最新閲覧日:

私は、今、20歳の大学2年生の者です。甘えた話だとは思いますが、将来について悩んでいます。

大学は名前を出せば誰もが知っているような有名大学で、学部(文系)もかなりのレベルです。将来の可能性も期待も大きい場所にいると思います。
 ただ、目的もなく大学に入ってしまったツケがここで来てしまったように感じます。自分が将来何をやっていきたいか分かって大学を選んでいる人は本当にえらいと思いますが、私は、大学に受かることだけを目標にやってきてしまいました。
 リクルートの適職診断での結果も調べたりしましたが、それでいいのか?という思いが消えません。スクールに通って大きな資格をとろうと思ってもいましたが、何を目指したいか分からず、結局2年間ダラダラとして過ごしてしまいました。

今、職業を持っている方や、このような悩みを抱えている方にお尋ねしたいです。自分の将来をいったいどうやって決めていけばいいのでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんは!抽象的な回答で申し訳ないんですが…。

popai726さんは、どんなことに興味がありますか?
何をしている時が一番楽しいですか?
そこから方向を探って行っては如何でしょう?
好きなことを仕事にするのは大変です。でもやり甲斐はありますよ!
文面を見ていて、大学名にプレッシャーを感じ、焦っておられるように思いました。
私は「いい大学に入る=いい会社に入る」ではなく、
「将来の選択肢が多い」ことだと思うんです。恵まれてますよ~!
大体、「いい会社に入る」ことが幸せとは限らないですし、その基準は人それぞれですし。
私的には「充実した毎日を過ごす」ことが幸せなんじゃないかなと思います。

あんまり気負わずに!まだ20歳、明るく考えましょう(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こちらこそ、抽象的な質問で申し訳ありません。
 私が今興味あることは、なんだか職業に結びつかないことばかりで、目的がない感じなのです。私自身プライドの高い人間で、人からの賞賛に対して喜びを感じるタイプなので、他からのプレシャーも加わって焦っているのかもしれません。
 やはり、周りは司法試験や、マスコミとか、国家公務員などレベルの高い目標を持っている人が多いから、いい意味でも悪い意味でもかなりの刺激です。
 そういう周りと比較すると、やはり自分の「売り」というものが分からなくて、悩みます。難しいですねー。悲観的なのですが、将来のことを考えると本当につらくなります。