つい、1ヶ月前に友人に頼んで96’カマロz28
を購入したのですが、両方のウィンドウが作動しなくなってしまいました。ヤナセに持って行き、修理の見積もりをしてもらったのですが、¥120000~かかるといわれました。仕事で使っているので、高速や色々なところで大変困っています。何とか格安低料金で修理する方法はないでしょうか?良い方法があれば、何卒宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エンジンからのパチパチという音、というのは私には自信を持った予測が出来ません。


プラグコードかなにかがリークしているのではないかとも思うのですが、走行中に異常がない(加速が鈍い、など)がないのであれば違ってる可能性が高いですし、音が聞こえるほどのリークならエンストしてしまいそうにも思えます。
そういうわけで、停車中だけ音がする、というのが私にはお手上げです。ショートしているのであれば、プラグコードや付近のエンジンブロックに焦げたような部分が見つかると思います。いちおうチェックしてみられたら如何でしょうか。

この件につきましては、新たに質問を立ち上げられたほうが良いと思います。
このサイトにはプロの方もたくさん回答を寄せられてますし、より正確な情報が得られると思います。
お役に立ちませんで申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vitamin-powearさん、本当にありがとうございました。貴重な時間をさいて色々と教えてくださったことを感謝いたします。またわからない事があればお願いいたします。

お礼日時:2001/10/10 23:41

両方のウインドウが同時に作動しなくなったのであれば、モーターやウインドウレギュレーター等の故障とは考えにくく、おそらく電気系統であろうと思われます。


ヤナセはアッセンブリー交換の見積もりなのではないでしょうか。

町の電装屋さんに持ち込んでみては如何でしょうか。部品交換なしで直る可能性もあると思います。
一応ヤナセで点検はされているのでしょうから、ヒューズ等はチェック済みだとは思いますが、恥をかかない為にも自分で一度ヒューズボックスも見ておくべきだと思います。

私は国産車ですが一度同じような症状になった事がありますが運転席側ドアにある集中スイッチのカプラーの接触不良でした。接点クリーナーをかけてカプラーを刺し直しただけで直りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vitamin-powerさん、ありがとうございます。一度すぐにためしてみます。それから、ついでといっては何なのですが、もうひとつ教えていただきたいのですが、今日いきなりエンジンから、パチパチッパチパチッとゆう音が鳴り出し、その音に合わせて、ドッドッと振動があり、バッテリーの針が動きます。走行中は、大丈夫なのですが、信号待ちなど、停車しているときにおこります。お忙しい中、先の質問にもすぐに教えていただいたのに、たてつずけに質問するのは大変失礼とはおもいますが、どうか宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/10/10 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発光ダイオードの回路にヒューズを入れませんが大丈夫でしょうか?

何時もお世話になります。
家庭の電源から、スイッチングACアダプタ(100V⇒12V)を使って、発光ダイオードを直列につなぎ、直接光らせる予定です。
超初心者で知識が有りませんので、以下の点について教えて下さい。
 (1)発光ダイオードは、ダメに成るとき非接続に成ると聞いております。(つまり、家庭の電球が切れるイメージでおります。)従って、この回路にヒューズを入れませんが大丈夫でしょうか?
 (2)今後のことですが、発光ダイオードの形式と許容電圧・電流表みたいなもの有りますか?(JISみたいに規格化されているのでしょうか?)

Aベストアンサー

ヒューズは無用です。過電流が流れたらヒューズが切れる前に
内部端子が焼き切れてしまうので電気はストップします。

>許容電圧・電流表みたいなもの有りますか
規格一覧冊子のような物はないみたいですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1737645.html

Qヤナセに勤めるには・・・*

今、私は普通のOLをしていますが、
ヤナセで働きたい願望がとてもあります。
(ショールーム)
自分の車を最近、ヤナセで購入したので、担当の営業さんに話を聞いたら、事務の女の子でも、かなり大変だから、本当に勧めませんよーと言われました。
ホームページで調べたら、2003年度の採用は中止したそうです。
中途採用なんて、ないですよね・・・?
どなたか、色々詳しい方、教えて下さい*

Aベストアンサー

ヤナセの営業所は全国にいくつか散らばっていると思うのですが、手当たりしだい交渉してみてはいかがですか。

あと、ヤナセの事務で働きたいとのことですが、外車ディーラーで華やかそうとかいう理由ではないですよね。中途の事務ということですが、私がもし人事であれば、即戦力でかなりの実力(公認会計士レベル)でないと採用しませんよ。もしくは、他のディ-ラーで何年も経理を担当していなければ不可能だと思います。

本当にヤナセで働きたいのであれば、営業職がいいのではないのでしょうか。

Q全波整流器におけるダイオード破損

全波整流回路のダイオード破損について質問です。
回路は
入力側に15A即断ヒューズ
ダイオードは400V/30A(TO-247)を4個使いブリッジを組んでいます。
平滑コンデンサは、2000μF/400V品で、320V前後で使用してます。
また出力側には、インバータが繋がっており、三相入力に整流後の「+」
N端子に「-」を接続しています。

この回路でダイオードが破損(セラミックの部分が砕けた状態)し、ヒューズが飛んでません。
このときの故障原因がわからないのですが、分かる方がいましたらご教授お願いします。
また、故障の再現方法も合わせてお願いします。

Aベストアンサー

よくあるダイオードの破損原因は,耐圧オーバーと突入電流です.
ダイオードの耐圧は,ブリッジ整流では入力電圧の4倍にするのが一般的です.
この場合は,800Vですね.
突入電流対策は,電源オンのとき直列に抵抗をいれ,平滑コンデンサが充電されてから抵抗をショートします.
これを突入電流防止回路と言います.
このモジュールを使えば,抵抗ショート用のサイリスタが入ってるから簡単です.
http://www.niec.co.jp/products/pdf/pgh308.pdf

いずれにしろ,電源設計の常識ですから,親しい回路屋さんに見てもらったらどうでしょう?

Q修理に車両保険を使う場合、ディーラーで修理すればいい?

今日、駐車場に入れるときにドアをぶつけました。

目立つので修理に出そうと思います。車両保険は免責5万円で使おうと思います。

ディーラーは高いみたいですが、保険を使う場合だったら10万の修理でも20万の修理でも5万円負担で済むのでディーラーのほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

補償の面からもディーラーで問題はなく手堅いとも言えます、ですが、板金はディーラーではせず、下請け業者の板金屋に出します。
ですが、仕上がりとかはディーラーが確認しますのでお粗末になる事もなく、安心かと思います。

車両保険使う場合、警察への届けで、もしくはその駐車場の管理者の証明が必要になってきます、その駐車場で当てたと言う証明です、そして、保険会社がその車を確認してから修理が出来るので、まず保険会社に一報いれてからディーラーにもって行くと良いかと思います。

デイーラーでなくても、信用できる修理屋でも、評判の良い修理屋でも、保険会社お抱えの修理屋でも修理する事は可能です。
質問者様が修理を出してここなら納得できる所に出せば良いかと思います、無ければ手堅くディーラー(購入店)で良いでしょう。代車も無料で貸してくれるかと思いますしね。
保険使用の場合意外と有料の所もありますから注意が必要です。

Q整流ダイオードについて

乗用車(12V)の15Aヒューズが使用されている回路に使用できるダイオードの仕様を教えてください。

Aベストアンサー

#3です。やりたい事につき了解。

ハロゲン→HIDですね。

コントロールユニット制御だけの為にダイオードを使うのなら、ジャンクから外したダイオードで十分。黒色プラスチックで線が一本くるりと入っているヤツ。

ラジカセやらビデオデッキ等、何でもイイ。100Vコードがつながって居る辺りの基盤に付いているよ。

注意点は「インバーター」の直接制御には使えないって事。

易しく説明しましょう。

ハロゲンを外したソケットに、電球の代わりとしてリレーを付けます。そのリレースイッチでバッテリー直の12Vを入/切して、HIDインバーターの電気を入/切します。

インバーターは点灯時大電流が流れるので、コレを直接制御するのではなく、リレーを制御すれば良い訳です。

リレーへの電流回り込みを防ぐには、上述の通り、ジャンクパーツで十分な訳です。

コレで良いかな。

Q8年程前に修理した箇所が実はまずい修理だった場合

こんにちは。よろしくお願い致します。

日本から海外に車を持ち込みましたが、その国の検査で8年程前に修理した箇所を改めて修理しないと車検を通せない事が分かりました。
その修理ですが、8年程前に修理した時のやり方がまずくそのまずい所を修理しないといけないとの事です。
8年前に修理に出したトヨタに問い合わせてみましたが、履歴が残っておらず詳細が分からないとの事でした。
当時使用した保険会社にも問い合わせる予定にしておりますが、まだできておりません。
安全基準を満たしていない車に8年程乗っていたという事になるので、修理必要な箇所の写真とメカニックのレター等をトヨタに送付してクレームをあげようと思うのですが修理代を請求する事は可能なものでしょうか?
(8年前と今では安全基準も変わってるかもしれませんし、日本と海外でも変わってくるかもしれません。それを確認できる方法をご存知であればそれも教えて頂けると助かります)
もし別の方法で請求する事ができるのであれば教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

内容から察して、ニュージーランドでしょう。
ニュージーランドだった場合だとして・・・


日本で良かった、悪かった、ではなく、独自の規格です、
基本的に、交通事故暦がある車両は、入国出来ないのが実情です、
修理され、全く問題ない車両でも、検査は通りません、
また、事故暦が無くとも、少々フロアが錆びていれば、検査は通りません。

ニュージーランド独自の、輸入ルールです、
日本の会社にクレームを出したところで、まったく無意味だと思います。

また、他国でも、独自のルールを持っていますので、
輸入、輸出の際は、相手国のルールや実際の事情をよく調べましょう。

Q整流ダイオードの記号について教えて下さい。

整流ダイオードを使用したいのですがどれを使えば良いのか分からず困っております。
まず、記号の意味が分かりません。
一般的に整流ダイオードといったら下記の商品ですよね。
整流ダイオード 1N4007  1000V1A VF:1.1V(1A時)
これって電圧1000Vまで、電流1Aまで耐えれるという意味なのでしょうか。

使用目的は車のヘッドライト配線に使おうと思っています。ヘッドライトのヒューズって15Aなのですが、これでもたまに切れるのに1Aじゃ全然足りないですよね。。。
そういう意味ではないのでしょうか。
意味が分からず困っています。

Aベストアンサー

>1000V1A VF:1.1V(1A時)・・・
1000Vは逆耐圧が1000V迄耐えると言うことです。1Aは1A迄流せると言うことです。
 交流回路を整流すると2√2×Vの逆耐圧が必要になる。
VF(1A時)は1A流したときの電圧ドロップ値です。 
ヘッドライトの回路に何故ダイオードが要るのか分かりませんが。耐圧はもっと低い電圧にし50V程度で電流値のもっと大きい物が必要です。

Q車検見積もり

来月、車検を受けます。
過去2回は購入した中古屋でお願いしていたのですが
不満な点がるので今回は違うところでと考えてます。
車は平成10年度初登録されてるトヨタのプラド3000ccです。
走行距離は約8万です。
トヨタに見積もりをだしてもらったところ
17年に購入し過去2回の車検(費用13万~14万円)でオイルやワイパーくらいの部品交換しかしていなかったからか
バッテリーやブレーキパッドなど色々な部品の交換が必要なようで
見積り額が見積もり額が24万円になりました(法定費用83945含む)
タイヤも替えた望ましいようなんですがそうすると30万越えてしまとのことでした。
整備内容には納得しているのですが金額が高くてビックリです。
部品もだけどそれぞれの交換技術料って高いですね。

例えばトヨタ純正部品を使わなかったり、継続検査料や24ヶ月点検料などの違いもあるだろうから
他の陸運局認定、指定の民間工場に見積もりをだしてもらおうかなとも
思うのですが・・・
トヨタでリストアップされていた部品交換がなかったりしたら本当に大丈夫なのかな?と不安に思ったりします。
トヨタの見積書を出して「こちらではこの内容でどれくらいの金額でできるのでしょうか?」みたいなことを言ってはまずいでしょうか?

来月、車検を受けます。
過去2回は購入した中古屋でお願いしていたのですが
不満な点がるので今回は違うところでと考えてます。
車は平成10年度初登録されてるトヨタのプラド3000ccです。
走行距離は約8万です。
トヨタに見積もりをだしてもらったところ
17年に購入し過去2回の車検(費用13万~14万円)でオイルやワイパーくらいの部品交換しかしていなかったからか
バッテリーやブレーキパッドなど色々な部品の交換が必要なようで
見積り額が見積もり額が24万円になりました(法定費用839...続きを読む

Aベストアンサー

車歴(乗り換え込み)計20年くらいで、先月に車検したところです。今の車はH8年式の古いセダンです。

まず、タイヤやバッテリーなどの消耗品をわざわざディーラーで買うのはたぶん一番高い買い方です。他にワイパーブレードやオイル交換なども含めて総じてカー用品店のほうが安いです。
 バッテリーの取り付け方をご存知ないようなので、カー用品店やホームセンターなどで安いのを買って付けてもらえばどうですか。(カー用品店以外は取り付けしてくれる店か確認してね)自分でできるならネット通販やヤフオクのが安いですけどね。
 ちなみにオイル交換は、車検のときにエンジン周りを点検修理するならついでにしてもらえば安上がりになる場合もあります。

また、今回の車検までは2回の車検(=最低4年間)はろくに部品交換してない、ってことですよね。
これまでとにかく安く抑える為に冷却液やブレーキオイルやATFなど、本来は車検時くらいに交換してもいい(でも法的に交換しなくていいからしてない)というのもあるので、ディーラーで少々高くなるのはある意味当然かと思います。工賃が高いのは同感ですけど。

自分は民間工場・カー用品店2社・ディーラー2社に見積もりしてもらい、見比べてディーラーにしました。最終的には、他ディーラーの見積もりを参考に少しまけてもらいました。自分の場合は古い車なので交換すべき部品は交換してくれと言ったら、けっきょく民間もディーラーもほとんど近い金額になっちゃいました・・・カー用品店は原則早く安くをモットーにしてて、手抜きが不安なのでやめました。民間とディーラーの差額が納得できるなら、ディーラーでもいいかと思います。
 
民間工場や他ディーラーでも見積もりしてもらうのはとてもいいと思いますよ。 自分の場合は他社の見積もりは相手に見せませんでした。 
 ろくに車を見ないで見積もり出したり、他店で何も言われなかった部品を「要交換」って言われると、どの店がまともかわかんなくなるけど(笑)、どうせ見積もりは無料だからやって損はないと思います。

車歴(乗り換え込み)計20年くらいで、先月に車検したところです。今の車はH8年式の古いセダンです。

まず、タイヤやバッテリーなどの消耗品をわざわざディーラーで買うのはたぶん一番高い買い方です。他にワイパーブレードやオイル交換なども含めて総じてカー用品店のほうが安いです。
 バッテリーの取り付け方をご存知ないようなので、カー用品店やホームセンターなどで安いのを買って付けてもらえばどうですか。(カー用品店以外は取り付けしてくれる店か確認してね)自分でできるならネット通販やヤフ...続きを読む

Q整流ダイオードに詳しい人

先日{自作アンサーバック}を作るために1000v1Aのスイッチングダイオード(整流)を組み込んだ分岐線を作りました。
ドアロックアクチュエータから左右のウインカーに一瞬(開錠)電気を流すものですがウインカーの左右配線をつなげますので分岐の途中で整流ダイオードをつなげないとハザード状態になってしまいます。
そこで、1Aのスイッチングダイオードを繋げて試してみたのですがウインカーの消費電力も分からずつけた為開錠と同時にバチッっという音がしてうんともすんとも言わなくなりました。これはドアロックのヒューズが飛んだと思い調べましたがヒューズは生きてました。安心してもう一度キーレスで開錠してもやはりうんともすんとも言いません
そこで自作のキットをはずすと元に戻りました。
キーレスエントリーも使用できました  そしてそのダイオードに電気を流してみると(テスト)整流ダイオードと呼べるものではありませんでした(ショート?)(両側とも通電可能)
これは、ダイオードが焼けた?ショートしたのでしょうか?
いろいろ調べていると案の定1Aではなく7Aぐらい余裕を持たせたほうがいいみたいです。
ウインカー5wx4個(最低1.6A)くらいいるのかな?
長くなりましたが、質問内容は
ダイオードってショートする?
わずか0.6~7~8Aオーバーでショートしてしまうのかです。
よろしくお願いします

先日{自作アンサーバック}を作るために1000v1Aのスイッチングダイオード(整流)を組み込んだ分岐線を作りました。
ドアロックアクチュエータから左右のウインカーに一瞬(開錠)電気を流すものですがウインカーの左右配線をつなげますので分岐の途中で整流ダイオードをつなげないとハザード状態になってしまいます。
そこで、1Aのスイッチングダイオードを繋げて試してみたのですがウインカーの消費電力も分からずつけた為開錠と同時にバチッっという音がしてうんともすんとも言わなくなりました。これ...続きを読む

Aベストアンサー

半導体は故障した時ショートする時と開放するときの両方があります。
たまにレアショートと言うのもありますが。

ウインカーが5Wなんて、LEDウインカーでしょうか?
通常のウインカーに使われているランプは、フロントで10W~20W、リヤは20W程度が普通です。

それが4つ+サイド+メーター内が点くのです。
ぜんぜん容量が足りません。

通常はリレーを使います。

Q自動車保険一括見積もりサービスについて

最近自動車保険一括見積もりサービスと言うのがあることを知り、
今入っている保険も結構高いのでどんなものかなと思い、
ためしに、見積もりをして見ました。

すると、今入っている保険が10万円弱ぐらいなのですが、
見積もりをしてみると、5社ぐらい返ってきたのですが、
大体どれも5万前後!!でした。
今の保険も次回は10万円よりは安くなるとは思いますがここまでは
ならないだろうと思います。

今の保険の内容をみて大体同じようにしたのですが、
ほんとにこんなに安くなるもんなんですかね。
どれもネット割引と言うのがありましたが数千円程度ですし、
何か大きく違うものもあるのかなぁと思いまして・・・。

ほんとにこんなに安いのなら乗り換えたいのですが、
何かあるのかな、何か忘れているのかなとちょっと心配で。
ネットだけに直接人とあって話すわけじゃない分心配で。

皆さん、自動車保険をネットでした方(乗り換えた方)
がおられましたら、是非アドバイスを頂ければ幸いです。

結構費用もかかるものですし、色々心配で。
よろしくお願いいたします。

最近自動車保険一括見積もりサービスと言うのがあることを知り、
今入っている保険も結構高いのでどんなものかなと思い、
ためしに、見積もりをして見ました。

すると、今入っている保険が10万円弱ぐらいなのですが、
見積もりをしてみると、5社ぐらい返ってきたのですが、
大体どれも5万前後!!でした。
今の保険も次回は10万円よりは安くなるとは思いますがここまでは
ならないだろうと思います。

今の保険の内容をみて大体同じようにしたのですが、
ほんとにこんなに安くなるもんなんですかね。
...続きを読む

Aベストアンサー

ネット専業の自動車保険会社には「店舗」が無いので安いのは当たり前ですが、「半額になる」というのは稀だと思います。

よほど、ネット保険会社が得意としている(保険料を安く出来る)条件(車種や走行キロ数)とマッチしたか、現在の保険がオマケ的な保険(携行品補償等)を数多く付保されているのではないでしょうか。

車両保険の保険金額や、車両保険の支払い条件(相手車が特定できない場合には支払いされない等)が変更された場合にも、かなりの金額変動があります。

ためしに、ネット保険の見積書を、現在加入している保険会社に送ってみて、何が違うのかを確認してみるのも手だと思います。


私は老舗保険会社からネット保険会社に切り替えましたが、20等級、35歳以上担保、限定車両保険付きで、年間保険料が約1万円安くなりました。

事故の対応は、契約内容が同一であれば、どこの保険会社でも大差は無いです。
保険会社は、「専任者がつきます」など、いろいろとPRしていますが、結局は自分でも動かないと示談交渉がこじれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報