私は秘書検定を所持しています。
「文部省認定秘書技能検定2級」というのが正式な名前で
履歴書の資格欄に書くときは
間違えないように認定証を見ながらそのまま書いています。

でも、この前気付いたんですが
文部省って文部科学省になりましたよね。
ということは今度から
履歴書に書く場合は「文部科学省認定」と書くべきなんでしょうか?
それとも、認定証のとおり「文部省認定」としておくべきでしょうか?

気付くのが遅すぎて
もう何通か「文部省認定」と書いて提出してしまい
ちょっとヘコんでいます。
世間の皆様はどうしてらっしゃるんでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

認定された時点の資格名義が文部省なら、それで間違いないと思いますよ。


面接などで突っ込まれたら、現在は文部化学賞の○○資格と変更になっていますが、と言った風に会話につなげればいいですし、別にへこむことではないと思います。

試験、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
質問の回答と、さらに励ましのお言葉までいただき
とても嬉しかったです。

お礼日時:2001/10/10 21:47

 もと採用担当者です。


 「秘書技能検定○級」という表示が正式名です。「文部省認定」は、その資格が認定されているだけで、正式名称とは言えません。「秘書技能検定」という名称は他では使われていません。
 合格段階の「文部省」でOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
てっきり「文部省~」と書くのが正式だと思っていました。
とりあえず、今までの履歴書にうそを書いていないと言うことがわかり
とても安心しました。

お礼日時:2001/10/10 22:15

資格を含めて呼称変更した場合の扱いは当時の呼称を用います。


あえて説明する場合であっても文部省(現文部科学省)認定と
表記すると思います。

実際に博士号に関しては10年くらい前に改定になりました。
それまでは理学博士やら医学博士といったように専攻ごとに
分類されていましたが、現在は博士(理学)や博士(医学)と
いうように統一されて()で専攻を捕足する名称になりました。

でも理学博士の人はいまだに理学博士と名乗っていますし、
大学等のパンフレットにも理学博士の教授と博士(理学)の
講師(年齢的にこのくらい)は区別されています。

ただし、面接担当者が知ったかぶり屋さんで
「いまは文部科学省っていうんだよ~」って馬鹿にされる可能性はあります。
そこで「イヤ、資格は当時の名称を用いるんですよ」と言っても印象が
悪いと思いますから文部省(現文部科学省)と表記するのも有効かも
しれません。でも、正式には文部省のままで大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
下手に「文部科学省」と書いてしまっていたら
逆に「この頃は文部省じゃないの?」などと
つっこまれていたかも知れませんね。
質問してみてよかったです。

お礼日時:2001/10/10 22:08

 自信を持って言うことはできませんが、xingdaiさんの場合、「文部省認定」でかまわないのではないでしょうか。

その資格の正式名称が「文部省認定秘書技能検定2級」なのですし、履歴書の資格欄には、確か取得年月の記入欄がありますよね。ということは、取得した時の資格名を書くのがよいのではないでしょうか。
 私も、教員免許を取得したときは、「~級」という区分でしたが、今は確か「~種」という区分のはずですけれども、資格欄には「~級」と記入しています。
 「文部省」が「文部科学省」にかわったのはごく最近ですし、混乱することはありえないでしょうから、「文部省認定」でかまわないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
おかげさまで悩みが解決しました。

お礼日時:2001/10/10 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文部省認定教育機関以外の学歴について

皆さん、よろしくお願いします。
履歴書の学歴欄で、大学、短大、専門学校に属さない教育機関での学歴は履歴書にどうかけばいいのでしょうか。
志望する業種が技術的なものが入っており、そこでの学歴が重要になるのですがどう書けばいいのか分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校名、専攻、をそのまま書いてかまわないですよ、何がわかりませんか?

実際に何を身につけそれをどう仕事に活かすかは面接で説明できるから。

学校教育法に無い学校であれ、あなたに有利なものなら堂々と利用しましょう。
自信を持って有益でしたと言うべきです。

Q文部省時代に取得した資格の履歴書への書き方は?

こんばんは。
履歴書に漢検と英検を書こうと思ったのですが、下書きをしてみてふと思ったのですが、その二つは文部省時代に取得したものなのです。今は文部科学省ですよね?
文部省認定~検定か、文部科学省認定~検定のどちらで書くべきなのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

「文部省認定」「文部科学省認定」の部分は
書く必要がないと思います。
「漢字検定〇級」「英語検定〇級」
と書くだけで良いと思います。
私の見た限りの履歴書では、
すべての人がそう記入していました。

そして、取得年月日を記入することが大切です。

Q履歴書の、資格・検定を記入する欄に合格した検定を記入する必要があるので

履歴書の、資格・検定を記入する欄に合格した検定を記入する必要があるのですが、高校生時代に合格した検定は記入する必要があるのでしょうか?
参考までに、今まで記入してきた高校時代の検定を並べます。
全国商業高等学校協会主催ワープロ検定試験3級
全国商業高等学校協会主催情報処理検定試験2級ビジネス情報部門
日本商工会議所主催簿記検定試験3級
日本漢字能力検定協会主催漢字検定準2級

なお、志望業界は、情報処理かソフトウェアです。

とりあえず、現在の学校に入学後に合格した検定も列挙します。
ITパスポート
専修学校教育振興会主催情報活用検定2級
サーティファイ主催情報処理能力認定試験2級
サーティファイ主催C言語プログラミング能力認定試験3級

Aベストアンサー

採用担当者です。

>高校生時代に合格した検定は記入する必要があるのでしょうか?

自分を売り込む、自己アピールの場ですから、
高校時代の取得であっても、
仕事に役立ちそうなものがあれば書いてかまいません。

No.1の方の回答の意味は
「全国商業高等学校協会主催ワープロ検定試験3級」ではなく
例えば「ワープロ検定3級」と書けという意味だと思いますが
全商と日商ではレベルが違いますから書いておいた方がイイですね。

「日商簿記検定3級」って書き方で十分だと思いますが。

Q履歴書の送付後に気付いたミス

企業に履歴書を送った後に、書いた文章の中で漢字が間違っていたことに気付きました。
充分見直ししたはずなのに・・・・・
どのように対処すべきなんでしょうか。

間違っていたというメールを出したりするのでしょうか。
前回に引き続きかなりなやんでいます。
こんなミスばっかりで・・・・・落ち込んでいます。

Aベストアンサー

「文字の間違いに気が付いてので、送りなおします」と言う手紙をつけて、正しい履歴書を再度送りましょう。
貴方の誠実さが認められます。

手紙には、履歴書差し替えの手間をかけることに対するお詫びの言葉も忘れずに書きましょう。

Q職務経歴で1社省いて書いても大丈夫か?

こんにちは。今某大手企業の面接を受けています。書類選考、1次面接も通り、9月初旬に2次面接が入っています。

2年間働いた会社があり、実際、2年間のうち半年間、一度会社を出て他企業で期間限定の仕事をしました(その後すぐ元の会社へ戻りました)。ただ、転職回数も多く職務経歴書にも半年の仕事の事を書くと用紙にきれいに収まらないし、2年間いた会社の業務内容に含まれるのでそこの会社の事を省いて1つの会社に2年間勤務した様に内容を書いてしまいました。半年働いた企業の事は何も書いていません。あまり深く考えてなくやってしまったのですが、職務経歴を全て書かないと経歴詐称になるという事がインターネット上に書いてあり、実際この事を2次面接で話すべきか、そのまま聞かれるまで言わなくていいのか分かりません。

インターネットで調べると、法律上では不利になる証言は強要されないとなっており書かなくてもよい様な事も書いていますし、言うべきなのか黙っておくべきか正直分かりません。

社会保険は一度別の会社に移して再度元の会社に戻しましたが、年金手帳にはその内容は全く書かれていないので、知人の意見だと特に言わなくても問題はないと言っていますが、自分自身どうすればよいか分かりません。

誰かこの事に対してご意見いただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

こんにちは。今某大手企業の面接を受けています。書類選考、1次面接も通り、9月初旬に2次面接が入っています。

2年間働いた会社があり、実際、2年間のうち半年間、一度会社を出て他企業で期間限定の仕事をしました(その後すぐ元の会社へ戻りました)。ただ、転職回数も多く職務経歴書にも半年の仕事の事を書くと用紙にきれいに収まらないし、2年間いた会社の業務内容に含まれるのでそこの会社の事を省いて1つの会社に2年間勤務した様に内容を書いてしまいました。半年働いた企業の事は何も書いていません。あ...続きを読む

Aベストアンサー

誰も、そんなこと気にしません。
大手ともなれば、採用する人と事務処理する人は別ですし。
事務処理する人は、いちいち職歴なんて見ませんから。

ただ、面接の場で、ご質問者様が
説明したら、採用側としても聞かなければなりませんので、
説明したい、言いたいのはわかりますが、
ここは大人の対応として、場をみださないのが一番重要です。
聞かれない限りは言ってほしくはないですね~。

採用側としては、一番聞きたいのは、
ご質問者の能力および性格が企業の欲しい人材とマッチしているか、
会社に入って戦力になるかなので。
それ以外のことは基本的にはどうでもよかったりします。
法律がどうのなんていちいち考えて面接してませんし、
それで不採用はまずしないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報