うちの犬が近所の人に噛み付き怪我をさせてしまいました。たまたま散歩から帰ってきたところで、その人がうちの門に触ったため怒って噛みついたのですが、病院に行ったら保険はきかないので全額負担と言われたとの事なのですが、私も一度犬に噛まれて病院に行きましたが、保険で治療できました。保険外治療になるのでしょうか?それと、うちの犬は明日、保健所に連れて行かれる事になったのですがどういう方法で処分されるのでしょうか?教えてください。11年も一緒にいたのでたまらない気持です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

実は数年前、家で飼っていた犬も何度か人を噛んだ事があります。その度両親に、「保健所に連れて行かなくてはならない」と言われ、一晩泣き明かし、本気で家出を考えた記憶があります。しかし、知人ということや、謝って許していただいたりしました。その犬も数年前に13年の寿命をまっとうして死んでいったのですが、ましてleoさんは、11年も連れ添った飼い犬・・家族同然のものを保健所に連れて行くとなると相当辛いものをお察しします。
明日、犬を連れて行かれることになったということですが、本当に飼い犬のことが好きで、何かの事情で保健所に犬を連れて行った人達は後で後悔します。「あの時、連れて行かなければ良かった」と。
前の人のいうように、何とか殺処分されないように謝罪や、お願いしてみてはどうでしょうか?
leoさんに後悔してほしくないので、突然、gooIDを取得して、回答してしまいました。。
また、質問の回答の一部になりますが、ガス室で安楽死処分というのは、10分~15分後、ほとんどの犬が舌を出して死んでいるそうです。気分を害されましたら申し訳ありませんです。
    • good
    • 0

昨日の「スポニチ(スポーツ新聞)」で「近所の住民を8度もガブリ」という見出しの記事が掲載されていました。

犬を3匹飼っており、1998年5月から計8回も近所の住民を噛みケガをさせた疑い。容疑者は27日に逮捕され犬は証拠品として押収されたとの事。動物保護管理センターでは近所の方から苦情が寄せられる度に、「犬による危害防止条例」に基づき、口頭と書面にて噛みついた犬に対し「口輪をつける」などの指導をしてきただ全く応じなかった為、逮捕に至った。という内容でした。

leoさんの犬が人を噛んだというのは今回が初めてですか?
どういう雰囲気の方を噛んでしまったのでしょう?けっこう口うるさい方ですか?

実は私の飼い犬も一度、子供にキズを付けた事があります。しかし、そのお子さんの家でも犬を飼っており謝りにいったら許してくれました。というよりも、犬の性格を理解してくれたというのが正しいかもしれません。
それでも、機嫌が悪い時は飼い主の私でさえ、噛まれてしまいます。これは、小さい時におこりすぎたからと、トレーナーの方に指摘されました。ごもっともでした。でも、この犬を手放そうとは思っていません。一度飼った生き物ですから、最後まで一緒に暮らしたいので・・・

文面から「散歩から帰ってきたところで、その人がうちの門に触ったため」とあります。これは、犬が見知らぬ人に対しテリトリーを守らなくちゃ、犬本人又は主人に対し危害が加わると判断した防衛本能が強く働いたのでしょう。

「病院に行ったら保険はきかないので全額負担と言われたとの事なのですが、私も一度犬に噛まれて病院に行きましたが、保険で治療できました。保険外治療になるのでしょうか?」という内容ですが、私も犬に噛まれた時、病院に行きましたが保険で治療できました。ちゃんと犬に噛まれたとも先生に言いました。保険で治療できないのは「交通事故は事情によって使えない場合がある」と言われました。噛まれた方が行こうとした病院以外に聞いてみたらいかがですか?その回答を元に、噛まれた方が行こうとしている病院に理由を聞いてみてはいかがでしょうか?

「それと、うちの犬は明日、保健所に連れて行かれる事になったのですがどういう方法で処分されるのでしょうか?教えてください。11年も一緒にいたのでたまらない気持です。」という内容に対してですが・・・
ます、本当に手放してもいいんですか?「11年も一緒にいたのでたまらない気持です。」と記載されていますが、恐らく噛まれた方が「保健所に連れていけ!」など類似する発言があったから、そのように判断と思われますが、まずleoさんが噛まれた方に対し「口輪を付け、二度と他人に危害を加える事が無い様に対処しますので、処分は許してくれ」と深く謝ってみてはいかがですか?
それでも駄目なら、自ら保健所や動物保護管理センター等に今回の事故を報告し、各行政機関からの指導を適切に受けますので、と付け加えてみてはいかがでしょうか?
もし、この発言をした場合は、保健所や動物保護管理センターに報告、指導してもらってくださいね。

処分の方法ですが、一部は薬等の動物実験に使用されます。あとは、エサに薬を混ぜられ安楽死となります。
その犬がどういう状況になるのか、その時の表情や泣き声を想像すると・・・

各、保健所や動物保護管理センター等の行政機関や、地元の動物愛護団体等に事実を伝え相談してみてはいかがですか?
まだ間に合います。良く検討下さい。
あと、噛んでしまった方への謝罪もちゃんと行なって下さい。きっと許してくれますよ!

leoさん!頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険証がないけど病院へ行きたい

 先日財布を盗難にあい、保険証も一緒に入れていたため、今現在保険証が手元にありません。会社に申告して再発行してもらおうとは思っているんですが、ぐずぐずしているうちに、ちょっとひどい風邪をひいてしまいました。
 やっぱり、保険証がない場合は全額負担になるんでしょうか?保険証をもらった時に一緒にわたされた資格取得確認書みたいなのは保険証のかわりにはならないでしょうか?

Aベストアンサー

保険に加入しているのに保険証の現物がない場合は、いったん医療機関に全額を支払った後に、自己負担分を差し引いた金額を健康保険組合等から給付して貰うことができます。

http://www.city.yamato.lg.jp/KOKUHO/kokryoyo.htm
の中に、国民健保加入者が「保険証を持たずに治療をうけたとき」の手続きがありますが、同じことをやることになります。手続きの相手は、会社の総務課になるでしょう。

医療機関から、支払いの際に「診療報酬明細書(レセプト)-----医療機関が記入する診療内容の明細書」を受領しておく必要があると思います。忘れると再度足を運ぶ必要があるでしょうから、気をつけてください。

なお、会社の総務課に前もって相談すれば、「臨時資格者証」みたいなものを発行してくれるかもしれません。それで済めば簡単ですが。

Q保険証で行った病院がばれる?

タイトル通りなのですが、どうしてもちょっと病院に行きたいのですが、それが親にばれたくない病院です。
親が入ってくれてる私の保険なのですが、それを使って病院に行くと、どこの病院に行ったか、何らかの経由でばれてしまいますか??
もしそうなら病院に行くのを諦めます・・。

Aベストアンサー

今 厳しくなって、年に数回郵便でお知らせが来ます。
それをおやごさんが見ればばれますね
でも
お金があれば実費で行かれたらどうでしょう
それなら誰にもわからないから

会計で「実費で」て言うだけで okですよ
けっこういますよ

Q20代のうちに保険に入ったほうがよい保険

現在29歳の男性です。来年の年明けに30歳になります。
いろいろな人から20代のうちに保険ははいっておいたほうがいいときいているのですが、本当でしょうか?ちなみに現在は、プル●ンシャルの終身保険のみに入っており、月間ドル建てで10000円前後払っています。どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

まだ独身ですか?それとも結婚されてますか?それによって保険の選択が随分変わってくると思います。私の場合は若い時は、自分が万一死亡した時に家族が困らないように「死亡時に手厚い保険」に入っていました。ただ、自分の病気等にはほとんど適用されないという条件でした。あなたの年齢なら今のうちに「ガン保険」に入っておくのをお勧めしますね。ガン保険って年齢と共に高くなっていきますので、今だと月々3,000円くらいで加入できると思います。加入してしまえば、ずっと金額は上がりませんからね。なぜかと言うと、私の父親が「ガン」にかかった時、請求明細書を見てびっくりしたからです。手術とか投薬とか入院費用などで月々100万円くらいかかっていましたから!ただし、私の父親の場合は年齢的に免除される所があって金銭的には助かりましたが、当時40代くらいの別の患者さんが「このまま病院にいると、自分が死ぬ前に家族が死んでしまいそうだ」と嘆いていました。信じられないような金額がかかるからです。私もなりたくは無いですが「ガン保険」には入っています。いざ、入院の時にどの程度の力になってくれるか具体的に計算はしてないのですが、それなりに頼りになりそうだからです。「お守り」みたいな保険だと思っています。あと、給料とかが上がっていったら「個人年金保険」ですかね。これは自分で無理な金額を設定しさえしなければ、良いかと思います。一種の貯金です。これは、ゆくゆく4階部分になりますよ。1階は国民年金、2階は厚生年金、もし会社が加入していれば3階部分は厚生年金基金、そして4階部分になるのが個人年金です。「年金なんて、本当にもらえるかどうかも分からないのに…!」と言う方もみえますが、もしもらえる年齢になって、現実に貰えたら、きっと嬉しい事だと思います。もちろん私も、まだもらってるわけではありませんが、「きっとそういう日もくるだろう」と信じています。ただ、くれぐれも「生活の負担にならない程度」というのが基本ですよ。決して無理をしないことです。

まだ独身ですか?それとも結婚されてますか?それによって保険の選択が随分変わってくると思います。私の場合は若い時は、自分が万一死亡した時に家族が困らないように「死亡時に手厚い保険」に入っていました。ただ、自分の病気等にはほとんど適用されないという条件でした。あなたの年齢なら今のうちに「ガン保険」に入っておくのをお勧めしますね。ガン保険って年齢と共に高くなっていきますので、今だと月々3,000円くらいで加入できると思います。加入してしまえば、ずっと金額は上がりませんからね。なぜか...続きを読む

Q初めて行く病院に初めて一人で行くんですが

えっとですね、
初めて一人で病院行くんですが、予約いるんですよ。大体の病院はいると思いますが…

で、電話で予約するとき、どういえばいいですか?すみません、わかりにくい質問で。
えっと、電話かけたら「○○病院です。」って言われるじゃないですか。そのあとまず何言えばいいですか?たとえば、「初めて診察受けるんですが…」とか「予約したいんですが…」とか。

ほんともう全然わからんので教えてください!!

Aベストアンサー

まず、初診で、何科を受診したいので予約をお願いしますと言います。

言葉につまったり、うまく言えなくても大丈夫、受付の人が聞くべきことをしっかり聞いてくれますので、誘導された言葉に答えればいいだけです。


お大事に。

Qうちの犬は車を怪我させた

犬の散歩中、引き綱を外してました。
そしたらうちの馬鹿犬は道路に飛び出して・・・よけようとした車は縁石に乗り上げてパンクしてしまいました。わたしは知らん顔してしまいましたが、これって罪になるのでしょうか??
教えてくだされ。

Aベストアンサー

罪にはなりませんが、責任はあると思います。
接触していないので、車側にも罪も責任もありませんが、あとは当事者の良識の問題だと思います。
車がイヌをひいていたら、運転手の過失になりますが、イヌをよけて、そのおかげでイヌがひかれずに済んで、車はパンクですよね。
その原因を作ったのは、飼い主ということになれば、責任をとるのが良識だと思います。

わたしは以前同じようなシチュエーションで、イヌをはねたことがあります。
幸いスピードが出ていなかったので、イヌが頭を打った程度でしたが、はねたことは事実なので、近くの動物病院へ連れていったことがあります。

この場合、飼い主がひき綱を話したことが原因ですが、はねたのはわたしの過失なので、そういう行動をしました。
これは、法律に定められていることではなく、良識だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報