アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昨年冬に肌がかなり荒れてしまい、
オイルからミルククレンジングに変えました。

あまり洗い過ぎるのも乾燥を悪化させるかないと思い、
ミルククレンジングをした後は洗い流さず化粧水のコットンでふき取り、
美容液、乳液をつけて終了としていました。

すると乾燥肌は落ち着き、肌の調子も良くなりましたが・・・
どうも以前より毛穴が目立つようになり、気になりだしました。

やはりグレンジングあとに、やはり洗顔をした方がいいのでは?
と思っています。
今は夏場で汗や皮脂の分泌も多い季節ですし・・・
ただ洗顔料で洗顔すると、今でもツッパリを感じます。
水で洗い流すだけがいいのでしょうか?

ミルククレンジングはたっぷりの量が鉄則なんでしょうか?

洗顔料でしっとり出来るものもアドバイスできたらと思います。

A 回答 (4件)

ANo.3 です。


説明が不足で申し訳ありませんでした。

私は、ANo.3で書いた方法(クレンジング後の蒸しタオル)で、毛穴も小さくなりました。
それでも今の季節は小鼻の周りが気になるので、拭き取り化粧水
をクレンジング後に、気になる部分のみに使っています。
それと、ミルクレ洗顔後、氷タオルで顔を冷やすのも
毛穴の開き・キメ等に効果ありました。

洗顔する事を決心された後なのに、洗顔しない方向のアドバイスばかりで
すみませんでした・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえとんでもない!
説明の補足ありがとうございます。

ミルクレの後の洗顔は、気になる部分のみ行ってみようかと
思っています。
夏場でもしっとり系のアイテム使用なので、顔全体の洗顔は
乾燥を招きそうなので部分でやってみます。
毛穴の引き締めの為にも氷水での部分パックもやってみます!

細かいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 13:28

こんにちは。

 私は、佐伯チズさんの影響で、
夜はミルククレンジングのみの洗顔に切り替えました。
時々角質取りを目的として、オイルクレンジング&泡洗顔もしていますが・・。このスキンケアに替えてから、
肌が凄く奇麗になりました。ふくふく、しっとり・・と言う感じに☆

ミルククレンジングで汚れが落ちない場合、二度ミルククレンジング洗顔
をすると良いですよ。
今月の美的に、美容賢者の方たちのスキンケアの仕方が載っていて、何人か
の方が実践している様でした。
私は拭き取り残しが気になるので、その後ぬるま湯で洗い流すか、
ホットタオルで拭き取っています。
この洗顔方で、肌が見違えるように奇麗になりました。
人それぞれに合うケアがあるとは思いますが、
乾燥肌寄り、軽度の敏感肌の私にはこの方法がピッタリでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
佐伯さんの事はテレビで拝見して、私も気になってました。

肌の調子はミルククレンジングのみに変えて、私も良くなりました。
ただ毛穴が気になりだしたので、このままで?と不安になり、
皆さんに聞いてみようかと・・

お礼日時:2005/07/05 10:29

わたしも乾燥肌です。

その上敏感です。

乾燥対策のためにミルククレンジングにしたとのことですが、ふき取りクレンジングだけでは、汚れが残ってしまうと思います。

確かに、オイルは乾燥肌に良くないと言いますが、わたしの場合、日焼け止めをたっぷり塗っているので、ミルクやジェルでは完全に落ちません。

そこで、オイルで化粧を落とした後、保湿力がある洗顔フォームを使っています。
今まで使った洗顔フォーム(ドラッグストアにあるものからデパート商品まで)の中で、ダヴが一番しっとりします。その後保湿力抜群の化粧水で潤します。

夜はオイルでしっかり落とす代わりに、朝は洗顔しません。洗顔の代わりに、化粧水をたっぷり染み込ませたコットンで顔全体を拭き取ります。皮膚科医も勧める「拭き取り洗顔」です。化粧水は、拭き取りようじゃなく、普通のもので大丈夫です。

わたしはこれで以前よりだいぶ乾燥しなくなりました。前は、冬場になると目が開け辛いほどでしたから、、

ミルククレンジングがお気に入りのようでしたら、たっぷりの量で洗って、水で洗い流し、その後洗顔するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

洗い流さないミルククレンジングを使っていました。
言われるように、日本と欧州とではかなり環境差があるんですから、
やはりスキンケアも違って当然なんですね。

これからはきちんと夜は洗顔してみようと思います。
ダブがいいとのアドバイスで、試してみようかと思ってます。

お礼日時:2005/07/04 10:24

こんばんは



>洗い流さず化粧水のコットンでふき取り

人にもよると思うのですが、こちらは余りお水がよくない、
また湿気の少ない欧州向けのクレンジング方とされています。

日本は軟水なのでお水に問題は少ないのです。
また湿気が多いため、この方法ですと完全に汚れは取れないようです。

やはり暑くなってきた今の時期は洗顔料で洗うことをお勧めします。

ミルククレンジングですが、肌で摩擦を起こさない程度のたっぷり目が
いいと思います。

洗顔料でしっとり感は難しいのですが、界面活性体の入ってないもの
私は、ダーマやアクセーヌのフェイシャルソープADを使用してますが
刺激感想が大敵のアトピーの方も使えるものなので、結構お勧めです。

お値段もどちらも1000円です。
サンプルを戴いて使ってみたら如何でしょうか?
よく泡立てて泡で優しく洗うことが乾燥させたり、お肌に傷を作らないコツです。
ご参考になれば幸いです。

http://www.tsuchibashi.co.jp/medico_bh.html

http://www.acseine.co.jp/cgi-bin/shopping/GoodsL …

参考URL:http://www.tsuchibashi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうがざいます。
色々参考のURLまで教えて頂き、参考になりました。

洗顔も試してみます、そして自分に合ったスキンケアを
確立させたいと思います。

お礼日時:2005/07/04 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!