CADをはじめようと思っています。
仕事(水道工事関係)でも必要になっていくと思いますが、CADにもいろいろと種類があるようで、どのCADを覚えればいいかわかりません。
今後、役に立つものなどあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

個人的にソフトを購入するのであれば、やはり「JW-CAD」が良いと思います。

というのは、JWは比較的安価(書店で説明書付で気軽に購入できます)で、複雑な機能も少なく、初心者には最適なソフトだからです。
前述されている方々と同じく、広く一般的にはAUTO-CADが使われている傾向にあります。これは、実は設備業者にはあまり向かないソフトですが、ゼネコンや、設計事務所がよく使うソフトで、互換性が良いからです。ただし価格は個人で購入するには少し高めです。
設備専門のソフトも多々あります(CAD-Well,Try-Modeller等)が、どれも数十万円~数百万円と非常に高価で、個人向けではありませんね。ちなみに私は仕事でCAD-Wellを使用しておりますが、やはりこれも個人で購入するには容易なことではありません。
<結論>
 個人で購入するなら JW-CAD
 がんばって     AUTO-CAD
 お金持ちなら    設備専用ソフト
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

はじめまして。



御質問に関してですが、私が主に使っているのはJW-CAD(DOS/V版)とWindows版、AutoCAD LT、CADwell、その他もろもろです。

仕事の関係(電気設備)上、建設業とのデータの絡みがあるので多種多様のCADを使用していますが、最初に覚えたのはJW-CAD(DOS/V版)とAutoCADです。

kzkzさんの職場で他の方が使用しているCADや工事の関係上で他社が利用しているCADをご参考にされてはいかがでしょうか?

JW-CADであれば、フリーソフトなのでCADソフトに投資は必要ありませんし、書店で参考書もあります。Web上から入手できるのでお手軽です。
市販のソフトであれば、AutoCAD LTをベースにしてそこに設備系のアドオンソフトなどを利用することもできます。どちらも汎用系のCADなのでどのような使い方でも対応できます。

また、専用CADは比較的高価ですので、勉強のために利用するのはおすすめできませんが、必要な機能などは豊富ですので作図するのは楽になります。

一度、月刊CAD&CGマガジンなどの雑誌を書店でお求めになられてはいかがでしょうか?付録CD-ROMに体験版などもありますし、JWCADもはいっていますよ。

それではこれでm(__)m

参考URL:http://www.interLABO.com/
    • good
    • 0

一般的にはAuto CADが機械・建築両方の業界で使用されている最も代表的なソフトとして有名です。

私が建設会社の水工課でCADオペをやっていた時はCAD FORCE,Micro Stationというソフトを使っていました。会社にも因るようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農家の長男です。役に立つ資格を教えて!

農家の長男ですが、今、サラリーマンです。
後を継いでも農業では、生活できないため、農家の息子として取っておいてためになる資格を取得しようと考えています。できれば、独立できれば とも思っています。

今のところ、土地家屋調査士、不動産鑑定士、宅建を考えています。

どなたか、アドバイスお願いします。

ちなみに、今の私の仕事は、小さい会社で情報システム管理の仕事しており、
資格は、
・電気通信主任技術者(伝送)
・工事担任者(DD1種)
を持っています。

Aベストアンサー

もし、遊休不動産があれば、賃貸なども視野に入れ「宅建」もいいか
もしれません。昔からの農家だと、そういう人も多いですね。ただ、
規模とか資産背景も関係しますから、何とも・・あと、知り合いの地
主は農地の開墾や作物の収穫といった実作業は委託した人達に任せて、
税務や役所関係、会合といった事務面だけに参画しています。その人
も、平日は会社員です。ですから、税務や気象など、バックアップす
る技能を身につけるのも有効ではないでしょうか。また農業は若者の
「ニュービジネス」としてちょっとしたブームであり、やり方によっ
ては世界的な人口増加や頻発する異常気象に対するリスクヘッジのた
めの「食糧自給率向上」が叫ばれる中、新政権の農業政策の見直しも
あり、新たな「ビジネス」に繋がる可能性も十分あります。まずは現
況をご両親によくお聴きになり、今のうちに農業のしくみや経営戦略
を勉強しておくのも新鮮で意義深いことだと思います・・・

Q工業系などで役に立つ国家資格

高校3年の男です

質問なんですが
大きな工業系の会社の仕事につくにはどんな国家資格を持っていると良いのでしょうか

例えばミツバとかでしょうか
そういう会社に就く場合にどんな国家資格を持っていると有利に入れたりするのでしょうか

Aベストアンサー

ミツバって、また凄いところ突いてきますね。
従業員が身近に居ないのなら、本気で業界研究をされてるんだなと思いました。

まず、高卒就職ですか? 大卒ですか? それとも院卒?
あと、希望職種は?
これによっても変わってきます。
どんな職種でも邪魔にならないのはTOEICですかね。700点くらいあれば若干差別化できると思います。
後は希望職種次第だと思います。全然関係無い資格を持っていても、面接で話のネタになる程度だと思います。

Q資格で役に立っている物を教えて下さい

あなたが持ってる資格(普通自動車免許)以外で
役に立ってる資格を教えて下さい。
できれば理由も一緒に教えて下さい。

Aベストアンサー

簿記

取るまで会計に関わる知識ゼロだったので、
ニュースでも、仕事でちょっとした伝票を
扱うのでも、商売関係の話でも、随分見方が
変わりました。

MOS

事務職なのでこれは役に立ちます。
でも就活するのでもない限り、受験料は高い
ので勉強だけで良い

TOEIC

趣味ですが、映画にしろインターネットにしろ
英語はできればできるほど楽しいし便利
ここで英語関係の質問にバンバン答えている方々
ほどできないですが。

殆ど全く役にも立たなかったし無駄だった資格
ってない・・・あったあった

ヘルパー2級

とりあえずで取った資格(親の面倒見るかもだし)
ですが、やっぱり大変な仕事だと、実際には
働いていない。全く使えてない。
でも実習でホームに入り、ホームの実際の様子が
分かったこと、車椅子の扱いに慣れたことは
ちょっと良かったかな。
仕事で役に立ったのは、書類を乗せた台車の
扱いが、慣れてるね~台車使う仕事してた??
というだけ。
台車じゃなくて、車椅子を、ね。
それだけでした・・・

Q公務員が取っておくと役に立つ資格とは?

こんにちは。
この4月に地方公務員として就職しました。
専門職(獣医)で入りましたが、現在は総務課に配属されています。
日々の時間に余裕があるので、今のうちに資格をとる勉強時間を確保し、資格を取得しようと考えています。

しかし、どのような資格を取ろうかと悩んでいます。
・一応専門職で入ったため、現在は総務課でも将来はその方向での部門に配属される可能性が高い
・転職の予定は今のところなく、彼の就職場所によって勤務地が変わることになっても、その地の地方公務員を受験するつもりではいる
・時間はあるが、地方に住んでいるため通学はできない
・趣味範囲(アロマテラピーや色彩検定など)ではなく、間接的にでも仕事面で役に立つ、法律系の資格がよい
という条件です。

獣医の勉強を更に深く、かつ忘れた部分をまた勉強し直す、ということも考えましたし、実際に受験勉強に使ったテキストを読み返したりしてはいますが、やはり試験という区切りがないとモチベーションが下がるので、現在は試験を受ける形での資格取得を考えています。

社会保険労務士や行政書士などが(難しいとは思いますが)面白いかと、何となくではありますが思っています。
何かアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

こんにちは。
この4月に地方公務員として就職しました。
専門職(獣医)で入りましたが、現在は総務課に配属されています。
日々の時間に余裕があるので、今のうちに資格をとる勉強時間を確保し、資格を取得しようと考えています。

しかし、どのような資格を取ろうかと悩んでいます。
・一応専門職で入ったため、現在は総務課でも将来はその方向での部門に配属される可能性が高い
・転職の予定は今のところなく、彼の就職場所によって勤務地が変わることになっても、その地の地方公務員を受験するつもり...続きを読む

Aベストアンサー

法律系でなくてごめんなさい。
私も地方公務員の専門職ですが、近年全国的に理系の専門職は「技術士」の取得を目指す傾向にあります。
職業資格ではなく、国が高級技術者として認定する「名称独占」の資格ですが、アメリカの「PE(プロフェッショナルエンジニア)」などと一緒に、APEC国間の相互認定制度「APECエンジニア」になれるのは、日本の資格では技術士と構造士を併せ持つ1級建築士だけです。
21の部門があり、獣医であれば生物工学部門が該当すると思います。
取得には時間がかかるし難関ですが、1次試験(これに合格すると技術士補)はそんなに難しくないのでチャレンジされてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.pejp.net/pe/

Q臨床工学技師でさらに役に立つ資格を取るとすれば。。。

臨床工学技師でさらにキャリアアップを望める資格を取るとすればどんなのがいいでしょうか?検査技師、看護師、ME1種、2種、医療情報技師は知っているんですが他に「こういう資格もあればこんなことに役立つんじゃないかな?」というような物があれば教えていただきたいです!

Aベストアンサー

 まず、臨床工学技師の字が違う事ご存じですか。
 正確には臨床工学技士です。
 とりあえずは、国試後現場で3年頑張る事です、経験年数から色々資格の条件が出てきます。
 此方を参考に!
 

参考URL:http://www.cehp.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報