ご意見、お知恵をどうぞお願いいたします。

36歳の無職です。最近まで会社員をしていましたが、リストラ退職せざるを得ませんでした。自らもスキルといえるものはなく、職務経歴書に書けるような功績もありません。情けない限りです・・

ただ、そんなこといってる場合ではなく、元来好きである
PC・Internet関連の資格を修得し、その業界に入りたいと思っています。が、そう簡単に修得できるほど甘くはないでしょうし、また年齢的なもので仮に資格があっても「経験・スキル」(即戦力を求めれるのは必至ですから!)がない者を正社員として雇う所は極めて稀であると思います。派遣や契約といった雇用形態では不安もあり(正社員でもこの時代は何ら保証にもならないのかもしれませんが)、そこでお聞きしたのは、

中年でも大した資金をかけず(胡散臭い独立・FC加盟はご勘弁)、独立も可能で寧ろ中高年向きといった資格あるいは仕事はどんなものがあるのでしょうか?
(因みにカイロプラティック・飲食系は除きます)

中には成功されている方もおられるでしょう。
どうかご指南ください。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

下の方も回答されていますが、農業はこれからきますよ~



土地なんかもレンタルで始められますし、食料は世界的にみて、危機ですし、
    • good
    • 0

早速のレスありがとうございます。


具体的にここに書くことが適切なのかどうかわかりませんので、概要を少し。

web上の巨大ショッピングモールの流通ネットワークを作るというビジネスです。あ、こう書くと胡散臭く見えるのかな?(笑)
まぁ、このショッピングモールの開発パートナーは、IBM、マイクロソフト、インテル、フライマルチメディアですからその規模もおのずとわかると思います。そしてそれは1999年9月に北米でスタートしたばかりです。
結果的にはあなたが作った流通ネットワークからの売上の数%がロイヤリティとして収入になる話です。ただし事はWeb上での話ですから全世界規模での拡張が可能なことがおわかりでしょうか?

ちなみにスタートの資金は・・だいたい2~3万円ですね。その後特別に費用が必要なこともありませんし、特殊技能や年齢制限もありません(笑)。

細かい事は別に説明しないとここのレスではきりがありません。うーん?E-mailの方が良さそうですね。
それでよろしければアドレスをUPしますが?
胡散臭くなくてもこれがあなたに合うかどうかは感性の問題ですし、やるかやらないかを私が強く勧める関係でもないですからお気楽にどうぞ。
    • good
    • 0

お役に立てるかどうかわかりませんが、IT関連の独立したビジネスなら知っております。


私は小さな会社の役員をやってますが、それと並行してこのビジネスも始めました。スタートしてすぐに収入になる話ではありませんが個人で参入できるビジネスとしてはかなりスケールの大きなものだと思います。

ちょっとここで大々的にお教えできる話ではないので興味がありましたら返答を頂きたいと思います。
決して胡散臭い話ではありませんよ(笑)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

失礼ながらこの手の話はほんとうに胡散臭いものが多く
辟易するのですが、

>スタートしてすぐに収入になる話ではありませんが

というフレーズに少しばかり心が動きました。

具体的にお教えください。

補足日時:2000/12/04 05:19
    • good
    • 0

 今日(12月1日)からスタートした、初の双方向テレビ放送「BSデジタル放送」に関連して、コナミが大々的な人材募集を行っています。



 職種:事務職・管理職・製作職 資格不問

 とのことですので、ご興味あればご応募されてみてはいかがでしょうか。詳細は下記サイトに掲載されています。

 http://www.konami.co.jp/job/

 お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:http://www.konami.co.jp/job/
    • good
    • 0

農業なんかいかがでしょう。

停年なしです。
    • good
    • 0

私も独立しました。


インターネットを活用すれば小資本で独立開業でします。
    • good
    • 0

 はじめまして。

オンラインリクルーティングでインターンをしているものです。資格取得に関連した話しをします。

 現在日本では転職をする際、ほとんどが求人情報誌が使われているのが現状ですが、IT系の求人に関しては履歴書をサイトから送るという手法が脚光を浴びています。これからオンラインリクルーティングは主流になっていくものと思われます。すでにアメリカではオフラインを上回る勢いです。

 そこで申し上げたいのが、トレンドとなる資格取得情報もオンラインから入手できることです。IT関連の求人情報は、市場から求められている資格情報を如実に反映するからです。一度求人サイトをいくつかご覧になってはいかがでしょうか。弊社のURLを下記に挙げておきます。

 IT関連市場はまだまだ追い風です。状況は厳しいでしょうが、何事もポジティブに考えれば良い結果が出ます。当サイトは転職をポジティブに捉える場所です。ご参考になればと思います。頑張ってください。

参考URL:http://www.daijob.com
    • good
    • 0

 PC・internet関連の業界に入りたいということでしたら、資格取得と並行して、すぐに就職活動に入って下さい。



 意外に思われるかも知れませんが、今、この業界で求められているのは技術者よりむしろスポンサー契約をバシバシ獲得する根性・ねばり・スキルのある企画・営業職です。ご年齢的にも、学生時代からパソコンに親しみ専門的な資格を複数持つ若者が多数群がる技術職より、今までのお勤めの経験、また若者にはない人生経験を生かして、外部との調整業務をメインとする職種を求職されることをおすすめします。

 技術も重要ですが、そこが会社であるかぎり、資産をほとんど持たないインターネット関連会社が一番必要としているのはスポンサーです。とくに若者中心のベンチャー的な会社ではこの面が弱く、またそういう仕事をやりたがる人材も不足しがちなので狙い目だと思いますよ。どの業界でも必要とされるつぶしの効く職種ですし、仕事を通じて財務関係のノウハウやスポンサー獲得のコツを覚えれば、ある意味技術者より独立開業をねらえる職種と言えるのではないでしょうか。

 また、これらの職種であれば、資格がなくても意欲や熱意やこれまでの経験が大きく評価されます。もちろん資格はあるにこしたことはありませんが、それがすなわち就職へのパスポートになるわけではありません。それよりも、今あなたがもつ能力&やる気を最大限にアピールする方法を考えましょう。文字にできる資格だけが能力ではありません。好きなサイトをスポンサーにとってより魅力あふれるものにする自分なりの新規企画を考えてみるのもよいでしょう。いずれにしろ就職活動にはケーススタディ的な要素も多くありますので、早い段階からなるべく多くの会社に接触されることをおすすめします。

 さて、具体的な応募先の探し方ですが、例えばネットであなたがよく利用するサイトに採用情報はありませんか。忘れがちなことですが、実は何より「好き」という気持ちが一番説得力のある志望動機になりうるのです。単に「自分の○×の能力を生かしたい」ではなく「御社のサイトのこういうところがとても便利で、気に入ってよく利用しておりましたが、いつの間にか自分も積極的に運営・サポートする側に参加したいと強く思うようになりました...」云々。そして、自分の会社を「好き」と言われてイヤな気持ちのする採用者はいません。

 確かここOKwebも現在人材募集を行っているようですが...

 なお、転職に非常に役立つおすすめサイトがあります。応募書類の書き方や面接での答え方を解説する「転職完全マニュアル」また興味深い「転職決定年収」や、具体例が豊富な「転職何でも相談室」「転職エンジニアの今」など非常に充実しています。下記URLからリンクしますので、ぜひご参照下さい。

「Tech B-ing」(リクルート社)
http://www.recruit.co.jp/TECH/tensyoku/index.html

 以上、多少なりともお役にたてれば幸いです。就職活動のご成功をお祈り申し上げます。--a_a

参考URL:http://www.recruit.co.jp/TECH/tensyoku/index.html
    • good
    • 0

ビジネススキルが、あまりないということですが、私、人事担当としましては、ちょっと厳しいかと思います。

ただ、スキルと他に資格があれば別問題です。IT関係では、情報処理技術・MBAなどがあれば、求人は沢山あります。この分野は年齢はほとんど関係ありません。給料も他の、同年齢の方々よりもかなりいいと思います。資格取得が転職・独立の早道かと思います。失業保険で暮らしながら、教育訓練給付制度を利用して、資格取得してください。IT関連の資格さえあれば、今のところ不況知らずですので、求人は多いはずです。ただ、並大抵の努力では、ダメです。それなりに覚悟と集中力を持って、取得に向かってください。一度、資格取得の学校でお話をすぐに聞いてみてはいかがでしょうか?また、この理系のような資格が、私にはちょっと難しいなって感じたら、法務関係、行政書士や司法書士などの資格にトライすれば、いいと思います。この資格は、決定的に人材不足ですので、転職・独立には最適だと思います。まずは、資料集めから、頑張ってください。若者に負けるな!
    • good
    • 0

37歳の転職したばかりのものです。


保険業界に興味はありますか?

損保では、来年の代理店手数料の自由化に向けて、やる気の無い
代理店の切捨てをやっている所が多く、同時に代理店研修生を募集している会社があります。
3年間の研修期間終了後は、独立した代理店として会社からの
賃金は無くなります。
研修中の賃金も半年事に下がります。下がる分は獲得した保険の
手数料で補うようにしないと収入は減る仕組みです。

興味が有りましたら、保険関係のHPで情報を収集してみてください。
ちなみに、3年後に独立できる代理店は3割程度のようです。

私は生保からの転職組みですが、特に業界の知識や営業の経験などは
無くても大丈夫です。
ただ、現場はかなり厳しいものもあります。実際の仕事は飛び込みの
営業ですから・・・・
良い点は、最低でも、資格試験の点数をクリアしていれば1年
程度は会社に居られますので、そこそこの給料はもらえます。
年齢も40歳までは大丈夫の所が多いようです。

インターネットでの資料請求も受け付けている会社もありますので
資料請求されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://shintani-net.com/sonpo/main.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Q55歳、資格スキルないので再就職に不利

長い間、20年以上、製造系の工場で勤めていました。そこを失職しまして就職活動していますが、これと言った資格スキルが何もないのでなかなか、少し条件の良い所には再就職できそうにはないのです。

それで、職業訓練学校でビルメンテナンス科を受講しようか、考えています。

学校を半年間行って、仮に電気工事士、危険物、ボイラー、などの資格を取る事ができれば、
ビル管理の求人に採用されますでしょうか?
年齢が55歳なので資格は取ったが、就職できるかな?どうなんだろう?と心配なのです。どなたか詳しい方、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

誤解があります。

資格で採用するということはないのです。

実経験で採用判断をします。
もし実経験が横並びでほとんど同じであれば、資格が考慮範囲に入ります。
資格だけとって実経験がない人はまず採用しません。

思ってみてください。
たとえば運転手を雇いたい人が、走行距離10キロもないゴールド免許の人間を雇いたいと思いますか。

不動産会社で働いた経験があってそういう人が宅建を取得するのなら、意味があります。
ただ、全く業務内容も知らないのに宅建をとっただけで不動産会社で勤務できるだろうと考えるのはかなり無茶でしょう。


ですから、いまからどこかの学校に行って資格を取ろうとするのはほとんど意味がない行動です。
それは、新卒の全く社会人経験のない人と並んで同じ条件で採用を勝ち取ろうということです。
しかもマイナス点があるのは年齢です。
採用側から見たとき、同じ能力と資格で並んでいて片方が22歳片方が55歳だったらどちらをとりますか。

質問者様はずっと業務をなさっているんですから、その方面は誰に聞かなくても目隠しされてもできるということがあるはずです。
それをアピールして、その強化のために関連資格を取るというなら結構です。

ただし、その経験をすべて捨てて、素人として資格をとって就職したいというのは方向を間違っていると思います。

最近ビル管理に関して質問されたかたがいます。
その人は、ビルの管理人とビルメンテを混同した質問でした。
そういう勘違いはありませんか。

ビルの管理人には、危険物程度の資格はあったほうがいいけど、あまり大した資格は要りません。
電気工事士の資格も要りません。電話交換機のMDUの調整をやっているような管理人見たことありますか?
そのかわり、24時間常勤で、単価は非常に安いものです。
でも、そういう仕事を欲しい定年退職者が大量にいます。年金ももらうけど、それでは足りない人たちです。
そこでそのひとたちとの戦いになります。
定年退職した人の中にはビル系に詳しい経験を持っているひともいるかもしれません。
そういう経験者は有利です。

いままでの経験を核心において転職を考えらえれるのが唯一の方法だと思いますよ。

誤解があります。

資格で採用するということはないのです。

実経験で採用判断をします。
もし実経験が横並びでほとんど同じであれば、資格が考慮範囲に入ります。
資格だけとって実経験がない人はまず採用しません。

思ってみてください。
たとえば運転手を雇いたい人が、走行距離10キロもないゴールド免許の人間を雇いたいと思いますか。

不動産会社で働いた経験があってそういう人が宅建を取得するのなら、意味があります。
ただ、全く業務内容も知らないのに宅建をとっただけで不動産会社で勤務できるだろ...続きを読む

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Qスキル、キャリアなくても派遣ってOK?

私は28歳になりますが、今まであまりちゃんとした仕事をしてきた事がありません。ほとんどアルバイトでフリーターでした。事務の経験は3年まえに2年ほど社員でありますが、ごく簡単な事務でした。
資格なども持っていませんし、パソコンはメールやネットを利用する程度です。

大手の派遣会社に登録しようかと思っているのですが、登録はできるのでしょうか?
登録できたとしても仕事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

25歳で派遣経験者です。
まず、派遣会社への登録は、派遣会社の人ではないですが、まず間違いなく登録できると思います。もちろんスキルにより派遣先(実際に働く会社)の選択範囲は変わって来ます。でもお仕事が無いということは無いでしょうね。
実際のところ、やる仕事はそこで教えてもらうことのほうが多いはず。

提案としては
1.多くの派遣会社のネットなどで自分の条件にあったお仕事を見つけその仕事をもっている派遣会社に連絡してみる。そこで自分にできる仕事か、他にいい条件の仕事が無いか教えてもらう。
2.どこか希望の派遣会社にまずは登録してみる。会社にもよると思いますが、スキルチェックなどをするところがほとんどだと思いますので、そこで自分がどのくらいできるかを知り、登録した会社でもいいし別のところにも登録してみる。
3.とりあえずいくつかの派遣会社に登録してみる。派遣会社のもっているお仕事事情がわかるかも。自分のレベルもわかるし、そこで覚えることもあるかも。
上記の方法はいかがでしょう?

スキルの点ですが、事務ですとWORD、EXCEL、POWER POINT,ACCESSなんかが一番使われますよね。その点はどうですか?きっと派遣会社でも聞かれると思います。
もしword,excel触ったこともない。というのでもきっとお仕事はあると思いますが、もっとお仕事の選択範囲を広げるためには最低この2つはできるといいと思います。

あとは、こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、「はったり」もときには必要かと・・・・。
簡単な~はできます。という言い方はひとつの手で、実際私はよく使います。
前の派遣を始める前、派遣先に「簡単なPower Pointはできます」といいましたが、実のところ開いたことがあるような状態でした。でも実際現場では仕事条件にPPがあったのにもかかわらずあまり使わなかったし、近くにいた派遣さんにちゃっかり教えてもらってかなりの腕前になりました。まあ、お仕事の状況や時間の余裕などにもよりでしょうし、安易にお勧めはしませんけど、そう宣言することで、自分を慌てさせて勉強させるという方法もあるかなと。
派遣先の会社にとっては迷惑なことかもしれませんが、要は与えられたお仕事ができればいいんです。そこにいってから覚えたっていいものもありますよね。(全部ではないですよ。あくまでも)だからあんまり「私はスキルがない」と思わず、自分を高く売ること!そこでさらにキャリアアップすればいいのだと思います。

長々とすみません。がんばってください!

25歳で派遣経験者です。
まず、派遣会社への登録は、派遣会社の人ではないですが、まず間違いなく登録できると思います。もちろんスキルにより派遣先(実際に働く会社)の選択範囲は変わって来ます。でもお仕事が無いということは無いでしょうね。
実際のところ、やる仕事はそこで教えてもらうことのほうが多いはず。

提案としては
1.多くの派遣会社のネットなどで自分の条件にあったお仕事を見つけその仕事をもっている派遣会社に連絡してみる。そこで自分にできる仕事か、他にいい条件の仕事が無いか...続きを読む

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q正社員で働いているが、バイトもしたい

こんにちは。
私はある企業で正社員として働いていますが、給料が安く、お金が足りないので、バイトがしたいんです。

しかし、正社員として働いていてバイトもすると、所得の方で何か問題があるのですか?

会社が認めてるかどうか以外の問題が知りたいです。

以前私が学生の頃バイトしていた時に、よその会社で正社員として働いてる人がバイトもしに来てましたが、所得の事で、バイト先となんやらやり取りをしてる風景を見かけた事があり、ややこしそうでした。

何か気をつける事があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>正社員として働いていてバイトもすると、所得の方で何か問題があるの…

法の定めるところによって、正しく納税を行えば、何も問題はありません。
具体的には、2カ所以上から給料をもらっている人ということで、確定申告をする必要があります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm

会社とバイトの双方で源泉徴収されていたら、双方から出される「源泉徴収票」を申告書に添付して納税額の調整を行います。
納税額の調整とは、還付されることもあれば、追納になることもあり得ます。
バイトが年間 20万円以下であれば、申告しなくてもけっこうです。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Q宅建の資格を持ってると仕事を教えてもらえなくなる? 宅建の資格を勉強中です。 旦那の知り

宅建の資格を持ってると仕事を教えてもらえなくなる?



宅建の資格を勉強中です。

旦那の知り合いの女性は宅建の資格を取って2社就職しましたが、どちらも雑用ばかりでずっと仕事を教えてもらえなかったそうです。一年以上?教えてもらえなかったそうです。

理由は宅建の資格を持ってる人に仕事のノウハウを教えると独立されて困るからだそうです。

彼女は3社目でやっと仕事を教えてもらえたそうです。その理由は3社目は新しく不動産業界に進出したばかりの会社だったからだそうです。今はその会社の支店長を任されています。

こんな事ってあるんですか⁇
私はその女性の事は知らないので彼女の人格などは分からないです。

そうなると宅建の資格を取って就職活動をするとすごく不利になるな、と思って悩んでます。今は全く違う分野の仕事をしていて、資格を取って転職しようと思ってたのですが、もしこの話が本当なら、不動産会社に就職してから宅建の資格を取ったほうがいいですよね?

実際の現状に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅建の資格を持ってる人に仕事のノウハウを教えると独立されて困る???
それって「うそ」「脚色されてる」「伝言ゲームで途中で変わってしまってる」など色々考えられます。
弁護士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、行政書士など独立開業できる「士業」は多いですが、そのなかに宅建士は含まれてません。
独立して開業する業種ではありません。
「ありません」と断言してしまうと「そんなこたぁない。独立開業もやり方によってできる」という意見が出そうですが、それは可能性としてはあるという意味に過ぎないでしょう。

しかし「就職にすごく不利」などという評価は不当です。
国家資格なのですから、うけたら受かるというレベルではなく、人気があり年々試験レベルが上がってるという話です。評価はされます。

「資格は就職の際の強い武器ですから、取れるものは取っておくべき」という原則は変わりません。

ただし、資格を持ってることで職場で思ってもいない扱いを受けることもあります。
税理士は同試験科目5科目合格でなれますが、2科目合格してる者が某税理士事務所に転職した際に
「○○さんは、2科目合格してるから、色々と教えてもらうように」と紹介されてしまい、実務などしたことがないのに、周りの人がなにも教えてくれない、かえって色々聞かれるので困ったという例を知ってます。

宅建士資格保有者というだけで、上記のような紹介をされてしまうことはないでしょう。
せいぜい資格手当として月数万円つけば御の字です。または資格者として仕事をした分の歩合をもらえるなどです。

旦那様の知り合いの「最初の2社」は特殊だと私は思います。
「あなた資格持ってるんでしょ。だったら教えなくても大丈夫だわよね」と、いじめを受けていた可能性もあります。
もしかしたらです、推測、憶測、可能性があるなというレベルですが「いじめを受けるような原因」を旦那様の知り合いがしてしまった事もありえます。
例えば「宅建士です」とみんなの前で自己紹介したとか。
もしそうならミスですね。
「自己紹介にて口にするほどの難関資格じゃなかろう」と、無資格である人から思われ「先生様に教えるようなことはありません」という陰湿ないじめを受けるわけです。

そうなると「有資格者だったから仕事を教えてもらえなかった」のではなく、本人のパーソナリティに問題があったことになります。このあたりは、旦那様にそれとなく彼女の性格とか人となりをお聞きになってみたらどうでしょうか。別のところに問題があるようなら、宅建資格をとることに躊躇してるのは無意味です。

宅建の資格を持ってる人に仕事のノウハウを教えると独立されて困る???
それって「うそ」「脚色されてる」「伝言ゲームで途中で変わってしまってる」など色々考えられます。
弁護士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、行政書士など独立開業できる「士業」は多いですが、そのなかに宅建士は含まれてません。
独立して開業する業種ではありません。
「ありません」と断言してしまうと「そんなこたぁない。独立開業もやり方によってできる」という意見が出そうですが、それは可能性としてはあるという意味に過...続きを読む

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q私は、資格があっても見習い?

私は、飲食店の就職を希望しており調理師免許を持っていますが
実務経験が無い為、やはり求人広告など見る時は調理師募集より
調理師・調理見習い可と記載している所に、就職希望をした方が
採用されやすいのでしょうか?
これから、求職活動するので皆様の意見を参考にしたいのですが・・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そうですね。見習可の方が良いと思います。

私が知っているのは、旅館と中華の世界だけなのですが
どちらも、調理師を募集する時は、
そこの台所を任せられる人を探していました。
専門の求職誌もあるようです。

見習可のところは、すでに切り盛りしている人が居て
その人の補助をする処ですから、
未経験でもできますし、調理以外の作業
(仕入れや経営者との交渉など)も横から見て覚える事ができます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報