結婚されてる方にお聞きしたいのですが、
夫婦で一緒に生活している中で、相手と違うな、と感じることはありませんか?
例えば、寝るときはテレビをつけたまま、とかごはんのときにビデオを見るとか、ちょっとしたことなんですが、やっぱり私はそういう生活をしてこなかったので、なんで?と思ってしまいます。だからといって相手に「私の生活に合わせて!」と言うのは勝手だし、別に相手が悪いわけでもないので・・・。
と言っても私はまだ結婚していなくて、彼と2年間の同居をしているものなんですけどね。
やっぱり私と彼は生活の仕方が合わないから、結婚しない方がいいのかな?とかんがえてしまいます。でも誰だって他人と暮らせば合わない部分もあると思うんです。そういうときみなさんはどうしていたんですか?
そのうち慣れてしまうんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148538
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活費をくれない主人との結婚生活に不安です。(長文です)

今年、結婚した30代後半主婦です。田舎に嫁いだ為、会社を退職し、今現在求職中です。
主人は40代で季節雇用の低収入者です。
結婚した当初、主人に生活費で迷惑かけると思い、自分の失業手当や、預金を崩しながら、独身時代と変わらない状況で結婚生活を送っていました。
今現在も預金崩しの生活です。
何度も、生活費をくれないのか?結婚したら、どのように家計費のやりくりをするのか話し合いしましょうと言っても、無職のくせして!!働く気もないくせして!そっちが勝手に仕事辞めて来たのだろう!等、数々の暴言に、喧嘩が絶えなく話し合いをしてくれませんでした。
今現在も、求職中ではありますが、田舎の為、仕事がないし、年齢的にも出産を考えるのでは?と面接で落とされてしまいました。
結婚後、自分でお金を支払っている、お米も買えないでいる状況を母が見て、主人に、食費代を支払うように言ってくれました。
そのお陰で、主人に言えば食費を1万円ずつ支払ってくれるようになりました。
主人の実家の離れになりますが、旧家に住んでいます。主人のお金で少し改築したため、家賃は支払っていません。
光熱費は主人か主人の親が負担です。
私が負担しているのは、生保、自動車、携帯電話料、医療費、国民年金、交際費、日用品(化粧品等)等、自分自身にかかる費用を預金から崩しています。
最近、私は体調を崩し、手術の為、実家で静養していましたが、主人は、一度も、忙しいからと見舞いにも来てくれず、医療費の心配もしてくれず、実家に入院費用の請求書を送りつけてきました。
いい加減、夫として結婚したことの自覚がない夫に失望しています。
今すぐ、仕事が見つからないで働いていない自分が悪いですが、結婚の為に会社を辞めて田舎に嫁いできました。
このまま、預金を崩す生活にも限界が来ています。
そろそろ、結婚して一年になりますが、家庭内喧嘩や言い合いが酷く耐えられません。

主人からは、生活費を渡す気がない、早く働いて自立してもらい、財布も一緒にする気がないと言われました。
この田舎で、仕事が見つかったとしても、主人に協力してもらわないと私自身自立できません。
私としては、田舎で給料が少ないからこそ、二人で頑張って働いて財布一つでやっていくものだと思っていました。
最近、自宅療養から戻って来たのですが、今後の結婚生活について、生活費に関して話し合いを求めたのですが、全て、質問したことに対して、無責任な発言で、結婚に関してはお互い間違いだったと。お前がいると邪魔だし、俺の活動に支障が出て、迷惑だから、しばらく実家に帰ってくれ!!と言われました。
これで、離婚となったと思い、実家に帰ることに関して、母親に連絡をしてもらったのですが、何と、母に対しても無責任な投げやりな言葉で、途中、うっせーな!!と電話を切っていました。
そして、翌朝、何事もなかったかのように、「おはよう、眠れなかったのでは?このまま、ずっといればいいよ。生活費は渡さないし、お財布は一つには出来ないけど、仕事が決り足りなければ、援助すると言われました。」
この多重人格のような性格には、私自身、何度も傷つけられてきました。
母も主人の本性を知って、求職中、病気の妻を養う気がない男なのだから、これ以上、そこにいても体がおかしくなるだけ、実家に帰って就職活動しなさいと言われました。
何の為に、結婚したのか、この先、生活費を出してくれない、結婚した自覚のない俺主義の主人と離婚したほうが良いのか、しばらく実家で生活したほうが良いのか悩んでいます。
アドバイスをいただきたく宜しくお願いします。

今年、結婚した30代後半主婦です。田舎に嫁いだ為、会社を退職し、今現在求職中です。
主人は40代で季節雇用の低収入者です。
結婚した当初、主人に生活費で迷惑かけると思い、自分の失業手当や、預金を崩しながら、独身時代と変わらない状況で結婚生活を送っていました。
今現在も預金崩しの生活です。
何度も、生活費をくれないのか?結婚したら、どのように家計費のやりくりをするのか話し合いしましょうと言っても、無職のくせして!!働く気もないくせして!そっちが勝手に仕事辞めて来たのだろう!...続きを読む

Aベストアンサー

お互いが結婚に望むことが違いすぎるのです。

旦那さんにとっての結婚というのは
旦那さんの趣味生活スポーツ仕事すべて自分のため。
自分は自分で今までのスタイルで行きていく。
貴女は貴女で働き自分のことはまかなう。
経済的にも精神的にも依存されない。
貴女が入院しても貴女の問題。
入院費も当然貴女が入院したのだから
貴女が支払うべき。
というものでしょう。

貴女が思う結婚生活とは違います。
そもそも旦那さんは結婚とか
誰か他人(夫婦でも他人なので)と
生活するのには向いていない人間なのです。
これからの結婚生活をうまく行くようにするためには
貴女自身の結婚の価値観を捨てること、しかないような気がします。

貴女自身はご主人と一緒に暮らして
メリットはあるのでしょうか。
メリットというと聞こえが悪いかと思いますが
一緒に居て楽しいとか
一緒にいることで心が救われるとか
私があなたを支えるわ、とか
精神的な救いのようなものはあるのでしょうか。
日本の法律のなかで守られる夫婦というものとしての
メリットがないような気がするのですが。
貴女が
「私が働くからあなたは好きなことに打ち込んで、
そんなあなたが好きなの」ということでしたら
旦那様にとっても理想的な奥様だと思います。

でも貴女は
ごく一般的な価値観のもと
夫婦とは経済も共有、苦楽も共に
と思っていらっしゃるので
それが辛いのかも知れませんね。
貴女にとって結婚のメリットがなければ
早いうちに新しいスタートを切るのも
お互いのためだと思います。
苦労するだけの結婚生活なのだとしたら
これからの長い人生もったいないですよ。

お互いが結婚に望むことが違いすぎるのです。

旦那さんにとっての結婚というのは
旦那さんの趣味生活スポーツ仕事すべて自分のため。
自分は自分で今までのスタイルで行きていく。
貴女は貴女で働き自分のことはまかなう。
経済的にも精神的にも依存されない。
貴女が入院しても貴女の問題。
入院費も当然貴女が入院したのだから
貴女が支払うべき。
というものでしょう。

貴女が思う結婚生活とは違います。
そもそも旦那さんは結婚とか
誰か他人(夫婦でも他人なので)と
生活するのには向いて...続きを読む

Q家族計画とか、未来予想図とかを描きますか?

新婚ほやほやの妻です。
先輩方にお聞きしたく、質問させて頂きます。
お付き合い期間のうちは、結婚という一区切りを目指し、いろいろ計画を立てて過ごしていましたが、その結婚が済んだ後の、具体的な未来というのは、どのように描いているのでしょうか?
子供とかマイホームとか考えますけど、あまりに漠然としすぎているし、子供は授かりもので、自分たちの思い通りになる訳でなし・・。
2人の人生計画(?)を、参考までにお話頂けませんか?あと、そういった計画の立て方なんかを、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんばんわ。

私は結婚17年目です。私達の計画は、まず、一人娘(高校生)を、とっとと、嫁に出して、二人で海外移住をすることです。
毎年、アメリカ永住権のグリーンカードの抽選に応募してます。(まったく当たらない・・ブッシュのバカ)
アメリカが無理だった場合に、プーケットやランカウイなどでも永住できるように、年金保険にも入りました。マレーシア等は現在の永住条件が夫婦で年金20万以上という規約がるので・・・

後は、色んな国に夫婦で旅に出ることです。
今でも海外旅行には良く行きますが、娘も一緒なので・・・

貯蓄も、娘の嫁入りと、海外で住む為と旅行代の為だけにしてます。

できれば、お互いが50歳になった時に、もう一度小さな教会で結婚式を2人だけでしたいねって言ってます。アメリカでは熟年夫婦が、結婚の誓いを更新するセレモニーとして、行われたりしてるので・・

Q結婚後の別居生活とは

 現在会社勤めをしており、今年10月に結婚するものです。

 彼とは遠距離ということもあり、9月頃には会社を辞め新居に引越し・・・という話しになっていたのですが、ここにきて色々考えてしまうようになりました。
 
 当初結婚後は、暫く専業主婦をする予定でなんとかなると考えていました。しかし、思いのほか挙式代や新婚旅行代にお金がかかることが分かり、だんだん資金面が心配になってきたのです。
 元々親からの援助には一切頼らず、二人だけのお金でやっていきたいと思っていました。その為少しでも結婚後も蓄えがあればという思いから、挙式後二ヶ月間別居し、私が12月のボーナスを頂いてから退職、同居をしようと彼に話しを持ちかけてみたのです。

 しかし、彼は「結婚式をしておきながらいきなり二ヶ月間別居というのは理解出来ない。そんなことなら来春結婚しても構わないのでは。」と言われてしまいました。私としては、たかが二ヶ月間離れて暮らすのに何をそんなに理解に苦しむ、と言われなければならないのかが分かりません。私がもう少し働いてそのお金を貯金することにより、色んな意味で足しになるとおもうのですが。。

 やはり私の考え方がおかしいのでしょうか。皆さんのご助言をお願い致します。

 現在会社勤めをしており、今年10月に結婚するものです。

 彼とは遠距離ということもあり、9月頃には会社を辞め新居に引越し・・・という話しになっていたのですが、ここにきて色々考えてしまうようになりました。
 
 当初結婚後は、暫く専業主婦をする予定でなんとかなると考えていました。しかし、思いのほか挙式代や新婚旅行代にお金がかかることが分かり、だんだん資金面が心配になってきたのです。
 元々親からの援助には一切頼らず、二人だけのお金でやっていきたいと思っていました。その為少し...続きを読む

Aベストアンサー

婚約者さんの気持ちのほうが私は理解できます。

入籍、同居開始、結婚式、どの時点から夫婦となるかに
ついては人それぞれ感じ方があるかと思いますが
質問者さんの彼は結婚式に重きを置かれているのではないですか?

結婚式をして、みんなに祝福され
しばらくはその楽しい思い出をしょっちゅう思い出しては
二人で微笑みあう、というのを夢見てらっしゃるのではないかな?
(私ならそうです)

たかが2ヶ月ではあるけれど、
結婚式直後の2ヶ月は重さが違うと思うな~。

長い夫婦生活のスタートって結構大事だと思うんですが
最初が離れ離れっていうのはどうなんだろう。
私はまだ未経験ですが、結婚式の後のスイートな月日は
後々良い思い出になるだろうし、二人の絆の根本なのでは
ないかな~と思います。

お金の心配ももっともだけど、どうにか出来るものなら
彼氏さんの意向を汲んであげて欲しいと思います。

Q新婚:結婚生活について悩んでます。

新婚:結婚生活について悩んでます。


夫:マメ、細かい(神経質?!)、
妻(私):大雑把
※共働き、子供なし

結婚して4カ月が経ちますが、既に夫との結婚生活を続けていくか疑問を感じる毎日が続き、正直ストレスを感じています。

夫はもともとキレイずきで、掃除、洗濯もまめにこなします。お料理も時々作ってくれ、家事にはとても協力的で、私自身、助かっていることも多いのですが、何かと細かい=一言多い夫に最近嫌気がさします。
夫は一人暮らしも長く、自分の生活スタイルが確立されていて、なんでも器用にこなすタイプですが、私は結婚するまでずっと実家暮らしで、生活の知恵とかもまったくなく夫と生活をスタートしだし、夫からすれば、なぜそんなことも気づかないと思う点(注意したくなる点)が多いようです。また夫は、インテリアが好きで、ソファーやダイニングテーブル、家の家具にはこだわりがあり、とても大切に扱っていて、私にそれらの扱い=自分もそのように強要させられることに息苦しさを感じます。


例えば
・ソファーでものを食べるときは、ソファーにバスタオルをひく
・クッションを使ったあとは、ペッタンこになったクッションを膨らませて元に戻してておく
・食べた後の食器は水にすけておく(つけておいたほうが洗う時がラクという理由で)

※上記、夫自身も全てやっていることですが・・・

夫の言うことは確かに筋が通っているのですが、それらの習慣に慣れていない私はホント息苦しさを感じます。

もともと夫が購入したマンションに私は引っ越しをして今一緒に生活をしているという感じなのですが、いちいちこと細かくいわれると、生活してても精神的な快適さはなく(部屋はいつもキレイでよいのですが)、そういう夫に合わせるのに気疲れします。

そして私が夫に、「細かすぎ、神経質になりすぎ」というと、ソファー(高価なソファーなようで・・)が汚れたら、それをメンテナンスする費用がよけかかると言ってくるのです。確かに言っていることは分るのですが・・それに「もし汚したらそのメンテナンス代は僕が払うんだから」とケチなことを言ってきます。あげくのはてに、嫌なら出て行ったらいいとまで言われる始末・・・

子供がもし生まれたら、そんなちょっとの汚れでは収まらないと思うと、この人と今後生活を共にしていくのがとても不安になってきますし、一緒に住んでいても二人の家という気がせず、私は居候の身としか段々思えなくなってきてとても肩身が狭く悲しくなります。
また、私がしっかりと色々なことに気がついて行動できるようになるまでは、子供は作らないと言い張っています。
時には、僕が言ったことが覚えられないなら、メモに書いたらいいとまで・・私を馬鹿にしてるようでホント精神的に滅入ります。
こんなことが続くと毎日楽しく過ごせないですし、段々夫への愛情も薄れていっている気がします。

こんな夫とどううまくやっていったらよいのでしょうか。

新婚:結婚生活について悩んでます。


夫:マメ、細かい(神経質?!)、
妻(私):大雑把
※共働き、子供なし

結婚して4カ月が経ちますが、既に夫との結婚生活を続けていくか疑問を感じる毎日が続き、正直ストレスを感じています。

夫はもともとキレイずきで、掃除、洗濯もまめにこなします。お料理も時々作ってくれ、家事にはとても協力的で、私自身、助かっていることも多いのですが、何かと細かい=一言多い夫に最近嫌気がさします。
夫は一人暮らしも長く、自分の生活スタイルが確立されていて、なんでも...続きを読む

Aベストアンサー

片方だけのやり方を強要し同意を得られていない状態では
結婚生活を維持して行く事は難しいと思います。
結婚ってトコトン話し合って歩み寄って譲り合うものです、
はっきりと思う事考えている事を話し合うのが今は大事だと思います。
人間誰だって汚したり忘れたり「負」の部分は持ってますから。

>「細かすぎ、神経質になりすぎ」
とだけざっくりと伝えているのではないと思いますが、
感情的にならず大切な事を気持ちを整理して話し合うべきですよ。
もしそれでもご主人が歩み寄る事も譲る事もしないなら、
私なら結婚生活は解消しかないですね。
>嫌なら出て行ったらいいとまで言われる始末・・・
ご主人には2人で家庭を作り上げようと気持ちはないんでしょうか?

私も新婚当初は大変でしたよ。
色々とケンカもし(夫に言わせるとサンドバッグ状態だったそうですが)精神的にしんどかったです、
でもその時期を乗り越えたからこそ平穏無事な今があるんだなと思えます。
結婚生活は前向きな話し合い(時にはケンカ)が出来ない人には向かないものだと思ってます、
それ位夫婦って他愛無い事や真面目な事を話して成り立っていくものだと改めて感じています。

実家に帰られて距離を置こうと言う事ですが、
私は止めた方が良いと思います。
私もケンカした時に実家に車を飛ばして帰ったものですでも泊るのは1晩だけ。
母に言われたんです「別れる気がないのなら早く帰った方が良い、帰り辛くなるから」と。
幸い夫が辛抱強いタイプだったのもあり(夫は離婚する気はないですから)
家に帰り話し合って前に進めたんですが。
内容から推測するとご主人は柔軟なタイプではないようなので、
何も解決せず戻った場合更に独走するのではないでしょうか?
ローンを払っていようが無かろうが夫婦は対等です!

感情的にならず淡々と思う事これからの事話しましょう。
それでも向かい合う事がない様なら離婚されても良いと思いますよ、
別に結婚相手の見極めに失敗するのはこの世に五万といますし、
新たな道を進まれた方がお互いに幸せになる事もあるかも知れませんから。
良く話し合ってみて下さい。

片方だけのやり方を強要し同意を得られていない状態では
結婚生活を維持して行く事は難しいと思います。
結婚ってトコトン話し合って歩み寄って譲り合うものです、
はっきりと思う事考えている事を話し合うのが今は大事だと思います。
人間誰だって汚したり忘れたり「負」の部分は持ってますから。

>「細かすぎ、神経質になりすぎ」
とだけざっくりと伝えているのではないと思いますが、
感情的にならず大切な事を気持ちを整理して話し合うべきですよ。
もしそれでもご主人が歩み寄る事も譲る事もしないなら、
私...続きを読む

Q結婚してからの生活費って???

近いうち結婚予定です。
彼月23万、私15万稼いでいます。光熱費などどれくらいかかるか教えて下さい。ガス、電気など。私も彼も実家暮らしも為、二人で暮らしたらどれくらいお金がかかるか想像できません。
アパートを借りるので月7万、携帯代二人で15000円くらい、車のローン月3万かかるのはわかっています。
将来の為に貯金をしたいと考えています。結婚式をすると300万くらい手元の残る予定でいます。そのお金をさらに貯めてマイホームも欲しいと考えています。頭金どれくらいかかるかもわかりません。。。
子供ももちろん欲しいので子供の為にもお金を貯めたいです。

アドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も最近結婚しました。
大阪で一人暮らしを経験していたので大体の生活費は頭に入っていましたが、
田舎での車生活の生活費は頭に入っていませんでしたのでガソリン代がかかるなあと実感してます。
夫が大体25万くらい私が12万くらいで、20万円で生活しています。

内訳としては
家賃(共益費駐車場2台込み)74000円
ガス(プロパン)5000円
水道(下水道あり)4000円
電気3000円
携帯12000円
夫こづかい20000円
食費30000円
ガソリン20000円
日用品15000円
医療費5000円
レジャー費10000円

大体このくらいです。これはすべて夫の給料から出ています。
私のお小遣いやネット代は自分で払っているので生活費と別に考えています。
年払いにしているNHK代とか保険代、車検等別途かかってくるので
それは毎月している定期預金5万円以外の貯金からやりくりしています。

使おうと思えばどんどん使えるので大体20万円をめどに生活してみて、残りを貯金に回すと考えたらどうでしょう?
生活パターンが決まってきたら積み立てとかどのくらいしていけるか
分かってくると思います。
お互いがんばりましょう^^

私も最近結婚しました。
大阪で一人暮らしを経験していたので大体の生活費は頭に入っていましたが、
田舎での車生活の生活費は頭に入っていませんでしたのでガソリン代がかかるなあと実感してます。
夫が大体25万くらい私が12万くらいで、20万円で生活しています。

内訳としては
家賃(共益費駐車場2台込み)74000円
ガス(プロパン)5000円
水道(下水道あり)4000円
電気3000円
携帯12000円
夫こづかい20000円
食費30000円
ガソリン20000円
日用品...続きを読む


おすすめ情報