PDAとしてザウルスを購入しようかと考えていますが、録画・再生機能について皆様のご意見を賜りたいと思います。
1.何時間くらい録画できるのか?
2.再生は綺麗かつスムーズか?→パンフレットにはテレビのようには見れないと  書いてありましたが・・・・
電車の中なんかの暇な時間に録画したテレビを楽しむことができればいいなぁと考えています。またこれ以外にもザウルスのいい点があればお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ザウスルはPI-5000、MI-EX1、MI-E1と使ってきました。

この中で動画の扱えるのはE1なのでこれについて書きますと、VHSと同じようには行きません。MPEG4を使っているんですが、だいたい最近のデジカメの動画記録レベルだと思ってください。

記録時間に関しては、64MBで2時間だそうです。
http://ezaurus.com/mie1/product/info/cevr1_info. …

僕は、バイオとCLIE(PEG-700C)とサイバーショットも使っていますが、CLIEでの動画再生よりはザウルスのほうが上です。
また、バイオで録画したテレビをメモリースティックに記録し、CVモード付きのサイバーショットで再生するとテレビ番組を再生することも出来ます。新型ザウルスではこの品質と大体同じくらいです。僕はこれで「ちゅらさん」を見ていましたが、動きはテレビのようにはいかないにしろ何とか電車で見るにはストーリーも分かるし、まぁいいか、といった感じです。

参考URL:http://info.zaurusworld.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
あと、私無知で申し訳ありませんが、ザウルス以外でお勧めのPDAがありましたら、その特長などお教えいただけませんでしょうか?

お礼日時:2001/10/13 11:52

三度登場のso0417です。


PDAの個人的な総合評価としてはCLIEですが、動画性能を重視するならZAURUS E21ですね。E1までしか持っていないのですがE21では前の方も仰るように性能アップされているようです。
初期のザウルスを今使っても無駄が無く非常に完成度の高い電子手帳だと思います。初めて触っても分かりやすいのは今でも同じです。
実際に店頭で触ってみると良いかも知れませんね。僕の場合、初めてお店でCLIEを触ったときは文字をどう打ち込むのかも分からず「なんだ?この使えんPDAは?」と思いましたが、いざ買ってみて慣れると使いやすいです。

PDAからちょっと外れますが、電車でビデオ!でしたらこんなものも。。。
カセットテープのウォークマンを2つ重ねたくらいの大きさのビデオカメラが出ました。もともとビデオカメラですので、テレビそのままのスムーズでキレイなビデオを再生できます。画質はDVD並です。実際に使ってみましたがテープは切手2つ分くらいの超ミニサイズで1時間の記録が可能です。テープ10本持ってもかさばらないです。
いうなればビデオウォークマンとして使うには最高だと思います。型番はDCR-IP7です。ハズしたらすみません。。。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/VD/DC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しいアドバイスを頂きありがとうございました。
また、いろいろご質問させていただいてよろしいでしょうか?
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 23:36

とりあえず一押しはMI-E21です。


ちなみにPDAとしての歴史はザウルスシリーズも古いよ。初代は1993年発売ですから。日本人による日本人の為に作られたPDAですから。
上の方でCLIEを薦めていますが、動画および音楽などマルチメディア的なことではザウルスMI-E21の方が断然上です。
ザウルスの場合、MPEG-4ビデオレコーダーやビデオレコードカードなどを買えば、録画してすぐに持ち出せます。CLIEの場合、GIGAポケット搭載のVAIO以外の場合、ファイルをCLIE用に変換しなくてはいけません。変換するくらいなら、その場で見た方が良いでしょう。(もちろんザウルスにも、MPEG-4への変換ソフトが出てます)
動画などは容量が大きいので、使えるメモリーカードが重要。ザウルスはCFとSDのダブルスロット。CFは大容量のものも比較的安価です。最大で512MB。マイクロドライブ(1GB)も使えます。CLIEはメモリースティックだけ。おまけに最大で128MBまで、更にちょっと高価。
録画データは、128MBあれば2時間は撮れます。
再生のクヲリティーは問題無いです。240×176であれば、コマ落ちもほとんど無いです。MI-E1では結構コマ落ちしてましたが、MI-E21では大幅に品質向上したので。また、ビデオレコードカードはNANCY形式なので、MPEG-4よりもよりナメらかで、音声もステレオ。CLIEは非力なのでコマ落ちがヒドイです。
また、ザウルスの場合は電池交換が容易です。また電池交換時でもデータが飛びません。CLIEはデータが飛ぶ恐れがあります。確か内臓電池も簡単に交換できなかったと思います。動画や音楽は電池を食うので、電池が交換できるか否かは重要。再生時間はCLIEもMI-E21もほとんど変わりません。
更に筐体の大きさですが、CLIEもザウルスMI-E21もほとんど変わりません。重さ20gの差。手に持った感じは変わりません。CLIEはインターネットやメールをする際に、コミュニケーションアダプターなるものを本体株に取りつけなくてはいけないので、こうなるとかえってMI-E21よりも大きくなります。あとMI-E21ならいま流行りのCF型のデータ通信カードも使えます。AirH”での定額制は良いですよ。通信費気にしなくて良いし、通信が切れにくいし。CLIEはやっぱり本体下部に別売りオプションをつけないとダメ。
それとCLIEの場合、文字入力に難があります。グラフィティと言う、アルファベットを簡略化した特殊なものを使って入力するので、面倒です。MI-E21では日本語手書き入力も、キーボードでの入力もできるので快適です。
更にザウルスはPCとの連携も、純正の物から、サードパーティー製まで幅広くあるので、パソコン牡データの持ち出しも問題無し!!
ソフトに関しても、Palmの場合、シェアが多く、外国産の物も多いので、初心者にはとっつきにくいです。ザウルスもソフトが多数あり、ユーザー製はほとんどがフリー。しかも全てに日本人によるもの。ソフトをザウルスで直接ダウンロードもできるし、導入もPalmよりも楽です。
上の人は高機能を批判してますが、Palmの中ではCLIEは異端児で、高機能です。コンセプトはMI-E21と酷似してます。と言うか、ザウルスを真似てますね。その結果、CLIEはPalmの非力なスペックが足を引っ張り、正直中途半端な仕様になってますし、レスポンスも既存のPalmデバイスよりも悪いです。
マルチメディアでPDAを比較するなら、ザウルスとPocketPCでした方が良いでしょう。

参考URL:http://www.zaurusworld.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しいアドバイスを頂きありがとうございました。
大変参考になりました。一度店頭にいってみてみますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 23:37

ずばり、僕のお勧めはソニーのクリエです。


CLIEはPALM Computing社の提唱するPALMデバイスで、ソニー以外からも互換製品が多数出ています。
すべてに共通する特徴は、
・ZAURUSなど他のPDAに比べて小さい
・PDAとして歴史もあるのでマーケットが広い
・インターネットで沢山のソフトが手に入る
・必要最小限(とはいいませんが)の機能でレスポンスが良い
などです。むやみに高性能を追いかけるものではなく、あくまでハンディ用としての使い勝手を優先しています。そのためビデオ再生などは他のPDAの方が優れている場合がありますが、いつも持ち歩いて必要な情報を素早く見る、というPDAの基本に徹したものがPALMデバイスだと思います。はじめからパソコンとの連携を意識して作られているので必要な情報を持ち歩くことが基本です。
ソニーのCLIEは、PALMの持つ長所を活かしつつソニー独自のコンセプトでより使いやすく、楽しく仕上がっています。
ジョグダイヤルの搭載、メモリースティック対応、音楽再生対応(700シリーズ)、ハイレゾ液晶などです。持っていて愛おしささえ感じます。
またご質問があったら分かる範囲でお答えします。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/CLIE/index_pc.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビチューナーで録画したテレビをPDAで再生することは可能ですか?

iPAQを購入しようと考えているのですが、
テレビチューナーで録画した動画をminiSD等にコピーしてiPAQで見ることは可能でしょうか?

本当はソニーのメモリスティックレコーダを買えば話は早いと思いますが、けっこういいお値段するので・・・。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

動画がiPAQなどの再生機器で再生可能な動画形式であれば見れます。
個人的な話ですが、その為にPSPを買ったと言っても過言ではありません。
問題はメモリ媒体に動画が収まりきるか、ということかも。

QCFカードに入れてPDAでテレビ録画ファイルを見たい

はじめまして。

CFカードを所有しております。

外出先でテレビ録画ファイルがみたいのですが、
CF対応のPDAはありませんでしょうか?

ちなみに、CLIE NX73Vを持っていますが、Image Converter1.5ではうまくできませんでした。

テレビ録画にはCanopus MTVX2005を使っております。

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんのであしからず。

PDA:カシオ(職場に置いてあるので名前忘却、5年位に買いました、WindowsMediaPlayerはインストール済み)
PC:VAIO RX66
このPCのギガポケットなるソフトでTV録画(録画形式は特殊なので)、これをMPEG2ファイルに変換、MPEG2からWMVに変換してCFカードにコピーし、CFカードをスロットに差して見ています。液晶そのものが古いのでイマイチですが、電車の中で見ていました(バッテリーの持ちが気になっていましたが)。今はiPodを購入しているのでやってませんが。結構いいですよ。

MPEG2→WMVへの変換ソフト:MPG2JPG
このソフトはすごいです。DVDのVOBファイルも直接WMVやDiVXへの変換もできます。
ご参考まで

QSDメモリへテレビ録画してPDA(PocetPC2003)で見たい

こんにちは。

今もっているPDA(HPのH2210です。OSはPOCKETPC2003です。)を活用しようと、SDメモリにテレビ録画をして、録画した番組を電車の中でPDAで見たいと思っています。

自分で探したところ、パナソニックのSV-AV50を購入してみるといいのかな、と思いました。
http://prodb.matsushita.co.jp/product/points.do?pg=05&hb=SV-AV50

メモリースティックに直接録画するのがSONYからでていますが、SDメモリはそういった機器はでているのでしょうか?

ちなみに、私のパソコンはテレビ録画機能はついていません・・。

テレビ録画したデータをメモリにいれるのは何通りか考えられると思いますが、オススメな方法があれば、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

パナソニック製のD-SNAPやDIGAで録画できるMPEG-4は音声がG-726という特殊なものなので、そのままではPocketPCでは映像は見られても音声は出ません。
このフォーマットの動画を変換せずにそのまま再生できるPDAは、ザウルスのSL-CシリーズかMI-E系ザウルスだけです。
もし、PocketPCで見るとしたら、ウィンドウズメディアエンコーダーなどで、変換する必要があります。
正直、わざわざ変換してというのは、面倒で長続きしません。PCのCPUにもよりますが、数十分から数時間かかるから・・・
既に店頭発売されていませんが、シャープからCE-VR1というメモリーカードに動画を録画する機器が出ていました。オークションなどでは出品されていますが。
http://ezaurus.com/lineup/accessory/cevr1/
これも上記のG-726の音声になります。

自分は、このCE-VR1で録画したものを、携帯電話(V-601SH)で見ています。動画変換せずに見られるので、残業で見られなかったドラマなどを通勤列車や昼休みなどに見ています。
http://www.sharp.co.jp/products/v601sh/index.html
V-601SH以外にも、ドコモのP505iSなどでも見られます。

パナソニック製のD-SNAPやDIGAで録画できるMPEG-4は音声がG-726という特殊なものなので、そのままではPocketPCでは映像は見られても音声は出ません。
このフォーマットの動画を変換せずにそのまま再生できるPDAは、ザウルスのSL-CシリーズかMI-E系ザウルスだけです。
もし、PocketPCで見るとしたら、ウィンドウズメディアエンコーダーなどで、変換する必要があります。
正直、わざわざ変換してというのは、面倒で長続きしません。PCのCPUにもよりますが...続きを読む

Q中古のPDAを手に入れたいのですが、PALMとザウルスどちらがお勧めですか

いつもお世話になっております。
いまさらかもしれないのですが、スケジュール管理にPDAを使ってみようと思いました。ただすでに実機の販売がないために自分の使用用途に合いそうなものがわかりません。
過去お使いになっていた方の経験を教えて下さい。
私の用途、条件は
1.スケジュール管理、住所録程度が使えればOK
2.画面はカラーでも白黒でもOK(できればカラー)
3.なるべく小さくて軽いもの
4.インターネット接続は不要
5.手書き認識は優秀なほうが良い

以上、このような用途に適したPDAはありますか

今回はPDAの機種についてお尋ねしております。
「紙の手帳の方が良いんじゃない」というお考えの方もいらっしゃるとは思うのですが、今回はご回答をご遠慮させて頂きます。

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PDAが初めてでしたら、文字種が混在しても使えて認識も良いのが良いですね。
PCとのデータのリンクに関しては、(最近の機種に比べて)やや難があるのですが
ZaurusのPIシリーズだと思います。
※スタンドアローン使用という前提
電池も単4乾電池2本ですので入手も簡単ですし、
低速CPUであるため電池も長持ちします。
(2週間~1ヵ月以上もちます)

 私は投資しすぎたので仕方なくCLIEのNZ90を使っていますが、
1.PDA初心者には敷居が高い。
2.数字とアルファベットの入力箇所が違う。
3.バックアップ用の電池がないので、電池切れでデータ消滅。
といった欠点が目に付きますので、未だにPI5500も使っています。
 スケジュールに「13:00 桶山桶雄さんにTEL」があったとします。
「桶山桶雄」をペンで反転させて住所録のアイコンにタッチすると
桶山桶雄さんのアドレスが表示されます。
コレが非常に使い勝手が良いのです。
最近使う機会が減ったのですが、手書きをFAX送信できるのも重宝しました。
 今のメインはビジネスZaurusという通称のMI-P2-Bです。
ANo.1さんのお奨め品そのものです(笑)
持ち回るのはMI-P2メインですが、PI5500もデスクワークでは欠かせない相棒です。

 私にとっては最も使いやすいPDAなのですが、欠点は『現在入手困難』と言う事です。
出張の際に秋葉原へ行ってPI8000を予備に買ってきましたが、今入手可能かは不明です。
それに近いのが初期のMI系Zaurusです。
時折投げ売りされているのを見ますので、見かけたら飼ってあげてください(誤字じゃないですよ)

PDAが初めてでしたら、文字種が混在しても使えて認識も良いのが良いですね。
PCとのデータのリンクに関しては、(最近の機種に比べて)やや難があるのですが
ZaurusのPIシリーズだと思います。
※スタンドアローン使用という前提
電池も単4乾電池2本ですので入手も簡単ですし、
低速CPUであるため電池も長持ちします。
(2週間~1ヵ月以上もちます)

 私は投資しすぎたので仕方なくCLIEのNZ90を使っていますが、
1.PDA初心者には敷居が高い。
2.数字とアルファベットの入力箇所が違う。
3.バックアッ...続きを読む

Qザウルス(SL-C860)にザウルス専用フリーソフトをインストールしたい

ザウルス(SL-C860)にザウルス専用フリーソフト「旅ざうるす」をインストールしたいのですが,インストールの方法が良く分かりません.
インストールするにも解凍ファイル中にipkファイルが見当たりません.
どなたか教えてください.
SL-C860には「旅ざうるす」をインストールすることが出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、旅ざうるすはMI系ザウルス用のソフトなので、SL系ザウルスにはインストールすることは出来ません。搭載されているOSが違いますので、導入できるソフトが違います。

MI系ザウルス:ザウルスOS(アックスが開発したXTAL)
http://www.xtal.org/

SL系ザウルス:LinuxOS


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報