アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B'z稲葉さんやミスチル桜井さんの歌い方で、ブレスのときに肩が上がってるように見えます。
腹式で歌っていれば肩は上がらないと思うのですが、上手い人は胸式も取り入れているんでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

再びすみません。

思い当たるフシがあります。

上級者になってくると、声に吐息成分をどれだけ入れるかというウィスパーボイスというテクニックを使った歌い方をしますよね。この吐息を声に混ぜるという部分は、胸式呼吸でしかできないです。

だから、腹式での音部分と、胸式での吐息部分が共存した発声になるのではないかと思います。

桜井さん・稲葉さんは、かなりウィスパーボイスを使われるので。。。今度こそいい線いったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどウィスパーボイスですか。今度調べてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 19:36

1)恐らく、肩が上がる動作は、歌う時の魅せ方の一つだと思います。

普通に歌えば、肩は上がらないと思います。でもボーカルが普通に歌っていても表現にはなりませんという説。

2)そもそも、腹式呼吸といっても、空気を体内に入れるのは、横隔膜ではなく、肺であるわけだから、吸うときには、胸(肩)は動きます。もちろん吐く時には、きっちり腹式になっています。という説。

3)ブレスする時に、胸式?っぽいニュアンスにする方が、よりセクシーというか、歌の表現・感情が高まってくるのではないかという説。

4)ライヴなどの激しい運動を伴う状況では、疲労とともに肩で息をすることも増えるのではないかという説。

一応説は4つ挙げておきましたが、本当のところは本人にしかわからないところかもしれません。ただ個人的に結構いい線いっているとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どこかのページで初心者~中級者:腹式呼吸、上級者:腹式呼吸+胸式呼吸というのを見た覚えがあるのですが、どうなんでしょうね?

お礼日時:2005/07/11 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!