プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の男です。
あるきっかけで最近トロンボーンを始めました。
今は学校のを借りて練習しているのですが、自分のが欲しくなりました。
でもYAMAHAの楽器店に行ったら目が回るような値段でビックリしました・・・
そこで安く手に入れたいのですが、どういった手段があるでしょうか?
リサイクルショップとかだとなかなか見つかりませんし・・・
お願いします。

A 回答 (8件)

No. 6です。

こんにちは。丁寧な補足ありがとうございます。
事情はおおよそ理解できました。熱心であるのはとても素晴らしいことだと思います(^^

しかし,前提にちょっと問題があると思います。下校時間までは学校で吹けるとして,夜に学校以外の場所でトロンボーンの練習をするのは,音量の問題でほとんど無理で,実際にできるのはせいぜいマウスピースでの練習だと思います。また,唇を慣らすという点では,マウスピースの練習でも十分に効果あります。

また,土日の昼間に学校以外の場所で練習したい場合は,今使っている楽器を家に持って帰れるようにお願いするのがよいと思います。丁寧に使えば,めったなことでは傷がついたりへこんだりしませんよ。少しの傷やへこみならばきちんと修復可能ですし。

という事で,私のお勧めは,補足への答えとは違ってしまいますが,

◎マウスピースの購入

です。楽器屋さんで,ポピュラー系の音楽がやりたいという事を説明して,いくつか選んでもらった中で,自分の吹きやすいものを選ぶのがよいと思います。できれば普段使っている楽器を持っていって,それを使って吹いてみてアドバイスをもらうのがよいです。
一般的な話としては,大きめのマウスピースだと体力的にきつくなるのと,高い音がやや出にくくなるので,やや小さめくらいがよいかな,と思いますが,自分のフィーリングと楽器屋さんでのアドバイスをもとに決めてもらえばよいと思います。

<補足1>
それでもどうしても楽器が欲しいならば,前回の繰り返しになりますが,楽器屋さんで正直に事情を説明して相談に乗ってもらってください。もちろん,高い楽器の方が潜在能力は高いですが,ヤマハの一番安いモデルでも,奏者次第でそこそこの音も出せますし(新品で数万円,というレベルの楽器もありますが,避けた方が無難と思います),信頼できる楽器屋さんなら,中古でも状態のいいものがおいてあると思います。ただし,もともと高級品が激安になっているものは何か不具合があるかもしれないので,安くなっている理由をよく聞いてくださいね。
具体的なモデルのお勧めは,申し訳ありませんが,ここではできません。実際に吹いてみて決めてください。
*ネットオークションは,自分の楽器を見る目に自信がないならば,やっぱりやめておいた方がいいですよ。

<補足2>
数ヶ月で曲が吹けるようにというのは,ぶっちゃけ,相当厳しいです。練習時間をたくさん取る事も大事ですが,練習内容はもっと大事で,まずは基本の基本(姿勢,呼吸,基礎練習方法)をきちんと押さえておかないと,効率よく上達できません。余計なおせっかいですが,参考URLは過去のQAですので,もしも興味があれば参考にしてみてください(質問はトランペットですが,トロンボーンでも同じことです)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1421382

---
長文失礼しました。これをきっかけに,質問者さんがトロンボーン好きになってくれる事を望んでいます(笑)!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1421382
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
マウスピースでの練習は既に持って帰って家でやっているのですが、楽器屋さんに相談して初心者でも吹きやすいものを買おうと思います。
頑張って文化祭を成功させます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 22:48

トロンボーン専攻生です。



安く手に入れる手段なら、他の回答者の方がおっしゃっているように、オークションや、安いメーカーの新品を購入することですね。3万円程度から手に入れることができます。

ですが、安い楽器は同じトロンボーンとは思えないほどひどい音がします。クラシック吹きなら20万~のテナーバス、ジャズ吹きでも15万~のテナーかテナーバスをお勧めしたいところです。

音大生や、フリーで活躍している方にお知り合いがいれば、楽器を格安で譲ってくださる可能性もあります。私も、YAMAHAのYSL882U(定価20万程度)を、知り合いの高校生に3万で譲ったことがあるので・・。

注意して欲しいことは、楽器というのは同じメーカーの同じ型番だったとしても、一本一本吹きやすさ、クセが違うということです。こればかりは、楽器店で試奏してみないとわからないので、オークションなどで購入ということは控えたほうがいいと思います。楽器店でも、プロの方に選定をしていただくことをお勧めします。

NO.6の方のいうとおり、自分のだしたい音のイメージが明確でないと、どのメーカーの、どんな型番のものが良いかということがわかりません。同じ楽器でも、ラッカーの色だけで音の感じが違うのです。

おすすめはYAMAHAかBACHです。YAMAHAは吹きやすく、初心者の方からお勧めできます。あと、比較的楽器に当たりはずれがないとおもいます。BACHはある程度極めようと思う方にお勧めです。こちらは楽器によってかなりクセがあるので、絶対試奏したほうがいいです。

良い楽器にめぐりあえるといいですね!^^d
    • good
    • 4
この回答へのお礼

僕の知り合いにもそういう方がいればいいのですが・・・
買うときはしっかり吹いてみて出したい音のイメージを持って買いたいと思います
ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/04 16:09

こんにちは。

トロンボーン経験者(アマチュア)です。

安く手に入れる手段としては,
 ・入門用グレードの楽器を買う
 ・中古を扱っている楽器屋さんで買う
 ・ネットオークションで手に入れる(これは初心者には絶対にお勧めできません)
などです。それで最低ラインが数万円くらいだと思います。しかし,数万円は楽器としては安いとしても,けっこうなお金には違いないですよね。

私が思う楽器の買い時は,自分が出したい音のイメージがはっきりしてきた時だと思います。今がその時であれば,あるいは,何らかの理由でとにかく今どうしても欲しいのであれば,先生または楽器屋さんに,その理由をきちんと説明して相談にのってもらってください(あるいは,ここに補足してください)。そうすれば,どの程度の値段のものが必要か,中古でもよいか,など,適切なアドバイスがもらえると思いますよ。

安く手に入れる手段としては上に挙げましたが,どうするのがよいかは,ご質問からは楽器が欲しい理由が分かりませんでしたので,私からは回答できません。ごめんなさい。
*もしもよろしければ,理由を教えてもらえませんか?

この回答への補足

僕はまだトロンボーンの個々の違いとかが分るようなレベルでは無いし、漠然と「自分のトロンボーン」が欲しいという感じです。
ですので、うまく吹けるようになってから買おうと思っていましたが・・・
実は質問にある「あるきっかけ」というのは学校の文化祭なんです。
劇で「スウィングガールズ」をやることになって、(半分無茶な企画なのですが)そこで「SingSingSing」を生演奏をしようという事になりました。
初心者が2,3ヵ月後にトロンボーンを演奏するには相当大変だと聞いたので、学校だけでなく家でもやりたいのですが、傷つきやすい物なので責任取れるかとか持ち主が許すかとかいろいろ問題があり、安いの買っちゃうのが一番楽な選択肢かなと思いました。
そういった事情もありまして・・・仮に買うとしたらどういう物がいいのでしょうか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

補足日時:2005/07/04 15:46
    • good
    • 1

「安物買いの銭失い」という言葉があります。


自分の楽器が欲しい、という気持ちはよくわかりますが、とりあえず学校の楽器が借りられているなら、あまり安い楽器にとびつかないほうが、正解です。なぜなら、「自分のを買ったけど学校の楽器のほうが吹きやすいので結局、学校のほうを吹いている」ということが起こるからです。
4番の方も書いていますが、とりあえずマウスピースだけ買ったらいかがですか。マウスピースによって吹きやすさも変わりますし、将来、楽器を買った場合にも使えます。
それと個人で買う場合、最低限「テナーバス」にしておいたほうがいいでしょう。「安いから」という理由で「テナー」を選ぶと後悔します。もっとも、ジャズをやる人を中心に、意識的に音抜けのいいテナーを選ぶ人は別格ですが....

この回答への補足

確かに安いといって買ってから物が悪くて嫌な思いをするのは嫌ですね。
判断付かないうちは買うとしたらマウスピースだけにしたいと思います。
>それと個人で買う場合、最低限「テナーバス」にしておいたほうがいいでしょう。
あとこれの理由をもうちょっと詳しく聞きたいのですがよろしいでしょうか?
お願いします。

補足日時:2005/07/04 15:35
    • good
    • 3

中古は安くていいかもしれないけど、楽器には、持ち主のクセが付いているので、頑張って新品を買ってみては??あと、ある程度音がきちんと出せるようになってから買うのを私はオススメします。

初心者は安いので十分と考えると思いますが、あなたが今後、どんな成長をみせるかわかりません。やっぱ、いい楽器の方がいい音を出してくれると思いますよ。私はトランペットですが、1年の時は学校のを使い、2年で買いました。楽器にもいろいろな特徴があるので、必ず、普段使っているマウスピースを持っていろんな楽器を吹き比べてから買ってください。
マウスピースだけ先に買ってみるのはどうですか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

僕はまだ本当に吹きはじめたばっかなのでクセとかが分るレベルにもなっていません・・・
今すぐではなく0141さんのように多少は学校ので吹けるようになってからでも遅くはないと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 15:34

管楽器は結構値段がするんですよね。


安く手に入れたいのなら中古でしょうね。
新大久保駅、西側徒歩30秒の所に中古専門店があります。URLを参照してください。

参考URL:http://www.tcgakki.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/04 15:31

ここはどうですか?(o^∇^o)


安いのだったら23000円でありますよ♪
http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_ …

参考URL:http://www.digimart.net/index.do
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/04 15:31

ヤフーオークションは、いかがでしょうか?



参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/07/04 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!