私はコンピュターのことがまったくわかりません。
そんな私がPCを購入したのが1年前。メールとインターネットしかやってません。そんな度素人の私に解りやすく教えていただけませんか?
それは、英語のホームページを日本語に訳して読みたい、という事と日本語で書いた文章を英語に訳してメールしたいということです。翻訳ソフトとかっていうのを使えばいいと聞きましたが、どうすれば私のパソコンで使う事が出来るのですか?ちなみに私は98NOTEを使っています。付属品はなにも持っていません。CD-ROMドライブも内臓されていません。(フロッピーディスクドライブは持っています)
なにを購入してそれをどうやったらいいのか、検討もつきません。英語のホームページを日本語で見たり、自分で書いた文章を英語にするには何が必要か、またどこで購入にしてどうすればいいか等、とにかくわかりやすく詳しく教えて下さい。また、フリーソフトって何ですか?わざわざソフトを購入しなくてもネット上でそのような環境にできる何かがあるのですか?本当に度素人ですみませんが、どうかやさしく教えて下さい。
調べたいことがあって、それが外国のものなのでどうしても必要なのです。よろしくお願いします。
それともうひとつ・・・今度オーストラリアに長期行くのですが、その時にノートパソコンを持っていきたいのですが、向こうで使う事に問題はないですか?そして現在プロバイダはニフティに入っているのですが、そのままアドレスなど使えるのでしょうか?この件も合わせて教えていただけたらとてもうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず海外でのパソコンの利用にはいろいろな準備が必要です。

モデム、電源、モジュラーケーブル(電話線)は最低限用意して下さい。詳しくは下記のページで調べてみて下さい。国別検索もできるようです。
ちなみにこのURLはコピー&ペーストして使ってくださいね。(知ってたら飛ばして下さいね。コピ&ぺはURLをドラッグして選択し、その上で右クリック、コピーを選び、インターネットエクスプローラなどのブラウザをもう一つ立ち上げ、URLの部分を空白にし、そこでまた右クリック、貼り付け、ENTER です。)
http://www.aitech.ac.jp/~furuhasi/mobile/
あとここも参考になるかもしれません。
http://plaza.harmonix.ne.jp/%7Ey_moto/mob.htm

メールアドレスに付いては、旅先でどんな形で接続をするかに関係なく、ニフティに料金を払っている限りはそのまま使えます。ニフティなら手続きをすれば海外接続が出来るはずです。詳しくはニフティのHPでどうぞ。
http://www.nifty.com/ap/overseas.htm

それと翻訳の事ですが、私はエキサイトの翻訳機能を使ってます。英語HPの訳などはかなりの迷訳で笑えますが、概要は掴めるので試しにどうぞ。自分で書いた日本語も直訳ですが翻訳してくれます。気楽に使えて便利です。

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/
    • good
    • 0

Win95ならフリーソフトの数もそこそこあると思いますし、


私は詳しくないのでこのへんで。

オーストラリアのインターネット環境とあなた自身がどのようなところに行かれるのかわからないですが、
モデムが国内と海外では規格が違い使うと壊れてしまうこともあるので、PCカード形式のLANカードと国際対応のモデムとを手に入れることをお勧めします。
モデムはアナログ回線に接続するため(ようするに電話にですね)LANカードは向うでADSLや企業や学校や家庭で使う可能性があるからです(つかわないとわかっているのなら不要です)、国内で買っていくといい理由は日本語のマニュアルが付いているからくらいですけど。
    • good
    • 0

1.英語→日本語の変換は翻訳ソフトが結構出回っていますが、変換してそのまま日本語かというとまだまだのようです。


2.自分で英語の文書を入力するだけなら、ワ-ドパットかライトで、済みます(Win95標準です)
3.外国で自分のコンピュータを使う場合、その国のコンセントの形状に合わせた変換器が必要となります。
貴方のACアダプタは200Vに対応していますか?
    • good
    • 0

はじめにお聞きしたいのですが、


PC98のノートでしょうか、それともウィンドウズ98がはいっているノートでしょうか?

フリーソフトというのも奥が深いのですが、基本的にはただで使っていいよ。と、作者の方が言ってくれている、ソフトウェアのことですね、いちお~、インターネットエクスプローラーなんかもその範疇に入るとしてもいいと思います。窓の杜とか有名どころがあるので検索エンジン(例goo)なんかでフリーソフトと入れて検索するとよいかもしれません。

ニフティーの方ですが、メールだけではなくフォーラムなんかのサービスを他のISP(インターネット・サービス・プロバイダー)から、利用できるコースがあります。
オープンコースというのですけど、現在私はこれを使っていたりします。メールも使えるようです。これなら海外でもどこでも関係なく利用できそうです。URL参照

参考URL:http://www.nifty.com/support/member/open.htm

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。私のは、PC98のノートです。windows95を使用しています。

補足日時:2000/11/29 12:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業界一位・ニフティの謎

会員数最大のプロバイダ、ニフティですが、こんなに
人気があるのは何か理由があるのでしょうか?

私も一応ニフティなのですが、問い合わせのメール
を出しても数日返事は来ないし、料金もぷらら等に
比べればすごく安い!って程ではないし・・・。
ただ、アッカのADSLにするのでニフティなど
のプロバイダでないと駄目なのですが、ちょっと
最近変えようかな・・・って気持ちが湧いてきて
ます。BIGLOBEは評判けっこういいです
よね?

アッカに申し込めるプロバイダでオススメのところ
があれば『あくまで参考の為』教えて下さいです。

Aベストアンサー

私は@niftyです。
もう3年以上していて、止められないし止める気もありません。
フォーラムなど独自のコンテンツがありますし、接続という点でも信頼があります。
サイトはお持ちじゃありませんか?
サイトを持っている人間からするといろいろな意味で、BIGLOBEよりも@niftyの方が楽だなと思うときがあります。
私はBIGLOBEもSO-NETも入会したことがあります。ドリームネットもあったかな?2つくらいプロバイダに契約していました。
でも、やっぱり最後には@niftyが残りました。

いいプロバイダ・・・BIGLOBEもいいと思います。
ポスペをするならSO-NETです。
OCNはちょっと料金が高い気がするのですけど速度は早いと思います。
場所がわからないので、ちょっと何とも申せませんが、たいていのところがADSLは対応していると思います。
この際、YAHOOBBなんていかがでしょうか?安いですし。

よいところが申し込めるといいですね。
と言うことで、ちょっと@niftyの弁護(?)でした!

Qニフティのアクセスポイント変更について。

ニフティの料金形態をスタンダードからテレコミ3に変更しました。
アクセスポイントを変更しようとしたところ、
「No!国際電話」のソフトが警告を出してしまいます。
削除すると、接続までもが削除になってしまい、
何度も何度も同じことの繰り返し・・・テ
レコミの専用アクセスポイントがおかしいのかと(そんな分けないのにぃ)
スタンダードのアクセスポイントでダイヤルアップしてみても同じく警告・・・
実は先日、主人が国際電話を通じて、変なサイトに行ってしまい、多額の請求・・・
もうつながらないようにと「No!国際電話」のソフトをダウンロードしたばかりでした。

Aベストアンサー

「Yahoo! eグループ」に「No!国際電話」のグループがあります。そこに、同じ内容の質問とその回答がありました。

RE: [No!国際電話] NIFのアクセスポイントについて
http://www.egroups.co.jp/message/chintcal/12

参考URL:http://www.egroups.co.jp/message/chintcal/12

Qニフティフォーラムって最近どうですか。

以前入っていて、パソコンのことなど
いろいろ勉強させてもらいました。

この時代でフォーラム縮小しているのでしょうか。

Aベストアンサー

ニフティのフォーラムは、10数年前が全盛期でした。
それが、どのフォーラムもだんだん発言が減っていき、寂しいものになっていきました。
そして、Niftyの方針で(多分)、数年前から徐々に、インターネットの掲示板方式に変わっていきました。

この春、全てのパソコン通信方式のフォーラムは廃止されました。
旧パソコン通信のシスオペ等のスタッフが、そのまま同じフォーラム名で運営しているところもありますが、消えてなくなったフォーラムも少なくありません。

私の感慨:「パソコン通信は面白かった!」。
 

Qビッグローブとニフティ、どっちがいいですか?

現在yahooです。満足しています。しかし、マンションの光(Bフレッツ)を利用するにあたり価格的にも「ビッグローブ」か「ニフティ」のどちらかを選択することになりました。比較については、スピードと安定性です。あまり、かわらないでしょうか?
インターネットで調べたところ、満足度ではビッグローグのほうが上のようでした。さっき、それぞれのサイトを見たら、見易さではニフティのほうが良かったです。

Aベストアンサー

ビッグローブには入っていないので分かりませんが、@niftyは入っています。速度は普通です。安定性は問題ないです。
プロバイダーのwebページをどれだけ見るかで変わりますが、見やすさで決めても良いのでは?と思います。
まあ、Bフレッツなら嫌になったら乗り換えも出来ますからね。

Qニフティからケーブルに変わるのですが。

1月半ばにケーブルの工事をして、ニフティにさよならするのですが、
HPなどの移転のお知らせも必要なので1月いっぱいはニフティに加入していようと思います。
そうすると、1月の最後の週はニフティとケーブルと両方のプロバイダに加入している状態です。
1月いっぱいでニフティを切って、2月からケーブルオンリーということになるのですが、こういう状態で問題はないでしょうか。
立ち上げたとき、どちらのプロバイダで繋がるものなのでしょう。

Aベストアンサー

複数のプロバイダーと契約していても、何の問題もありません。実際に、複数のプロバイダーと契約している人は、たくさんいます。
では、どのような使い方をしているか、あなたの場合で、説明すると、ネットの設定は、CATVで、設定します。メールは、CATVと、ニフティの両方設定します。
でも、ネットも、メールも、回線は、CATVでします。
通常は、ニフティのメールでも、他社回線でも、メールは、送受信出来ます。
でも、今までのニフティの契約だと、高いので、ニフティの一番安いコース(約300円?)に変更します。
回線は、CATVの為、月々のお金は、約300円より、増えることは、ありません。
ですから、あなたの場合、CATVが、開通した時点で、フィフティを、しばらく、残すか、不要ならば、すぐにでも、解約すればいいと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報