私は、今、20歳の大学2年生の者です。甘えた話だとは思いますが、将来について悩んでいます。

 大学は名前を出せば誰もが知っているような有名大学で、学部(文系)もかなりのレベルです。将来の可能性も期待も大きい場所にいると思います。
 ただ、目的もなく大学に入ってしまったツケがここで来てしまったように感じます。自分が将来何をやっていきたいか分かって大学を選んでいる人は本当にえらいと思いますが、私は、大学に受かることだけを目標にやってきてしまいました。
 リクルートの適職診断での結果も調べたりしましたが、それでいいのか?という思いが消えません。スクールに通って大きな資格をとろうと思ってもいましたが、何を目指したいか分からず、結局2年間ダラダラとして過ごしてしまいました。
 
 今、職業を持っている方や、このような悩みを抱えている方にお尋ねしたいです。自分の将来をいったいどうやって決めていけばいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんは!抽象的な回答で申し訳ないんですが…。



popai726さんは、どんなことに興味がありますか?
何をしている時が一番楽しいですか?
そこから方向を探って行っては如何でしょう?
好きなことを仕事にするのは大変です。でもやり甲斐はありますよ!
文面を見ていて、大学名にプレッシャーを感じ、焦っておられるように思いました。
私は「いい大学に入る=いい会社に入る」ではなく、
「将来の選択肢が多い」ことだと思うんです。恵まれてますよ~!
大体、「いい会社に入る」ことが幸せとは限らないですし、その基準は人それぞれですし。
私的には「充実した毎日を過ごす」ことが幸せなんじゃないかなと思います。

あんまり気負わずに!まだ20歳、明るく考えましょう(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。こちらこそ、抽象的な質問で申し訳ありません。
 私が今興味あることは、なんだか職業に結びつかないことばかりで、目的がない感じなのです。私自身プライドの高い人間で、人からの賞賛に対して喜びを感じるタイプなので、他からのプレシャーも加わって焦っているのかもしれません。
 やはり、周りは司法試験や、マスコミとか、国家公務員などレベルの高い目標を持っている人が多いから、いい意味でも悪い意味でもかなりの刺激です。
 そういう周りと比較すると、やはり自分の「売り」というものが分からなくて、悩みます。難しいですねー。悲観的なのですが、将来のことを考えると本当につらくなります。

お礼日時:2001/10/10 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q私は将来、城西大学理学部化学科に進学しようと思っています。 将来の夢は、公立中学校の理科の先生です。

私は将来、城西大学理学部化学科に進学しようと思っています。
将来の夢は、公立中学校の理科の先生です。城西大学理学部化学科から、公立中学校の理科教師になる人っていますか?
いたら是非話を聞きたいです。どのくらい授業を入れてどこの県の教員免許を取ったのかを知りたいです。できれば、埼玉ではなく地元の中学校がいいので…
コメントよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>どこの県の教員免許

勘違いがあります。免許状は国家資格です。

どこの県の教師になるかは、各県が行う採用試験を受験して決まることです。

http://www.josai.ac.jp/education/science/chemistry_dep/index.html

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q同志社 商学部、中央大学商学部、明治大学商学部だとどこがいいと思いますか? 将来、公認会計士を目指し

同志社 商学部、中央大学商学部、明治大学商学部だとどこがいいと思いますか? 将来、公認会計士を目指しているのですが、やはり視野は広い方がいい気もします。公認会計士をやめた場合の就職も考えたいです。どちらにしろ一人暮らしなのでお金が変わんないです。遊ぶ気もあまりないです。みなさんはどこをお勧めしますか?

Aベストアンサー

NO.1さんのお考えに近いですが、それぞれによいところありますよ。
同志社:関西私大のナンバーワン
中央 :学内に本格的な公認会計士試験受験のための指導組織がある
明治 :MARCHの中でトップクラス
一般企業に就職するとしても、あまり差はないと思います。

就職活動を考慮すると、大学進学時に東京に出た方がよいと言われる方は多数います。
ただ、いずれは(卒業後すぐではなくても、いずれ)地元に帰ろうと思うのであれば、
首都圏の大学に進学するメリットはさほど大きくありませんし、あなたの地元が中部
以西であれば、同志社(なり、関関同立といった関西の主要大学群)のことを親近感
をもって、とらえてくれる人々はたくさんいることでしょう。
長い目で見れば、これら3校の差はあまりないと思います。

比較対象が、早稲田、慶應、一橋や帝大クラスが比較対象となれば、また異なる感は
ありますが、公認会計士業界は学歴による差別はあまりありませんよ。学歴よりも、
まずは資格があること(合格していること)、ついで実務・コミュニケーション能力が
備わっていることが肝心ですから。

NO.1さんのお考えに近いですが、それぞれによいところありますよ。
同志社:関西私大のナンバーワン
中央 :学内に本格的な公認会計士試験受験のための指導組織がある
明治 :MARCHの中でトップクラス
一般企業に就職するとしても、あまり差はないと思います。

就職活動を考慮すると、大学進学時に東京に出た方がよいと言われる方は多数います。
ただ、いずれは(卒業後すぐではなくても、いずれ)地元に帰ろうと思うのであれば、
首都圏の大学に進学するメリットはさほど大きくありませんし、あなたの地...続きを読む

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Q大学留年中のものです。 大学で友達もいなく、後輩もいないです。そのため、大学ではずっと一人行動です。

大学留年中のものです。
大学で友達もいなく、後輩もいないです。そのため、大学ではずっと一人行動です。
また、就活もしていますが、話すことはほとんどなく、一人行動です。
同級生の友達は社会人となり、春休みから遊べてません。
友達、友人と呼べる人を作るには大学で頑張って声をかけるしかないですかね?
もしくは就活でつくるのもありですか?

Aベストアンサー

友達と春休みから遊べていないのは、つまらないかもしれないですが
社会人になったらそんなペースですよ。
けして友達がいない、って事ではないと思いますし、気にしすぎないでいいと思います。
まだ春ですし、これから新しい友達は出来ると思います。

ちなみに、
実は一人が好きなのか、
本当は話したいのに声をかけられなかったり、
相手が声をかけられない雰囲気になってしまっているのか=授業が終ったらさっさと帰る・人の集まる所やサークルに出向かない・バイトをしない
が、ホントのところがわかりませんが、
友達を作りたいなら、やはり声をかけたり、
サークルや好きな事で共通趣味・思考の方を見つけるチャンスを多くするのがいいと思います。
話してみて、こいつとは友達にならなそうだ、この人と友達になりたいな、とかは
お互いまた次の段階なので、とりあえずコミュニケーションを取ってみるのが大事な気がします。

就活は一人だと悩んでしまうと思うので、友達じゃなくても目上の人と話をするだけでも良い気がします。
後、今の友達は大事にしましょう。先に社会人になった友達に就活のアドバイスを聞くものいいと思います。
学生時代の友達は、この先ずっと良い仲間です。社会人になると友達は作りにくくなります。

友達と春休みから遊べていないのは、つまらないかもしれないですが
社会人になったらそんなペースですよ。
けして友達がいない、って事ではないと思いますし、気にしすぎないでいいと思います。
まだ春ですし、これから新しい友達は出来ると思います。

ちなみに、
実は一人が好きなのか、
本当は話したいのに声をかけられなかったり、
相手が声をかけられない雰囲気になってしまっているのか=授業が終ったらさっさと帰る・人の集まる所やサークルに出向かない・バイトをしない
が、ホントのところがわかりません...続きを読む

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q将来ブライダル関係の仕事に就きたいと思っております。 現在高校1年生です。 将来ブライダル関係の仕事

将来ブライダル関係の仕事に就きたいと思っております。
現在高校1年生です。
将来ブライダル関係の仕事に就くために進学先について考えているのですが
ブライダル関係の仕事に就くには専門学校が1番でしょうか?
それとも四年制大学の方が良いのでしょうか?
私は事情があり高校卒業は20歳になると思うのですが、ブライダル関係の仕事は年齢や学歴等関係ありますでしょうか?

文章にまとまりがなく、たくさんの質問をしてしまい申し訳有りません。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブライダル関係の仕事に 年齢学歴は関係ありませんよ
娘の友人で定時制からブライダル専門学校へ行き
プランナーとして働いている子がいます。

専門学校のほうが 就職先に困ることはなく
何かしらブライダルのお仕事に就くことができるようです。

ブライダルで学歴 年齢より 品格が問われるようです(就職の面接で)
娘の友人は 正しい言葉使いを身につけるためと
コールセンターでバイトしてました。

貴方もがんばって 夢かなえてくださいね^^

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q就職試験(筆記)もリクルートスーツで?

こんにちは。
来週、就職試験があります。
面接ではなく筆記試験なのですが、
やはりここはリクルートスーツを着用するべきでしょうか?
もしくはスーツとまではいかなくても、落ちついた黒系の
服でもよいのでしょうか?

特に指定もないだけに迷っています。

Aベストアンサー

スーツで行った方がいいと思います。
筆記試験と言えども、やはり就職活動ですし。
たぶん、リクルートスーツを着て行く人のほうが多いと思いますよ。
試験、頑張ってくださいね(^O^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報