先日、友人に一晩パソコンをさわらせていて、あとで見たらへんなプログラムをダウンロードしたらしく、接続設定が変わっていて、インターネットにつながらなくなっていました。
(ダイヤル先の電話番号などが変わってました)
で、ここ2,3日の間ずっと設定を修正してトライしてるのですが、接続ができません…
電話はつながっているみたいなのですが、「パスワードが違う」というふうにエラーが返ってきてしまいます。

こちらの環境は、
自作PC
ISDN接続(INSライト64)+ODNベーシック
TA:NTTのINSメイト USB接続

確認したことは、
ユーザー名の確認(ユーザー名@abc.def.ne.jp)
パスワードの確認(メモ帳で入力し、確認して貼り付け)
ドメインも入力してあります(aaa.ne.jp)
DNSの確認(プライマリ、セカンダリ共に入力済み)
IPアドレスは自動取得にしてあります。
TAのドライバ(再インストールしました)
マイラインは特に申し込みはしてないです。

他になにか確認すべき点、入力しておくこと、必要な設定などはありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

ちなみに、今は別のところから接続しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.7の続き


>ユーザー名の確認(ユーザー名@abc.def.ne.jp)
プロバイダや地域によっても違うのでしょうが、例えば、
abc12345@odn.ne.jp
ですよね。メールアドレスと混同しやすいので一応確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たったいまプロバイダに確認したら、ビンゴです!
接続できました!ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/11 18:34

フレッツではない、普通のアクセスポイントにつなごうとしてもダメですか?もし、普通のアクセスポイントはOKでフレッツはダメなのなら、No.3で書いていますが番号非通知になっているためかもしれません。



「別のところから接続」というのはあなたのODNの接続アカウントではないのですか?もしそうでしたら、ODNの会員専用ページなどにログインできることを確認してください。もしできなければ、パスワードの記憶まちがいか、変えられた可能性があります。
    • good
    • 0

はまる時ってこんなもんなんですよねぇ^^;


見当たらなかったのでチェック項目のアドバイスとして、アカウントの設定は見直し、あるいは削除・再設定を試してみましたか?認証ではねられるということなので、OEの不調が考えられます。IE5.5SP2にアップデートしてOEも併せてアップデートすることで修復されることがあります。
なんにせよ、Win98ならシステムファイルチェッカーというツールで破損ファイルのチェックもしておきましょう。この機会にお手入れするのも解決の早道かと思います。ディスククリーンアップでキャッシュファイルの掃除もしましょう。パスワードファイルやダイヤルアップのふぁいるに損傷があるかどうか確かめて見ましょう。壊れていたら参考URLのサイトで調べてみてください。では。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …
    • good
    • 0

インターネットブラウザがIEとして



皆さんがおっしゃっていますように一度接続アイコンを「削除」して
設定をし直してみられてはどうでしょうか?


ちょっとした事で設定が崩れることが多いです。


OS(windows9x)とIEは密接な関係にあっていい時は便利ですが
悪くなるとお互い影響し合います。私も結構、経験しました。
「まさか・・」となかなか設定の崩れまで気が付きませんが、結局設定
し直してOKというのを何回も繰り返しました。

OSがWindowsMeでしたらどうか分かりませんが・・。

念のためにケーブルとかの接続(物理的に)も確認しておいてください・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSはWin98です。
接続アイコンというのは、電話番号とか登録するアイコンのことですか?
それでしたら、一度全部削除しました。
もし、IEの再設定としたら、まだちょっと見てないのでみてみます。

物理的な接続は大丈夫だと思います。
電話はつながって、ユーザーの認証の部分ではじかれてしまうのです。
電話機の方もつながるのは確認してます。

お礼日時:2001/10/11 09:04

ブラウザ(IEなど)のプロキシの設定を確認されたでしょうか?そこも書き換えられている可能性があります。

プロバイダからの指示の設定項目にはありませんでしたか?
最後の手段として、それでもまだつながらない場合は、一度接続やTCP/IPなどを削除して設定をやり直したほうがよいかと思います。

この回答への補足

TCP/IPの削除→再設定を行いましたが、やはりだめでした。
プロキシの設定は特にされていないことも確認しました。
んー…これほど重症になるとは…
今日あたりプロバイダに確認をとってみますが、
他にアドバイスがあればお願いします。

補足日時:2001/10/11 09:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロキシの設定の確認ですね。わかりました。
TCP/IPの削除→再設定は、最悪ためそうとは思ってました。接続の全削除→再設定はやってみましたがだめでした。

お礼日時:2001/10/10 14:47

電話番号が非通知になっていないでしょうか。

TAの設定を確認してみてください。あるいは、通知の番号"186"を電話番号"1492"の前につけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウチに帰ったら早速確認させていただきます。

お礼日時:2001/10/10 13:30

フレッツでない普通のISDNでしたら、ユーザー名の@以下はいらないのではないでしょうか。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
書き忘れてましたが、フレッツISDNは使用してます。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/10 11:09
    • good
    • 0

これが原因かわかりませんが・・・^^;



原因となった接続プログラムは削除されました?
私も以前同様の現象になったとき、消さずにいて、
ぜんぜん復旧しなかったことがあります。

では。

この回答への補足

ウチに帰って確認をしましたが、特に接続プログラムなどの残骸はありませんでした。
思ったより重症で困ってます…
とりあえず今日プロバイダに電話をしてみますが、
なにか他にアドバイスがあればよろしくお願いします。

補足日時:2001/10/11 09:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ウチに帰ったら、検索してあったら消してみます。
他に原因に考えられるものがあれば、アドバイスお願いします。

お礼日時:2001/10/10 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしゃぼんダマ

ばんばんブゥ

みなさん・・・・動揺しないで、童謡「しゃぼんダマ」を思い出してくださいですブゥ

シャボン玉飛んだ
屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで
こわれて消えた
・・・・

そして・・・風、風、吹くな・・・・という歌詞があるですブゥ

子ブたんは、シャボン玉を飛ばすと、風が吹いてきて・・・・
やがて、突風・・・・竜巻発生ブゥ

屋根が飛んで・・・・屋根が壊れたブゥ

という自然災害の歌だと思っていたのですが・・・・どうやら、違ったようですブゥ

そこで、みなさんにお尋ねするブゥ・・・・

歌詞の意味を勘違いしていた童謡はあるですか?
その童謡は、なんですか?
どういう勘違いをしていましたか?

あかいくつのひぃじぃさんは・・・・なしブゥです

Aベストアンサー

おはブゥ

あかいくつ~はいてたらぬげた♪がダメなら、巨人の星

「おもい~こんだら」は「思い込んだら」ではなく「重いコンダラ」だブゥ

QNTT TA INSメイト V30 Tower

このたび、ナンバーディスプレイに加入したのですが、取扱説明書を紛失してしまったので、ISDNのTAの方の設定の仕方が分かりません。
「NTT TA INSメイト V30 Tower」
です。

ご存知の方、教えてください。
(もちろんですが、電話機もナンバーディスプレイに対応しています。)

Aベストアンサー

下記のサイトから取扱説明書がダウンロードできます。(ファームのバージョンアップも同時にやったほうが良いかもしれません)

設定ユウティリティーをダウンロードすればパソコン上から設定も出来ます。

アナログポートの接続種別や発IDなどの設定で出来ると思います。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/ta/v30tower/

Qステイルメイトとチェックメイトの違い

ステイルメイトとチェックメイトの違い

将棋の感覚で、「やった!追い詰めたぞ!」という場合、まれに「引き分け」と表示されてガッカリすることがあります。
どうやら将棋とは違ってステイルメイトでは引き分けになるので、チェックメイトしなければ勝ちにはならないことはわかります。

しかし、ステイルメイトとチェックメイトについてネットでいろいろ情報を見たものの、私の理解力がないせいかよくわからないんです。
クイーンやルークで相手のキングをハリツケ状態にしたときによくなるような気がするのですが、これ以上は理解力・類推力の限界です。

どうぞサルでもわかるように
「こうしたらステイルメイト」で引き分け
「こうしたらチェックメイト」で勝ち
という説明をお願いします。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず, 将棋にしろチェスにしろ「合法的な手」というのがあります. 例えば「それぞれの駒にはそれぞれの動き方がある」とか「王手 (チェック) は絶対に逃れなければならない」とかです.
ところが, 「合法的でない手」に対して将棋とチェスでは全く対応が異なります. 将棋では「合法的でない手を指したら負け」です. ある意味「二歩」もそうですし, 非常に稀なケースですが特に角で「違う筋に動いてしまった」ために負けとなった礼もあります. 一方チェスでは「合法的でない手は無効」であり, そのような手があった場合には (たとえその後指されたとしても) 見付かり次第「なるべくその直前まで戻す」ということになっています.
ところが, そうすると「合法的な手がない」ときに困ってしまいます. で, その場合チェスでは「ステイルメイト」として引き分けとなっています.
言い替えると
・チェックがかかっている状態で「どう指してもチェックが解消できない」ときにはチェックメイト
・チェックがかかっていない状態で「どう指してもチェックがかかってしまう」ときはステイルメイト
です... 「こうしたら」って指標があるわけじゃないけど, ね....

まず, 将棋にしろチェスにしろ「合法的な手」というのがあります. 例えば「それぞれの駒にはそれぞれの動き方がある」とか「王手 (チェック) は絶対に逃れなければならない」とかです.
ところが, 「合法的でない手」に対して将棋とチェスでは全く対応が異なります. 将棋では「合法的でない手を指したら負け」です. ある意味「二歩」もそうですし, 非常に稀なケースですが特に角で「違う筋に動いてしまった」ために負けとなった礼もあります. 一方チェスでは「合法的でない手は無効」であり, そのような手があった...続きを読む

QISDN-TA(INSメイトV30Slim)について

ISDN回線について質問させていただきます。

今までは、一般回線を使用して、ダイヤルアップ接続
で相手側の端末につないでおりました。
今回ISDN回線に変更して、同じようにダイヤルアップ
で相手側の端末に接続したいのですが
できません。
機器構成は
今までは
パソコン→アナログモデム--------一般回線---------アナログモデム←パソコン

ISDN変更後は
パソコン→TA--------ISDN回線---------アナログモデム←パソコン
という機器構成にしております。
TAは「INSメイトV30Slim」を使用しており、パソコンとTA間はRS-232C
で接続しております。
もちろんTAのTELポートからアナログモデムを接続してパソコンから
ダイヤルアップすると正常に接続されます。

やはりISDNのTAからダイヤルアップということはできないのでしょうか?
ちなみにNTTの通信機器相談窓口(0120-109-217)に相談しましたら、
回答は「TAからダイヤルアップはできます。普通のモデムと同じと考えてください」
との回答で、パソコンの設定まではおしえてくれませんでした。

すみませんがアドバイスの程よろしくお願いします。

ISDN回線について質問させていただきます。

今までは、一般回線を使用して、ダイヤルアップ接続
で相手側の端末につないでおりました。
今回ISDN回線に変更して、同じようにダイヤルアップ
で相手側の端末に接続したいのですが
できません。
機器構成は
今までは
パソコン→アナログモデム--------一般回線---------アナログモデム←パソコン

ISDN変更後は
パソコン→TA--------ISDN回線---------アナログモデム←パソコン
という機器構成にしております。
TAは「INSメイトV30Slim」を使...続きを読む

Aベストアンサー

#8は相変わらずトンデモなので修正しておきます。

>現在のTELポートを経由して、操作するしかないでしょう。ただしTELポートに挿すと、電話が使えなくなります。

INS64はBチャンネル2+Dチャンネル1なので、普通の電話回線2回線分として使えます。
デジタルモードでの通信なら2B通信で2回線分のスピードで通信でき、その間は他の通信(≒電話)が出来ませんが、アナログモデムを使った場合には2B通信は出来ませんので、アナログモデムで通信中でもあともう1通話は出来ます。(INS64は同時2通話できる)


>NTTの方も、「ダイヤルアップ接続」と言うことから、インターネットについての質問を思って

『ダイヤルアップ』って公衆回線を使って行う通信全てを指します、別にIPでもPPPの事でもありません。

>普通の電話(インターネット)やADSLと言われるものは「アナログ信号」を利用して、情報をやりとりしてます。

この辺りもとんでもなく間違っていますが、質問から離れるので間違っているとだけ指摘しておきます。



ところで通信の相手はアナログモデムとの事ですが、フレッツADSL使っておられませんか?
もしも双方が同一NTT地域会社のエリアで、どっちもフレッツシリーズのアクセスラインをお使いであれば低価格IP-VPNのフレッツグループアクセスという付加サービスがあります。
アナログモデムよりも通信は安定していますし、フレッツ基本料金だけで別途通話料が必要ありませんので繋ぎっぱなしの通信が出来ます。
質問者様のほうは既にISDNにしてしまったようなのでインターネットへの接続とフレッツグループアクセスを使う場合は切替えが必要でかつ最高速が64kbpsしかでませんが、アナログに変更してフレッツADSLにできるのであれば、フレッツグループアクセスでISDNの10倍以上の速度で通信できてなおかつ簡単安上がりでお勧めです。
フレッツのアクセスラインのサービスはISDN以外は同時に2つの通信ができる(一部4セッションのサービスもありますが)ので、インターネットへ接続しながらグループ通信も同時に出来ます。

#8は相変わらずトンデモなので修正しておきます。

>現在のTELポートを経由して、操作するしかないでしょう。ただしTELポートに挿すと、電話が使えなくなります。

INS64はBチャンネル2+Dチャンネル1なので、普通の電話回線2回線分として使えます。
デジタルモードでの通信なら2B通信で2回線分のスピードで通信でき、その間は他の通信(≒電話)が出来ませんが、アナログモデムを使った場合には2B通信は出来ませんので、アナログモデムで通信中でもあともう1通話は出来ます。(INS64は同時2通話できる)
...続きを読む

Qチェスでこんな場合はステイルメイト?

1. 劣勢のプレーヤーが自分の王を動かして敵の駒(例えばクイーン)の筋に入れた場合、
敵はチェックメイトを宣言できませんが、
こんな場合はステイルメイトが成立するのでしょうか。
2. あるいは、これを意図的ではなく気づかずにした場合のみステイルメイトが成立するのでしょうか。
3. 一般論として、チェックメイトを宣言せずに相手の王をとることはできないと断言できるでしょうか。

Aベストアンサー

ちょっと追加:
王手 (チェック) 関連以外にも「ルール上してはいけない」手がありますが, そのような場合も「将棋では負け」「チェスではやりなおし」となります.

参考URL:http://www.fide.com/component/handbook/?id=124&view=article

QNTTのTA、INSメイトV-30DSUの初期化方法教えてください。

先日、INSメイトV-30DSUを中古で購入したのですが、以前のユーザーの情報や設定が残っているようです。
(slimとかではなく、古い真っ黒のモデルです)
工場出荷時に初期化してから、設定をしようと思うのですが、方法がわかりません。

説明書には、PCにつないで設定ユーティリティから初期値に戻す方法が書いているのですが、
工場出荷時までの初期化ではないようです。
「短縮ダイアル、発信番号、自己アドレス…などは変わりません」と書いてあります。

本体のどこかにリセットボタンとかがあって、それで工場出荷時までの初期化できれば一番良いのですが…。

どなたか、御存知ありませんか?
補足が必要ならすぐにいたしますので、お願いします。

Aベストアンサー

すべての設定内容をリセットするにはパソコンのターミナルモードからATコマンドで「ATZ98」と入力してリターンキーを押してください。

Qもしもこんなカロリーメイトがあったら

大塚製薬のカロリーメイト。25年以上のロングセラーを続けています。

固形だけでもチーズ・フルーツ・チョコレート・ベジタブル・ポテトがあり、メイプルが最近加わりました。

そこで
1)あとはどんな味のカロリーメイトがあったらいいですか。
2)こんな味のカロリーメイトは勘弁してくれ
3)その他 ご意見

上記のうちひとつでもいいですので、ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

>1)あとはどんな味のカロリーメイトがあったらいいですか。
チキンコンソメ風味
のりしお風味
みりん醤油風味
スパイシーカレー風味
基本的にポテトチップのような味ですね。

>2)こんな味のカロリーメイトは勘弁してくれ
激辛100倍
納豆(ウエットタイプ)
超ハードタイプ(かみなりおこしより堅い)

QISDNのTAにHUBをつける事が可能なTAはありますか??

ADSLを使えない地域だとどうしてもISDNになってしまいますが、複数代のパソコンからインターネットにアクセスをしたいのでルーターを購入しなければいけないと思いますが、TAにハブを接続して複数代のパソコンからインターネットにアクセスすることは可能でしょうか??

質問のまとがはずれていたらすいません。

Aベストアンサー

TAを直接 HUBに接続しても共有できません。
ルーターを購入して HUB - ROUTER - TA - LINE と接続する必要があります。ルーター機能内蔵のTAなら直接HUBに繋げられます。というか、現状ではTA機能を内蔵したルーターというカテゴリになるかと思います。

あとは、TAを直結した1台のパソコンを proxyサーバーにすればルーターは必要ありません。

Qソウルメイトに出会ったらどうしたらいいですか?

経験者にお聞きしたいです。

見事なシンクロニシティを体験しました。この世にソウルメイトというものが本当に存在するならば、その相手は間違いなくソウルメイトだと確信しました。違う者同士で、お互いに助け合う相補関係で、異性です。

しかし、相手(男性)に「私達、ソウルメイトじゃない?」と聞けないです。「はぁ?ソウルメイト?何だそれ。何を非科学的なこと言っているんだ?頭おかしいんちゃう?」なんて思われそうです(理系なのでスピリチュアルな話は信じなさそう)。でも、相手も奇跡的な確率や偶然の多発や不思議な現象にはビックリしているような顔をしていました。

また会いたいですが、今度いつ会えるかは分かりません。もし今度出会えるときは、またお互いが成長する時で、また何かビッグなシンクロが起きる時なのでしょうか。ソウルメイトと出会ったら、どうしていったら良いのでしょうか?体験談やアドバイスを下さるとありがたいです。

Aベストアンサー

そのソウルメイトと出会うまでは宿命ですが、
出会った後どうするかは運命(あなたの自由意思によって左右できること)です。
つまり、どうするかはどうぞご自由にということです。
もし本当に(狭義の)ソウルメイトなら、
相手もただならぬものを感じている筈ですから、
思いを伝えてみてもいいと思いますよ。

ちなみにその言葉を広めた江原先生によると、
昔は同じ類魂の中から現世に出てきた者同士を、
(狭義の)ソウルメイトと呼んでいましたが、
最近はそのことを「ツインソウル」と呼び、
ソウルメイトとは現世で付き合う全ての人という意味だけに変わって来ました。
人類みな(広義の)ソウルメイトです。

QISDN接続のTAについて

現在、ISDNで接続しています。
YAMAHAのRTA54iとBUFFALOのWLA2-G54Cを使い無線LANで
接続して使用していたのですが、
この度パソコンを買い替えOSがVistaになったので
YAMAHAのRTA54iがVistaに対応していないため、
TAの買い換えを検討しています。

Vistaに対応したTAを教えていただけないでしょうか?

また、現在ISDNしか使えない地域だったのですが、
工事を行えばADSLも使えるようになったようです。
同じTAでISDNでもADSLでも使えるTAはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>パソコンがvistaになってしまったので、対応していないようなんです・・

それはどこの情報ですか?ルータとパソコンは単にTCP/IPでつながっているだけです。ルータのDHCPが機能していればOSは選ばないはずです。
ちなみにうちのルータ(RT52i)でもVISTAと問題なくつながっていますのでそれより新しいRTA54iでつながらないとは思えませんが?
メーカーからVISTAではつながらないとインフォメーションが出ているのでしょうか?単に勘違いしているだけではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報