ハードディスクをリカバリするにあたり、データをCD-RWにバックアップしました。
ところが、リカバリ後、ハードディスクにデータをコピーしようとすると、
一部のファイルで、「デバイスがコマンドを認識できません」という
エラーが出て、コピーできません。
「一部」というのは、フリーソフトや、IEの「お気に入り」の中身には、
全く問題は生じなかったのですが、
画像ファイル、メールデータ、Word文書(ちなみに、直接Wordで開こうとすると、
「文書またはパスが間違っています」と言われます)等は全滅です。
CD-RWの中にファイルがあることは確認できます。

OSはWindows Me、ソフトはEasy CD Creator4 を使っています。
CDを焼いた経験が少ないので質問の要領が悪いですが、お助けください。
せめて今どういう状況なのか知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

tellmepleaseさん、こんにちは。



今読まれているドライブは、CD-RWでしょうか?
CD-ROMドライブでしょうか?
もし、CD-ROMドライブの場合、CD-RWのメディアが反射率が悪く、読めない場合があります。

バックアップを作成した時の状況をもう少し詳しく教えていただけますか?
マルチセッションCDであったりとか・・・。

補足ください。
でわ

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
CD-RWドライブで読んでいます。
マルチセッションCD(追記したかってことですよね?)…多分そうだと思います。
Easy CD Creatorの「CD情報」をみると、セッションが4つでトラックが3つ、と
なってます。そして、4つめのセッションだけ、
1から3にはある情報(「トラック」「モード」「アドレス」「長さ」)がありません。
ここで表示される、書き込み済みのデータ量も、明らかに少ないです。
(マイコンピュータとかで見ると、書き込んだ量に一致します。)
でも、4つめのセッションが今復元したい部分ならば、
(データ量から考えると多分そうなんですけど、)
マイコンピュータとかでは「CD情報」で消えてる部分だけが
見えてることになりますよね…。あと、1から3のセッションの内容が謎です(これって、見られるでしょうか)。前書き込んだことのあるファイルは削除(→フォーマットはしてませんが)したはずなのですが…。
シロウト全開&括弧書きいっぱいですいません。よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/10 14:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD(CDーR)を作るとき!!Easy CD Creatorをつかって

CDを作る時,音をよくとるにはどうすればいいのでしょうか??
例えば、4×600KBとかを選ぶところがあります。それはどこにすればいいのでしょうか??あと700KB、650KBとかCDRうってますが違いはどこなのでしょうか??詳しく教えてください。
音楽録画用CDRとデーター用の違いはなんですか??
データ-用には音楽録画用CDレコーダーで録音記入ができないと書いていますが
CDを作れないのでしょうか??

Aベストアンサー

X1が1番(書きこみ)エラーを起こし難いのはわかりますがX10などでエラーが
そのまま記録されることってありますか??

ん~binaryでコンペアかけてみるかな。

多分メディアの単位を間違えていると思うのですが
650MBは音楽フォーマットでいうと74分
700MBは音楽フォーマットでいうと80分
です。

書きこみスピードは高速でエラーが発生しなければそれでいいと思います。
うちはプレクスターのドライブですがいつもEasy CD CreatorでX8で書いてますよ。
まぁそこそこ高いメディア(といっても100円も違いませんが)使っています。

できればドライブの推奨メディア(太陽誘電が多いです)を使うのがいいでしょう。

QSCSI内臓CD-RWを外付CD-RWへ

I・O データ製 CDG-TX4A SCSI接続外付CD-Rを入手しまして
今まで使用していたプレクスター製PX-W1210TS SCSI内臓CD-RWと
中身だけ入替えたのですが
CDG-TX4Aの外箱に入れたPX-W1210TSは電源すら入らない状態でした
CDG-TX4Aの電源には5VしかなくPX-1210TSは12Vと5Vが必要だからでしょうか?
できればPX-1210TSを外付に変更したいのですが
どういったケースを入手すれば良いのでしょうか
(年代の問題であればx年製であれば平気など)

どうか教えて下さい、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたはNCということばまでご存知ですので、CDG-TX4Aの内蔵ドライブは5V単一電源で動くすばらしいドライブという結果に落ち着きそうです。

太古のドライブは5v・12v必須であろうと推測していましたが、例外があるようです。

よって、確実な外付けケースを探すなら、MelcoのPlextorドライブ入りケースや汎用5インチケースの方が当たり外れが少ないかもしれません。

¥10程度で入手できる外付けCD-ROMドライブ以外にも、2~8倍速程度の外付けCD-Rドライブも二束三文で叩き売られていますので、ご一考ください。
#ただし、不動品の場合は、電源部の故障という可能性があります。

僕は、SCSIのPlextor・Teac・Panasonicのドライブを好んで使うのですが、逆パターンの換装ゆえ、供給電圧について無知でした。お詫びいたします。

QCD-R/RWとCD-RWの違い?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、パソコンのチラシ等を見てみると
「CD-R/RWドライブ」という表示のものと「CD-RWドライブ」という表示のものがありますよね。

具体的にどう違うのでしょうか?

ただ単純に表示の通り「CD-R」に書き込みが出来るか出来ないか(読み込みが出来るか出来ないか)ということなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CD-RWに書きこみができれば当然CD-Rにも書きこみはできると思います。(読みこみも同じ)
CD-R/RWと書くのが面倒だから簡略化してCD-RWと表記しているだけだと思います。

ちなみにCD-Rにしか書きこめないドライブも現在はほとんど存在しないと思いますので、基本的にCD-R=CD-R/RWだと思っても構わないと思います。(昔のドライブだとCD-R専用ってのもあります)

QCD-RWとCD-R/RWの違い

CD-RとCD-RWの違いは分かるんですが、CD-RWとCD-R/RWの違いが良く分かりません。どういうところが違うのか詳しく教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

CD-RW=CDリライタブルonly,
CD-R/RW= CD-R&CD-RW、ということですわ。
どうせ買うなら CD-R/RWってか。っていうか、新製品はほとんど CD-R/RWなんじゃないでしょうか?

QDVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

よろしくお願いします。
パソコンに内臓のドライブで
DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。

使う用途は、
1.ワードとかエクセルのデータ保存
2.デジタルビデオの画像の記録
3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する
です。
3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。
DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、コンボドライブとスーパーマルチドライブの違いを。
コンボドライブとはCDRWドライブにDVDROMドライブの機能がくっついたものと思ってください。
つまりCDは焼けるけどDVDは読むだけ。書き込むことはできません。

スーパーマルチドライブはDVDの-R-RW,+R+RW両方備えたものです(一般に±RWドライブと言います)。
つまりDVD-RかDVD+Rかで迷ったときはこの±RWドライブを買えば間違いありません。
もちろん両方のメディアに書き込み出来ますし、CDRも焼くことができます。

基本的には-Rで焼いたディスクを+Rで読んだり、その逆をしたりは可能ですので-Rでも+Rでもかまいません。

心配でしたら±RWドライブを買われることをお奨めします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報