アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのノート型PC 700J/6を使っています。
現在、OSはMEです。不安定なのでが2000に
したいと思うのですが、MEを2000にアップグレード版で
インストールすると「FAT32」のままですよね。
となるとMEと変わりはないのでしょうか??

A 回答 (6件)

FAT32のままでも、ちゃんとWindowsのシステムは2000にアップグレードされます。



FAT32のままでは使えない2000の機能は、ファイルやフォルダーごとにアクセスを制限する機能など、ファイルシステムに依存する機能だけです。

この回答への補足

ありがとうございます。
ということは、どうなんでしょう?
「FAT32」のままでで2000にする効果はあるんでしょうか?

補足日時:2001/10/10 09:58
    • good
    • 0

No.#1のRIO-Freakです。



>「FAT32」のままでで2000にする効果はあるんでしょうか?

とのことですが、もちろんあります。
2000では、メモリーの管理機能などがかなり強力になっていますから、gigilさんのご質問にあるような、システムの不安定などの問題は解決されると思います。
ただし、Meのみでしか使えないソフトなどもあったりしますから、お使いのソフトが2000に対応しているかどうか、確認してからの方がよいかと思います。
下記参考URLはMicrosoftの『Windows2000へのアップグレード』というページです。

参考URL:http://microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/d …
    • good
    • 0

参考にしてください。



RIO-Freakさんのおっしゃるように、FAT32でも、Windows2000にすることで、格段に安定するはずです。VAIOのWin2000プリインストールマシン(PCG-Z505GR/K)を現在使っていますが、FAT32です。フリーズすることなく快適に使ってます。ネットワークで複数人が使わないのであれば、特に問題はないと思いますよ。

 Win2000への移行にあたっては、ソフトはもちろん周辺機器のドライバソフトもWin2000用にする必要があるかどうか確認してくださいね。以前使っていたマシン(Mebiusのサブノート型)も最初はWin98で動いていたのですが、あまりにひんぱんにフリーズするので、Win2000に入れ替えしました。そのころは周辺機器のドライバがきちんと整備されておらず、メーカーのWebサイトなどで、対応可能かどうか確認を済ませてから作業を行いました。当然使えなくなったソフトもありましたので、それはあきらめました。(そのうち対応版が出ましたけど)
 ノートパソコンだと、内蔵ハードウェアがよくわからないこともあるので、メーカーの情報も確認するといいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは!



Windows2000(NT4.0)はコマンドプロンプトから CONVERT C: /FS:NTFS で NTFSに変換出来ませんでしたっけ?
起動ドライブはダメだったかな?(起動ドライブ以外は何回も経験があるのですが・・・・)
    • good
    • 0

マイクロソフトではMEから2000へのアップグレードは保証してないはずですが?・・・、2000は去年の2月発売、MEは9月ですからアップといえるのでしょうか?、私は2000使ってますが2000のCDのテキストにも95,98とNT4.0等からの説明しかありません。

MEの方が後なんで当然ですが。アップグレード版ではサポートしてるのでしょうか?。
教えてgooの過去ログでもMEに2000を上書き(決してアップじゃないと思います)インストールした人がいましたがいろいろ問題が発生していた様ですよ、2000にしたいならフォーマットして新規で入れるかデュアルブートにするかですね、そのPCはメーカーから2000の使用が保証されてるんでしょうか?じゃなかったら、そのPCのデバイスがすべて2000に対応しているかどうかも気になります、メーカー製のPCのデバイスは2000との互換性の無い物(ドライバーも無い)も多いので、よく調べてからの方がいいですよ。
過去ログを見ていただければ解かると思いますが、OS乗せ換えでドライバー等を用意しない人、本(雑誌でもいいです)等で勉強してない人(知識がない)等、思い当たる節がありませんか?アプリケーションソフトをインストールする様な感覚でアップグレードや乗せ換えする人が最近多い様ですよ。
説教じみてすいません、今、一度再考して下さい。
    • good
    • 0

すいません・・・


調べてみたところ最近になってMEからのアップグレードもサポートされてました(スマソ)。って言うよりMEが入ってても新規インストールできるだけの様です。

参考URLも見て下さい、上書きインストールはできない等やデバイスはメーカー等に問い合わせる様等ありますよ。

私の意見ですがノートのスッペクならMEの方がいいですよ、何が「不安定」か知らないけどノートPCではハード面に限界があるので2000でもそんなに変わらないのでは?、私の友人もデスクトップでは2000、ノートはMEで使っています。私もデスクトップならオススメしますが。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/customer/informat …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!