今年の3月に、交通事故にあいました【100(相手)対0(私)】です。
相手は任意保険には入ってませんでした。
私の方の保険会社で、治療代の立替などはしてくれましたが、車の修理については、相手が保険に入ってないんで、私と相手での話合いでお願いします、という事でした。

最初、相手は「修理・治療などにかかったお金は払います」と言いました。そして自分の保険(自賠責)を使うとマズイんで。。。というような事も言い、示談にしたいと頼まれました。でも私はこうゆう時の知識が、全くなく、自分では示談もできないんで「こちらは保険会社に任せますから」と言い、保険会社に連絡したところ、先ほど書いた事を言われたわけです。
治療費は私が払う必要はなく、通院は完了しましたが、車の修理費は、まだ払ってもらえない状態です。

最初の頃は電話で「払います」と言ってましたが、はっきり言って口先だけなんです。あと相手から電話がきたと思えば「示談・示談」とそればっかりです。
その後は、電話をしても連絡はとれない、留守電にもならない、本当に 話になりません。
完全に頭にきてます!結構怒りの限界なんです。もう電話でも冷静に話せないです、私きっと。でも長々と言い争っても解決しないと思いますし。。。

近いうちに、内容証明を送るつもりです。事故から半年以上になりますが、これは問題ないでしょうか??

その際、自分では出来ないので(無知なんで)どこに(誰に)依頼したらいいのか知りたいです。

こうゆう時、頼りになるのはやっぱり弁護士なんでしょうか?
最悪、場合によっては、多少 お金や時間がかかっても構いません。ゼッタイに許せないんです!
どうか良いアドバイス、回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして


ありがちな話ですけど許せない話ですね。
(1) まず、保険会社の対応について
 通常、任意保険の契約は示談交渉代行サービス付なので、保険会社が交渉してくれると思っていたのですが、してくれないのですかね?
もういちど保険会社に、何故、示談交渉をしてくれないのか聞いてみてください。
(2) 内容証明郵便について
 率直に請求金額と支払期日を書いて、送りつけてください。
請求金額は、修理代+慰謝料+クルマの値落ち分、でいいです。
慰謝料は、保険会社の算定基準は低いので、裁判上の算定基準を参考にされてはいかがでしょうか?
クルマの値落ち分は、事故車になって、査定の落ちた分です。
支払期日は、発送の日から2週間後ぐらいに定めたらよいと思います。
支払無き場合は法的手続に及ぶことも、忘れずに書いてください。
(3) 支払督促手続又は少額訴訟について
 内容証明で、相手が支払えば良し。(分割でも良しとする。)
しかし、支払われないことが多いです。
よって、裁判所に法的手続に及ぶ必要があります。
支払督促は、金額上限無し。
     (相手から異議あれば、通常訴訟に移行する。)
少額訴訟は、金額30万円まで。
     (全体90万円で3回に分けて申し立てることも出来る。)
     (裁判というか事情聴取1回で決着する。)
     (証拠資料を出来るだけ多く用意する。)
     (証拠資料としては、事故証明など)
(4) 勝訴したら
 判決正本で、相手のクルマ等の財産、給料等を差し押さえてください。
(5) 要する期間(お金になるまでの期間)
 すぐに取りかかっても、最低3~4ヶ月程度かかると思います。
(6) 相談相手
 司法書士又は行政書士が良いと思います。
(7) 問い合わせ先
 貴殿のお住まいの都道府県の司法書士会又は行政書士会に内容を話して、住所地の近くの司法書士又は行政書士を紹介してくれるよう頼んでください。
 
必ず勝てます。
めんどくさいですが、がんばってください。
                 以上





 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって、ありがとうございます。
とっても勉強になりました。分からない事ばかりで何をどうしたら良いかと、
思ってましたが、解決できる自信が出てきました。

最低でも、3~4ヶ月はかかるんですね。。。
でも時間はかかっても、がんばります!
本当にどうもありがとうございました☆

お礼日時:2001/10/11 02:27

先ほどの補足です。


 相談相手としては、王道は弁護士と思いますが、費用的な観点から、司法書士&行政書士を推薦しました。
 相談+訴訟関係の書類(裁判所提出書類)の作成をも依頼されるのでしたら、司法書士をイチオシとしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!

お礼日時:2001/10/11 02:30

 内容証明を出すぐらいでしたら、なにも専門家の人の手を借る必要はありません。

文例集は本屋に行けば売っていますし、図書館で閲覧することも可能です。この場合には、必ず「~日までに支払いがなき場合には法的措置を取ります」とはっきり書いておいてください。内容証明を出しても、相手が何もせず、裁判を起こす場合には、原則は弁護士ですが、あなたのような簡単な事案では裁判所に提出する書類作成・相談を受け持つ司法書士でも構いません。内容証明を出す場合にどうしても専門家に頼む場合の専門家は行政書士です。作成費用も弁護士に比べ安くなっています。
 裁判所・法務局に提出する書類----司法書士
 税務署に提出する書類--------税理士 
 労働関係の書類ーーーーーーーーーーー社会保険労務士
 上記に含まない書類の作成------行政書士
 裁判公判、その他法律全般------弁護士

参考URL:http://www.manaboo.com/naiyousyoumei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて下さって、本当にどうもありがとうございました。
とっても勉強になりました。

お礼日時:2001/10/11 02:15

弁護士会の法律相談を利用して、相談しましょう。


相談料は、30分5000円と消費税です。

なお、相手の住所氏名は確認して有りますね。

申込先は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日まではちょっと不安でしたが、解決できるって、すごく自信が出てきました。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2001/10/11 02:12

弁護士です。


 各地の弁護士会のホームページを見て、30分5,150円の相談をまず受けることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、弁護士に相談、というのが1番良いのですね。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/11 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自賠責保険しか入っていない人に追突され、むちうちに。治療費を払ってくれない誠意のみえない相手に困っています。

 9月23日に、家族の車の後部座席に乗って、ぐっすり寝ているところに追突されました。そのせいでムチウチになり今はシップをしてネックカラーをして痛み止めの薬も飲んでいます。
 加害者は自賠責保険しか入っていなく、しかたなくわたしが窓口で立替払いして病院に通院しています。もう3万くらいかかりました。
 再三、電話しても、払う気がないようで、自賠責保険のほうに被害者請求して仮渡金を請求してほしいというばかりで、押し切られて被害者請求することになってしまい、この先の治療費はどうなるのかすごい不安です。
 しかも相手が任意保険に入ってない上に車自体も本人名義ではない(実家名義)そうです。あんまりにも誠意が見えないので告訴したほうがいいのかとも考えてしまいます。
 確実に治療費をもらうためにはどうしたらいいでしょうか?今、精神的にもまいっているのでその分も上乗せして慰謝料をもらいたいのですが、できるでしょうか?これから相手にどう対応していけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

人身傷害特約については、妹さんの車の保険についていれば無条件に使えます。
あなたやあなたの家族の車の保険に人身傷害特約がついている場合も搭乗中のみ担保でなければ使用することが可能です。
1度、保険会社に確認してみて下さい。

Q明後日にケンカした相手と示談交渉しますが、相手がバカ多い示談金を請求された場合どうしますか? 鼻血ぐ

明後日にケンカした相手と示談交渉しますが、相手がバカ多い示談金を請求された場合どうしますか? 鼻血ぐらいしか出てないですが、ほんとに悩みます、 僕はまだ大学生なので、ケンカを挑発したのも相手で、五万円ぐらいで済ませますか?

Aベストアンサー

>警察も相手が先に手を出したのがわかってます。なぜなら、店の中の防犯カメラにはっきり写していますので、これは正当防衛のやりすぎたということで済ませるでしょうか?たとえバカ高い請求額が請求された場合は断ったほうがいいですか?

何を基準に「高い」と判断されるのか不明ですが・・・・
相談者に「負傷無し」で、相手に「負傷あり」では、相談者には有利な点が殆どありません。
正当防衛と書かれていますが、そもそも正当防衛の範囲は極めて狭く、受ける害を超えることは許されていませんので「過剰防衛行為」となる可能性が高いでしょう。
相手が先に手を出しても、相談者の反撃が原因での負傷であれば、一部相殺の話はできますが、全額は難しいでしょう。
相談者が殴られても、一切手出ししなければ今回の様な問題はありませんでした。

Q車両交通事故、10:0(相手方100%過失)、修理費の示談前の立て替え払いについて

質問したいのは3点です
1)物損の示談について、修理費と、格落ち補償(減価額補償)の請求が有る場合、修理費については、ディーラー提示の額で当方も先方も納得している場合、その部分のみを支払ってもらう手段は全く無いのか。
(保険会社は「全ての額が確定しない限り、修理工場への支払いはしない」と言っています」)。
2)全額確定後でなければ、示談が成立しないのであれば、一旦立て替え払いをする必要がありますか?
3)立て替え払いをした場合に、修理費の返還を盾にされてその他の交渉が不利になる可能性はありますか?

 車両同士の事故です。10:0で相手方は過失を認め、保険会社も「100%補償する」と言ったため、当方(当方側保険会社は関与せず)が相手方保険会社と直接交渉中です。ドイツ車で修理費が115万掛かっただけでなく、事故車として格落ちが発生するため、人身事故の慰謝料も含めて、事故車による減額分も査定書を添えて請求する予定です。
 相手方が保険会社に連絡するまで事故後5日も経過し、保険会社が修理工場へ支払いする旨の連絡をしたのがその5日後、その後、修理工場が修理代金の請求見積書(修理後)を保険会社に提示後こちらへ連絡してくるのが、さらに1週間後であったり(全て営業日換算)、時間がかかりすぎています。そうこうしているうちに、修理工場側が「支払いが遅れると困る」と言ってきました。立て替えられないことはないのですが、双方支払先も金額も異存の無い部分についても他の部分が確定されないなら支払わないとするのは、納得いかないのですが、法律上「示談」とはそういうものなのでしょうか?

質問したいのは3点です
1)物損の示談について、修理費と、格落ち補償(減価額補償)の請求が有る場合、修理費については、ディーラー提示の額で当方も先方も納得している場合、その部分のみを支払ってもらう手段は全く無いのか。
(保険会社は「全ての額が確定しない限り、修理工場への支払いはしない」と言っています」)。
2)全額確定後でなければ、示談が成立しないのであれば、一旦立て替え払いをする必要がありますか?
3)立て替え払いをした場合に、修理費の返還を盾にされてその他の交渉が不利...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
自分や家族の事故を含め何度も事故処理経験がある主婦です。
外国車ということもあるでしょうが、修理費が115万はかなり大きな事故を想像させます、お怪我の方は大丈夫でしょうか。

(1)まずお尋ねしたいんですが、事故のあと直ぐに警察に事故届を出していますか?。もしまだならあなたご自身も直ぐに届けなければなりません。そうしないと保険が降りない場合があります。

(2)ご自身は任意保険に加入していますか?。
加入している場合、過失割合に関係なく事故届を直ぐにご自分の加入している保険会社に届出て下さい。この場合電話でもいいです。
そうすれば、あとは双方の保険会社が担当の人を通じて話し合いをしてくれます。自分が個人で交渉する必要など全くありません。そのための自動車保険ですから自分の要望を自分が加入している保険会社に伝えれば、その旨を相手の保険会社を通じて加害者に伝えられます。保険会社対個人の話し合いですと何かと不利な事は確かです。

大手損保ですと、裁判を匂わせる発言も平気でしますから精神的なダメージも大きいです。ですから絶対個人では対応せずに、自分の保険会社を通した方がストレスが少ないですよ。我が家も2回、100対0の事故で、散々な目に遭いましたので良く分かります。

車の請求に関してもあなたが支払いを心配する必要は全くありません。相手の保険会社と整備工場の問題ですから心配いりません。自分が直接整備工場と話すのではなくて、整備工場が相手の保険担当の人と直接話すのです。あなたは相手の保険会社の担当員に話せばいいのです。何でも保険会社の担当員を通して話すのです。

ご質問の『格落ち』に関しては、当然査定して保障があります。しかしご自身が満足できる金額かどうかはまた別ですが、修理が終えた時点で、査定額が出るはずですから、示談成立後に一括払いされます。

>(保険会社は「全ての額が確定しない限り、修理工場への支払いはしない」と言っています」)。

心配はいりません。支払うのはあくまでも保険会社ですから、修理工場には保険会社に請求して下さいと言えば済む事です。建て替える必要はありません。「自分にはそんなお金はないと言えばいいんです。」(たとえお金があったとしても)整備工場もそれ位の事は十分承知しているはずです。素人ではないですからね。これは被害者が建て替える必要は全くありませんので心配しないでください。もしどうしても立替えが必要なら、加害者が建て替えるべきものですから、相手の保険担当員に伝え要求すればいいことです。そうすれば保険会社も考えるでしょう。事故処理はすべて相手方の保険員にしてもらうのです。そのための保険員ですから。

>人身事故の慰謝料も含めて、事故車による減額分も査定書を添えて請求する予定です。

こうした事はすべての事を含め損保保険の担当の方がやる仕事です。当然そうなるでしょうし、加害者のやる事ではありません。もしご自分で既に治療費を支払ってしまっているなら、その分は保険会社に提出して請求しますが、普通は病院に事故で怪我しましたと言えば保険会社の方に請求してもらえるはずです。実費で支払った分は領収書を提示すれば、示談成立後に一括で通帳に入金されます。その中には精神的な苦痛に対する保証や休業補償もも含んでいます。もし、何かそのほかに要求があれば保険担当員に言えばいいんですよ。

『示談』とは全ての事故処理を終えて怪我の治療も終えてから、もうこれですべて解決しましたという事であなたがサインし印鑑を押した時点で示談が成立ということになります。それで初めて、保険会社の支払許可が出るのです。

ですから、怪我が完治するまでは示談書にサインしてはいけません。
一旦示談者にサインしてしまうとそれ以降の治療費や、休業分の保障は全くありません。
被害者にとっては長期に渡ると会社を首になるのではないかという心配もありますが、わざと痛い振りをしているのではないかなど、保険会社からそれとなく圧力があるかもしれません、でも完治するまでは通院が必要な場合も示談に応じてはいけません。

事故は被害者にとっても加害者にとっても相当のストレスとなりますので、そのストレスに負けて早く示談したいと思うものですが、結構後になってから後遺症が来たりする事もよくありますので焦らないで、納得して示談する事をお勧めします。

それと、ご自身の加入保険の内容によっては、保険を使う使わないは関係なく、等級落ちも無く傷害補償がセットされている場合があります。その場合は、怪我に対する傷害補償がもらえますので、どちらにしても、ご自分の損保会社に連絡した方が良いと思います。

長くなりましたが、どうぞお体を大事になさって下さい。そして無事に解決出来ますよう祈っています。

こんにちは、
自分や家族の事故を含め何度も事故処理経験がある主婦です。
外国車ということもあるでしょうが、修理費が115万はかなり大きな事故を想像させます、お怪我の方は大丈夫でしょうか。

(1)まずお尋ねしたいんですが、事故のあと直ぐに警察に事故届を出していますか?。もしまだならあなたご自身も直ぐに届けなければなりません。そうしないと保険が降りない場合があります。

(2)ご自身は任意保険に加入していますか?。
加入している場合、過失割合に関係なく事故届を直ぐにご自分の加入してい...続きを読む

Q交通事故(物損)で相手が修理代金を払わない

2週間ほど前に信号待ちで停車中に後ろから追突されました。
警察官や保険会社の方に聞いても10対0で相手が悪いということで相手も納得しています。
しかし相手は40代のブラジル人女性で日本語も半分くらいしか理解できないそうで、相手が車を譲ってもらった日系人の男の知り合いが間に入って事を進めています。

自分(日本語)→日系人の男(日本語とポルトガル語)→相手(ポルトガル語)

といったかんじです。

しかし修理の見積もりを相手に送っても相手は金が無いから払えないと言うだけで具体的にどうするのか全く言ってきません。
さらに相手は任意保険未加入で車の名義も書き換えていないそうです。
10対0で車両保険だけは入っていないのでこちらの保険会社は動いてくれません。
なのでしつこく催促したら金を払うと言ったので約束の日に相手の家に言ったら留守(というか居留守)で出てきませんでした。なのでチャイムを少し鳴らし続けたら警察まで呼ばれました。
警察官は事情を話したら納得してくれました。
さらにその日の夜に相手の離婚したはずの旦那(日系人)が罵倒とも脅迫とも取れる電話を30分で30回もかけてきました。
こちらの話はいっさい聞かずに「(約束してあったのに)なんで勝手に来たんだ馬鹿やろう」などと一方的にしゃべっては電話を切りの繰り返しでした。
相手は事故後から謝罪すらありません。
最近ではこちらからの電話にも出ません。
もはや話し合いは無駄だと思うので法的に対処したいのですがどのようにすればよいのでしょうか?
修理代金は20万円です。
似たような事例を見てみると
内容証明郵便で期限内に修理代金の要求→小額訴訟→強制執行
といったかんじなのですが

相手が外国人
車の名義を書き換えていない
相手は金が無い

といったことがネックになりそうなんですがどうでしょうか?

2週間ほど前に信号待ちで停車中に後ろから追突されました。
警察官や保険会社の方に聞いても10対0で相手が悪いということで相手も納得しています。
しかし相手は40代のブラジル人女性で日本語も半分くらいしか理解できないそうで、相手が車を譲ってもらった日系人の男の知り合いが間に入って事を進めています。

自分(日本語)→日系人の男(日本語とポルトガル語)→相手(ポルトガル語)

といったかんじです。

しかし修理の見積もりを相手に送っても相手は金が無いから払えないと言うだけで具体的にどうする...続きを読む

Aベストアンサー

少額訴訟でも支払督促でも、後に強制執行はできますが、お金のない人から
お金をとることは弁護士といえどもできませんよ。
まずは相手の資力を確認するほうが先決かと。。。
強制執行するにしても、差し押さえできる財産はあるのか?
差し押されできる給料があるか?勤務先は?
ここらへんは裁判所では調べてくれませんよ。
弁護士雇っても赤字になりかねないし・・・
まずは相手の素性を確かめないとなんとも・・・

Q交通事故(私が加害者)任意保険の治療打ち切りになった場合、私が代わりに支払うのか?

初めまして。お忙しい中恐縮ですが教えて下さい。
9月20日に人身の交通事故をおこしてしまいました。
内容は、停止中の車に私の不注意による(前方不注意)
で追突してしまいました。


すぐに救急車、病院まで同行、自宅まで送り、
後日、謝罪にも行き、自分でいうのもおかしいですが、
事故当初警察の方も、きちんとした対応をとっていると
言われました。

被害者は、年配の人ですが、代理としてその娘さんが対応すると言ってきましたので、日頃はその娘さんと連絡をとっています。
被害者は、むち打ちです。

私がとった行動は、
事故による損害、保険で対応できない部分については、
旅行代金のキャンセル料、交通費など色々私個人で支払いました。
被害者の方は、元々白内障にかかっており、事故が原因で目薬がちゃんとさせない、目薬がこぼれて薬代が損したということで保険屋に目薬代を請求していましたが、白内障の治療費の請求に対し、事故とは因果関係がないと保険屋や弁護士もおっしゃっていましたが、話が先に進まないので私は、個人で支払うと一筆書きました。
自宅に見舞に行った時も、被害者が話すことは何もなく、娘さんがまるで自分が被害者のように話していました。

又、事故後から週に何回も娘さんが電話をしてくるのですが、時間帯関係なく(朝、昼、夜、深夜)電話があり深夜0時や朝方4時に電話してきたり、電話に取らなければ、検察庁に電話し、私が反省していないようなことを言います。毎回の電話が、世間話だったり、身内の話だったり。保険屋の対応が悪いとか、関係のない話で毎回長時間にわたる電話、私自身もどうしていいのかわからず、毎回、娘さんの機嫌を損なわないように気をつけながら、電話をかけなおしています。
検察庁の人も初めてのケースだということもあり、私が当初から被害者に対してとった行動の内容だと厳罰処分はないとおっしゃっていました。
又、検察庁の方は、何回か被害者や娘さんに電話し、私を厳重処罰望みますか?の質問に、被害者、娘さんが処罰を望まないと言っていました。
被害者の人は、特別怒っているわけでもなく、日頃から何回も電話でやり取りしているのと、私の誠意もあり、処罰をしないでほしいとまでおっしゃってくださいました。

保険屋の対応では対応できなくなり現在、弁護士に依頼しています。症状固定で保険を打ち切るということになった途端に態度が急変し、保険で打ち切られるのであれば、
私が代わりに病院代を支払えと言ってきています。又、支払わないのであれば検察庁に電話して厳重処罰してもらうように言いますと言ってきました。
私が法律上、個人で支払わなければならないのでしょうか?
私も精神的にまいっています。私は、すでに検察庁へ自ら電話をして自分から処罰して欲しいと言いました。
行政処分では、60日免停になり、私は自ら運転を見直そうと思い、
仕事で必要な車の運転を控えるために講習は、受けずに2か月間運転しませんでした。
又、正直刑事処分は免れたいと思っていたので、今まで、全てのことに
早急に対応し、どれだけ忙しくても、どんな時間にかかってきても、
我慢して意味のわからない話ばかり聞かされていました。
今まで、刑事処分というのを盾にして、娘さんの嫌がらせに我慢していましたが、今回の件でさすがに我慢の限界です。
このままいくと、私の担当している弁護士さんが、こちらから裁判をすると言ってきています。よろしくお願いします。

初めまして。お忙しい中恐縮ですが教えて下さい。
9月20日に人身の交通事故をおこしてしまいました。
内容は、停止中の車に私の不注意による(前方不注意)
で追突してしまいました。


すぐに救急車、病院まで同行、自宅まで送り、
後日、謝罪にも行き、自分でいうのもおかしいですが、
事故当初警察の方も、きちんとした対応をとっていると
言われました。

被害者は、年配の人ですが、代理としてその娘さんが対応すると言ってきましたので、日頃はその娘さんと連絡をとっています。
被害者は、...続きを読む

Aベストアンサー

債務不存在確認訴訟とは、これ以上の債務は存在しないという事の確認を求める訴訟です。
保険会社が弁護士対応としているのですから、弁護士費用や訴訟費用は保険会社の出費です。
貴方に負担はありませんので、弁護士にお願いして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報