JPEG形式のデジカメ画像の縮小方法を教えてください。
340万画素のデジカメを使っていますが、撮影した画像を圧縮をしても使用バイト数はほとんど変わりません。
そのため添付データとして送信すると、送受信に時間がかかりすぎてしまいます。使用バイト数を減らす方法を教えてください。ちなみに環境はWindows98。カメラはCasio
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

340万画素では、メール添付に大きすぎるので、画素数を落とします。

メールでしたら640×480か320×240でいいと思います。パーセントでサイズを指定するのもあります。
カメラには、そうしたことのできるツールが付いてきませんでしたか?大抵のパソコンについているフォトエディターなどでも簡単に出来ます。画像スタイルか、ファイルから、サイズ変更というようなものを選んでいきます。あっという間、ファイルサイズが小さくなります。
ただ、画素数を落とした物は、印刷には、向きません。印刷したい相手には、時間が掛かっても、元のままのを送ってあげましょう。
また、一枚ずつでなく、複数枚、一気に、画素数を落とした物を作りたいなら、便利な画像管理ソフトを使うといいです。因みに私は、vixを使っています。このアルバムhtmlは、便利で、画像集ホームページとして、アップさせ、大勢に見てもらうことができます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
早速試してみることにします。

お礼日時:2001/10/10 18:43

 どのような圧縮方法をお使いですか?



 お手元のパソコンに画像加工ソフトはありますでしょうか?
 あれば、まず間違いなく拡大や縮小の機能も付いているはずで、その中の縮小方法にどのようなものがあるか落ち着いてご確認下さい。

 もしなければ、何かフリーソフトでも探して導入すればできるようになるはずです。

 jpg形式なら640×480サイズに落とせば、約60~70KB、320×240サイズなら約10KB、160×120サイズなら5~6KBぐらいに軽くなるはずです。もちろん画像によって容量は違ってきますが。

 私は旅の頼りなどをいつも320×240サイズで送っています。このサイズなら携帯経由でもまあ、送れます。

 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者で申しわけありません。
よくわかりましたありがとうございました。
ポイントは先着順と言うことでお許しください。

お礼日時:2001/10/10 18:45

一発回答!!!だと思いますが、画像処理ソフトを使ってください。

。。ベクターやインプレスにゴロゴロ転がっています。ちなみに私はIrfanViewというフリーのソフトを使っています。JPEG形式っていうのは、もともとJPEG圧縮なんです。ですからアーカイバで圧縮してもさほど容量は変わりません。容量を小さくするためには、縮小と解像度を落とすことでしょう。これは両方とも画像処理ソフト使わないとムリです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
早速試してみます。

お礼日時:2001/10/10 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

QペイントからJPEGにすると画素数?が小さくなる

JPEGもしくはビットマップの画像(どちらも1Mほどあります)を
ペイントをつかって、必要な部分だけ切り取り
フォルダに移動、その後、その画像をペイントで開いて
「名前をつけて保存」→「JPEG」選択
をすると、なぜか25kbとかになってしまいます。

切り取るんだから、画像が小さくなるのは分からなくもないのですが、
それでも、例えば「ペイントで切り取り」→「切り取った部分をコピーでフォルダ?に貼り付け」をしたときの大きさ(300kbとかになります)から
JPEGで保存したときの大きさ(JPEGにすると25kbとかになる)とで極端に違うんです。


もしかして、私はとてもややこしいやり方を取っているのでしょうか?
ペイントで画像を切り抜いた後、そのまま「名前をつけて保存」しようとすると、
切り抜いたところ以外の画像まで保存されてしまうんです。


ペイントという機能があることを知ったのは昨日で、
全くパソコンのことが分かりません。

ですので、もしかしたら説明が下手かもしれませんし、
回答してくださっても理解できるか不安です。

どなたか、それでも回答してあげようかなという方、
宜しくお願いします。

JPEGもしくはビットマップの画像(どちらも1Mほどあります)を
ペイントをつかって、必要な部分だけ切り取り
フォルダに移動、その後、その画像をペイントで開いて
「名前をつけて保存」→「JPEG」選択
をすると、なぜか25kbとかになってしまいます。

切り取るんだから、画像が小さくなるのは分からなくもないのですが、
それでも、例えば「ペイントで切り取り」→「切り取った部分をコピーでフォルダ?に貼り付け」をしたときの大きさ(300kbとかになります)から
JPEGで保存したときの...続きを読む

Aベストアンサー

#2,5です。

なるほど・・・。
確かにオンラインプリントはJPEGでないとだめみたいですね。
私もきちんと認識してませんでした。

まとめると、
>切り抜いたところ以外の画像まで保存されてしまうんです
というのは、これまでのやり方で解決できますよね?

で、残るは
>あまりに極端な画質の落ち方だったので
というところになります。

ですが、これはJPEGなどの形式というより、一番最初の大きな画像の一部を切り取って拡大する時点で、
画素数が落ちてしまうことはある程度やむを得ません。仮にビットマップであっても。

もちろん、ビットマップ形式だけで加工していけば、JPEGよりはマシな状態で保存できますが、最終的な
目的がプリントすることで、JPEGにしないといけない以上は、どこかの段階で必ず画質が落ちた状態で
保存しないといけなくなってしまいます。

当初のご質問の回答になってませんが、一番最初の画像を極力大きなサイズで印刷し、必要なサイズに
はさみで切り取るという原始的なやり方しか、結局やり方がないのかもしれません。

さんざんひっぱった挙句に、役立たずでごめんなさい。

参考URL:http://onlinelab.jp/index.html?wwkey=303

#2,5です。

なるほど・・・。
確かにオンラインプリントはJPEGでないとだめみたいですね。
私もきちんと認識してませんでした。

まとめると、
>切り抜いたところ以外の画像まで保存されてしまうんです
というのは、これまでのやり方で解決できますよね?

で、残るは
>あまりに極端な画質の落ち方だったので
というところになります。

ですが、これはJPEGなどの形式というより、一番最初の大きな画像の一部を切り取って拡大する時点で、
画素数が落ちてしまうことはある程度やむを得ません。...続きを読む

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

Q写真サイズのキロバイトを縮小したいが ペイント の「ファイルの種類」で JPEG が選択できません。

デジカメ写真のキロバイトを縮小する方法をこのサイトの解答欄で知りました。早速記事を参考にしつつ やってみたところ途中まではうまくいったのですが最後のところでつまずきました。

ウインドウズソフト ペイント を使って デジカメ写真の水平と垂直を縮小してここまではうまくいきました。しかし「名前を付けて保存」しようとしたところ 選択候補にJPEG が出てきません。出てくるのは ビットマップというものだけです(白黒 カラーなど4種)。JPEGで保存したいのですがどうしたらよいのでしょうか

Aベストアンサー

まず、縮小方法ですが縮小専用のフリーソフトがあります。「縮小専用」ですす。(paintでやるよりは、画質の劣化防止や細かな指定ができます。)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

後、使用されているOS等が不明なので、違うかもしれませんが、WORDなどがインストールされてないとJPEGが選択できないこともあったように記憶しています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

Q1250万画素のデジカメと500万画素ビデオカメラ

お世話になります。

1250万画素のデジカメの動画録画モードと
500万画素のビデオカメラの動画録画をした場合では、
パソコンで再生するときにどちらがきれいに見えるのでしょうか?

単純に画素だけ見れば、デジカメだと思うのですが、
本当にそうなのかな?と思いまして。。。


お手数ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらともいえないのでは。
貴方のイワンとしている事は分かります。

昔から、ディスプレーは72DPIの表示能力なのです。一インチ当たり。

いちいんちに、72ドット×72ドットの表示能力です。やく5000ドット、一インチ平方当たり。

そうすると計算できますよね。

5000000ドットこれを5000で割ると1000ですから、これを平方にすると33インチとでます

12500000ドット

33インチいかでみるなら、同じ効果。33インチ以上のディスプレーでみれば、多少なりと

違いが分かるのでは。

通常のパソコンは15インチくらいなら、何の意味もありません。と思う。

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

Qデジカメの画素数

デジカメの画素数は大きいほどプリントした場合きれいにプリントできますか。プリントはA4かB5位まで伸ばしたいのですが

Aベストアンサー

A4まででしたら、600万~800万画素あれば十分です。

コンパクトデジカメにおける画素数は、ある程度の画素数より多くなると
画質が悪化する傾向にあります。それを補うため、ソフトウェア的に画像処理を
して各社ごまかしています。

もっとも、最近普通に帰るデジカメで1000万画素以下はないので、画素数の観点から
いうとどれを買ってもよいです。

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

Qデジカメの画素数

1680万画素と1280万画素でF値やISO等全て同じ性能のデジカメで1600×1200 ピクセル UXGAの画像サイズで写真を撮った場合どちらもMAX画素には全然届かないのでほぼ同じ画質の写真になるという解釈で合っているのでしょうか?

L判の写真しか印刷せずたまに拡大する程度で最大でもQXGAあれば十分なのですが、それでも画素数は大きい方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンパクトカメラは撮像素子だけでは大きな差はないと思います。
デジカメの場合はいろんな要素が含まれています。
画素数だったり、画像処理の仕方だったりレンズだったりと
複合的なことの集合体です。
何せ光を電気信号に変換するのですから。
1600万画素と1200万画素比べてほとんど差は出ません。
と言うよりも分からないと思います。
後は気持ちの問題です。
実際500万画素と1600万画素のデジカメを持っていますが、
プリンターに出力した絵を見ても500万でも遜色ありません。
パソコンで拡大すれば違いは分かりますが。

それよりも比べたときメーカーによって画像の処理の仕方に違いはあります。
同じ1600万画素でもメーカーが違えば、絵造りも違います。
そちらのほうが差が大きいように思います。

余談ですが同じ画像処理だと一般的に言われているのは、撮像素子の大きい物がきれいだと言われています。
ですからプロはフルサイズのデジカメを使います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報