出産前後の痔にはご注意!

「オーケー!」「わかりました。」
などで返事としてよく使われることばですが、
やはり前者はAE、後者はBEなのでしょうか?
最近AEとBEがこんがらがってきました。

また、この返事はカジュアルですか? それともフォーマルでも使いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

英国の場合では、私が思い出す限りI've got it.を「わかりました」の意味で使っている人はあまりいないような気がします。

いずれにせよフォーマルではありませんよね。英国ではアメリカ式の単語や表現はほぼ確実に通用します(subwayとundergroundの様に正反対の意味のものは別として)。ですから、必ずしもAE、BEと区別する事は無いと思います。しかし、アメリカで英国式の表現が通用しにくい事は多々あります。全く理解してもらえない単語もあります。
それぞれの発音とイントネーションの違いですが、これはかなり大きいと思います。英国の家庭や学校での教え方にも顕れていますが、例えば英国はアメリカではほとんど発音を無視されてしまう「t」をはっきり発音しますし(water、interviewなど)、「a」や「o」の発音も英国の場合は特徴があります。
BEといっても地域により更に違いがあり、スコットランド(とくに北部ハイランド)の人とロンドン(とくに東側)の人が会話をした場合、双方が別の国の言葉で話している様にさえ聞こえます。
    • 0
この回答へのお礼

実はケンブリッジのテスト問題の中の会話にI've got it.とあったのですが、
実際はあまり使われないのかもしれないということですね。
ありがとうございます。

アメリカでは I got it. ですね。

これはかなりカジュアルです。

この回答への補足

やはりそうですね。
ではBEがDo you have it?のことをHave you got it?
と言うのと同じ理屈ですね?

ちなみに発音はどうちがうのでしょう?

• 0