アウトドア初心者です。
友人の家族と明日、バーベキューをしようと計画をしていたのですが、お天気が気になります。

万が一、雨でも出来る 屋根があるバーベキュー場がありましたら教えていただけませんでしょうか?

場所は姫路に住んでますので 車で1時間ほどで行ける所が助かります。

近くに釣りが出来るところがあれば とても助かります。宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

グリーンエコー笠形はどうですか?



全天候型の大型バーベキューサイトがあり、車で播但
有料走ったら、1時間で行けます。

そばの渓流で釣りも出来ます。有料だったと思います
が・・・。

もしテントで泊まるのであれば、その頂上にキャンプ
場もあって、初心者にはオススメです。

参考URL:http://www.town.kanzaki.hyogo.jp/green/bq/index. …
    • good
    • 0

北播磨余暇村公園


多可郡中町
牧野入角山817-41
tel:0795-32-1543
http://www.hyogo-park.or.jp/kitaharima/index.htm

BBQ場画像
http://www.hyogo-park.or.jp/kitaharima/map/map07 …

参考URL:http://www.hyogo-park.or.jp/kitaharima/index.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姫路のグルメ

今度姫路に行きます。
姫路またはその近隣のグルメを教えていただきたくお願いいたします。

グルメの内容は、絶品グルメ、B級グルメは問いません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分、姫路にしかない食べ物は、おでんです。
姫路のおでんはしょうが醤油で食べます。
始めはえ?!と思ったけれど慣れたらそれほど変ではないです。

あと、このあたりは、タコとアナゴの産地です。
近年はアナゴは漁獲量減って、勧告ものが多くなっていますが、タコは豊富です。
生タコの刺身はおいしいですよ。

Qアウトドアのロープ結びの質問

ロープワークにはまってる男性です。
ネットで調べる程度なので、出来る結びは大してありませんが、
勉強する前は蝶著結びや方結びしか知りませんでした。
そこで質問なのですが、物を固定するのに僕はバケツ結びやプルージックが殆どです。
しかし巻き結びはテントの設営や丸太を縛るのに良いと書いてあったのですが、
自分としては馬鹿の一つ覚えからか、これらのやり方でしかやってません。
結び方はいろいろありますが、やはり巻き結びなども必要なのでしょうか?
イマイチ初心者の自分にはどれでもいいと思ってしまいます。

Aベストアンサー

結び方は、それぞれの特性がありそれを意識して使えれば
数種類で充分実用には足りることが多いです。

ロープワークの書籍は結構たくさんでていますが、用途に対する結び方しか書いていない物が多く、
結び自体の性質や特性が書かれているものは少ないです。
質問者さんのおっしゃる「巻き結びはテントの設営や丸太を縛るのに良い」というのも
なぜ良いのか?というところが書かれていないので、応用することが難しくなってしまいます。

実用だけで言うと、自在結び、かた結び(×縦結び)、もやい結び、巻き結びが出来れば充分。
あとは応用したり、組み合わせたりすればOKです。

プルージックは、フリクションヒッチとしてしか使ったことがないですね。
ものを締め付けるには緩んでしまいますし、綱を張る場合にも張力が弱ると緩みやすいです。
引っ張られる方向が動いてしまう場合にも向きませんね。
固定する対象物が滑りやすい物の場合も駄目だと思います。
巻く回数の割には、確実性が低いですね。
トゥハーフヒッチの方がすばやく確実かもしれません。

蝶結びは、かた結びを引き解けに応用した物ですね。
かた結びはとてもメジャーな結び方ですが、滑りやすい紐では締めにくく、
同じ太さでつながなければ緩みやすく、きつく閉まるとほどけにくいといった特徴があります。
基本の結び方ではありますが、外科結びの方が使いやすいと思います。
ところでバケツ結びって何でしょう?もやい結び?

結び方は、それぞれの特性がありそれを意識して使えれば
数種類で充分実用には足りることが多いです。

ロープワークの書籍は結構たくさんでていますが、用途に対する結び方しか書いていない物が多く、
結び自体の性質や特性が書かれているものは少ないです。
質問者さんのおっしゃる「巻き結びはテントの設営や丸太を縛るのに良い」というのも
なぜ良いのか?というところが書かれていないので、応用することが難しくなってしまいます。

実用だけで言うと、自在結び、かた結び(×縦結び)、もやい結び、...続きを読む

Q姫路 名物は?

今度姫路に遊びに行くのですが、姫路名物ってなんでしょうか?
ネットで見てみたのですが、チェーン店ばかりヒットしてしまいます。
姫路城から近い場所(店)が良いです。
ランチが良いです。

Aベストアンサー

姫路へは、黒田官兵衛ですね。下記のURLは、姫路名物では在りません、蕎麦屋ですが、旨いですよ。日曜はお休みで。PM14時で終了です。又、TEL予約を「何人前」AM11時位に入れておく方が良いです。例えば、1人ですと、一人前を、せいろ蕎麦半分と鳥なんを半分で一人前になります。所在は、姫路駅から東へ約3km位です。

尚、姫路で食べ物名物はあまり在りません。NO1の方位でしょうか。

参考URL:http://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28035323/

Qアウトドアについての本

アウトドアする上でのわかりやすくて様様な知識が書いてある本ってのはありますか?もしお勧めの本などがありましたら教えてください。主にキャンプとかするうえでの山での知識とか、道具とか、そういうことが載っている本がいいです。お願いします。

Aベストアンサー

あくまで参考です。自分にもしくは目的にあうあわないってありますので^^;;本屋のアウトドアコーナーもしくは実用書コーナーで内容をごらんください。アウトドア専門ショップも覗いてみることをお勧めします。(アウトドア関連の本が置いています。 )

○.ボーイスカウト・フィールドブック:ボーイスカウト日本連盟 (著)¥1,900 朝日ソノラマ
○.父と子供のアウトドア読本―週末を楽しむ77の小さな知恵:山口 一美 (著)¥580JNPC文庫
○.はじめてのキャンプマニュアル BE‐PAL BOOKS :滝田 よしひろ (著), 馬場 ユキヲ (その他)¥1,000小学館

Q姫路のグルメについて

今回、姫路セントラルパークをメインに1泊2日で遊びに行きます。移動手段は自家用車です。
メンバーは家内、長女の一家3人(全員)です。
8/27日初日はセントラルパークで1日を費やす事になると思うのですが、
2日目、姫路城前のホテルを出てからの行動についてのアドバイスをお願いしたく投稿しました。
宜しくお願いいたします。

姫路は28日の17:00頃には出発する必要があるのですが、姫路城のほか、観光スポット、お勧めグルメなど、耳寄り情報がありましたら是非ともお教えいただきたく、宜しくお願いいたします。
特に地元の方々の情報をお待ちしています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

明石は、魅力的でとてもいいと思いますが、姫路で宿泊されるのでしたら、少し距離があるかと思います。
せっかく姫路に宿泊されるのでしたら、姫路を満喫されたらいかがでしょうか?

姫路と言えば、今話題のアーモンドバターということで、朝はモーニングに出かけられたらどうでしょう?
ケンミンSHOWでも紹介された「カフェ・ド・ムッシュ」http://www.muche.jp/

観光で姫路城に行かれる予定でしたら、姫路城周辺を回っている「城周辺観光ループバス」があります。
一日南海のっても300円で、姫路の見どころを回ってくれます「姫路市のHP」で案内されてますhttp://www.city.himeji.lg.jp/s60/2873652/_10316/_10318.html

それと、余談ですが、27日の夜は、姫路城周辺で「姫路あんどん回廊」といったイベントも開催されています。
http://www.himeji-kanko.jp/event/index.php?act=detl&id=157
お時間があれば、どうぞ。

姫路セントラルパークの遊園地(ジェットコースター付近)で週末の8持から行われる「真夏の花火フェスタ2011」
http://www.central-park.co.jp/topic_event.html#hanabi
は、お勧めです。規模的には、そんなに大きなイベントではないですが、とても華やかで感動すること間違いなしです。

私の姫路の住人としての個人的な姫路の情報です。よろしければ、今回のご旅行の参考にしてください。

明石は、魅力的でとてもいいと思いますが、姫路で宿泊されるのでしたら、少し距離があるかと思います。
せっかく姫路に宿泊されるのでしたら、姫路を満喫されたらいかがでしょうか?

姫路と言えば、今話題のアーモンドバターということで、朝はモーニングに出かけられたらどうでしょう?
ケンミンSHOWでも紹介された「カフェ・ド・ムッシュ」http://www.muche.jp/

観光で姫路城に行かれる予定でしたら、姫路城周辺を回っている「城周辺観光ループバス」があります。
一日南海のっても300円で、姫路の見ど...続きを読む

Qアウトドアの練習

防災の必要性が高まっています。
その際にアウトドアのグッズが役立つようです。
そこで、軽いハイキングの際にそれらを使ってみたいのですが
素人なのでわかりません。
お勧めの本・情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

なんの練習がしたいのでしょうか?

Q東北の名物料理や飲食店・B級グルメを教えて下さい!

 来月、電車で5日かけて東北地方を縦断する旅をするのですが、旅の一番の楽しみは名物料理やB級グルメなんです(お金がないので安くて美味しいものが大好きなんです)

 調べた限りでは、メニューで言うと…
・盛岡の冷麺、じゃじゃ麺
・黒石のつゆやきそば
・仙台の牛タン
・気仙沼のホルモン
・山形の冷やしラーメン
・横手の焼きそば
・会津若松のソースカツ丼

 地元に人気の名物店で言うと…
・五所川原のみわやのあげたい
・酒田の海鮮どんやとびしまの海鮮丼
・盛岡の福田パン

 他に、安くて美味しい名物料理、B級グルメ的なものや、地元で人気の名店があれば、教えて頂けませんでしょうか?
 ただし、出来れば駅から歩いて行ける範囲のお店でお願いします。

Aベストアンサー

十三湖のシジミラーメン、青森の貝焼、めかぶ、仙台のずんだ餅、イチゴ煮、せんべい汁、盛岡のひっつみ、酒田ラーメン、比内地鶏のきりたんぽ鍋、焼き鳥、山形のそば、龍上海の赤湯辛味噌らーめん。山菜はまだ早いかな?しどけ、あいこ、根曲がり竹、そんなとこかな?

Qアウトドア用品のブランド

すごくくだらない質問で恐縮ですが、、、

今夏家族でオートキャンプデビューします。
これまでバーベキューぐらいしかアウトドアらしいことをしたことが
ありませんでしたが今回思い切って用品をほぼ揃えました。

近所の大型スポーツ店で品揃えが豊富で、よくキャンプに行く知人に教えてもらった『コールマン』というメーカーで統一しテント、タープ、寝袋、クーラーボックス、ランタン等細々したものも含め総額20万以上掛け揃えました。

せっかく始めるのならなるべく良い物をと思い購入したのですが、最近様々なホームページを見るとブランド力は『スノーピーク』が上で『スノーピーク』使用者はそれ以外のメーカー使用者に対し、優越感に浸っていたり、少し見下し感があるようなことも見ました。

自然の中でこんなことを気にすることは馬鹿げていると思いますがあまりにも見下されると嫌な思いがします。

そこで質問ですが、『コールマン』というメーカーはどれほどのブランド力がありますか?またオートキャンプ場には『スノーピーク』使用者はどれほどの比率で存在していますか?

本当にくだらない質問ですいません。

すごくくだらない質問で恐縮ですが、、、

今夏家族でオートキャンプデビューします。
これまでバーベキューぐらいしかアウトドアらしいことをしたことが
ありませんでしたが今回思い切って用品をほぼ揃えました。

近所の大型スポーツ店で品揃えが豊富で、よくキャンプに行く知人に教えてもらった『コールマン』というメーカーで統一しテント、タープ、寝袋、クーラーボックス、ランタン等細々したものも含め総額20万以上掛け揃えました。

せっかく始めるのならなるべく良い物をと思い購入したのです...続きを読む

Aベストアンサー

ランタンやストーブに関してはコールマンのブランド力はあります。
テントやタープ、ファニチャーについては現在ではあまりないと思います。

かつては「アウトドア用品ならコールマンさえ買っておけば間違いなし」という盲目的な人が多かったですが、今は「アウトドア用品ならスノーピークさえ買っておけばベテランキャンパーに見られる」というお粗末な考えのビギナーが多くなっています。

スノピがここまで伸びてきたのは、ネットという宣伝媒体をうまく使い、ユーザーのコミュニティサイトを作って、ユーザー間の見え張り合戦をうまく煽ったことによるものが大だと思います。またメーカー主催のキャンプでもうまく競争を煽っていますね。
そのスノピのコミュニティサイトやスノピユーザーの個人サイトやブログを見ると、大部分がビギナーであることがわかります。かつてスノピを使っていたベテランは洋物に逃げつつあり、スノピでは優越感に浸れなくなった目ざといビギナーがこれに追随する様相を呈しているというのが現在の状況(幕体関係)。
本当のベテランはグッズに応じてメーカーをうまく使い分けています。

さて、オートキャンプ場のスノーピーク占有率ですが、キャンプ場や季節によって千差万別です。スノピユーザーはグッズを広げて見せびらかすのがキャンプの目的のひとつですから、広めのサイトのあるキャンプ場を使う傾向があります。そして季節を問わずキャンプをします。
一方、コールマンはアウトドアショップだけでなく、通常のスポーツショップやホームセンターなどでも商品を取り扱っていますから、絶対的な流通数はコールマンが多いと思います。そして購買者は年に1、2回ハイシーズン(春~夏)にキャンプをするような人が多いと思います。
従って、ハイシーズンにはコールマンが多いですが、これをはずすとスノピの比率が高くなってくるでしょう。ただ、先にも述べたとおり、キャンプ場によっては、季節を問わずスノピ占有率の高いキャンプ場も存在します。

ランタンやストーブに関してはコールマンのブランド力はあります。
テントやタープ、ファニチャーについては現在ではあまりないと思います。

かつては「アウトドア用品ならコールマンさえ買っておけば間違いなし」という盲目的な人が多かったですが、今は「アウトドア用品ならスノーピークさえ買っておけばベテランキャンパーに見られる」というお粗末な考えのビギナーが多くなっています。

スノピがここまで伸びてきたのは、ネットという宣伝媒体をうまく使い、ユーザーのコミュニティサイトを作って、ユ...続きを読む

Q岐阜名物のグルメ

岐阜名物のグルメと言えば何でしょうか?(和菓子 スイーツ系以外で)

名古屋では味噌カツ、味噌煮込みうどんが有名ですが・・・

岐阜駅周辺でおススメの店もあれば・・・駅近く以外でも

Aベストアンサー

私が岐阜方面に行くと食べたくなるものです。

・鮎(今は時期でないです^^:)
・鶏ちゃん(けいちゃん)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93
・飛騨牛
・高山ラーメン
・五平餅

http://blog.livedoor.jp/keisongifu2009/archives/806087.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004672874/007090500803535/
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004631444/

Qアウトドアでお薦めのマット

マット選びに悩んでいます。
バイクでキャンプツーリングもしたりするので、なるべくコンパクトな収納が好きです。あと、テント内で使うこともあれば、公園など外で寝転ぶこともあります。登山もしますし、結構いろんな時に使う派ですかね。

今のところ下の2つで悩んでいます。何かアドバイスをもらえたら幸いです。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=441526
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=501306

Aベストアンサー

両方とも ツーリングには 大きく重く ×では?
登山にはかなり無理でしょう

自分も
カスケードデザイン社の『サーマレストマット』
愛用者です。
軽量・コンパクト 快適性からすると こちらになります。
公園で寝転ぶとか 地面の良くない場所のキャンプでは 下に銀マットを敷き その上にサーマレスマットです。 
重量を気になさる場合(特に登山)サイズ的に 150~160cmを選び 足元は 着替えなどで補えばOKなんです 無理に180cmとかは必要ないです。

コールマンの製品って 有名ですが 素材や作りは高性能ではなく
デカいアメ車に積み込んでいくキャンプ用の用品メーカーに思えます。
重量、収納性に欠けるものばかりと思えます。

用品それぞれ得意分野(専門メーカー)がありますので 良いもの買い 長く使う様にされることをお勧めします。
良いものは 不要になった際 オークションなどで売却も出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報