アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2001年型のステップワゴンを新車購入する時にシステムオプションのパネル組込み(ホンダとしての純正品?)のCDタイプのカーナビを購入しました。

先日、ディーラーにカーナビを取り替えられないか相談しましたが、無理だといわれてしまいました。
ディーラーオプションなどの後から取付けるカーナビではないため、ディスプレイがバックモニタ、空調等の他のシステムと共用になっているためカーナビの機能だけを停止させる事が出来ないし、今のカーナビを取り除かずに追加で別のカーナビを取り付けても正常に動作しない。とのことでした。

この通りなのでしょうか?
詳しい方or「できます」いう方教えてください。

A 回答 (5件)

「2台のカーナビを同じ自動車で動かすと、電波?or磁気?の影響で正常に動作しない場合が・・・」とか言っていました

⇒2台で受信するとGPSの電波が混信するからだと思います。通常、ナビを設置する際はGPSアンテナを車のラジオアンテナから離れた場所に設置しないとやはり混信します。レーダー探知機のGPSシステムを内蔵しているものも離しておかないと混信してしまいます。
上記の電波障害に気をつければリプレースは問題ないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、今のカーナビのアンテナがどこにあるかを理解して、新しいカーナビをどうするか、または問題ないかを相談、検討すれば可能性が開けるかもしれないわけですね!

#1です。

>電波?or磁気?の影響で

確かにそのような事は考えられなく無いですが、通常そのような使用方法しますか? しませんよね?
通常なら新しく取り付けした物の方を使用するので、そこまで心配する事はないです。

なので、元々付いていた物をAVメインで使用して、新しくつけた物はナビ専用として使用すればまったく問題は起きません。
ナビを新たに取り付けるのならば、オンダッシュタイプよりポータブルタイプ(サンヨーのゴリラ等)の方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

メーカーオプションタイプのカーナビですよね。

これは、取り外すのに一苦労です。やってやれない事もないですが専門的に取り付けをしている方ではないと難しいでしょう。又、各センサー等も純正に食われていますから使えないですし。電圧関係も純正品に合わせて調整されていると思うのであまりいじらない方がいいかもしれませんよ
ディーラーがナビの取り付けを断る・・。ナビは結構、利益率が高い商品ですので(工賃も含む)売り上げたい筈ですがそれが出来ない。難しいケースなのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

(T_T)
ご投稿どおりなんでしょう。

基本的に今のナビとリプレース(置換)は無理でしょう。

メーカーオプションの泣き所ですね。

No1の方が言われるように別のナビを追加するぐらいしか無理ですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

追加でオンダッシュorポータブルタイプのナビなら問題は無いはずですよ。

ちょっと見栄えが悪くなりますが・・・。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

ディーラーからは「見栄えが悪い」というより「2台のカーナビを同じ自動車で動かすと、電波?or磁気?の影響で正常に動作しない場合が・・・」とか言っていました。

見栄えも重要ですが、「見栄え」を気にしなければ、問題ないのですか?

• 0