ゲーム好きな人が多いがゲームソフトはまだまだ金額が高く買うのにはちゅうちょします。しかもゲームは
一度クリアすると2度とやらない人が多いのも事実です。そこで100円/1日でレンタルすることでいろいろなゲームができ喜ばれる。またある程度の時期をすぎたら中古販売等も行なう。

A 回答 (3件)

これは、ゲームレンタルのお店を開業することを

考えてのことでしょうか?
そうだということを前提にして考えてみました。

ゲームメーカーはかなりの数があると思いますが
扱いたいゲームのメーカーと交渉し、レンタル(リース)の許可を取った上で開業するならば、
違法ではないでしょう。

でも・・・
現在、中古屋はあってもレンタル屋が無いことを考えるとかなり難しいのではないでしょうか?

恐らく合法的には無理だと思います
    • 0

無許可でやれば著作権法違反で違法です

パソコンソフト等でも実際にかなりの数の店が過去に摘発されています

レンタルビデオやCD業界のようにきちんとレンタル回数に応じた料金をソフト会社に還元できる仕組みを作り各ソフト会社が承諾すれば可能です
実際にDC等のハードではTSUTAYAが以前やってました

ただ実際に店を維持するような利益は出にくいし難しいでしょうね
レンタルの基本としてセールスに影響しないように通常、発売後半年くらいでレンタルに並びます
ゲームは映画以上に初動が売上げのほとんどを占めていますので発売半年後にレンタルで並んだゲームをプレイする人がどれだけいるか
また一日100円では映画やDVDと比べて安いですよね
その価格で利益を出すには相当、回転させないといけませんが映画や音楽と違いゲームをする人の絶対数は非常に少ないので難しいでしょう
またRPGやSLGのように時間のかかるものはレンタルではとてもできないですよね
お試しにはいいかもしれませんけどレンタル向きのタイトルは限られそうです
そういった理由で現在、やっている所はないですね
将来的にうまくできるビジネスモデルができればいいんですけどね
    • 0

何(PCやプレステなど)のゲームなのかによっても異なるかもしれませんが捕まる可能性が高いと思います。

詳しくは知りませんが、ゲームレンタルで捕まったところは許可なく営業していたからだと思うのですが、ゲームのレンタルですと許可そのものが取れないのかもしれません。

10年ぐらい前まではゲームのレンタル店も結構ありましたが一時期を境に逮捕されたり店を閉じたりして消えていきましたよね。売り出しが2000円ぐらいで一定期間内に店にもって行けば1800円とかで買い取ってくれるようなレンタルと変わらないような店もありましたがそういうところも捕まったりしてなくなりましたね。
TUTAYAのような大手がゲームレンタルを始めるような動きがあった時期もあり、私もTUTAYAで無料でプレステのゲームを借りたことがあるのですが...それもいつしかなくなりましたね。
    • 0