現在21歳の女子大学生です。中学のころからのアレルギー喘息が最近ひどくなり始めました。体もだるく学校に通うのも大変な状態です。そこで病院を変えたいと思っているのですがどこがいいのか分かりません。もう長期的に薬も服用しているので改めて検査もしたく通学のことを考えて総合病院の玉川病院と関東中央病院で迷っています。何かいい情報をお持ちの方、ご連絡お待ちしています。
また世田谷区内の呼吸器科でおすすめの個人医院がありましたらご連絡ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.seabell.co.jp/natural/meibo/page8inde …

http://www.sankanet.co.jp/hospital/tokyo_3.html

ここで探せますよ。
また、大きな病院には、そこの出身の先生が開業されたりしていたり、日頃の薬は病院の指示の薬で(近くの病院にでもらえる)出し、時々(月にか何ヶ月かは症状により違うのでいえない)行けばよいなどの、方法もできるはずです。相談すれば、答えてくれますよ。

何が原因か、一度大きな病院にいかれて、相談されたらいかがでしょうか。
毎回そこにかよわなくても、済む方法はあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力を頂いきみなさん本当にありがございました。
みなさんの情報の中から国立東京医療センターに行ってきました。
喘息だけでなく体もだるかったのですが、結局このだるさの原因はわかりませんでした。でも新たに喘息の治療法としてステロイドの吸入をしたら少しずつ楽になりました。これも皆さんの御協力のおかげです。本当にありがとうがざいました。

お礼日時:2001/10/14 18:03

評判は分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「世田谷医師会:医療機関の検索」
「呼吸器科」と「地区」を選択して「送信する」ボタンをクリック
⇒医療機関表示(地図も表示可!)

http://www.sinbun.co.jp/kenkou/allergy/allergy.h …
(『アレルギー疾患』総合リンク集)

ご参考まで。

参考URL:http://www.setagaya-med.or.jp/kensaku/iryolist.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力を頂いきみなさん本当にありがございました。
みなさんの情報の中から国立東京医療センターに行ってきました。
喘息だけでなく体もだるかったのですが、結局このだるさの原因はわかりませんでした。でも新たに喘息の治療法としてステロイドの吸入をしたら少しずつ楽になりました。これも皆さんの御協力のおかげです。本当にありがとうがざいました。

お礼日時:2001/10/14 18:02

http://www.galstown.ne.jp/4/okusamaland_kosodate …

ここで、情報が得られるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力を頂いきみなさん本当にありがございました。
みなさんの情報の中から国立東京医療センターに行ってきました。
喘息だけでなく体もだるかったのですが、結局このだるさの原因はわかりませんでした。でも新たに喘息の治療法としてステロイドの吸入をしたら少しずつ楽になりました。これも皆さんの御協力のおかげです。本当にありがとうがざいました。

お礼日時:2001/10/14 18:02

病気別に25の名病院リスト掲載の喘息の著名な病院リストです、参考にしてください。


参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力を頂いきみなさん本当にありがございました。
みなさんの情報の中から国立東京医療センターに行ってきました。
喘息だけでなく体もだるかったのですが、結局このだるさの原因はわかりませんでした。でも新たに喘息の治療法としてステロイドの吸入をしたら少しずつ楽になりました。これも皆さんの御協力のおかげです。本当にありがとうがざいました。

お礼日時:2001/10/14 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの中学生の問題なんですけど、どうして7(X-6)になるのか、教えてください

この中学生の問題なんですけど、どうして7(X-6)になるのか、教えてください

Aベストアンサー

落ち着いて考えたら、解ると思いますが。

箱の数を X とします。
「5箱余り、一つの箱には3個だけ入った」と云う事は、
7個入った箱は (X-6) ですよね。

チョットひねくれて、
「7個づつ入れると、空の箱が5箱出来、一箱は4個足りなかった。」と解釈して、
6X+10=7(X-5)-4 としても、同じ答えにはなりますが。

Q連絡先がとれなくなってしまった病院への連絡について

今から7年ほど前に、ある病院で日帰り手術を受けました。術後の自分の体の様子について、確認したいことがあって、7年ぶりに病院へ連絡をとろうとしました。しかし、連絡先の電話番号は、現在使用されていませんでした。その病院はホームページをもっていたので、色々と調べてみたのですが、約2年ほど前にホームページは閉鎖されていたようです。その閉鎖されたホームページには、個人の携帯番号が連絡先として載せてあったのですが、そこへかけても連絡がとれません。連絡が、まったくとれなくなった病院への連絡の取り方を教えていただけると、大変ありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院も倒産する時代です。

倒産でなくても医師が引退して廃業してる可能性も
あるかもしれません。

病院名がわかるなら地域の医師会などに連絡してみれば
何かわかるかもしれません。

ただ、法律でのカルテの保存が義務付けられているのは
5年間です。連絡が取れても7年前なら記録がないので
わかりませんとなる可能性が高い気がします。

どんなに記憶力がよい医師でも7年前のことを事細かに
覚えてる人は少ない気がします。

手術の影響で今現在苦しめられている症状がおありで、
一般的に確立されている治療を受けられたのでしたら、
同じ診療科の病院を受診すれば、術後の経過について
ある程度は相談にのってくれるとは思います。

Qe-girlsに入りたいんですが、EXPGに入らないといけないんですよね? 中学生からでも、遅くは無

e-girlsに入りたいんですが、EXPGに入らないといけないんですよね?
中学生からでも、遅くは無いんでしょうか?
どうか教えて下さい

Aベストアンサー

まあ外部から入る可能性もゼロではないでしょうけれど、
EXPGに入るのが一番正攻法ではありますね。
一応、組織としてピラミッド形になっていますし、
内部オーディションもあるとのことですから。
(それに受かるまではただの受講生)

中学生で遅いってことはないでしょう。
あとは才能と努力でしょうか。
ま、スクールも安くはないですし、親御さんとよく相談してくださいね。

Q順天堂医院ってどんな病院?

政界・財界の要人(お金持ち)はみんな順天堂医院
に入院したりするようですがここの病院はそういう
VIPに特別な対応をしてくれるのでしょうか?
それとも飛び切りに腕のいい医者がいるのでしょうか?

我々庶民が行っても見てくれるのでしょうか?
保険は利くのでしょうか?

誰かご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。

私は以前、そこで働いていました。
少し昔の話(10年位前ですが・・・)になります。

順天堂は別に保険が利かない病院だとか、VIPしか診察しない所じゃぁないですよ(^^)
確かに政財界の有名な方等は多いですが
それはある程度の大きな病院ならば(大学病院などと言った所)、誰かしら、有名・著名な方はいらっしゃるものと思います。

ただ、VIP対応のそれなりの病棟があるので、金銭的に余裕のある方や、有名な方はそちらに入られるのだと思います。
でも、まぁ、これも大きい病院ならば、今はどこでもあるものでしょうね。

それから、有名な先生もそこそこいますよ♪
でも、腕が良いのと、評判が良いのと、自分に合うかどうかはまた別の問題ですから、よく見極めて受診なさっては如何でしょうか?

Q中学生です。間違えて、有料アダルトサイトに登録してしまったようです。好奇心で動画を見ようとして、

中学生です。
間違えて、有料アダルトサイトに登録してしまったようです。
好奇心で動画を見ようとして、クリックしたら、登録完了の文字が出てきました。今日までに払わなければいけないとのことです。登録料金(別途データ料金)は59.800円です。
サポートセンター?にメールしたら、エラーが起こり、電話をすれば、通話終了になってしまいます。
まだ中学生だし、親にも怖くて相談できず、お金もありませんし...
どうすれば宜しいのでしょうか?今日中に答えて貰えると幸いです。

Aベストアンサー

ワンクリック詐欺です。
ですから初めから登録などされていません。
そうやってメールや電話をさせることで個人情報を集めています。
相手が未成年だと分かると、警察に通報する、などと言い出して脅すこともあります。

ですから、メールをしているならお金の請求メールを始め、さまざまな迷惑メールが届くことになりますが、今後は一切無視するだけです。
もしくは変えられるならメールアドレスは変えておくだけです。
また、電話をしてしまったことで電話番号を知られてしまっていますから、同じように様々な迷惑な電話、セールス電話、なりすまし詐欺などのリスクがありますから、知らない番号には絶対に出ない、出たとしても話を聞かずに切る、その上で着信拒否をしていく形を取りましょう。

ワンクリック詐欺の正しい対処法は無視することです。
ですからどんなに脅されるようなことがあっても、絶対に相手にせずに無視してください。
少なくとも漏れている個人情報はメールアドレスと電話番号だけです。
それだけであなた個人にたどり着くことはありませんから、徹底的に無視することが大事になります。

Q(改めて)独立行政法人国立病院機構への就職について

はじめまして診療放射線技師の専門学校に通っているfamulusといいます。

今回就職の事で悩んでいる事があって、皆さんの意見を聞きたく投稿しました。
その質問というのが、独立行政法人の病院への就職をしたいと考えているんですが(政策医療や地域性に惹かれて・・・)、関東から近畿の方に就職を考えていて、現実的に親からの金銭的な支援を受ける事が難しく、できたら自分で生活をまかないたいと考えているのですが、「新卒で就職試験を受けてみるか、それともある程度の経験を生んで自分で生活力をつけた後に就職試験を受ける」のではどちらがいいのでしょうか?

至急、どうか皆さんの経験談や意見、アドバイスなどを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立大学に籍を置く薬剤師です。詳しいわけではありませんが・・・

質問者さんは肝心なことが抜けています。
当該病院で募集をしていなければ、選択肢自体ありません。国立病院機構の採用は、機構全体ではなく、個々の病院で欠員(予定)や人員不足がある場合に募集があると思った方がよいです。医師や看護師のような定員の多い職種なら、年間を通じて定期的に採用がありますが、そうでなければ募集があるかは不明です。診療放射線技師の採用が毎年あれば良いですが、「欠員待ち」だったらどうしますか?
そういう意味では、「試験があるときに受ける」のが正解だと思います。

とりあえず質問者さんがすべきことは、当該病院に募集状況を確認することです。直接尋ねることに躊躇するなら、ホームページをチェックすることです。ある程度のことはわかるでしょう。
機構の病院ならどこでもいいというならともかく、目当ての施設があるのでしたら、自分から積極的にコンタクトを取ってみるべきです。チャンスは自分で掴んでください。

(定期採用があるのを既に確認済みでしたら、余計なおせっかいでした。失礼。)
成功を祈ります。

国立大学に籍を置く薬剤師です。詳しいわけではありませんが・・・

質問者さんは肝心なことが抜けています。
当該病院で募集をしていなければ、選択肢自体ありません。国立病院機構の採用は、機構全体ではなく、個々の病院で欠員(予定)や人員不足がある場合に募集があると思った方がよいです。医師や看護師のような定員の多い職種なら、年間を通じて定期的に採用がありますが、そうでなければ募集があるかは不明です。診療放射線技師の採用が毎年あれば良いですが、「欠員待ち」だったらどうしますか?
そ...続きを読む

Q中学生です。 間違ってアダルトサイトに入ってしまって 動画再生完了とわけもわからず↓のがでて 急に電

中学生です。
間違ってアダルトサイトに入ってしまって
動画再生完了とわけもわからず↓のがでて
急に電話が発信されて相談しましたが
自分は親に誤解を招くと、親に相談もできず
電話を掛けてみましだが親に代わってと言われて怖くて代われませんでした
どうすれば良いですか?

Aベストアンサー

請求は来たりしないので大丈夫ですよ(^ ^)
見なかったことにしてそのページを閉じましょう。
不安で焦っていると思いますがそれは詐欺です。
本当は電話をしない方が良かったですね…出来れば電話番号を変えた方がいいです。
番号を変えないとまた電話がかかってくる場合があります。
こういったページが出た時は見なかったことにしてページを閉じるのが一番いいです。
私も以前同じようなページが出て不安で焦ったことがありましたが、1年経った今でも請求は来ていません。

誤解を招いてしまうかも知れませんが親に相談して下さい。実際に電話を掛けてしまった訳ですから親に相談するべきです。自分ではどうにも出来ないことはあります。
親も分かってくれると思います。1人で悩まず相談して下さい。

Q個人医院と総合病院の歯科の治療費の違い

今までは個人医院の歯科にかかっていたのですが、総合病院の歯科に行こうかと思っております。
やはり、総合病院のほうが治療費は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

専門家ではないので「自信なし」ですが。。
(ちょっとこの関係の勉強をしたとこがあったので)

たしか、歯科は医科と違って、病院の規模による診療点数(←診療料の算定の基礎となるものです)に違いはなかったと思います。
なので、治療費がいくらになるかはあくまで診療内容により変わってくるものだと思います。
いちがいにはどちらが高くなるかを答えるのは難しいですね。

ただ、初回の診療料は、医療機関によって違いがあることがあります。
その歯科医院が「かかりつけ歯科医」となる場合は、初診料がちょっと高めになるそうです。
「かかりつけ歯科医」の定義はちょっと難しいのですが、
◆絶対条件
 1、患者さんの同意
 2、スタディーモデルもしくは口腔内写真
 3、患者さんへの説明
 4、治療計画の説明書を発行
◆規制されること
 1、治療終了後、2か月は再初診にできない
 2、1初診1医療機関しか算定できない
のが「かかりつけ歯科医」なんだそうです。。。
受診する歯科医院がかかりつけ医となるかどうかは、病院の規模で判断するわけではないので、
実際に歯科医院にいってみないとわかりにくいかもしれないですね。。。

うまく説明できたか自信ないですが参考になればうれしいです。
(ついでに、上手な説明をしているサイトをみつけたのでリンクはっときますね↓)

参考URL:http://shizuoka.cool.ne.jp/fujiishika/fee01.html

はじめまして。

専門家ではないので「自信なし」ですが。。
(ちょっとこの関係の勉強をしたとこがあったので)

たしか、歯科は医科と違って、病院の規模による診療点数(←診療料の算定の基礎となるものです)に違いはなかったと思います。
なので、治療費がいくらになるかはあくまで診療内容により変わってくるものだと思います。
いちがいにはどちらが高くなるかを答えるのは難しいですね。

ただ、初回の診療料は、医療機関によって違いがあることがあります。
その歯科医院が「かかりつけ歯科医」...続きを読む

Q昨夜、エロ動画を視ているところを中学生の娘に見られたようです。私も娘も

昨夜、エロ動画を視ているところを中学生の娘に見られたようです。私も娘も気が付かない振りをしていますが、今朝、娘と顔を合わせたのですが、私の顔を見てくれず態度がぎこちなく話をしていません。今までは、宿題など解らないことがあれば何かと聞いて来てくれる良好の関係でした。このことで娘に軽蔑されていると思います。これからは、どのように接したら宜しいでしょうか。

Aベストアンサー

下ネタタブーという感じの環境で育った31歳女です。


中学生の頃、親のタンスからHビデオやコンドームを発見したことがありますが、「うちの親もやっぱり持ってるんだ」くらいで父親をそれが原因で軽蔑したことはありません。
何度か「まだあるかな…」とタンスを開けたことがあります。


ただ私が見つけたのがバレたのかある日置き場所が変わった時にとても気まずくなり、どう接したらいいのかと悩みましたが父は知らないふりを通して普段通りに接してきたので私もそうしました。


こういうのって見られた方も気まずいでしょうけど、見た方も気まずく、気を使うんですよね。


私の感覚だとお父さんのぎこちなさが伝わってきて余計に恥ずかしくなってしまったのではないかなと思うのですが。


とりあえず普段通りに接してみて、それでも娘さんがぎこちないようならば少し距離を保つのがいいかなと思います。
あくまでも普段通り。変に気を使ったり、下手に出ないことです。
父親のオドオドした姿こそ情けないものはないです。

思春期なので父親から離れようとするのはある意味健全です。


私も思春期、父親が大嫌いになりましたが、社会人になってからは父が好きになりましたし、子供が生まれてからは父の喜ぶ顔が見たくて孫を見せに行ったりしています。

下ネタタブーという感じの環境で育った31歳女です。


中学生の頃、親のタンスからHビデオやコンドームを発見したことがありますが、「うちの親もやっぱり持ってるんだ」くらいで父親をそれが原因で軽蔑したことはありません。
何度か「まだあるかな…」とタンスを開けたことがあります。


ただ私が見つけたのがバレたのかある日置き場所が変わった時にとても気まずくなり、どう接したらいいのかと悩みましたが父は知らないふりを通して普段通りに接してきたので私もそうしました。


こういうのって見られた方...続きを読む

Q「病院」「医院」という名称について

医師資格をもつ人が全く存在せず、医療行為を行わない施設、
例えば、健康情報や相談のみ受け付けるボランティアや
NPOが運営する施設が、「○○医院」という名称を看板に
掲げても法律的に問題ないでしょうか。それによって施設が
流行る流行らないは別問題とします。

Aベストアンサー

医療法に違反すると思います。
診療所はベッド数0-19床、病院はベッド数20床以上です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報