プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのメモリーについてお伺いします。DIMMのPC3200やPC2100とRIMMのPC800ではどちらがいいですか??
PC800は古いですか??オークションを見てても、出品数がぜんぜん違います。PC800のほうが、かなり少ないです。互換性も少ないのですか??
中古パソコンを買おうと思っていますが、やはりDIMMのPC3200やPC2100搭載モデルのほうがいいですか??

A 回答 (5件)

インテル850のチップセットのMBを使っています(RIMM)

1年くらい前にメモリーを増設しましたが、ネットで買いましたが、キャンセル不可(売れないから)と念を押されました(汗)
 早さの面では、皆さんのかかれているとおりだと思います。メリットは、メモリーが厳選されているためかエラーが少ない、ECCが付いているからか、安定した動作だということ。
 Dualチャンネル(DDR SDram)のメモリーも今では、たいてい安定動作していますのでそんなにメリットではないかもですが。
 ってことで、結論は皆さんと同じPC3200のDDRSDram
がいいと思います。
RDramはランバス社の商品で非常に歩留まりが悪かったので当然のことですが高価なものになってしまいました。値段が安くて将来の拡張を考えていないのでしたら購入しても悪くないと思いますが。
 個人的には、RIMMを使っているものとしてgawahannさんにもお使い頂きたいです。
    • 0

うろ覚えなのですが、

INTELがAMDに対抗するため、新しいチップセット(DRDRAM)を発表したけれども、SDRAMのほうがDDRというデータ幅を二倍にするような技術のために、DRDRAMがまったく売れなかった、というような話だったと思います。

ともかく、RIMMを買ってしまうと、拡張するときに不便かもしれませんね。確かに出た「当時」は早かった気がしますが、今となってはそうでもないように思います。

つまり、個人的にはDIMM(SDRAM)を買ったほうがいいと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/31/5798731.html
    • 0

#1です。

転送速度等、スペックに関しては#2の方のお書きの通りPC800-RIMMとPC3200-DIMMは互角ですが、PC800-RIMMは
PC3200-DIMMの2~3年前にはもう存在しました。
つまり、仰る通り、同時点でのDIMMに比べれば圧倒的に高速・高性能だったとは言えます。
しかし、普及しなかったために更なる技術改良が進まず、一方、安価故に普及したDIMMは進化を続け、PC800-RIMM以上の
性能のDIMMも出現しました。
普及していれば、今頃更なる高性能化を果たしたRIMMが登場していた事でしょう。
    • 0

PC800(RDRAM RIMM)はメモリチップの規格区分名でバスクロックを表し 理論上のデ-タ最大転送速度は 3200MB/秒で

一方 PC3200(DDR SDRAM DIMM)はメモリモジュ-ルの規格区分名で デ-タ転送速度が3200MB/秒と同格ですが デュアル動作で倍速転送が可能なDDRに軍配が上がります。
PC800 RDRAMは16bit版で2枚1組で装着する必要もあり 互換性や規格上でも既に対応・互換するチップセットM/Bやその搭載・互換機種が減っているようですから 流用するは厳しいでしょう。
    • 0

RIMMは、あまりにも高価だったために全く普及しなかったメモリです。

出品が少ないのはそのためです(買った人自体が少ない)。
あえてRIMMを選ぶメリットはないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
PC800はなぜ高いのでしょうか??それなりに高性能なのではないでしょうか??

• 0