プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2のバスケ部なんですけどこの夏休みの始めに合宿行くんですけど、4泊5日です。今年が初の合宿なのですが、先輩の話によると、午前と午後、夜と、相当ハードな練習をするらしいです。なので少しでも次の日に疲れが残らないように、疲労回復に良いサプリメントを探してるのですが、なにがいいですか?ちなみに形状などはあまり問いません。

A 回答 (5件)

こちらのサプリはどうですか?

農学博士監修のドクターズサプリメント アスタマニアーナ
です。私自体はコンピューターwebを専門に仕事をしており、愛用しております。子供はまだ中2同じバスケット部に所属していてこのサプリ
を飲んでから疲れがすぐ回復するようになったといってます。
ドクター(博士)が博士が監修しているので間違いなく効果がありました。一度お試しをしてみればいかがてすか?
    • 0

たんぱく質や炭水化物、脂肪が含まれたバランスの良い食事を摂ってる前提で書きます。

私がときどきやってるのは、

・酢とハチミツ
 コップに1センチづつぐらいいれて、水で割って飲みます。
 クエン酸なので、体内の乳酸が消えますし、ハチミツは素早くエネルギーになります。
 甘いので飲みやすいし、食後・運動後にでも飲むといいですよ。
 酢もハチミツも、携帯に便利なのが100均で買えます。 

・キューピーコーワゴールド
 よくCMをやってますけど、何気に利きますよ。
 結構たくさん入っていて、ドラッグストア等で安く買えますよね。
 180錠入りで2000円ぐらい。
    • 0

サプリメントはあくまでも補助であり、食事を大切にするという姿勢は崩さないで下さいね。

サプリメントは味の素の”アミノバイタル”がお勧めです。
練習前のウォーミングアップは皆さん実施するのですが、もっと大切なのは、練習後のクーリングダウンです。筋肉が疲労した場合はアイシングがもっとも効果的です。お風呂でのマッサージも効果的ですが、力を入れて揉むとかえっていためてしまいます。筋肉の表面をさするようにして、血液中の老廃物を心臓に送ってあげるようにすれば良いです。

もちろん充分な睡眠が不可欠です。僕は昼食後の休憩時間も寝ていましたね^^

では頑張ってください!!
    • 0

疲労に関する研究をしている者です。

まず、疲労の要因として以下の三つがあります。

(1)エネルギーの枯渇。これは単純に摂取したカロリーよりも消費したカロリーが方の場合の事です。

(2)恒常性の失調 これは、生体内の電解質(ミネラル)のバランスが崩れる事で、簡単に言ってしまえば汗をかいて水分が不足した場合に起こる要因です。

(3)疲労物質蓄積 これは、運動などで体内で生じる物質
が蓄積して、体内で悪さをすることで起こる要因です。

では、これらを防ぐためにどうすればいいか?まず第一に水分はこまめに摂取してください。その際汗でミネラルも放出されますので、ミネラル補給のためにスポーツドリンクが一番です。そして、よく食べて(とくにエネルギー源のご飯等炭水化物はしっかり取ってください)よく寝ることも心がけて下さい。サプリメントも重要ですがやはり人間の一番のエネルギー供給源はあくまで通常の食事です。それを忘れないで下さい。
 さて、食事をしっかり取ってかつ、疲労回復を期待できるようなサプリメントはいくつか、あります。

(1)ビタミンA、B、C、E  これらのビタミンはA、C、Eは運動することで大量に発生する悪者の活性酸素を消去する能力があります。そして、ビタミンBは体内でエネルギーを効率よく作るために不可欠な物質です。これらは値段も安くお手軽なので、是非買って摂取することをお勧めします。摂取のタイミングは毎食後が一番吸収がいいです。

(2)プロテイン プロテイン=タンパク質の事で、運動によって損傷した筋肉を修復するものです。これは、夜寝る前(筋肉は寝てる間に修復されます。そのタイミングにあわせるために)と運動直後に取る(運動直後も筋肉は盛んに修復されます。)のが一番です。プロテインは高校生にはやや高いかもしれませんが、100円ショップで1食置き換えダイエット用のサプリメントが売っていたりしますが(2回分で100円です)、それもプロテインなのでそれでもかまいません。また、プロテインを飲む場合、オレンジジュースなど100%果汁ジュースに混ぜて飲めばプロテインはエネルギーになることなく修復専門に使われるのでお勧めです。味も水で飲むよりはおいしいですよ。

(3)BCAA これはアミノバイタルかなんかが有名ですが、アミノ酸(タンパク質の素です)の一種です。このアミノ酸は筋肉の主成分であり、筋肉の損傷の際修復作業で最も活躍する物質です。プロテインを取るのもこのBCAA補給の意味も大きいです。そのため、BCAAを多量に取ればプロテインもいらない位です。ただ、このBCAAは高いです。そのため、プロテインのように多量に取るのは金銭的に不可能だと思います。ただ、こんなに効果的なサプリメントを使わないのは勿体ないので、摂取する量は大体一回5g(多分アミノバイタルも一袋それくらいのBCAA入ってると思います。)で、運動後にプロテインと一緒にとるのと、朝起床と同時に100%果汁ジュースと一緒にBCAA取るのもいいです。BCAAは筋肉の修復だけでなく、脳の覚醒作用もあるので、朝すっきり目覚めることができると思います。

以上こんな感じでサプリメントを取っていただければ、食事の面での疲労対策はばっちりだと思います。それでは頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とてもくわしく説明していただきありがとうございました!!とても助かります!さっそくネットで商品を探して見たいと思います。

プロテインはどうでしょう? 

疲労回復には特に炭水化物系(ウエイトゲイン)のものが強いみたいです。ボクのオススメは、グリコのカーボサプライです。(質が良い分、値が高いですがv)

食べ物では、バナナなどの果物に質のいい糖が入っています。ビタミンも補給できるのでオススメです。(ビタミンCが疲労回復につながる効果があったかな…?)

他には、グレープフルーツにはクエン酸が。これも疲労回復に効くそうです。

あとは、メシを特にたくさん食べることと、練習前後にマメにストレッチをすることです。

• 0