友人がルーマニアへ渡航しました。KLMと言ってました。商用と私用兼ねてます。商用の意味で私も行くでしょう。しばらくの期間要注意でしょうが、航空会社または機種で考慮できる余地はあるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

KLMオランダ航空がテロの標的になるかどうか?


危険度TOPではありませんが、可能性は否定できないと思います。
イスラム過激派から見た場合、キリスト教徒や白人であるだけで、憎しみの要因になり得るようですので。

そういった意味では、アジア人でキリスト教徒でもない日本のキャリアは比較的狙われにくいでしょう。タリバン幹部も、日本はアジア人のくせになぜアメリカの味方をするのだ的なことをTVで言ってましたし・・・。

ちなみにウチの会社の危険度ランクでは
米英キャリア>その他のヨーロッパキャリア>日系
らしく、極力JAL、ANAに乗れと言われています。

機種で考慮というのはないでしょう。
ただ、AAなんかはハイジャック防止のために、さっそく操縦席には簡単に乗り込めないように、金属棒かなんかをかませてロックする改修工事をはじめたみたいですね。年内には800機あまりのすべての機材の改修を終えるそうです。

KLMはどうなんだろ?

参考URL:http://www.aal.co.jp/new/20011003.html
    • good
    • 0

報復テロですよね?



NATO各国等作戦に参加又は参加予定の国々の航空会社それ以外に比べ危険度は多いでしょう・・・
    • good
    • 0

>航空会社または機種で考慮できる余地はあるんでしょうか。


質問の趣旨が分かりませんが・・・・?

補足お願いします。

この回答への補足

つまりです。
どうせ乗るなら、安全そうなシチュエーションで渡航したいので、今後安全航行に力をいれそうな会社、またはテロ対策に構造変更しそうな機種があれば知りたいなあと思ったのです。

補足日時:2001/10/11 04:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKLMの無料手荷物許容量

KLMオランダ航空でアムステルダムまで個人旅行をする予定です。規定では、無料手荷物は20キロまでとなっていますが、実際の取り扱いはどうでしょうか。2個計30キロでは超過手数料を取られるでしょうか。

Aベストアンサー

こういう質問の場合、
「○kg迄は大丈夫でしたよ」とか、
「エクセスチャージを取られました」とか、
様々な体験があります。どれもホントでしょう。

ですが、結局はその時の運です。
同じ航空会社・同じ空港・同じ人でも、厳しい時と甘い時があります。
ですから、百人が百人とも「OK」とか「NO」という回答じゃないと、
KLMで10kgオーバーがどうか、という答にはならないと思います。


一般論としては、
>実際の取り扱いはどうでしょうか。
3kg程度のオーバーは、堪忍してくれる確率が高いです。
ですが、5kgを越えると殆どの場合ダメだと思います。

>計30キロでは超過手数料を取られるでしょうか。
ですから限りない確率で「取られる」と思います。


チェックインバゲージについては結構キビシイ場合でも、意外と
キャリーオンバゲージには甘いです。
キャリーオンバゲージにも許容サイズ・重量の規定がありますが、
重さよりサイズを重要視しています。

どのような荷物になるのか判りませんが、どうしても30kgを預けて
みたい場合は、超過分重量に相当する荷物を最悪機内に持ち込める
ように別個の荷物にしておくか、パッキングしてする際相当重量分を
直ぐに取り出して機内に持ち込めるように準備しておくべきだと思います。
私なら、そういう準備をして臨みます。

こういう質問の場合、
「○kg迄は大丈夫でしたよ」とか、
「エクセスチャージを取られました」とか、
様々な体験があります。どれもホントでしょう。

ですが、結局はその時の運です。
同じ航空会社・同じ空港・同じ人でも、厳しい時と甘い時があります。
ですから、百人が百人とも「OK」とか「NO」という回答じゃないと、
KLMで10kgオーバーがどうか、という答にはならないと思います。


一般論としては、
>実際の取り扱いはどうでしょうか。
3kg程度のオーバーは、堪忍してくれる確率が高いです。...続きを読む

Q台湾への渡航手続きについて

渡航手続きの記入例が載ったHPを開いてみました。

http://tabikko.com/world/edcard.html

台湾に行く予定ですが、台湾への入出国手続きは、ここの例にあるように
日本語(漢字)で記入すればいいのでしょうか?
(タイや中国へ行ったときはローマ字で書いたと思うのですが)
台湾へ行かれた方、教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

 その通り、日本語( というか漢字 )で書けばオーケーです。
読み仮名だけはさすがに平仮名というわけにはいかないので
ローマ字表記になりますけどね。

 この逆に、台湾の人が日本に入国する場合は、同様に住所や
姓名を漢字で書きます。読み( 書類上は Family Name などと
英文表記されています)も同様にローマ字で書きます。

参考URL:http://www.e-japannavi.com/info/info3_card.shtml

Q東陽町から東京駅を経由して渋谷への、徒歩を考慮にいれた効率的な行き方を教えてください

来月に旅行で東京へ行くことになりました。
ホテルからチェックアウト後、東京メトロ東西線東陽町からメトロに乗って出発し、最終的に渋谷へ行きたいと考えています。
また、荷物が多いため、一度、東京駅へ寄りコインロッカーへ荷物を預けたいと思います。(帰路に東海道新幹線を利用するため、その近くに荷物を置いておきたい)
つまり、
東京メトロ東西線東陽町⇒東京駅地下(コインロッカー)⇒渋谷
という流れになるのかな、と考えています。

そこでお聞きしたいのですが、どの路線と駅を使ってどういうルートで行くのが最も効率が良いでしょうか?
東京駅って大きく、路線によっては乗り換えやコインロッカーへの移動に時間がかかり大変だと聞きます。どのように移動するのが、最も効率的でしょうか?また、おおよそどれくらい時間を見積もれば大丈夫か教えていただきたいです。

Aベストアンサー

東京メトロ東西線(中野行)東陽町 ~大手町 (160円 )
     乗り換え
東京メトロ丸ノ内線(荻窪行) 大手町 ~東京
   下車 ロッカーへ
 山手線品川方面行 東京~渋谷 乗車 (190円 )

これがいいです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報