ゲーム好きな人が多いがゲームソフトはまだまだ金額が高く買うのにはちゅうちょします。しかもゲームは
一度クリアすると2度とやらない人が多いのも事実です。そこで100円/1日でレンタルすることでいろいろなゲームができ喜ばれる。またある程度の時期をすぎたら中古販売等も行なう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これは、ゲームレンタルのお店を開業することを


考えてのことでしょうか?
そうだということを前提にして考えてみました。

ゲームメーカーはかなりの数があると思いますが
扱いたいゲームのメーカーと交渉し、レンタル(リース)の許可を取った上で開業するならば、
違法ではないでしょう。

でも・・・
現在、中古屋はあってもレンタル屋が無いことを考えるとかなり難しいのではないでしょうか?

恐らく合法的には無理だと思います
    • good
    • 0

無許可でやれば著作権法違反で違法です


パソコンソフト等でも実際にかなりの数の店が過去に摘発されています

レンタルビデオやCD業界のようにきちんとレンタル回数に応じた料金をソフト会社に還元できる仕組みを作り各ソフト会社が承諾すれば可能です
実際にDC等のハードではTSUTAYAが以前やってました

ただ実際に店を維持するような利益は出にくいし難しいでしょうね
レンタルの基本としてセールスに影響しないように通常、発売後半年くらいでレンタルに並びます
ゲームは映画以上に初動が売上げのほとんどを占めていますので発売半年後にレンタルで並んだゲームをプレイする人がどれだけいるか
また一日100円では映画やDVDと比べて安いですよね
その価格で利益を出すには相当、回転させないといけませんが映画や音楽と違いゲームをする人の絶対数は非常に少ないので難しいでしょう
またRPGやSLGのように時間のかかるものはレンタルではとてもできないですよね
お試しにはいいかもしれませんけどレンタル向きのタイトルは限られそうです
そういった理由で現在、やっている所はないですね
将来的にうまくできるビジネスモデルができればいいんですけどね
    • good
    • 0

何(PCやプレステなど)のゲームなのかによっても異なるかもしれませんが捕まる可能性が高いと思います。


詳しくは知りませんが、ゲームレンタルで捕まったところは許可なく営業していたからだと思うのですが、ゲームのレンタルですと許可そのものが取れないのかもしれません。

10年ぐらい前まではゲームのレンタル店も結構ありましたが一時期を境に逮捕されたり店を閉じたりして消えていきましたよね。売り出しが2000円ぐらいで一定期間内に店にもって行けば1800円とかで買い取ってくれるようなレンタルと変わらないような店もありましたがそういうところも捕まったりしてなくなりましたね。
TUTAYAのような大手がゲームレンタルを始めるような動きがあった時期もあり、私もTUTAYAで無料でプレステのゲームを借りたことがあるのですが...それもいつしかなくなりましたね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像ダウンロードは違法?

画像ダウンロードについていくつか質問させて下さい。

(1)正規サイトからの画像ダウンロードは違法に当たるのでしょうか?
個人サイト等ですと「ダウンロードは違法です」という表記がありますが、これは法的に見て事実なのでしょうか?
(2)また、海外サイトからダウンロードした場合も違法に当たりますでしょうか?
(3)掲示板やサイト等に画像のダウンロードの仕方(違法ソフト使用ではなく正規の方法の詳細)を記載した場合、著作権違反幇助に当たる事もありますか?

アップロードは違法だという事は理解していますが、ダウンロードに関しては明確に理解していないので、無知により何か問題を起こす前にと思い、質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

手持ちが古い(昭55法30改正)ので改正されている可能性があるのですが

32章脅迫の罪より.222条と223条を混同して32章表題の脅迫罪と覚えていたようです。
223条3項の前2項の未遂罪は之を罰すの取り扱いでこたえていたようです。

加罰については8.番の方と表現の違いがありますが.大体同じような意味でいたのですが。
というのは.贋金関係はわかりませんが.他の内容については.該当判例を多分読んでいませんが.私が読んだ範囲では1回は法的手続きをしたことのある方が.2回目以降違法な事をしたとして.処罰の対象になっています。
したがって.法的知識があったことになります。脱税の場合何も知らなければ.誰かに言われるまま行動をとるので.書類の記載を指示した税務管・税理士の責任になるのではありませんか。ただ.部下である税理士に指示を出せは.それなりの知識があるわけですので.「しらない」では済まされないでしょう。

最初の内容が行政法のひとつである著作権法の兼ね合いでしたから.刑法の取り扱いは範疇になく.行政法の原則で答えていました。

Q道楽で民宿を経営しようと考えています。クリアすべき法的な問題は?

海・山ともに近く、高速インター・JR特急停車駅に近接している立地です。
周辺にも民宿が多くあります。そこで我が家の自宅の部屋を民宿として開放。
週末のみで一日一組限定で営業。多くの方と知り合い、自分のパーソナリティーを広げる事を目的と考えています。
料金的には、食費と光熱費程度が回収できればと考えています。(私には本業があります)
そこで、民宿の看板を上げて経営する場合、(採算度外視であっても)行政に届けるべき内容・項目や、必要な資格などは何があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらが参考になるかと
http://www.02.246.ne.jp/~susumu/todoke.htm

また、民宿でしたらいわゆる旅館業ですのでこちらも参考に
http://www.houko.com/00/01/S23/138.HTM

Q違法ダウンロード 画像

違法ダウンロードが施行されてから大分立ちますが

画像及び画像のZIPダウンロードはセーフになるんでしょうか?

それが版権物だったとしてもセーフになるんでし

ょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないです、この点が私がこの法律がおかしいと思っている点の1つです。
この法律で違法になるのは

>著作権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合

とわざわざ『録音』『録画』となり、これは動画など連続再生されるコンテンツや音楽を指します。
画像及び画像のZIPは静止画ですから録画されたものでも録音されたものでもないので、ダウンロードしても私的利用に限定すれば何ら問題ないです。

Q創業に際し日本政策金融公庫の融資を受けるべく調べ初めています。そこでご

創業に際し日本政策金融公庫の融資を受けるべく調べ初めています。そこでご経験おありの方にご教授頂きたいのですが、手持ち資金の証明で当方220万ほどで融資希望は300万円です。ただ、その220万円がコツコツと蓄積された経緯が分かるのがベストと説明を受けましたが、現在サラリーマンであり、その間は株式投資とFXで頻繁に入出金を繰り返しています。(結果的には損失が出て少しずつ目減りしているというオマケつきです^^)
公庫の方に聞くと、その取引経緯が証明出来ればいいですよ、と言われますが、基本デイトレなので膨大な枚数になります。これをその場で説明するのもどうかと思い、かしこまりました、と回答したものの、いかがなものでしょうか? 実際ウソの資金ではなく、自分の資金であるのですが。マイナスになるものでしょうか? また、この軍資金の元は、副業で観光サイトを自分で立ち上げ、人気が出たときに売却した資金でそれが元手になっているのも事実で、通帳上(蓄積されたものでなく)突然降ってわいたようには見えます。

Aベストアンサー

通帳上突然でも入金元はわかるでしょう?
それで証明にはなるよ(入金元にもよるけど)

ただ、株やFXだと失敗というリスクもあります。
今はやっていない証明も必要かなとも思います。
(特にFXや信用取引はね)

単純に現金で入金などでなければ通帳の明細でいいと思います。
言われたら用意すればいいだけですしね

自信があれば説明も自信をもってできるはず深く考える必要ないよ
(後ろめたい金ならどこかで返答がおかしくなるからね)

Q画像はダウンロード違法化に含まれるのですか?

画像はダウンロード違法化に含まれるのですか?

画像系の保存はダウンロード違法化に含まれるのでしょうか?
私的利用のみです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。
http://journal.mycom.co.jp/column/netlaw/024/index.html
さらに
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:sAP00ThcIqIJ:www.moxbit.com/node/34+www.moxbit.com/node/34&hl=ja&ie=UTF-8
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:R6ns0Iw3M2kJ:www.moxbit.com/node/25+%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89+%E9%81%95%E6%B3%95+%E7%94%BB%E5%83%8F&hl=ja&ie=UTF-8
しかし、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5567225.html
というふうに解釈が広がる可能性は十分あります。

Q会社設立 したいのですが 資本金 はどの程度に?

会社設立 したいのですが 資本金 はどの程度にしたら良いのでしょうか?

1000万を超えると 消費税がかかるということで

1000万以下

さらに予算の関係で 500万以下 で 400万 300万 200万位で迷ってます

信用があるなし等 以外に何かメリットデメリットがあるのでしょうか?

助成金も所得予定なので 400万位は積んどいた方が良いのかなと思うのです

失業保険関連の分なんですが。 最初に会社を建てるのに必要なお金の3分の一が出るということで

できたら一括で積むのは大変なので

どちらにしても400万位は必要なんですが その場相場に応じて
使う感じでよいのか (月日があれば多少お金も増えますので)

それとも一括で入金しといたほうが 他の件でも何かよいことがあるのかなと思い

質問致しました。

Aベストアンサー

お分かりのとおり、資本金の規制がなくなったので、自由ですよね。
逆に悩まされますよね。

私の経験では、人的会社(合資・合名・合同)であれば、設立時の手続き費用相当と当分の間の運転資金を資本金とされればよいのではないでしょうかね。
私が起業した際には、合同会社がまだ無かったため、合資会社で起業しました。自宅での起業だったため、3万円を資本金としました。結果、手続き費用を考えると、設立直後から経営者からの借入をしたことになるため、債務超過と同等になってしまいましたね。

別会社として株式会社を設立したときには、いろいろなことを考えて、資本金800万円としました、
資本金1000万円の基準により、消費税の免税期間が得られないことを避けるために、あなたと同様に考えました。ここで800万円としたのは、各種許認可などで資本金1000万円を条件とされる場合などがありますので、今予定は無くとも、必要なときに増資が出来るように1000万円に近い資本金と考えました。というのも、設立時の現物出資などでの資本金を増やすことが、比較的難しくは無かったからです。隔たりが大きすぎると、借金をしての増資などを考えなければなりませんからね。

私は起業の経験者として聞かれることが多いですが、資本金300万円をラインとして考えることを勧めています。今は設立できない有限会社の以前の基準です。取引や融資などでの信用問題を考えると、資本金が低すぎてもいけません。有限会社と同等の資本金であれば、さほどおかしなものではないでしょうからね。

助成金と簡単に言っても、何十もの助成金があります。
しかし、私の知っている助成金では、資本金を条件とするものは知りません。
実際、私の会社である最初の会社は、現在資本金50万円となりますが、助成金を貰ったことはありますからね。

資本金は、会社の運転資金です。会社の運転資金を使うことは、当たり前の話です。しかし、設立時に用意できないということは、設立後に増資を行うか、会社が個人から借り入れることになります。
借入とすると、決算書などで見栄えが悪いと考えれば、増資しかありません。しかし、増資となれば、登記の変更手続きが必要となり、費用もかかることでしょう。

お分かりのとおり、資本金の規制がなくなったので、自由ですよね。
逆に悩まされますよね。

私の経験では、人的会社(合資・合名・合同)であれば、設立時の手続き費用相当と当分の間の運転資金を資本金とされればよいのではないでしょうかね。
私が起業した際には、合同会社がまだ無かったため、合資会社で起業しました。自宅での起業だったため、3万円を資本金としました。結果、手続き費用を考えると、設立直後から経営者からの借入をしたことになるため、債務超過と同等になってしまいましたね。

別会社と...続きを読む

Q違法ダウンロード 罰則化 画像

違法ダウンロードの罰則化って画像もNGですか?

Aベストアンサー

画像は含まれません。OKです。「録音又は録画」の対象、つまりは音楽や動画などが対象になります。

Q食用油脂製造業(営業許可)の条件をクリアしたいのですが、その中で「食品

食用油脂製造業(営業許可)の条件をクリアしたいのですが、その中で「食品を作る為の厨房を所有しているか?」という項目が有ります。
私は自宅にて商品の製造を考えていましたが、条件では自宅のキッチンは厨房として代用してはいけないみたいです。
商品を製造する専用の厨房が必要となります。
私はアパートに住んでいる為、とても厨房を設置する事はできません。

そこで、以下のやり方を考えました。これで通用するかの可否を教えてください。

その1:車の8ナンバーを取得する時に条件で車中に「キッチンと流しがなければならない」という項目がありますが、それをクリアする為に、カセットコンロとポリタンクを置いておけば、審査を通過できるという話を聞いた事があります。
その様な何かを代用する方法はOKでしょうか?

その2:実家にあるキッチンを(使っていない)を製造用の厨房とした場合審査は通過できるのでしょうか?

の2点が質問です。

それ以外にもいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自宅のキッチンを改装して保健所の規定を満たして家庭用として使わないという条件なら可能だと思いますが、営業許可は自宅で取得する事になります。

1に関してはわかりませんが、あまりイレギュラーな手法を用いて無理やり許可を取得すると後々問題が起きた時厄介ですよ。
基本は営業許可を取得する事でなく、安全な食品を消費者に提供する事が目的ですから、本末転倒にならないように注意が必要だと思います。

どちらにしても最終的に可否を判断するのは保健所の担当員ですから、ここで相談されても解決はしないと思います。
地域によっても判断は変わって来ますから。

Qネット上の画像を保存、ダウンロードするのは違法なのですか?

ネット上にある様々な画像、それを自身のパソコンに保存、ダウンロードする行為は違法行為なのでしょうか?
根本的な部分ですが、疑問に思い質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像を誰でもダウンロードできるようにすることは違法ですが、画像をダウンロードする行為は、違法ではありません。

Q有限会社の出資者になります。取締役を他の人にします。そこで考えられる問題は?

脱サラし、もとの会社の商売仇になる形で独立(起業)をする形になります。個人事業者として細々とやっていましたが、取引先の都合で、法人にしなくてはならなくなりました。

商売敵を刺激しないよう、自分の名前を出さない事にしました。
で、私が全額出資者となりますが、取締役は信頼する別の人に毎月細々とお礼を払ってなってもらおうと思っています。(「代表」という言葉は1人の場合付けないという事なので付けませんが、代表取締役です。)

会社は仕入れも支払いもないウェブ制作会社です。
私が1人で働きます。スタッフを増やす予定もありません。取引先が潰れても私がタダ働きさせられるだけで、実際の損害は出ません。

このようなケースで考えられる問題はありますでしょうか。

取締役になっていただいたいわゆる「やとわれ社長」に何かかかってくる責任はありますでしょうか?

もし私が仕事でヘマをした時に謝りに行くという程度でしたら問題無いのですが…。

特に金銭的な事などでありましたら、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#4の方も言われているように、相手の方の会社の服務規程違反は十分ありうる話でしょう(嘱託とかなら平気かもしれませんが)

有限会社の場合、あなたが出資者でしたらあなたは法律上社員になります(従業員と社員は別です)
この場合、あなたと友人の2名を取締役とし、取締役会を開き議事録を作成。その上で友人を代表取締役に選任します。(あなたはヒラの取締役です)
さらに定款に「取締役会と社員総会の議決を必要とする」旨の文言を入れて定款認証します。
それを踏まえて設立登記するというのもいいかもしれません。
これでとりあえず乗っ取りは防げます。(取締役は2名、社員(出資者)は1名だから議決は否決される)
このへんは実績のある司法書士に相談されることをお勧めします。
非常に長くなってしまうので省略しますが、ヒラ取締役であれば登記簿謄本の写しでも見ない限りバレません。
あなた自身は「営業部長」とでもした名刺を持ち歩けばいかがでしょうか?
ちなみに、私の場合も業種は違いますがほとんど同じケースです。前の会社からの妨害もありましたよ。

(それでも私は堂々と「代表取締役」の名刺を持ってますけど・・)

#4の方も言われているように、相手の方の会社の服務規程違反は十分ありうる話でしょう(嘱託とかなら平気かもしれませんが)

有限会社の場合、あなたが出資者でしたらあなたは法律上社員になります(従業員と社員は別です)
この場合、あなたと友人の2名を取締役とし、取締役会を開き議事録を作成。その上で友人を代表取締役に選任します。(あなたはヒラの取締役です)
さらに定款に「取締役会と社員総会の議決を必要とする」旨の文言を入れて定款認証します。
それを踏まえて設立登記するというのもい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報