大学での実験レポートの表紙をパワーポイントのテンプレートを使用し、オリジナルの表紙を作りたいと考えています。A4の場合、プリントアウトがきちんとされるのですが、B5の場合、一部印刷されない部分が出てきます。どのようにすればいのでしょうか?今回のレポートはB5サイズ指定なので・・・。背景にテンプレートを使用しない場合、全てを選択してワードに貼り付けてプリントアウト出来るのですが・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

印刷設定でB5を指定してもダメですか?それなら「ページ設定」でスライド・サイズじたいを変更してみてはどうでしょう。


ただスライド・サイズは
・「ユーザ設定」
・「A4」
・「35mmスライド」
・「画面に合わせる」
・「レターサイズ」
・「OHP」
・「リボン」
と数が限られていますので、「ユーザ設定」でB5サイズの縦・横数値を任意で入力するしかないと思います。私はPowerPointでA3スライドを作成するときにこれを使います。

ただし、今の段階でページ設定を変更すると、現在A4サイズで作成されている内容が全てB5スライドに入るよう縮小されてしまいます。別にファイルを保存しておいた方が無難ですよ。

この回答への補足

遅くなってすいません。上記の方法はやってみたのですが、スライドサイズにしか印刷されないんですよね~。また、いろいろと試行錯誤してみますけど・・・・・。

補足日時:2001/10/12 21:32
    • good
    • 0

確か、次の方法でできると思います。


ファイル-印刷を選んでプロパティを選択します。
基本設定の用紙サイズをB5にしてOKします。
印刷ウィンドウの「用紙サイズに合わせて印刷する」にチェックをつけます。
これで印刷してみて下さい。
では、レポートがんばって!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

Q外にいます。USBからプリントアウトする方法は?

キンコーズ(ビジネスコンビニ)はありません。その他の方法で、USBから書類をプリントアウトする、うまい方法はないでしょうか!?1枚プリントアウトできれば、あとはコンビニでコピーできます。少々急を要します。お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

「ネットプリント」というサービスを利用されてみてはいかがでしょうか。
ネットでOfficeファイルを登録すると、セブンイレブンのコピー機でプリントアウトできるサービスです。

参考URL:http://www.printing.ne.jp/

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

QwebページのA4紙通常プリントアウト時、横長の図面が紙面右端からはみ出し読めません。

タイトルのとおりです。精読したいweb pageを見つけました。パソコン画面上では全貌が見えます。ところが、プリントアウトすると、適宜存在している挿入図が(横長のため)A4紙の右端でちょん切れます。せっかく紙で読めると思っていたのでがっかりです。

どうしたらよいでしょうか?いろいろこういうページをプリントアウトして紙上で読みたいです。手で、htmlを書き換えて縮小とかでなくて、プリント時に、オプション指定すると、A4紙縦に収まるように図の縮小率を変えてくれるような、プリントアウトの利便性を高めた、ブラウザとかはあるのでしょうか?図は結構縮小しても読み取れるものばかりなので、縮小して収めてくれると問題ないのですが。

あるいは他の方法でもかまいません。

どうしたらよいかさっぱり解らず困っています。どうぞよろしくお願い致します。

環境は、Windows98SE, IE5.00.3105です。

Aベストアンサー

ファイル-ページ設定から、余白の量を調節できます。

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

Qパワーポイントの画面のプリントアウトについて

パワーポイントの画面をプリントアウトしたいのですが
どうやっていいかわかりません。

一枚の画像はなんとかできるんです。
けれど自分がやりたいのはB5サイズに6コマくらいの
画面を小さくしてプリントアウトしたいのですが
これはどうすればできるのでしょうか??
以前にみかけたことがあるので、できるはずなのですが…

ちなみにXPです。
ご存知の方、どうかお願いします。

Aベストアンサー

回答します。


あまり自信はありませんが・・・

「印刷対象」を「配布資料」に設定すれば出来た気がします(~_~;)

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

QA4横文書を横のまま、A4縦用紙に8ページ分貼り付けるには?

判り辛いかも知れませんが、色々な過去問を読んだ上での質問です。
A4サイズ横に横書きでPOP文書を作りました。
基本レイアウトは同じで商品名だけ違う文書を8ページです。
これをA4縦用紙にA4横/横書き(つまりオリジナルを保って)のまま、敷き詰めてプリントアウトして、切り離して使いたいのです。
作った文書を画像にして張り付けるとかそれをクリップアートに登録して張るとか、
考えだけは色々と出てくるのですが具体的な方法(出来るだけ簡潔で綺麗に)が判らず試行錯誤中です。
何方様か詳細にご指南頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

Acrobatがインストールされていると、WordにPDF関連のツールバーが追加されます。
(もし表示されていない場合は「表示」→「ツールバー」→「PDF Maker 7.0」を選択すると現れる)
Wordの8ページの文書が開かれている状態で、ツールバーの左のボタンの「Adobe PDFへの変換」をクリックします。
しばらくするとPDF文書が作成されます。自動的にAdobe Acrobatが起動します。(自動になっていない場合は作成された文書をAdobe Acrobatで開く)
印刷設定で用紙をA4縦にする
印刷のダイアログで「ページ処理」の欄の「ページの拡大/縮小」で「1枚に複数ページを印刷」を選択する。
そこで「1枚あたりのページ数:カスタム 2×4」に設定
「ページ順序」、「ページ境界を印刷」はお好みで選んで下さい。
OKをクリックして印刷開始です。

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

Q差し込み印刷でA4縦のものをA4横で縮小印刷するにはどうしたらよいですか?

差し込み印刷について教えて下さい。
エクセルのデータをワードに差し込み印刷します。
ワードはA4縦に2つの枠があり、これをA4横で4つの枠を印刷したいと思っています。
例えば、ページ1とページ2合計4つの枠の内容をA4横に印刷し、
次のページ3とページ4の内容を
A4横に2枚目に印刷したいと思っています。
どのようにすればよいか教えて頂けますか。

Aベストアンサー

直接プリンタへ差し込み印刷は出来るのですね。
これをショートカットキーで行うと[ Alt+Shift+M ]キーになります。

もらったファイルで、[ Alt+Shift+N ]キーを押してみて下さい。
もらった元のファイルとは別に、新規文書へと差し込まれた文書が表示
されます。

これは差し込みが済んだ文書ですから、通常の文書と同じものです。
各ページごとにセクション区切りが入っていますが、基本的には普通の
文書と同じものだと理解して下さい。

その文書で、メニューの[ファイル]→[印刷]→[印刷]ダイアログから
[1枚あたりのページ数]を[2ページ]にします。

[プロパティ]から用紙の向きを[ A4縦 ]になっているのを確認してして
から[OK]→[OK]で印刷します。(前回の一部回答に間違えがありました)
[1枚あたりのページ数]を[2ページ]にしてあれば、縮小印刷で[A4横]に
2ページ分印刷してくれます。

今回もショートカットキーで説明しましたが、Wordのバージョンが判断
出来ないので、どのバージョンでも可能な方法として説明しています。
今後は出来るだけWordのバージョンを載せてから投稿して下さい。

直接プリンタへ差し込み印刷は出来るのですね。
これをショートカットキーで行うと[ Alt+Shift+M ]キーになります。

もらったファイルで、[ Alt+Shift+N ]キーを押してみて下さい。
もらった元のファイルとは別に、新規文書へと差し込まれた文書が表示
されます。

これは差し込みが済んだ文書ですから、通常の文書と同じものです。
各ページごとにセクション区切りが入っていますが、基本的には普通の
文書と同じものだと理解して下さい。

その文書で、メニューの[ファイル]→[印刷]→[印刷]ダイアロ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報