生後五ヶ月になるメスねこ(雑種)なのですけど、撫でようとすると直ぐに噛みついてくる(怒っている様ではないようです)、歩いていても足元に飛びついてきて噛み付きます(歯固めしているみたい)。擦り傷が絶えないので何とかもう少し噛みつく事が抑えられる様にならないでしょうか、何か良い方法が有れば教えてください。(幼い子供が二人居ますが、噛みつかれるので少し怖がっています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ネコは狩猟をする動物ですので、本能的に噛みます。


ただ、子猫の時は狩猟をするためではなく、遊び目的で噛むそうです。
他に兄弟ネコなどがいれば、相手が痛い場合は泣いたりするので、痛くない程度に噛むように力加減を覚えるのですが、一匹だけの場合その力加減がわからなくて、人間にケガをさせてしまうくらい噛んでしまうようになるようです。
それでもネコちゃんはただ、遊ぼうとしているだけなのです。

私もこの間から三ヶ月の子猫を飼い始めたのですが、やはりあまがみします。
指とか、鼻とか、アゴとか。(^^;;
うちに来る直前まで兄弟ネコ達と一緒にいたので、痛く無いときの方が多いのですが、それでも牙が当たると痛いときもあります。

そういう時は大きな声で「ダメ!!」とか「痛いっ!!」と言っています。
「その力加減じゃダメだよ」という事を教えてあげなければいけないそうです。
繰り返している内に、だんだん噛む力が弱くなってきたし、噛む代わりになめて来たりするようになっています。(^-^)

成描になるとしつけをしなおすのは難しいそうなので、なるべく早くしつけた方がいいですよ。
しつけるときは、大きな音を出したり、声を出すだけにして、体罰はやめましょう。
後、かみつける(歯ごたえのある)おもちゃをたくさんあたえてあげるのも手だそうです。

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petCat/Training/petCatT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。痛く噛む時は大きな声で「こら!」と叱ると止めたり軽く噛むようになりました。今後も続けていきます。

お礼日時:2001/10/13 13:27

☆aiaiさんへ☆


家で飼っているのは犬ですが、家は犬用のガムをあげてました。猫ちゃん用のガムもあるので噛ませたらどうでしょう?ストレス解消にもなるし、歯の歯垢も取れるみたいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ねこ用のガムを早速買ってきました。
これでストレス解消になればいいですね(^O^)

お礼日時:2001/10/13 13:06

宅の猫は2匹で2歳♂と5ヶ月♀です。


結論 体罰は駄目です。(信頼関係が希薄となる 2歳♂対私)
猫は声で叱るのでも同じでしょう?。怒っても猫はその時だけ。

お勧めは2匹で飼う事です。(大成功です 実践で猫同士教育し合うようです)

噛むのは1歳半ぐらいまで我慢ですかねー。
触られるのが嫌いな猫の代表でショウガナイと諦めました。(拾った時からガブガブです、今まで何人も噛んでひどい怪我人を出しました(怒))

猫同士じゃれるので、手間も掛からず楽に成りました。(6.6kg対0.5kgの喧嘩です 6.6kgは子猫を実際舐めて相手します(大笑い))本気だと当然一噛みで死亡です。
トイレや予防接種・食事代 が丸々2倍と成りました(涙)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり二匹飼うのがベストですか、縁があったらもう一匹飼いたいのですね(^。^)

お礼日時:2001/10/13 13:10

こんにちは、aiai2144さん ☆~(^-゜)v


ねこちゃんは元気があまって一番うずうずしてるときですよね。
でも、ねこは習慣性がつよく、子猫のときの習慣がずーっとのこってしまうので今対処しておいたほうがいいです。(逆にいい習慣も一生続くので、いましつけると一生よいパートナーとなります)
やはり、下記でHIROYOさんがおっしゃるとうり、大きな声でダメって制止するのがよいとおもいます。またはだめといいて手を拍手するようにパンてうって音で制止させるとようと思います。でも体罰はぜったいだめです。飼主に不信感をいだけせます。またmaumauさんがおっしゃるように水鉄砲もよいとききますが、これはためしたことがないのでわかりません。
あと、仔猫をじゃれさせるときに、絶対人間の手であそばせてはいけません。これうおすると猫は人間の手足はおもちゃだと勘違いしてじゃれて噛みつくようになります。このまま大人になって牙がするどくなってもです。遊ばせるときは猫のおもちゃであそばせましょう。これはストレス解消にもなるのでいいですよ。案外、いえにあるリボンやアルミ箔のまるめたものなど市販のものより遊んだりします。子供さんにもリボンなどで遊んでもらってください。
それと、お子さんもいることですし、血管をきらないように気をつけて、猫の爪切はしておいてください。はじめわからなっかたら、獣医さんにお尋ねください。これも仔猫のうちに習慣づけをしておかないと、大人になってから爪をきろうとしても並大抵ではきらせてくれません。
よい家族としてかわいがってもらえるようにいまのうちにしっかりしつけてあげてください。
  ∧ ∧  
 =(ΦΦ)=
  ( ° )~  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですか、手足でじゃらしてはいけなかったのですね、反省します。爪切りも習慣付けるようにします。

お礼日時:2001/10/13 13:14

aiai2144さんこんにちは


5カ月の猫ちゃんですかー。カワイイ盛りですね(^^)v
うちも猫を2匹飼っていますが、1匹の猫が小さい時にaiai2144さんのところの猫ちゃんと同じような感じでした。
それはいわゆる「甘噛み」というもので文字通り甘えて噛んでくるんですね。
それとmajyoが書かれているように、歯の成長期でとてもむずがゆいというか落ち着かないということもあるようです。
多頭飼いの場合は、他の猫とじゃれて遊ぶことによって噛むときの加減がわかり
だんだんに強く噛んだりしなくなるものですが
1匹飼いの場合は、そのまま噛み癖が残る場合もあります。
うちは幸い噛み癖は残りませんでしたが、一番ひどい時に獣医さんに相談しました。
その時のアドバイスですが
猫は勝手な動物で叱っても(お尻や頭を叩くなどしても)なかなかいうことを聞かないものです。
ですから、叩いたり大きな声で叱ったりするより、悪いことをしたら猫がいやがることをするのが一番効果があるそうです。
そうすると、「噛むと何かイヤなことが起る」という風に勝手に自分の中で因果関係を結びつけてくれるとか。
うちの場合は、いつも水を入れたスプレーを持ち歩いて
猫が噛みついたり過剰にじゃれついてきた場合はスプレーで水を吹き付けてました。
かなり効果的でしたよ。
それから、子猫の歯は細くて折れやすいので、噛む力加減を知らない猫はかなり危険な存在です。
噛みついた時に小さなお子さんの軟らかい皮膚でしたら簡単に突き破りますし
深くささった時に折れる危険もあります。
できれば猫ちゃんの噛み癖が治まるまで、小さなお子さんはなるべく近づけない方が良いかもしれませんね。
でも、あまり神経質になると猫ちゃんにそのまま伝わってしまいますので気を楽に
「もう少し大きくなったら治まるわ」程度の気持ちで接してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり子猫の時の躾が大切ですね。水鉄砲のアイデアを実践しようと思いますが、子供が必要以上に面白がって掛けるのが心配です(~_~メ)

お礼日時:2001/10/13 13:21

追伸。

(笑)
叱るだけじゃなく、誉める事も忘れずに。
叱る時は低い声で短く、誉める時は高い声で長めに。

叱るだけだとネコはストレスがたまって、体調を悪くすることがあるそうですよ。
お互いがんばりましょう。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。誉める事も大切ですね。頑張ります。

お礼日時:2001/10/13 13:23

うちにも3歳になるメスネコがいるのですが、結局噛み癖が直りませんでした。

生まれたばかりの時の拾って、一匹だけで育てていたために兄弟とじゃれて噛んだりして、その痛さを身で感じることがなかったからだと思います。その後、私にじゃれてきたときも噛み癖がでていたのですが、怒ることができずまさに文字通りのねこかわいがり状態でした。今でもじゃれると痛くない程度に噛みつきます。これが愛情表現だと勘違いしているのでしょう。
今考えると、小さい時に心を鬼にして叱っておくべきだったと後悔しています。やはり噛んだときに徹底的に叱るということが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり子猫の時の躾が大事ですね、気をつけます。

お礼日時:2001/10/13 13:29

私も猫を飼っています。

やはり子猫の時はよく噛みつかれましたが,子猫の時って歯が成長してるからかゆいんだそうです。だからなんでもかんでも噛みつくという話をどこかで聞いたような。でも大人になってからは,よっぽどのことが無い限り噛むという行為はなくなりましたよ。猫がかんでもいいようなおもちゃを与えたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり歯が痒いのでしたか、人間の子供と一緒ですね。

お礼日時:2001/10/13 13:38

私は人差し指を口に突っ込みます。

「げぇ」ってするほどは駄目ですよ
と書いてありました。又色々書いてありましたので参考になれば・・・・

http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%bb%d2%c7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。指入れるんですか、痛そうですね、ほどほどにやってみます。

お礼日時:2001/10/13 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q背中を撫でると、ごろんと横になる

 これは嫌がっているんですか?
依然、こちらのサイトで、人間の匂いを消していると書いてあったのですが、そうなんですか?
横になったときに、どこを撫でれば喜んでももらえますか?
どこを撫でても、無表情な子はなんなんですか?
それと野良猫で撫でさせてくれる猫と、そうでない猫がいるのはなぜですか?
教えてください。

Aベストアンサー

多重投稿失礼いたします。

野良猫の件ですが、実は野良猫には完全な野良と地域猫の二種類がいます。
完全な野良はコンクリートジャングルに住むある意味本当の野生ですから撫でさせてはくれません。
地域猫というのは、野良のようであって実は地域で飼われているような形になっています。
いろんな人家をテリトリーにして渡り歩いてるんですね。
家に数日滞在する猫もいれば、エサをもらうだけというのもいます。
こういった猫は人と関わることで生きているわけですから、撫でることぐらい許してくれるわけです。
その代わり食い物よこせよ?と(笑)

以上、野良についてでした。

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q猫を撫でていたら・・・

どうもowarai_1です。
猫が1歳を超えました!
その猫の相談なんですが・・・
鈴音(猫の名前)を撫でているとゴロゴロ言います。(それはあたりまえ)
撫でてゴロゴロ言ってる時に鈴音のお尻からうんちの臭いでもないけど臭い臭いがするんです。
鈴音もこれはクサイ!という感じで舐めています・・・。
あとお尻が当たっていた場所をペロペロ舐めているんですけどコレも何でしょうか?
可愛いのは良いけどお尻が臭いのはちょっとなぁ・・・

Aベストアンサー

うちのアメショは若い頃、「きゃ~っ!」ていう感じでビビッた時に出してました。
無理やり捕まえた時とか。
当時はオレンジ色っぽくてサラサラした液でしたが
最近はトイレで出してるいたいです。
そんで肛門の周りに、4時と8時の方角に汚い茶色い跡があります。
オヤジ猫になったらこんな色なんだ…なんて(笑)

破裂したりすること思えば、出る方がいいですよ。

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Q三毛猫は雑種しかいない?

三毛猫は雑種しかいない?
三毛猫はほぼメスですよね。
ということは純粋な三毛猫ってのはもうこの世にいないんじゃないんですか?

Aベストアンサー

三毛の遺伝子というのは存在しません。
つまり、純粋な三毛猫と言うのは元々存在していないと言う事になります。
また、滅多には居ないけれどもまれに出現する雄の三毛猫と、一般的な雌の三毛猫から生まれる子供が、必ずしも三毛猫になるわけでも無いそうです。


三毛猫の科学http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu/kaibo/mike/mikeneko.html

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q雑種ですが容姿はシャムネコです。

雑種ですが容姿はシャムネコです。
近所からもらった猫で、現在生後3ヶ月くらいです。
とてもきれいでかわいい猫なのですが、主人の仕事の都合で、急に来年海外に行くことに決まりました。
そこでせっかくもらった猫を手放さなければならないかと悩んでいます。
飼えるまで飼って手放したいのですが(来年3月まで)、そのときは成猫になっているので貰いてもないのでは?と思います。
今ならまだ子猫だし、見かけは完全なシャムなので貰い手があるかと思います。
海外に連れて行くことも考えましたが、あちらでも賃貸で動物を飼える家を探すのが難しいらしいのであきらめるしかないようです。
実家にはすでに先住猫がいて、無理と言われました。

皆様ならどうされますか?

Aベストアンサー

海外は狂犬病が撲滅できていないので、いったん日本から出たほ乳類は、狂犬病にかかっていないか検査をさせられます。

現地で済ませて証明書をもらっていないと、潜伏期間の間、空港や船の港で何日もケージに入れられてしまいます(最長180日間の係留検査)。

犬、猫の日本への入国 (指定地域以外編) - 動物検疫所
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/import-other.html

また、一旦外に出てしまうと、犬に限らず狂犬病のキャリアではないかと思われてしまうため、マイクロチップを埋め込んでおくなどして、あきらかに飼い猫であることを示しておかないと処分されてしまいます。(人間が発症するとほぼ助からない病気ですので)

それらのことを考えると、日本で過ごさせてあげるほうがトータルではネコちゃんのため、と思います。

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q野良猫 撫でた後立ち去る私の足に急ぎ足でついてくる

近所に遊歩道があります。
そこらへんで良く見かける数種類の野良猫がいます。
その中で、かつて飼い猫だったような、毛並みの良く可愛らしい猫がいて、通行人達に撫でられて可愛がられている光景を良く目にします。
その猫はたいてい遊歩道の脇の花壇の側で、ゆったりとたたずんで居ます。

他の通行人達のように、私も通りすがりにその猫をよく撫でています。
その猫に出会って2週間近くたった今日も、この猫を撫でました。
するとその猫は、「ニャッ」「ニャッ」と短く可愛い甘えた鳴き声を発しながら、しゃがんでいる私の足にすり寄るくらいにちかいところを歩き回ってから、ごろんと寝そべって私の靴で爪研ぎをし始めました。

虫(蚊など)に喰われ易い私は、頃合いを見計らい猫に別れを告げ、すぐにその場を立ち去ろうとしました。

すると、今迄こんな態度を見せた事が無かったのに、今日はどうしてでしょう、寂しかったのでしょうか、おなかがすいていたのでしょうか(※この猫は2週間前より太ってふっくらしているので誰か彼かから食べ物をもらえているようですが。)、立ち去ろうとする私に慌てて足早についてきて、猫と私の足が絡まりそうになるくらいでした。このままついてくるのだろうか、と思ったのですが、10歩歩くかあるかないか位で、猫は諦めたのか私についてくるのを止めました・・・。

なぜこの猫は、私の後を追ってぴったりとついてきたのでしょうか?甘えん坊の子供みたいに・・・。お母さんの足が速くて、「待って~!」「置いてかないで~!」って言ってお母さんの後を懸命に追う幼い頃の自分みたいでした。

近所に遊歩道があります。
そこらへんで良く見かける数種類の野良猫がいます。
その中で、かつて飼い猫だったような、毛並みの良く可愛らしい猫がいて、通行人達に撫でられて可愛がられている光景を良く目にします。
その猫はたいてい遊歩道の脇の花壇の側で、ゆったりとたたずんで居ます。

他の通行人達のように、私も通りすがりにその猫をよく撫でています。
その猫に出会って2週間近くたった今日も、この猫を撫でました。
するとその猫は、「ニャッ」「ニャッ」と短く可愛い甘えた鳴き声を発しながら、しゃが...続きを読む

Aベストアンサー

あなたと、その子猫の、フィ-リング とでも言うのでしょうか?

きっと! 子猫は、何かを感じてあなたを、追いかけてきたと思います。

普通に 動物に接しておられる方でも、中々、こんな事はないと言われます。

きっと! 「あなたと、ずっと! 一緒に居て あなたのそばで 健やかに育ちたかった」と思います。

たいてい、の場合、

 人がその場の雰囲気で、接しても、彼らは、必死で、接してきています。

ほとんどの動物が、意思表示をしていながら、期待を裏切られると?

「 人間に、裏切られた 」と、思います。と言っておられた ムツゴロウ氏の言葉を思い出しました。

世話が出来ず 飼えないのでしたら?

非情でも、「無視」される事を、おススメ致します。

ちなみに、ウチの、ニャンコも そんな猫ですが、彼が来てから家族に会話が増えました。
(生後二ヶ月位から、ウチに来ました・・)

ゴキブリも、全く! 居なくなりましたよ(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報