小さい穴の空いた目隠しのような器具で、
目(視力)がよくなるという話を聞きましたが、
どのようなものなのでしょうか。
どのような理由で、目がよくなるのでしょうか。
(もしかすると常に遠くを見るようにするから?)
また、器具の効果は本当にあるのでしょうか。
皆さんのご意見を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結論から言うと、その器具を使っても目がよくなることはありません。


小さい穴を通すことでよく見えるのは、ピンホールカメラの原理によるものです。使用済みテレホンカードのパンチ穴を使ってもよく見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ピンホールカメラの原理でよく見えるというところがよくわかりませんが。

お礼日時:2001/10/13 19:40

以前視力回復の器具を使ったことあります。


でっかいアイマスク(orゴーグル)のようなものをかぶるタイプのものです。

中にはたくさんのLEDがついており、順番にそのLEDが光るのでそれを目で追うだけです。(10分程度)
目を動かして目の筋肉(?)をほぐすのが目的だと思われます。
はっきりいって1回であきました。毎日1か月以上続ければ効果はあるかもしれませんね。根気強い人でないと続けられないと思います。

ただ、あんな単純な機械で4万円くらいとるのはボッタクリだと思いましたが・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。4万円の機械なら元をとるようにまたやってみたらどうでしょう(他人<ひと>のことは言えませんが)。または誰かに安く売ったらどうでしょう。簡単で安くて効果のあるものはできなでしょうかね。

お礼日時:2001/10/13 19:48

私も実際にしばらく使ってみたことがありますが、特に「よく」はなりませんでした。


No.1 の方が書かれているとおり、ピンホールの原理でよく見えるようになるだけです。

ただ、近視の人は、遠くを見る時にどうしても目を凝らして無理に見ようとして、余計に目を疲れさせている傾向にあるため、その負担が減ることで「これ以上悪くなるのを、多少なりともくい止める」くらいの効果は、あるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。何故「遠くを見る時にどうしても目を凝らして無理に見よう」とするのか、それが「目を疲れさせている」のか原理的によくわかりませんが。

お礼日時:2001/10/13 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近視力悪くなったんですが特に左目が視力落ちたんでこれ以上視力悪くなら

最近視力悪くなったんですが特に左目が視力落ちたんでこれ以上視力悪くならないように、左目をつぶってDSやったり携帯を見たり本読んだりしてますがこんなことをたら視力余計に落ちたりしますか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

「パソコン、テレビなどの見すぎ」

「本や教科書、資料などの読みすぎ」

もしあなたがこんな風に思っているのであれば、大きな勘違いをしています。

実は、眼の使いすぎで視力が低下するということは、基本的にはありません。

本当の視力低下の原因として考えられるものは以下の2つです。

運動不足による眼筋(眼球を動かす目の筋肉のこと)衰え

ストレスによる眼球の血行不良

視力低下にはこのような原因があります。

目の使いすぎで視力が落ちるのではなく、使っていないから落ちるのです。

眼筋を動かしていない人は視力がどんどん衰えます。

「長時間のパソコンなどが原因で視力が低下した」というのは、目の使い方に

問題があるからなのです。

正しい目の使い方をしていれば、どれだけ長い時間、目を使っても

視力は下がることはないのです。

低下するどころか、使えば使うほど“眼筋”が鍛えられ、

短期間で視力は回復していくのです。

こちらをご参考にしてみてください
http://koro123.web.fc2.com/me.html

Qなんか目が急にしみる感じがするのですが何故でしょうか?ちなみに私は視力は両目1.5なので目の異常とは

なんか目が急にしみる感じがするのですが何故でしょうか?ちなみに私は視力は両目1.5なので目の異常とは考えられなくて…わかる方教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

可能性としてですが、
掃除などをして漂白剤の次亜塩素酸から発生した塩素ガスの影響が出た。
その他何かのガスの発生する作業をして目を痛めてしまった。

洗顔・洗髪で洗剤類が目に入ってしまった。
温泉やプールで目を水に着けた場合しみる事があります。

外で活動していて紫外線の影響で目を痛めてしまった。
6月頃は1年で紫外線が強い時期といいます。
また、アーク溶接などをみてしまうと紫外線で目を痛めてしまいます。

Q視力【遠くを見つめる】疑問

こんにちは。
今、視力回復について過去の質問を見ました。

疲れを癒すには遠くを見つめるとよいとあったんですが、その場合、
1、メガネをとって遠くをみつめたほうがいいんでしょうか。
2、また、どれくらい遠くですか?

視力、0.01以下です。
メガネを変えても変えても見えにくくなるので困っています...
回答おねがいします

Aベストアンサー

専門家ではないので聞いた記憶ですが。

1.めがねを取って遠くを見たほうがいいです。
2.10メートルくらいでよいと思います。対象物の大きさも関係するので、大きなものであれば(例えば山とか)遠くてかまわないです。ビルの看板とかでしたら100メートルでもいいでしょう。
遠くと近くを交互に見ることにより、目の筋肉(だっけ?)を運動させることが効果があったと思います。

Q窓越しでも遠くを見れば目は休まる?

目を休めるために定期的に外を見ているようにしているのですが、窓越しでも遠くの外の景色を見ていれば目は休まるのでしょうか?それともちゃんとした外を見たほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「遠くを見る」のは手元(近距離)にばかり目の焦点を合わせないで、遠距離に焦点を合わせるということですから、窓越しでも問題ありませんよ。

http://eye.exinfo.biz/taisaku1.html

Q15歳の女子です。うちは目が悪くて、遠くの字や物がぼやけてけていて、見えません。普段はメガネは付けて

15歳の女子です。うちは目が悪くて、遠くの字や物がぼやけてけていて、見えません。普段はメガネは付けていません、ですが、テレビや携帯いじってる時はメガネを付けています。視力を上げたいのですが、視力の回復や視力の上げる食べ物やグッズ、マッサージなど何でも構わないので、知ってる人いたら、教えてくれますか?お願いします!

Aベストアンサー

わかります!!
ぼやけて大変ですよね!
食べ物はブルーベリーがいいと聞いた事があります!
マッサージではないのですがスマホやテレビをする時に30分に1度休憩するといいですよ!
あと、目をこすったりすると目に傷がつくので気をつけてください!

あと、私はオルソコンタクトというものをやっていて、夜寝る時に専用のコンタクトをして寝て朝はずすと視力上がるというものです!
効果は1日~2日くらいです!
スポーツをやってる人やメガネが嫌な方にオススメです!
ゼヒゼヒ調べてみてください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報