その友人の政治家に贈るのは、いくら応援している候補が当選したとはいえ、当人が当選したわけではないので、やりすぎでしょうか?
またその応援されている候補にお花を贈るのは(一面識もないのですが)やはりやりすぎでしょうか?
一応、友人の後援会を通して私も選挙応援は微力ながらしたのですが・・・・・・

ちょっと距離的に離れている所に今、私と友人は住んでいるので、直接おめでとうをいうわけにもいきません。
また私は政治の世界の人間ではないので、そのへんの「お祝い」の感覚がわかりません。
お花以外に何かよい贈り物などあるのでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 私も選挙とは余り関係がありませんし、一般的な考えですが


当選した選挙事務所にはたくさんのお祝いものが届けられていますので
たとえ一面識のない人からのお花でも
どんな関係の方でも後援して下さる方からの贈り物ですから
ありがたく受け取っていただけるのではないでしょうか。
多ければ多いほど盛り上がりますし。
お花以外だと、清酒とか祝電でもよかったと思います。

 でも、当選してからもう日がたってしまっていますよね。
今から改めてお花を贈るというのはどうなんでしょう。
一番いいのは、政治家をなさっているお友だちに相談してみることです。
忙しくて御本人がつかまらないのでしたら
懇意になさっている秘書の方に、どうしたらいいか尋ねてみて下さい。
あちらにはあちらのしきたりというものもあるでしょうから。
そのやり方は地方によっても少しずつ違ってくるでしょうから
一般的にこうするものですとは答えにくい問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な御回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/10 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛国者なら政治家批判ばかりでは無く、応援すべきですか?

10年以上前に読んだ、中学生向けくらいに書かれた政治の仕組みの本の話です。
政治家批判ばかりでは無く、皆で応援するようにしましょうというような内容の事が書かれていました。
勿論、批判すべきところは批判すべきという立場でした。
※一例として挙げますと、靖国神社参拝問題について中国のことを持ち出して批判した議員を取り上げ「私はこの議員が中国語を喋っているのかと思いました。国内問題は外国抜きで解決するべきです。」というような内容のことを書いていました。

やはり、そのようにすべきですか?

Aベストアンサー

愛国者なら政治家批判ばかりでは無く、応援すべきですか?
   ↑
当然です。議論するまでもありません。

マスコミとか左派は、政治家、つまり 権力者=悪
という前提があり、これに基づいて色々な主張を
しているのです。

一般人が、そんな真似する必要は毛頭ありません。

有能な政治家を育てるのは、祖国を
大切にしたい国民です。



靖国神社参拝問題について中国のことを持ち出して
批判した議員を取り上げ
  ↑
回答とは関係ありませんが、余談として。

ある中国人学者が、次のように述べています。
「中国政府は靖国を非難するのではなく、見習うべきだ。
 日本人の素晴らしい団結力はああいうところから
 醸成されているのだ。
 それにひきかえ、我々中国人はどうだ。
 戦争で犠牲になった人を弔うなんて、誰がやっている。
 だから、中国は日本に負けてばかりいるのだ」

Q「納采の儀」で、贈り贈られた清酒は、どこの…?

本日、紀宮さまと黒田慶樹氏との「納采の儀」が行なわれました。
報道によりますと、黒田氏から紀宮さまに贈られた品のなかに清酒一升瓶3本があり、天皇・皇后両陛下から黒田家に届けられた品のなかにも清酒一升瓶3本があったとのことです。
これらの清酒の銘柄(蔵元)が知りたくご存知の方、教えてくださいませんか。
日本酒愛好家としては大変興味があるとともに、もしできることなのであれば、是非是非同じものを飲んでみたいという…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今回は、わからないのですが、皇太子ご夫妻の納采の儀の時に使われたのは、日本盛の「惣花」という銘柄だそうです。

HPを見ると、紀宮さまへのお祝いの言葉があるので、今回もそうかもしれませんね。

参考URL:http://www.sukoyakanet.com/osake/sohana.html

Q政治団体とか政治結社は・・・・

私の会社の隣がまさしくタイトルどおりの集団の方の経営する会社なのです。
なぜ、このような思想団体の方はほとんどが土木関係や建築関係の方ばかりなのでしょうか?

Aベストアンサー

「税金」で思い出したのですが、
「政治団体」として「寄付金」を集めた場合、「政治資金」として「非課税」になるという「メリット」があります。「大日本○○会」のシールを車にはるのは、「寄付金を払った証」(いってみれば「赤い羽根」みたいなもの)になります。

「ショバ代」をたかると「暴対法」でひっかかるものが、「政治献金」なら大丈夫、というやつ。

日雇い仕事で人数確保するのに、「その手」の人たちに顔がきくと、急な仕事が入った時でもすぐ人足を調達できたりするので、べつに思想的にどうだというわけでないのに「献金」して繋がりをもつ、ということがあるのだと思います。

Q町内会費とは別に徴収するコミュニティ会費と小中学校後援会費

初めて班長になりました。
毎月町内会費を徴収します。
我が町内では町内会費の他に年に1度だけコミュニティ会費1500円、と小中学校後援会費1000円を徴収します。
中には町内会費は払うけど、コミュニティセンタ-を使用しないのでコミュニティ会費払う必要がない、
子供がいないから小中学校後援会費を払いたくない
と言う人がいます。
それぞれの必要な理由を教えてください。説明が出来ません。納得してもらって徴収したいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは、大変ですね。
まず第一に感じたことは、この問題はあなた1人が悩んでどうにかしなければいけないという性質の問題では無いと思います。だって、はっきり言ってしまえばあなたは町内会の役割を代行して行っているだけですから、説明しようとしても無理だと思います。会社で言えば、トップの決定を忠実に実行しているだけの平社員というところですよね?で、「これこれこういう理由だからこうだ」という部分は会社で言うなら管理職、町内会ならもっと上部の方々に説明責任があると思うのです。元より徴収の意義をあなたによく説明して送り出すのが筋なのではないでしょうか?mayumi-anさんが個人的に理由説明して徴収に成功したとしても、後々「あの人がこう言ったから払ったのに実際は違うじゃないか!!」ということであなたが批判の矢面に立つことになりかねません。きっと他の班長さんの所でも「払わない」という方が沢山でているのではないでしょうか?そう言った事例を全て総合して町内会の上部の方々に統一見解を求め、それを持って再度徴収に伺った方がいいと思います。

原則論ぽいですが参考になれば幸いです^^

こんにちは、大変ですね。
まず第一に感じたことは、この問題はあなた1人が悩んでどうにかしなければいけないという性質の問題では無いと思います。だって、はっきり言ってしまえばあなたは町内会の役割を代行して行っているだけですから、説明しようとしても無理だと思います。会社で言えば、トップの決定を忠実に実行しているだけの平社員というところですよね?で、「これこれこういう理由だからこうだ」という部分は会社で言うなら管理職、町内会ならもっと上部の方々に説明責任があると思うのです。元より...続きを読む

Q選挙が近く、悩んでいます。後援会入会…

 選挙で、後援会加入申込葉書を貰ったり、地区の役員が候補者を伴って訪問してきます。
手渡された、申込書に住所氏名を書くことに、大変なストレスを感じます。複数の後援会に所属すること(記名)ができるのでしょうか?

 以前は封筒を置いていく候補者(運動員=関係者?)も居ました。

どのように対処したら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

以前に市議会議員の選挙スタッフをしたこと有ります
まじめですね(^-^)
裏を離すと
ハガキに名前をかいても、お礼の電話があるだけです
実は候補者事務所でも、数値を元に、予測票数を計算するのですが
だいたい60%位と踏んでいます
勿論田舎に行くと、立候補した段階で得票数が完全に読めるところも有りますが
そんな地区は一部で、極端な例です
ふつうのせんきょではだいたい60%位と踏んでいますので、
重複して書いても問題ありません
勿論公職選挙法で、強要はできませんので無視してもかまいません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報