outlookをつかってます。
中のメールを他のドライブに保存したいのですが
方法がわかりません。
Cドライブのoutlookのフォルダから探したこともありますが保存の形式が特別なものになっていてどうすればいいのかわかりませんでした。(テキストで保存したかったので)

もしご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

E-MAIL保存


OutlookExpressのメールを一括して、保存を行います
というフリーソフトがありました
http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf …
に色々ありましたので参考にして下さい。

こんな回答お気に召しませんか

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se140284. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくださって、ありがとうございます♪
なるほど、そんなソフトもあるんですね!
でも、すいません、私の使ってるOSはMEなんですよ・・・。
最初にかいておくべきでしたね。m(_ _)m
でももしかしたらMEに対応しているソフトもあるかも!!
ちょっと探して見ますね♪

お礼日時:2001/10/11 00:51

>テキストで保存したかったので


ご希望の方法とは異なりますが、
OEの「ツール:オプション」選択
⇒「メインテナンス」タブ選択
⇒「保存フォルダ」クリック
⇒保存フォルダ設定(前もってDドライブにフォルダ作成!)

また、FD等にバックアップも可能です。

自信がありませんが、テキスト形式にするには1通ずつコピー&ペーストで対応しなければ・・・・?

補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速に答えていただきましてありがとうとざいます♪
なるほど、保存場所を変更すればいいんですね。
でもこの場合でも、やっぱり保存形式はOE用の奴になるんですね・・・。

お礼日時:2001/10/11 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlook Expressの保存フォルダを別ドライブに変更したい

ツール>オプション>メンテナンス>保存フォルダ
でメールの保存先を変更することが出来ることは知ってますが、
それをCドライブ以外の別ドライブのフォルダに変更しようとすると
「OK」ボタンがグレーアウトされ、選択できません。

仕様なのかもしれませんが、やり方をご存知の方いらっしゃいましたら
是非とも教えてください!

目的は、別ドライブとしてマウント可能な暗号化ソフトに、
メールメッセージを保存したいと思っている為です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験では別ハードディスクドライブの日本語名のフォルダであろうと今までそのようなことはありませんでした。
どのタイミングで、どこのOKボタンがグレーアウトされるのでしょうか?

最初にフォルダの参照ウインドウを出した時点で、デフォルトの保存場所が出ていて、OKは押せる状態だと思います。
・同じCドライブの別のフォルダをクリックした時
・別のドライブをクリックした時
・別ドライブの用意しておいたフォルダをクリックした時

私の環境では、CDドライブをクリックするとグレーアウトとなります。また、USBメモリは表示すらされませんでした。このことから、設定可能なフォルダについて、OutLookExpressにおいて何らかの制限があることが考えられます。

QOutlookでHTML形式のメールにテキスト形式で返信したい

私は普段、MicrosoftOutlook2000 SP3を使用しており、テキスト形式のメールしか相手に送信しませんので、オプションのメール形式はテキスト形式に設定しています。
しかし、HTML形式で受信したメールに返信したいときには、勝手にHTMLの形式になってしまうようで、引用したい部分をコピーしたり貼り付けたりして、面倒でなりません。
HTMLに返信するときにも、すぐにテキスト形式に、もしくはHTMLメールもテキスト形式に変換して受信するような、設定は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

返信するときに

「書式」→「テキスト形式」を選べばOKかと。。

あるいは、

「ツール」→「オプション」→「送信」で、
「受信したメッセージと同じ形式で返信する」のチェックを外してもOKだと思います。

お試しあれ。

QOutlookのテキスト中 URL

はじめまして。
さっきlunascapeのバージョンアップをしたんですが、その後Outlookのテキスト中 URL をクリックしてもアクセスできなくなりました。何の反応もないんです。
他は特に変わった事はありません。
何が原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

>でもlunascapeが開きません
とのことですが、URLをクリックするとlunascapeが開かずIEが開きますか。
この対処方法は、IEを標準使うブラウザとして関連付けを修復しています。
lunascapeを使用したことがないのでlunascapeのことはよくわからないのですが、
lunascapeのホームページのFAQのページ
http://www.lunascape.jp/cgi-bins/main2/luna.php?FAQ%28%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%29
のコメント欄(このページの下の方)へ
"OEメッセージ内のハイパーリンクをクリックしてもブラウザに飛ばないのですが・・ "
との書き込みがありましたが現時点では回答はないようです。
Lunascapeのバージョンによっては何か不具合があるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.lunascape.jp/cgi-bins/main2/luna.php?FAQ%28%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%29

>でもlunascapeが開きません
とのことですが、URLをクリックするとlunascapeが開かずIEが開きますか。
この対処方法は、IEを標準使うブラウザとして関連付けを修復しています。
lunascapeを使用したことがないのでlunascapeのことはよくわからないのですが、
lunascapeのホームページのFAQのページ
http://www.lunascape.jp/cgi-bins/main2/luna.php?FAQ%28%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%29
のコメント欄(このページの下の方)へ
"OEメッセージ内のハイパーリンクをクリックしてもブラウザに飛ばな...続きを読む

QOutlook Express 差出人の表示形式

Outlook Expressを使っているのですが、受信メール一覧画面で、
差出人が強制的に名前表示になってしまいます。
メールアドレスも表示させたいのですが、どう設定したらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

受信したメールに表示される送信者名は送信者側で設定したものが
表示されます。 (一覧及びメールヘッダー)

OEの「ツール」⇒「アカウント」⇒(アカウントの名前)⇒「プロパティ」の
「全般」たぶの ユーザー情報の [名前欄] に記されたものです。

従って、受信側での変更、設定は出来ない仕様になっています。

QOutlook2010 テキスト形式の設定について

Outlook2010を使用している初心者です。
自分の送信済みメールを確認してみたら、行間に違和感があり、ご相談です。

HTMLは避け、テキストメールの設定で送受信ができればよいのですが、現状、行間の体裁が悪くなってしまっているのです。
1行の縦幅が決まっている?ようで、行間の設定幅が大きく、ただ改行をしただけなのに、段落を変えたかのように余計な間ができてしまうのです。
入力(編集)しているときは、改行の体裁に問題なく、送信後もHTMLで受信している
他のソフトユーザー側ではその通りに受信・表示されているようなのですが、送信済みメールと自分宛に送ったメールでは、「このメールはテキスト形式に変換されました」と書かれていて、表示が意図と意違っているのです。

設定の変更方法をお教えください。

Aベストアンサー

参考ログですが、2007からメッセージの編集は、Wordのエンジンを使用しているようですが、ENTERキーで改行した場合、そんな現象が出るとの記事があります。

対処法が挙がっていますが、Shift+ENTERキーで試したらどうなりますか?
その他マクロの話もありますが、この記事が現象と関係あるのかどうか、正確には判りません。
http://outlooklab.wordpress.com/2008/06/29/outlook-%E3%81%A7%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%97%E3%81%9F-html-%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7%E6%94%B9%E8%A1%8C%E5%B9%85%E3%81%8C-1-%E8%A1%8C%E5%88%86%E4%BD%99%E8%A8%88%E3%81%AB/
(参考:形式の切り替え)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=7408-7771

参考ログですが、2007からメッセージの編集は、Wordのエンジンを使用しているようですが、ENTERキーで改行した場合、そんな現象が出るとの記事があります。

対処法が挙がっていますが、Shift+ENTERキーで試したらどうなりますか?
その他マクロの話もありますが、この記事が現象と関係あるのかどうか、正確には判りません。
http://outlooklab.wordpress.com/2008/06/29/outlook-%E3%81%A7%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%97%E3%81%9F-html-%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7%E6%94%B9%E8%A1%8C...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報