最新閲覧日:

その友人の政治家に贈るのは、いくら応援している候補が当選したとはいえ、当人が当選したわけではないので、やりすぎでしょうか?
またその応援されている候補にお花を贈るのは(一面識もないのですが)やはりやりすぎでしょうか?
一応、友人の後援会を通して私も選挙応援は微力ながらしたのですが・・・・・・

ちょっと距離的に離れている所に今、私と友人は住んでいるので、直接おめでとうをいうわけにもいきません。
また私は政治の世界の人間ではないので、そのへんの「お祝い」の感覚がわかりません。
お花以外に何かよい贈り物などあるのでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

 私も選挙とは余り関係がありませんし、一般的な考えですが


当選した選挙事務所にはたくさんのお祝いものが届けられていますので
たとえ一面識のない人からのお花でも
どんな関係の方でも後援して下さる方からの贈り物ですから
ありがたく受け取っていただけるのではないでしょうか。
多ければ多いほど盛り上がりますし。
お花以外だと、清酒とか祝電でもよかったと思います。

 でも、当選してからもう日がたってしまっていますよね。
今から改めてお花を贈るというのはどうなんでしょう。
一番いいのは、政治家をなさっているお友だちに相談してみることです。
忙しくて御本人がつかまらないのでしたら
懇意になさっている秘書の方に、どうしたらいいか尋ねてみて下さい。
あちらにはあちらのしきたりというものもあるでしょうから。
そのやり方は地方によっても少しずつ違ってくるでしょうから
一般的にこうするものですとは答えにくい問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な御回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/10 17:20

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ