アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々歯並びが悪く前歯は上下入り乱れて生えています。

それでもぶつかる事無くかみ合っていたのですが、ここ一ヶ月位で急に奥歯があたる前に、前歯の上下がこするようになってしまいました。
食事をするにもちょっと噛み難くなって来ました。

40歳も過ぎたので歯茎が弱って歯が動いているのでしょうか。
それとも他に原因が有るのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。


噛み合わせは様々な要因が関係するのですが、意外と知られていないのが首から下の歪みです。下顎はぶら下がっているので骨盤や背骨がずれるとそれらの影響を受けて噛み合わせが狂ってきます。ですから構造医学やカイロプラクティックなども含めた総合的な検査をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですか。歯だけの問題では無いのですね。
ここ数年、肩こりがひどく右手が上がらなくなる事も有ります。

それに運動は全くしないし、通勤は車で歩く事は少ないです。

何か体全体が影響してそうですね。
生活環境を変えないとと思うのですがなかなか・・・・・。

お礼日時:2005/07/02 17:49

歯科は専門外ですが、歯科医の診断は受けていますか?



噛み合わせは原因が多いので、歯科方面の原因は歯科医に直接診察を受けて見てください。

その上で、歯科方面の原因が無いなら、他の原因を考えていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

歯科医の診断は受けていないんです。
3ヶ月前に歯石を取りに行った時は、まだ何とも無かったし虫歯も無かったのでそれで終わってました。

近いうちに診察してもらおうと思います。

お礼日時:2005/07/02 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!