こんにちは。

日本でどこか星がきれいに見えるオススメの場所しりませんか?夏の旅行を考えているのですが、なかなかいい場所が思いつきません。

学生なので、できるだけ費用は抑えたいです。
また都心に住んでいるので、自然の美しさを味わえるような場所があれば一番理想的なのですが。

大自然といえば北海道が一番に思いつくのですが(富良野など)、いかんせん高いんですよね…。涙

出発日は7月から9月ならいつでも大丈夫です。
予算は最高でも4万円以内に抑えたい(>_<)


最近パソコンの見すぎか、目が痛くて痛くて本当にこまってます。

お忙しいところ恐縮ですが、もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

東京近郊なら長野、清里や野辺山などいかがでしょう。

都心から遠く、標高が高いほどいいです。天の川もばっちり見えます。天文台を持ったペンションもありますよ。
台風等と重なると全て無駄になりますので気象には注意してください。
もちろんめがね・コンタクトはお忘れなく。

参考URL:http://www.fujimikougen.info/kankou/srch/shousai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。天文台をもったペンションがあるなんて知りませんでした!参考URLにのっけてくださった場所かなりよさそうですね。takosuke88さんはここにいかれたことがあるのでしょうか?

また過去の質問ログをみていたら、「満点の星が見える旅館やホテル(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1480255)」という質問を見つけてしまい、過去ログにあったのに申し訳ないな…と思っていたのに、たくさんの方に返信していただいて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 07:57

東京にお住みなら、長野県辺りが一番近いように思います。


費用的にも、良いんじゃないでしょうか!?
以前、キャンプをした経験から、湯の丸高原・高峰高原をお勧めします。
2000M級の高原ですから、夏でも夜は寒いくらいですから気をつけてください。
学生の天体観測に人も多かったように記憶しています。
流れ星も容易に見ることができます。
温泉もあります。
nyang0r0さん最近パソコンの見すぎか、目が痛くて痛くて本当にこまってます。
私もそうでしたが、ドライアイではないですか?
星を見に行く前に、眼科で診てもらったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり長野なんですね!!!湯の丸高原、高峰高原を調べてみます。
またドライアイっていう症状があるんですか?ぜんぜんしらなかったです。やっぱり一回眼科いったほうがいいのかなー。肩もこるし、本当にパソコンは健康の敵ですよ。笑

お礼日時:2005/07/03 12:50

No.3です。


高校天文部の合宿で行きました。近くに草原があり、夜寝転がると視界には星空以外何も映らなくてまるで宇宙遊泳してる気分になったことを覚えています。
天気さえよければ最高ですよ。
できれば月齢が満月前後は避けたほうがいいです。月明かりが邪魔になって天の川が見にくくなってしまいますんで。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月齢カレンダーのページまで教えてくださり、本当にありがとうございます!!
そうそう、その宇宙遊泳を是非やってみたいのです。takosuke88さんは天文部だったのですね。ではたくさんのきれいな星空をしってらっしゃるのでしょうか。うらやましい!!その中でお勧めしてくださってるんだから、ここは本当にすばらしいのでしょうね。うーん。いってみたくなってきた。笑

お礼日時:2005/07/03 12:44

長野県開田村、最高です。

その周辺の高根村、奈川村も良いかもしれません。

開田高原は、車なら不便しませんが、木曽福島からバスもあるので何とかなりました。
開田高原キャンプ場でコテージを借りて星観測しました。近く(徒歩30分)に日帰り温泉ささゆり荘があるので昼・夕食はそこで食べれます。

でも、真夏でも夜はかなり寒い(20℃以下)です。その分、人工衛星も普通に見れますし(月が出てなければ)、流れ星も10分見てれば確実に観測出来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり長野県ですかね!流れ星みたいなぁ。立体感のある星空をぜひ私も味わってみたいのですよね。ここだったら味わえそう。

お礼日時:2005/07/03 12:40

 富士五湖付近はいかがですか?



はるか昔のことですが、友人と山中湖へドライブに行って
天の川をはじめて肉眼で見て大感動したことを憶えています。
もう、星が落っこちてきそうでしたよ(☆。☆)
空気も澄んで冷んやりしていて、夏のご旅行にはぴったりでは?(^-^)
 
河口湖の方へ行くといろいろ見所もあって楽しめると思います。
例の青木が原樹海もあることですし...
http://www.asahi-net.or.jp/~qi6k-yskw/page73.html
http://freeflyfield.sunnyday.jp/jyukaiweb/jyukai …

 東京近辺で味わえる大自然ですよ!!  お勧めですd(^_^o)

参考URL:http://www.kawaguchiko.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士五湖ですか。私も学生時代にサークルの合宿でなんどもいったことがあります。でもいつも空をみあげている余裕なんてなかったから、あらためていってみるのもいいかもですね!山中湖でそんなにきれいな星空がみえてたとは、もったいないことをした(>_<)笑

お礼日時:2005/07/03 12:35

むかし奥多摩で見た夜空もきれいでした。


東京でも星空のきれいなところはあると思います。

東京から離れたいのでしたら、群馬県の高山村にある
「県立ぐんま天文台」はどうでしょうか?
近くに立ち寄り温泉もあります。
お友達と一緒にキャンプに来てはどうですか?
他には、伊香保温泉や老神温泉、猿ヶ京温泉に水上温泉もあります。
(天文台は高台にあり、徒歩で登ります)

HPからの引用
「金曜日・土曜日・日曜日と祝日の夜は、晴れていれば、
天文台の望遠鏡で星などの天体を観望することができます。予約は不要です。」

参考URL:http://www.vill.takayama.gunma.jp/,http://www.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPみました!!東京近郊にも、こんなに素敵な天文台があるんですね。全然しりませんでした。温泉も本当にいいですよね。やっぱり日々の疲れを癒すならば、雄大な自然とおいしい食事とあったかい温泉に限る(笑)!貴重な情報を本当にありがとうございます。みなさん、魅力的なプランをご紹介してくださって、目移りしてしまいそうです。ぐふふ。

お礼日時:2005/07/02 16:25

こんにちは!



鳥取のさじアストロパークはいかがですか?
全国有数の天文台&星が綺麗に見える街です。

http://www.vill.saji.tottori.jp/saji103/

東京から夜行バスで片道10,200円ですから予算内にも収まると思いますよ。近くには鳥取砂丘や大山など自然を楽しめるところがいろいろとあります。

http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/highway/c …

一度検討されてみてはどうでしょうか?
ただし山陰は曇天の日もありますからできれば2泊ぐらいで日程を組まれると良いと思います。

参考URL:http://www.vill.saji.tottori.jp/saji103/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥取!!!!実は鳥取砂丘も、一生に一度は絶対に行ってみたいと思っていました。まさか、星と一緒に砂丘に行けるプランがあるなんて考えもしなかったです。これは、新しく予定組みなおそうかな。本当にありがとうございました。是非是非検討しまくります。

お礼日時:2005/07/02 08:00

とりあえず地元をPRします(笑)



岡山県の井原市美星町は、光害防止条例を制定し

星空を観光の目玉にしている町です。

バスを使えば4万円以内に・・・。

参考URL:http://www.city.ibara.okayama.jp/old-bisei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。岡山県!!まったく視野にいれていなかっただけに、HPずいぶん見入ってしまいました。「美星町」なんてすっごく素敵な名前ですね。バスでいくにはちょっと遠いかな、とも思うのですが、参考にさせてもらいます。
地元がこんな素敵な場所だなんて、本当うらやましい!!

お礼日時:2005/07/02 07:51

お住まいがどちらか分からないため、4万円以内と言われてもちょっとアドバイスし辛いですね。


このサイトがご参考になればと思います。
http://www.aml.gr.jp/astro/place.html

もしPCのより過ぎによる眼精疲労をなくしたいだけならこのサイトが参考になると思います。
http://www.kireida.net/VDT-life/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。住んでいる場所は新宿から電車で20分くらいです。
サイトみました!オススメスポット一覧がわかって、とても嬉しいです。また、わざわざ眼精疲労のことにまで触れていただいて、本当にありがとうございました。お心遣いに感謝いたします。

お礼日時:2005/07/02 07:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌から日帰りできる場所(富良野、美瑛以外)

ペットを連れて2泊3日旅行します。
2日間は札幌に居る予定なのですが、1日だけは近郊に足を伸ばしたいと思います。
富良野、美瑛はこの時期(ラベンダー祭り)で大変混雑していて日帰りは難しいとのことなので、それ以外でお勧めの場所があれば教えて下さい

Aベストアンサー

わんちゃん大好きの#1です。

追加情報です。札幌近郊でドックランなら、こちらから選ぶといいですよ↓

札幌市内、近郊ドックラン情報
http://www.dogep.com/dogrun/admi01-07/hokkaido.html

#1でご紹介した細田牧場も入っています↑

一例:わんわんランドWelcome
http://www.welcome1155.com/index.html
札幌市南区真駒内。入場にはワクチン接種証明書必要。

#1でご紹介した「モエレ沼公園」は、
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/info/onegai.pdf
(閲覧にはアクロバットリーダー必要)の斜線で書いてある場所以外、犬の散歩ができます(周辺の道は犬OKです)。

さとらんどペットの入場ができないようですね。

なお、札幌で手軽に犬を散歩させるには、豊平側の河川敷↓をお薦めします。
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI16.htm
ここは札幌市民の犬のお散歩コースです。

わんちゃん大好きの#1です。

追加情報です。札幌近郊でドックランなら、こちらから選ぶといいですよ↓

札幌市内、近郊ドックラン情報
http://www.dogep.com/dogrun/admi01-07/hokkaido.html

#1でご紹介した細田牧場も入っています↑

一例:わんわんランドWelcome
http://www.welcome1155.com/index.html
札幌市南区真駒内。入場にはワクチン接種証明書必要。

#1でご紹介した「モエレ沼公園」は、
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/info/onegai.pdf
(閲覧にはアクロバットリーダ...続きを読む

Q一番きれいな四万十川の場所を教えてください。

こんにちは、私は今度四万十川に旅行に行こうと思っているところなのですが、なにぶん広い川なので、どこにいったらいいのかわかりません(><)皆さんが行って、感動した場所を教えてください。また、高知県からの行き方(路線情報)を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

中村市役所のホームページの中にこのようなものがあります。
http://www.city.nakamura.kochi.jp/simanto/index.html

参考URL:http://www.city.nakamura.kochi.jp/simanto/index.html

Qあなたを一番感動させた国や場所は何処ですか?

 今までにも同様な質問はあったと思いますが、みあたらなかったのでよろしかったらご意見下さい。
できれば場所となぜそう思うのかを書いて頂ければありがたいです。
 
 ちなみに撲が最も感動した所はアンコール遺跡郡です。あの規模や彫刻の美さ、立地条件などすべてが人の心をひき付けるように思えます。
 その他ではタイで首長族を見た時もショックでしたね(笑)

Aベストアンサー

アルゼンチンのヴエノスアイレスの中央公園の「ヨッパライの木(URL下にだしておきました)のほかに、


1)イタリアは北イタリアのガルドーネ(ガルダ湖の
湖畔)(有名なホテルがあります)の朝焼け夕焼け
(リバ・デイ・ガルダ)
一度、いかれてくださいませ。
ミラノ駅のの大きな階段上りましてミラノから30-40分くらい汽車にのって、おりてバスの停車場からバスで20分、
バス停車場にはどら焼きくらいの大きさで今川焼きくらいの暑さピザ(まずいです)うっています。
マリアカラスさんの別荘もある。

川という川に大きなマスがおよいでいてとてもすてき。
同じ地球上とは思えません。


2)パリの西に約100kmいったところにある
シャルトルという寺院。

ものすごくおおきなカトリックの寺院のうすぐらいなかには、たしかに神がいます!!

かすかに聞こえる子供たちの歌うバロック聖歌と、巡礼にこられたかたたちの祈りの声。ものすごくしずか。

くるまでないといけませんが、三車線の真ん中は上り下り
自由選択なので運転難しいです(笑)。


3)パリのルーブル美術館のそばに夜10時ころに出回る
エスプレッソの屋台のおじさまに、1ぱいごちそうになる。
夜のルーブルとエスプレッソ。
このよのものとは思えないくらいきれいです。


4)ペルーの郊外にある、無名に近い遺跡。
2000年前の人骨があちこちに無数に散在し、黒いすなのうえに。まわりの、こわれた人家のヘイのあなには野生のミツバチがすをつくり、ドスンとおとがするので振り返れば
野生のたわわになったパパヤの実が、勝手に熟しておちています。
灰色の空。ケーナの音とコンドルがとんでいく。



5)合衆国のポーツマス条約で有名なニューハンプシャー州のウエントウワース・バイ・ザ・シーというホテルと
ポーツマスの港までのみち。
道端で、ほんもののメープルシラップうっております。
ニューハンプシャー州というのは素敵です!!。

参考URL:http://www.members.aol.com/osaka104ju/tokkurikiwata.htm

アルゼンチンのヴエノスアイレスの中央公園の「ヨッパライの木(URL下にだしておきました)のほかに、


1)イタリアは北イタリアのガルドーネ(ガルダ湖の
湖畔)(有名なホテルがあります)の朝焼け夕焼け
(リバ・デイ・ガルダ)
一度、いかれてくださいませ。
ミラノ駅のの大きな階段上りましてミラノから30-40分くらい汽車にのって、おりてバスの停車場からバスで20分、
バス停車場にはどら焼きくらいの大きさで今川焼きくらいの暑さピザ(まずいです)うっています。
マリアカラスさんの別荘も...続きを読む

Q札幌と富良野に旅行に行きます☆服装教えてください

今週末、関西より、札幌と富良野に旅行に行きます。
関西は連日35度という気温なので、
今、現在の北海道の気温を調べても、
最高気温26度、最低気温18度と聞いても、いまいちピンときません。
実際、昼間はどんな格好されてますか?
昼も夜も長袖でしょうか?

ぜひ、札幌、富良野の今の服装おしえてください☆

Aベストアンサー

関東在住の道民です

とりあえず,ここ数日はこうゆう感じ↓
北海道新聞より
全道残暑 汗ばむ秋に“夏物”人気 プールの好調、スイカ高値
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/46230.html

これから気温が下がってきますので,
長袖は持っていったほういいですよ
うちら道民は寒さに強いですが,内地の人は20度より下がると寒いと感じるでしょうから.
富良野は内陸ですから,札幌よりも寒暖の気温差が大きいです.

ま,札幌は昼,日が出ればジワと汗かくかもしれませんが,朝夕は軽くひんやりという感じを想像すればよいかと.

あなたの来る日に雨になるととたんに15度で「さむいい」ということもありますので.

北海道旅行に何着てく? これきてドットコム(札幌近郊限定の服装専門サイト)
http://collekite.com/

わたしも明日から1ヵ月札幌暮らしで,今から関東を出発しますので,
現地のどこかでおち合いましょうw  

Q旅費を抑えるには?

秋に飛行機を使う距離への旅行を計画しています。
同じホテルに連泊したいのですが、朝食や夕食、レンタカー、その他クーポンなどが全く必要ない場合、旅行会社のツアーを利用するのと自分で航空券とホテルを別々に探すのではどちらが旅行代を抑えられるでしょうか?
また、他に旅行代を抑える方法があれば教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

出発時期にもよりますが
いわゆるホテルと飛行機往復がパックとなってる自由型ツアーなら
おそらくそれが一番最安となると思います。
うまく探せば飛行機正規運賃片道分の値段でホテル1泊付き+飛行機往復
できます。追加料金はホテル連泊分だけで済みますね。その連泊分も
パック料金でお安くなってるはずです。
ただし秋の3連休、初日出発で最終日の午後便到着のような、
一番使い勝手の良い便や、土曜祝前日泊を選ぶとかえって高くつきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報