プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使いやすい英語の参考書を教えてください。
単語、熟語、文法、構文、英文読解、英作文
なんでも結構です。
ちなみに大学入試レベルです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

人それぞれ好みがありますのではっきりと断定はむずかしいですが、私の主観でお勧めする参考書は・・

英文読解・・・新々英文解釈,(研究社)
       ハイレベルですが、出典内容がとてもいい

英文標準解釈(旺文社)赤い表紙のもので通称英標といわれている
       解説がとても丁寧でわかりやすい

熟 語・・・試験にでる英熟語
      利用頻度の高いものから並べてあります。

その他にも色々ありましたがもう忘れてしまいました。また思い出したらご紹介します。
    • 0

追加します。

構 文・・・英文解釈の基礎(中央図書)
      構文を30の文型に分けてわかりやすく解説。

文 法・・・マスター英文法(吾妻書房)
      分り易い例文を用いて解説。受験にぴったりの参考書。

使用したならば、感想を御聞かせいただければうれしいです。
よろしくお願いします。
    • 0

kurororusiさんこんにちは。

私が使って良かったなと思う物をいくつか挙げておきます。良かったら、書店で見てみてくださいね。

単語「システム英単語」
熟語「システム英熟語」(共に駿台文庫)

単語集はいっぱいあるが、私はコレ。

文法「ネクストステージ」(桐原書店)
  「中本のハイレベル英文法クラブ」(代々木ライブラリー)これはハイレベルといいながら、超基礎を扱っていますので、基礎固めには良いと思います。

構文「英語の構文150」(美誠社)

英文読解「「横山ロジカルリーディングの実況中継」2冊あります。
英作文「大矢の英作文講義の実況中継」」(共に語学春秋社)

だいたいこんなところでしょうか。私でも最後までやれたので、多分最後まで飽きずに読み通せる構成になっていると思います。
    • 0

以前、ココで質問されていた英語の苦手な受験生さんにもおすすめしたのが、

駸々堂出版酸のLUSTER大学入試ミニマム演習です。基本と標準の2種類あり、
基本では、英文法や語法、解釈や単語・熟語について基本を固めていく構成で
出版されています。標準では、それらについての演習が主となった構成です。
私は標準の英文解釈を使って受験勉強しましたが、英文解釈といっても、
大学のレベルによってテキストが用意されていて、自分のレベルにあったものを
選べ、単元は見開き1ページ、出題頻度の高い内容を文法ゴトに着目して書かれた
読み切りの文章を読解していきます。難しい単語の意味は添えられていますし、
覚えておいた方が良い事柄、文法のおさらいも出来るようになっていて、
オススメです。薄いので飽きないと思いますし、シリーズで揃えると、
頻出しやすい単語や傾向が見え、勉強しやすいとは思いますが、
いかがでしょうか?選択のひとつに加えていただけると幸いです。
ガンバって下さいネ。
    • 0