ご意見、お知恵をどうぞお願いいたします。

36歳の無職です。最近まで会社員をしていましたが、リストラ退職せざるを得ませんでした。自らもスキルといえるものはなく、職務経歴書に書けるような功績もありません。情けない限りです・・

ただ、そんなこといってる場合ではなく、元来好きである
PC・Internet関連の資格を修得し、その業界に入りたいと思っています。が、そう簡単に修得できるほど甘くはないでしょうし、また年齢的なもので仮に資格があっても「経験・スキル」(即戦力を求めれるのは必至ですから!)がない者を正社員として雇う所は極めて稀であると思います。派遣や契約といった雇用形態では不安もあり(正社員でもこの時代は何ら保証にもならないのかもしれませんが)、そこでお聞きしたのは、

中年でも大した資金をかけず(胡散臭い独立・FC加盟はご勘弁)、独立も可能で寧ろ中高年向きといった資格あるいは仕事はどんなものがあるのでしょうか?
(因みにカイロプラティック・飲食系は除きます)

中には成功されている方もおられるでしょう。
どうかご指南ください。
お願い致します。

A 回答 (10件)

下の方も回答されていますが、農業はこれからきますよ~

土地なんかもレンタルで始められますし、食料は世界的にみて、危機ですし、
    • 0

早速のレスありがとうございます。

具体的にここに書くことが適切なのかどうかわかりませんので、概要を少し。

web上の巨大ショッピングモールの流通ネットワークを作るというビジネスです。あ、こう書くと胡散臭く見えるのかな?(笑)
まぁ、このショッピングモールの開発パートナーは、IBM、マイクロソフト、インテル、フライマルチメディアですからその規模もおのずとわかると思います。そしてそれは1999年9月に北米でスタートしたばかりです。
結果的にはあなたが作った流通ネットワークからの売上の数%がロイヤリティとして収入になる話です。ただし事はWeb上での話ですから全世界規模での拡張が可能なことがおわかりでしょうか?

ちなみにスタートの資金は・・だいたい2~3万円ですね。その後特別に費用が必要なこともありませんし、特殊技能や年齢制限もありません(笑)。

細かい事は別に説明しないとここのレスではきりがありません。うーん?E-mailの方が良さそうですね。
それでよろしければアドレスをUPしますが?
胡散臭くなくてもこれがあなたに合うかどうかは感性の問題ですし、やるかやらないかを私が強く勧める関係でもないですからお気楽にどうぞ。
    • 0

お役に立てるかどうかわかりませんが、IT関連の独立したビジネスなら知っております。

私は小さな会社の役員をやってますが、それと並行してこのビジネスも始めました。スタートしてすぐに収入になる話ではありませんが個人で参入できるビジネスとしてはかなりスケールの大きなものだと思います。

ちょっとここで大々的にお教えできる話ではないので興味がありましたら返答を頂きたいと思います。
決して胡散臭い話ではありませんよ(笑)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

失礼ながらこの手の話はほんとうに胡散臭いものが多く
辟易するのですが、

>スタートしてすぐに収入になる話ではありませんが

というフレーズに少しばかり心が動きました。

具体的にお教えください。

• 0

今日(12月1日)からスタートした、初の双方向テレビ放送「BSデジタル放送」に関連して、コナミが大々的な人材募集を行っています。

職種:事務職・管理職・製作職 資格不問

とのことですので、ご興味あればご応募されてみてはいかがでしょうか。詳細は下記サイトに掲載されています。

http://www.konami.co.jp/job/

お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:http://www.konami.co.jp/job/
    • 0

農業なんかいかがでしょう。

停年なしです。
    • 0

私も独立しました。

インターネットを活用すれば小資本で独立開業でします。
    • 0

はじめまして。

オンラインリクルーティングでインターンをしているものです。資格取得に関連した話しをします。

現在日本では転職をする際、ほとんどが求人情報誌が使われているのが現状ですが、IT系の求人に関しては履歴書をサイトから送るという手法が脚光を浴びています。これからオンラインリクルーティングは主流になっていくものと思われます。すでにアメリカではオフラインを上回る勢いです。

そこで申し上げたいのが、トレンドとなる資格取得情報もオンラインから入手できることです。IT関連の求人情報は、市場から求められている資格情報を如実に反映するからです。一度求人サイトをいくつかご覧になってはいかがでしょうか。弊社のURLを下記に挙げておきます。

IT関連市場はまだまだ追い風です。状況は厳しいでしょうが、何事もポジティブに考えれば良い結果が出ます。当サイトは転職をポジティブに捉える場所です。ご参考になればと思います。頑張ってください。

参考URL:http://www.daijob.com
    • 0

PC・internet関連の業界に入りたいということでしたら、資格取得と並行して、すぐに就職活動に入って下さい。

意外に思われるかも知れませんが、今、この業界で求められているのは技術者よりむしろスポンサー契約をバシバシ獲得する根性・ねばり・スキルのある企画・営業職です。ご年齢的にも、学生時代からパソコンに親しみ専門的な資格を複数持つ若者が多数群がる技術職より、今までのお勤めの経験、また若者にはない人生経験を生かして、外部との調整業務をメインとする職種を求職されることをおすすめします。

技術も重要ですが、そこが会社であるかぎり、資産をほとんど持たないインターネット関連会社が一番必要としているのはスポンサーです。とくに若者中心のベンチャー的な会社ではこの面が弱く、またそういう仕事をやりたがる人材も不足しがちなので狙い目だと思いますよ。どの業界でも必要とされるつぶしの効く職種ですし、仕事を通じて財務関係のノウハウやスポンサー獲得のコツを覚えれば、ある意味技術者より独立開業をねらえる職種と言えるのではないでしょうか。

また、これらの職種であれば、資格がなくても意欲や熱意やこれまでの経験が大きく評価されます。もちろん資格はあるにこしたことはありませんが、それがすなわち就職へのパスポートになるわけではありません。それよりも、今あなたがもつ能力&やる気を最大限にアピールする方法を考えましょう。文字にできる資格だけが能力ではありません。好きなサイトをスポンサーにとってより魅力あふれるものにする自分なりの新規企画を考えてみるのもよいでしょう。いずれにしろ就職活動にはケーススタディ的な要素も多くありますので、早い段階からなるべく多くの会社に接触されることをおすすめします。

さて、具体的な応募先の探し方ですが、例えばネットであなたがよく利用するサイトに採用情報はありませんか。忘れがちなことですが、実は何より「好き」という気持ちが一番説得力のある志望動機になりうるのです。単に「自分の○×の能力を生かしたい」ではなく「御社のサイトのこういうところがとても便利で、気に入ってよく利用しておりましたが、いつの間にか自分も積極的に運営・サポートする側に参加したいと強く思うようになりました...」云々。そして、自分の会社を「好き」と言われてイヤな気持ちのする採用者はいません。

確かここOKwebも現在人材募集を行っているようですが...

なお、転職に非常に役立つおすすめサイトがあります。応募書類の書き方や面接での答え方を解説する「転職完全マニュアル」また興味深い「転職決定年収」や、具体例が豊富な「転職何でも相談室」「転職エンジニアの今」など非常に充実しています。下記URLからリンクしますので、ぜひご参照下さい。

「Tech B-ing」(リクルート社)
http://www.recruit.co.jp/TECH/tensyoku/index.html

以上、多少なりともお役にたてれば幸いです。就職活動のご成功をお祈り申し上げます。--a_a

参考URL:http://www.recruit.co.jp/TECH/tensyoku/index.html
    • 0

ビジネススキルが、あまりないということですが、私、人事担当としましては、ちょっと厳しいかと思います。

ただ、スキルと他に資格があれば別問題です。IT関係では、情報処理技術・MBAなどがあれば、求人は沢山あります。この分野は年齢はほとんど関係ありません。給料も他の、同年齢の方々よりもかなりいいと思います。資格取得が転職・独立の早道かと思います。失業保険で暮らしながら、教育訓練給付制度を利用して、資格取得してください。IT関連の資格さえあれば、今のところ不況知らずですので、求人は多いはずです。ただ、並大抵の努力では、ダメです。それなりに覚悟と集中力を持って、取得に向かってください。一度、資格取得の学校でお話をすぐに聞いてみてはいかがでしょうか?また、この理系のような資格が、私にはちょっと難しいなって感じたら、法務関係、行政書士や司法書士などの資格にトライすれば、いいと思います。この資格は、決定的に人材不足ですので、転職・独立には最適だと思います。まずは、資料集めから、頑張ってください。若者に負けるな!
    • 0

37歳の転職したばかりのものです。

保険業界に興味はありますか?

損保では、来年の代理店手数料の自由化に向けて、やる気の無い
代理店の切捨てをやっている所が多く、同時に代理店研修生を募集している会社があります。
3年間の研修期間終了後は、独立した代理店として会社からの
賃金は無くなります。
研修中の賃金も半年事に下がります。下がる分は獲得した保険の
手数料で補うようにしないと収入は減る仕組みです。

興味が有りましたら、保険関係のHPで情報を収集してみてください。
ちなみに、3年後に独立できる代理店は3割程度のようです。

私は生保からの転職組みですが、特に業界の知識や営業の経験などは
無くても大丈夫です。
ただ、現場はかなり厳しいものもあります。実際の仕事は飛び込みの
営業ですから・・・・
良い点は、最低でも、資格試験の点数をクリアしていれば1年
程度は会社に居られますので、そこそこの給料はもらえます。
年齢も40歳までは大丈夫の所が多いようです。

インターネットでの資料請求も受け付けている会社もありますので
資料請求されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://shintani-net.com/sonpo/main.htm
    • 0