JPEG形式のデジカメ画像の縮小方法を教えてください。
340万画素のデジカメを使っていますが、撮影した画像を圧縮をしても使用バイト数はほとんど変わりません。
そのため添付データとして送信すると、送受信に時間がかかりすぎてしまいます。使用バイト数を減らす方法を教えてください。ちなみに環境はWindows98。カメラはCasio
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 どのような圧縮方法をお使いですか?



 お手元のパソコンに画像加工ソフトはありますでしょうか?
 あれば、まず間違いなく拡大や縮小の機能も付いているはずで、その中の縮小方法にどのようなものがあるか落ち着いてご確認下さい。

 もしなければ、何かフリーソフトでも探して導入すればできるようになるはずです。

 jpg形式なら640×480サイズに落とせば、約60~70KB、320×240サイズなら約10KB、160×120サイズなら5~6KBぐらいに軽くなるはずです。もちろん画像によって容量は違ってきますが。

 私は旅の頼りなどをいつも320×240サイズで送っています。このサイズなら携帯経由でもまあ、送れます。

 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者で申しわけありません。
よくわかりましたありがとうございました。
ポイントは先着順と言うことでお許しください。

お礼日時:2001/10/10 18:45

340万画素では、メール添付に大きすぎるので、画素数を落とします。

メールでしたら640×480か320×240でいいと思います。パーセントでサイズを指定するのもあります。
カメラには、そうしたことのできるツールが付いてきませんでしたか?大抵のパソコンについているフォトエディターなどでも簡単に出来ます。画像スタイルか、ファイルから、サイズ変更というようなものを選んでいきます。あっという間、ファイルサイズが小さくなります。
ただ、画素数を落とした物は、印刷には、向きません。印刷したい相手には、時間が掛かっても、元のままのを送ってあげましょう。
また、一枚ずつでなく、複数枚、一気に、画素数を落とした物を作りたいなら、便利な画像管理ソフトを使うといいです。因みに私は、vixを使っています。このアルバムhtmlは、便利で、画像集ホームページとして、アップさせ、大勢に見てもらうことができます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
早速試してみることにします。

お礼日時:2001/10/10 18:43

一発回答!!!だと思いますが、画像処理ソフトを使ってください。

。。ベクターやインプレスにゴロゴロ転がっています。ちなみに私はIrfanViewというフリーのソフトを使っています。JPEG形式っていうのは、もともとJPEG圧縮なんです。ですからアーカイバで圧縮してもさほど容量は変わりません。容量を小さくするためには、縮小と解像度を落とすことでしょう。これは両方とも画像処理ソフト使わないとムリです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
早速試してみます。

お礼日時:2001/10/10 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報