感じの悪い店なのかもしれませんが、
販売員も人間ですからいい接客ができるときもあれば
できずに終わってしまうときもあります。
コンディションとでも言うか、上手く説明できませんが
いいときもあれば悪いときもあるということです。

ほかの方もいっているとおり、ただ見に来ただけのお客さんよりは
買う気で来てる(ように見える)お客さんが優先です。
販売員が大勢いるわけではありませんから仕方ありません。

>自分(お客)には何も声を掛けず素通りして
これは本当にいけないことなんですが、声かけには間がありますから
あわてているときなど結果的にそうなってしまうこともありますね。
あとは声をかけたら、つかまってしまいそうだから、目当てのお客さんの
ところに行くためにあえて声をかけずに行ったとか。

たとえば、たまたま忙しいときに来店して、
質問者さんが何かを買っていくか、購入を検討しているような態勢には見えず
奥の方に買ってくれそうか、なじみのお客さんでもいたらありうる状況だと思います。

>あからさまにお客さんの頭から足まで見る所ってないですか
No.6の方の回答に追加してですが
わたしの場合単に好きだからお客さんがどんなものを持ってるか
気になるというのもありますね。
普通ならお客さんが入店されたときにそちらを向いて
いらっしゃいませ、といったときにチェックは完了しているわけですが、
「あー、あのサングラスはなんてモデルだったけ~」なんて考え込んでしまったら
結果的にジロジロ見る、と言うことになってしまうのかもしれません。
悪意があって見ているとは限りませんよ。

わたしも買い物好きですから販売の仕事を始める前から常々思っていたことですが
いい買い物をするには買う側もプロとは言わずとも上手でなければいけないということです。
これは客の立場からのコメントですが、
店の忙しいときはできるだけ避けて来店する、嫌がられそうなお願いはしない、
顔を覚えてもらう、店員と会話するならフレンドリーに、といったことを
単なる客のときから心がけていました。
いろんな店に顔なじみの店員がいて、仕事の範囲内(外?時には。)でよくしてくれるし
いやな客と思われることなしに無理もきいてくれます。

質問の件でいえば、「今回は間が悪かったな、また出直してみようか」
と思うくらいの余裕が欲しいですね。
今度行ったときも同じだったら本当にだめな店か、質問者さんには
合わない店、ということですが
もしかしたらいい店かもしれませんよ。一回きりのことで腹を立てていたら
勿体無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員さんとお客さんの合う合わないの波長とかも
あるかもしれないですね。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 20:16

最近洋服店にバイトとして入っています。



ジロジロ見る、ということはないのですが…自分で気づいてないだけで見てるかもしれません。というのも、そのお客さんがどのような服をきているかに興味があるんです。(やっぱり洋服が好きで、洋服店で働いていますから。)あとは、お客さんの好みを判断するために、というのはよくありますよ。(うちの店にはいろんな系統の服がありますので)

あと、声をかける…これすごく難しい問題ですよね><;
私は、自分が見てるときに「鏡に合わせてみてみて下さいね~」って言われるのが、苦手なんです。あと、「これかわいいでしょー。こうやって合わせると~…」とかいうのも…なんか、それを買わなきゃいけない空気になるのが嫌なんですよね; だから、あまりお客さんにも声はかけません。
タイミングがあわないときもあります。声かけようと思って、その傍で整理してたのに、いなくなっちゃってて焦ったことも(笑)
だから、もしかしたらそういう事情なのかもしれません。
たまたま奥の人が常連さんだったのかも?やはり話しやすい常連さん優先になってしまいますからね^^;

質問者様には不愉快なことが重なられて嫌な経験だったと思います。
私もそういう態度をとってしまってないか気をつけようと思いました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそのお店に初めて行ったので顔馴染みの方を優先する
お店なのかもしれないですね。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 20:14

私も接客業なので販売員側から書かせていただきます


おそらく上から下まで見るというのはそのお客様が自分の店の商品を身につけているかどうかをまず見ています
身に付けているお客様なら普段から買っていただいているお客様として「いつもありがとうございます」と声がかかるのではないでしょうか
もし身に付けていない場合でもそのお客様が普段どのような洋服を着ているのか、どのような洋服が好きそうかを考えます
販売員側からしてみると普段何気なくやってしまう行為で、本来であればさっときずかれない程度にチェックするべきですが、
ジロジロ見られている感じがすればお客様側からしてみればいい感じはしないですよね
何も声をかけずに素通りされたとありましたが、これも販売員としてよくないことですよね
販売業だとやはりノルマがありますのでやはり買う気がありそうなお客様を選んでいるということもないとはいえないと思いますよ
このような質問があると大変勉強になります
参考になったか分かりませんが、いい販売員さんとめぐり合えるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は洋服の販売をした事がないので気付きませんでしたが、kirakiramiraiさんの
おっしゃる通りなのかも・・です。
いつもはショッピング中何も思わないのですが今回行ったお店は本当にあからさまな
感じで何だか面接されている気分でした。
しかも新人さんではなくベテランさんの雰囲気でした。。。
買いそうにないなぁと思っても素通りされると寂しかったです。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 22:54

そういう話はよく聞きますね・・


気持ちのいい接客をする販売員は少ないってことかな・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は気持ちの良い接客が多いのですがたまに対応の悪い所があるんです。
お客さんの立場になって考えて欲しいです。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 22:15

>たまに洋服屋さんで店内に入った瞬間何気なくではなくあからさまにお客さんの頭から足まで見る所ってないですか??



ありますね。洋服屋さんに限らず。「見かけで判断します」と言われている様で、良い気分はしませんね。

>しかも店内で服を見ていて店員さんが自分(お客)には何も声を掛けず素通りして自分の奥にいる人に「それかわいいですよね~」と話し掛けるのは気分悪くないですか??

貴方がその店員さんの嫌いなタイプなだけだったのかもしれません。決して貴方個人に向けられた態度だとは思わないで下さい。
いずれにしても、仕事に私情を入れる店員を雇っている店です。私ならもう行きません。例えその店員がいない日でも。

どんな物でも気持ちよく買いたいものです。それが高い物なら尚更です。
No.2さんの言う通り、気持ちよく買い物ができるお店が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜジロジロファッションチェックされるのか不思議です。
まさに見かけで判断されている感じですよね;
そのお店にはもう行かないつもりでいます。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 22:09

あります!自分ひとりで行った時は無視なのに、親と一緒に行った時は笑顔で近寄ってきたり。

あと適当な格好で行ったら無視なのに、おしゃれして行った時は対応よかったりとか。洋服屋の店員をしたことのある友達に聞いたら、雰囲気で買うつもりか、ただぶらっとみるだけかなんとなくわかるらしいですよ。あと買わないとわかったらいきなり態度悪くなる店員は最悪ですよね。もう二度と行くものかと思ってしまいます。気持ちはわからないでもないけど接客のプロだったら次につなげるためにも対応よくしなきゃだめですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのお店に興味を持って入店しているのだからもっと対応良くしてもらいたかったです。
もうその店舗には行かないつもりでいます。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 22:05

私はデパート内でいろいろな職種の仕事をしたことがあります。

靴・アクセサリー・服・食品etc・・・

正直にいうと自分の売り場に似合わないと思うお客さんも来たりしました。
例えば、どう見ても怪しそうなおじさんが若者メンズの服屋に来たり。(この場合ただの酔っぱらいだった)
でも、アクセサリーショップに男性が来たり(この場合彼女へのプレゼント)、子供向けの催し物にカップルが来たり(キャラクター物好き)とデパートにはいろいろな人がいろいろな目的で来ます。私がお客の時、あなたのような思いを沢山したこともあります。ですから、私は自分がされて嫌なことを人にはしないよう努力していました。どんな人が、どの店にどのような目的で来るかは、店側が決めるわけではありません。そういったお店が多いのも事実ですが、そんな店はこっちから願い下げですよ!!そして知らずのうちにお店はお客さんを1人、また1人と逃していくのです。ざまぁみろ!!(
笑)あなたにもきっと気分良く買い物をさせてくれる店が見つかるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私は自分がされて嫌なことを人にはしないよう努力していました。
どんな人が、どの店にどのような目的で来るかは、店側が決めるわけではありません。
本当にその通りです!!!
もう2度とその店舗には行きません!
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 22:00

洋服屋さんでなくてデパートの化粧品屋なんですが、隣の若いギャルより、あきらかに私の方が値段高い化粧品買っているのに、名前も聞いてくれないお姉さん・・。

(ちゃんと名前つけてあるのになぁ)
お肌チェックもサンプルもくれません。
そのままレジに持っていかれました・・。

子供連れて、貧相な格好してるから?髪の毛オバサン風一本縛りだから?

今子育てが落ち着いてきて、小奇麗にした身なりで同じ化粧品屋さんに行きますが対応が丁寧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オバサン風でもコギャル風でも接客は平等であって欲しいですよね。
入店して見るって事はそのお店に興味を持っていると思って喜んで欲しいと思います。
遠くから私のファッションをじろじろチェックの素通り無視とは。。。
害のない普通の服を着ていたんですけれどね。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!