先日こちらのコーナーで「役者さんの楽屋に行くには」というご質問が寄せられていましたが、歌舞伎の舞台に関するご質問でしたので、同じような内容について寄席だったらどうなのか、質問させていただきます。

 先月、生まれて初めて寄席に行き、そこで見たとある若手噺家(TV出演もあって比較的有名な人)の噺に心を動かされてしまいました。
 そこで、ファンレターというか、楽しい時間を過ごさせていただいたお礼のようなお手紙をさしあげたいと思ったのですが、さてどうしたら? と考えました。
 私が見た当日は特別な公演でたまたまトリを務めていらしたので、話が終わった後、幕が下りる直前に数人の方々が花束や紙袋(菓子折?)を手渡していました。
 トリを務められる機会はあと2回あるので、同じような方法で私も花束に手紙を添えて渡そうかと思うのですが、もしそういう特別な公演でないとき(トリを務めていないとき)だったらどうなるのだろう、例えば楽屋を訪ねるということもアリなのか? と思いました。
 よく「笑点」の地方収録のときにこん平師匠が「帰りのカバンには若干の余裕があります…」と楽屋にお土産を届けてほしい内容の冗談を言っていますが、実際に楽屋って、そんなに一般の客が簡単に入れるものなのでしょうか?
 どなたか、その方面に詳しい方、ご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、当方都内在住ですので、地方公演の場合ではなく、都内にある演芸場における場合についてご教示いただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も落語ファンです…最近はだいぶ離れてしまいましたが、学生の時分で暇を持て余していた頃は、寄席に足繁く通っておりました。

で、特定の贔屓の噺家さんも何人かいました。
で、仰るのは鈴本とかの楽屋ですよね…う~ん、どうでしょうか…Jean-Paulさんが贔屓になさっている若手の方達ばかりでしたら問題ないですが、ベテランの師匠方がいらっしゃる時などは、前座さん達や若手の噺家さん達は結構緊張していて、楽屋の雰囲気がぴりぴりしているかもしれませんので、直接伺うのはおやめになったほうがいいかもしれません。余程すごい贔屓筋やスポンサー筋の方達、席亭さんに近い特別な方達なら別かも分かりませんが…
一番いい方法は、受付にいらっしゃる若い方に「○○さんに」と手渡すのがいいと思います。
ただ余談ですが、私が今まで見てきた中で、質問で仰るように舞台に直接駆け寄って心付けを手渡すって、確か小朝さんだけだったような気がしますが…他の噺家さんではそのような場面は見たたことがないですね。わたしもそれを見たときは「歌舞伎みたい…さすが小朝さんだわぁ」と呆れ、いえ感動しましたが。

もしJean-Paulさんが若い女性の方でしたら、ちょっと手間かもしれませんが、出待ちされてはどうでしょう。最近は若手でテレビに出ている噺家さんなら、女性のファンは結構多いですし、その方達は皆さん出待ちでがんばってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 せっかくご回答を頂いたのに、随分と長い間留守にしてお礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

 私は若い女性などではなく、三十路に入って日の浅い男なのですが(笑)、[この歳でちょっとおかしいかもしれませんが]出待ちもいいかな… と思いました。たしかにその方が、相手に対する好意のようなものはダイレクトに伝わるはずですものね。
 逆に、楽屋に伺うというのはえらく恐ろしいような、勇気が要るという事のような気がしてきました。怖いもの知らずならできたかもしれませんが、やはり大変なことですし、何より相手や周りの方々に迷惑をおかけすることになりかねないですよね。今回のご回答で、そのことがよくわかりました。
 
 とにかく、勇気を出しつつ無謀でない範囲で、行動を起こしてみようと思います。
 ※質問において、その噺家の方が「トリをあと2回務められる」と書きましたが、当方時間が取れずにそれを見に行く機会を逃してしまった格好です。ですから「舞台に駆け寄って手渡す」というのは難しくなってしまったかもしれません。

 本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/27 14:28

 お気持ちは、十分わかります。

そのような気持ちの人は、沢山いらっしゃいますよね。その人達が、みんな楽屋に押しかけたらどうなるでしょう??

 楽屋は、もちろん自由に出入りは出来ません。楽屋の入り口には、係りの人がいてチェックする場合もあります。楽屋は、出番を待つ人の心情と衣装などを整える、出演者にとっては大切な空間です。

 ファンレターを差し上げたいのであれば、入り口で係りの方にお願いをするのが良いでしょう。又、所属事務所の住所がわかれば、そちらに送る方法もあります。

 楽屋に一般の人が入れるのは、その人の許可が必要ですので、いわゆる「顔見知り」でなければ、多分断られます。どうしても直接渡すのを希望するのでしたら、楽屋入りする時間か、終了後の楽屋から出てくる場所でじっと待つ方法が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 せっかくご回答いただけたのに、随分と長い間留守にして申し訳ありません。

 なんだか、「その噺家のことが好きで好きでたまらない、その気持ちをどうすることもできない」私が、hanboさんになだめすかされている(?)ような感じがして、思わずちょっと微笑んでしまいました (^^)
[実際はそこまでイレ込んでいる訳ではないのですが]

 そういった所感はともかく、楽屋そのものの仕組みについて、多少は想像がつくことではありましたが、この場ではっきりとご説明いただいて、スッキリすることができました。
 また、手紙を渡すいろいろな方法までご教示いただくことができ、とっても有り難く思います。

 ご教示いただいたいずれかの方法で、早速トライしてみます。
 本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京阪の淀屋橋から、御堂筋の淀屋橋へ…

京阪で淀屋橋まで行って、御堂筋の淀屋橋の12番出口に出たいのですが、京阪淀屋橋~御堂筋淀屋橋の12番出口まではどのくらい時間がかかるか分かる方いますか?
グーグルの地図などを見ると、結構遠くて時間がかかりそうに思えるのですが…。

Aベストアンサー

5分もかからないと思います。
歩く速度は分かりませんが、京阪から地下鉄まで1~2分です。
地下鉄の駅からは2~3分だと思います。
12番出口は、地下でつながっていないと思うので、
3番/4番/9番/10番で地上にでる必要があります。(地下鉄駅構内はつながっています)

Qはじめての寄席見学

落語や講談を見に、寄席に足を運びたいと思い立ちました。

が、当方、その世界に全く詳しくなく、落語家さんの名前も知りませんし、演芸場の
システム(切符は当日買えるのか、予約するのか、各演芸場の傾向(?)など・・)も
皆目わかりません。

お詳しい皆様、寄席初心者に、そのハウツーや心得(大袈裟でしょうか(^^;))を
教えて下さい。サイトの紹介でも嬉しいです。

(演芸場をご紹介下さる場合、都内ですと助かります)

Aベストアンサー

お役に立てたようでうれしいです。

>公演(というのでしょうか?)自体はすべての演目を入れるとかなり長そうですが、途中から見ることなども出来るのでしょうか?

もちろん、大丈夫です。
中入り(休憩)の時に、出入りする人も結構いますし。
ただし、週末は混雑が予想されるので、早めの入りが得策です。
つかれたら、待合い・ロビーで休みましょう。
落語のような演芸は、客と噺家の間にある程度の協力関係が必要なので、
やる気のない客(?)は、嫌われます(笑)。
寝てる客とか、高座から起こされることもありますよ。
平日の昼間とかは空いてるんで、客も気が抜けないんですよ…(笑)。

脅かしてるわけではありません。これも、慣れると快感なのです。

Q梅田~淀屋橋間のアナウンス

神戸に住んですのですが時々大阪へも遊びに行きます。
その時不思議に思うことがあるのですが、地下鉄の梅田~淀屋橋のアナウンスで梅田から淀屋橋に向かう時は梅田を出てしばらくしてからと淀屋橋に着く直前に「電車がカーブを通過します、ご注意下さい。」と言ってますが、淀屋橋から梅田に向かう時にはそのアナウンスがありません。私個人の感覚としてはどちらも同じような揺れ方にしか感じないのですがどうして片方向しかアナウンスがないのでしょうか。

Aベストアンサー

#1です
「大阪市営地下鉄・ニュートラムのあゆみ」によると、工事が完成したのは1988.11.5と明記されていました。

参考URL:http://ss4.inet-osaka.or.jp/~tochio/osakakotsu/history-subway-newtram.html

Qアレグリア2名古屋公演

5月の平日にアレグリア2名古屋公演を観に行こうと思ってます。
席をA席で観ようと思うのですが、A席でも充分に楽しめるでしょうか??A席では通すぎて観にくいとかイマイチ楽しめない、ということはあるのでしょうか??
また、チケットはどこでとるのが一番いいのでしょうか??
今のところファミリーマートでとろうかと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、名古屋公演に行って来ました。
せっかく楽しむのであれば、やはりSS席をおすすめします。
チケットはネットで入手しました。
「アレグリア 商工会議所」で検索してみてください。
直前でも良い席がゲットできると思います。

Q淀屋橋からの乗換について

今度,長居に行くのに
京阪の淀屋橋駅から地下鉄の淀屋橋駅に行きたいのですが
乗換が分からないので教えて下さい。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

改札を出たら、何も考えずに「前の方」に行けば、自動的に
御堂筋線淀屋橋駅に出ます。大阪でもっとも「乗り換えが
わかりやすい駅」の一つですから安心してください。

Qアレグリア2公演時間

アレグリア2は公演時間どのくらいですか?2時間?3時間?
行かれた方、おしえていただけませんか?

Aベストアンサー

もうどこかでお調べになってしまったかもしれませんが、
先日行きましたが2時間半でした。
内1幕と2幕の間に30分間の休憩時間がありましたので
実質2時間の公演です。

Q京阪電車 中之島新線は、淀屋橋から延伸することはできなかったのか?

「淀屋橋から延伸すると地下鉄御堂筋線と、ぶつかってしまう」

というのは分かるんです。
が、それ以前になぜ御堂筋線より下に淀屋橋駅を作らなかったのか?
地下鉄御堂筋線といえば、戦前の地下鉄で大変古く、
淀屋橋駅建設の時にはすでに存在していたはず。
ならば、将来的に延伸できない御堂筋線と同じ高さで作るより
御堂筋線よりさらに深い場所に建設したほうが
将来的にも延伸できるし、大阪市が新たな東西を結ぶ地下鉄等を建設すれば、
京都市営地下鉄東西線と京津線のようにそれに乗り入れて大幅に
西へアクセスすることも期待できます。
なぜ、淀屋橋駅はあんなに中途半端なことになってしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

淀屋橋から先への延伸が難しいから中之島線を天満橋から分岐して作ったと考えるから不思議に感じますが、実はそうではなく、大阪市内を複々線化する際に別線化したと考えると理解しやすいと思います。
地上線の場合複々線化の土地が用意できるのならそうして現在線と共に複々線化する方が、複線の別線を作るよりはるかに安上がりなのはなんとなくわかると思います。
しかし、地下線の場合は、複々線だろうが、複線の別線を離れたところに作ろうが、トンネルを4本作らなければならないのは同じで、工費のほとんどがトンネルを掘るのにかかることを考えると、複線の別線を全く違うところに作っても大して問題はないのです。しかも同じ所で無理して費用をかけて複々線化しても、乗客は大して増えず、混雑率の解消にはつながりますが、鉄道会社にはうまみがありません。一方、複々線化と大して変わらない費用をかけて別線を作った場合は、自社の影響範囲が面で広がることになり、鉄道会社にとってうまみがあります。また都心部では、同じ所で線を増やすより、少しでも離れたところに線を引く方が利便性が高まるのは言うまでもありません。
ということで寝屋川から続いた複々線は最初から天満橋から地下線となって2方向に分岐させるのが古くからの計画でした。今回の中之島線はその古くからの計画がようやく日の目を見たのです。

同様の事例として、四つ橋線があります。昔は大国町で2方向に分岐しており、乗客が増えてきたら、大国町以北の御堂筋線を複々線化する予定でした。しかし、上で説明したとおり、費用が大して変わらないのなら、無理して御堂筋線を複々線化するより、複線の別線を作り御堂筋線の混雑緩和をしつつ、新たな乗客を獲得した方がいいと判断されました。この四つ橋線については失敗作だと評する人もいますが、この事情を考えると必ずしも失敗とはいえないと思います。

淀屋橋から先への延伸が難しいから中之島線を天満橋から分岐して作ったと考えるから不思議に感じますが、実はそうではなく、大阪市内を複々線化する際に別線化したと考えると理解しやすいと思います。
地上線の場合複々線化の土地が用意できるのならそうして現在線と共に複々線化する方が、複線の別線を作るよりはるかに安上がりなのはなんとなくわかると思います。
しかし、地下線の場合は、複々線だろうが、複線の別線を離れたところに作ろうが、トンネルを4本作らなければならないのは同じで、工費のほとんど...続きを読む

Qディズニー・オン・アイス 公演時間

8月に、ディズニーオンアイスの大阪公演に行く予定なのですが、公演の所要時間はだいたいどのくらいでしょうか?
やはり2時間くらいでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

前半1時間・休憩15分・後半45分の公演時間ですね。

毎年、楽しみにディズニーオンアイスをしています。私も大阪公演を見に行きます。
会場は、氷が溶けないように保つせいか、冷房が効いてます。カキ氷(キャラクターの容器に入って1500円位するのですが・・・)を食べるとかなり冷えてしまいます(苦笑)
冷房対策も忘れずに楽しみましょうね♪

Q京阪線 淀屋橋駅から 京都の知恩院へのアクセス

京阪線 淀屋橋駅から 京都の知恩院へのアクセス
あさって大阪の京阪線淀屋橋駅から、
京都の知恩院に行きたいのですが、どのような乗り継ぎが分かりやすいでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

公式ページによると祇園四条駅から徒歩10分とありますので、淀屋橋駅から
出町柳駅行きの特急に乗車し、祇園四条駅で下車が乗り換えなしで便利です。
祇園四条駅がら知恩院までの案内図等は祇園四条駅の事務所でもらうことが
できます。

Qドラリオン東京公演について

5月6日千秋楽のSS席チケットを4枚購入しました。
正面Dブロックで一瞬ラッキー♪と思いましたが、列が17列とかなり後ろの席なので非常に悩んでいます。
大人だけならその席でも十分楽しめると思うのですが、小学生の子供と2歳の子供(大人の膝の上で観る予定)が一緒なので、もし子供たちがステージから遠すぎて全然楽しめないのではかわいそうだな~と。
子供たちにもっと前の方で観せてあげられないかと思い、オークションなどで売られている前方良席のチケットを落札して、今手元にあるチケットは出品してしまおうかな?などとも考えたのですが、千秋楽の前方良席ともなるとかなり高額で取引されていて、4枚だとものすごい金額になってしまいます。しかも4連番可能なチケットはなかなか出品されていないので、いい値段でペア席を2つ落札できたとしても家族がバラバラの席で観ることになってしまうのです。
せっかく定価で購入できたのにわざわざ何倍もの金額を払って買い直すのはもったいないとも思うし、かといって子供たちに喜んでもらえない席では行く意味がないし・・・本当に悩んでいます。

実際お子様連れで観に行った方や、D-17列付近で観覧された方のご意見が聞きたいです。
17列の席はステージから距離にして何mぐらい離れているのでしょうか?小さな子供でも楽しめますか?
ご回答宜しくお願いいたします。

5月6日千秋楽のSS席チケットを4枚購入しました。
正面Dブロックで一瞬ラッキー♪と思いましたが、列が17列とかなり後ろの席なので非常に悩んでいます。
大人だけならその席でも十分楽しめると思うのですが、小学生の子供と2歳の子供(大人の膝の上で観る予定)が一緒なので、もし子供たちがステージから遠すぎて全然楽しめないのではかわいそうだな~と。
子供たちにもっと前の方で観せてあげられないかと思い、オークションなどで売られている前方良席のチケットを落札して、今手元にあるチケットは出...続きを読む

Aベストアンサー

大体15m~くらい離れてると思ってください。
すり鉢状の席になっているので膝の上で見せるのであれば問題なく見えると思います。
正面なので多少離れていてもステージが大きく、天井まで広く使って見せているので見やすいと思いますが。
表情までは見えないけどやってる事ははっきりとわかります。
2時間近く集中して見ていられるかはわかりませんが、子供でもちゃんと楽しめる席だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報