現在、インドネシアに滞在しております。
2ヶ月程前から顔に細かくて白い発疹が出て来ました。
最初は顎の辺りだけだったのですが、その後目の周りと
鼻を除く顔全体に広がって来ました。しかし、かゆみは
ありません。こちらで皮膚科に行ったところ、にきびだ
ろうと言われて抗生物質(クリンダマイシン1%)入の
塗り薬を処方されたのですが、かえってひどくなってし
まい、駄目でした。また、他の医者に行ってみたところ
、アレルギーだろうと言われてステロイド剤を処方され
ました。見た目が確かに日光過敏症の皮膚炎にも似てい
ます。ステロイド剤(フルオシノロンアセトニド)で少
し軽減しましたが、なかなか完治はしません。
また、1ヶ月余前からは抜け毛がひどくなり、すでに髪
の毛の3分の2近くが抜けてしまいました。8月に腸チ
フスに罹り、日本で3週間入院しましたので、それが原
因ではないかと言われているのですが、なかなか抜け毛
がおさまって来る気配がありません。他の原因の可能性
も疑っています。ちなみにフケはほとんど出ていませ
ん。
顔の皮膚炎と抜け毛は関連があるのでしょうか?また、
何が原因なのでしょうか?どうか、ご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専門外なので解りませんが、症状的には脱毛と皮膚炎でアトピー様のアレルギーが疑われます。

しかしながらインドネシアに滞在中との事ですから、皮膚へのダニなどの寄生虫の感染症や慢性の下痢などによる栄養失調等考えられることは色々あります。皮膚科での精密検査が良いかと思います。
    • good
    • 0

 まず、顔の発疹ですが、カビが原因だとすると


やはり抗真菌剤を塗らないと治らないと
思います。(「水虫」にマキロンをかけても
治りませんよね?)皮膚の表面を殺菌しても
皮膚の中で増殖している真菌は殺せないのです。
日本ですと効きの良い塗り薬がたくさん
開発されていますから、病院でだされた
いわゆる「水虫のくすり」を塗ってもらえば
いいのですが、、、。もし日本から物を
送ってもらえるのでしたら、次善の策として、
市販の水虫の薬を送ってもらって使う、と
いう手もあります。
(市販の売薬の水虫の薬は
不必要な「すうっとさせる」ための
刺激の強い成分がたくさん入っていますし、
少し古いタイプの抗真菌剤しかはいっていないので
日本におられる方には病院の薬をすすめるのですが、、、)
ただ、カビで毛も抜けますが、
抜け毛に関しては、
ちょっとおっしゃっている症状は真菌に
よるものとは違うように思えます。

 あと、梅毒ですと、
首などに白っぽい発疹が出て、髪の毛が
全体的に抜けてきます。
(感染後3~5ヶ月頃から)
ただ、チフスの時に複数の抗生物質を
組み合わせて使っていたとしたら、
梅毒の原因の菌も死ぬので、その時点で
治っていていいはずなんですよね、、、。

脱毛に関して、チフスで起こるかを
調べましたが、日本の教科書には十分な
記載がないのかも知れませんが、チフスで
抜ける、ということはなさそうです。
チフスの治療に使うクロラムフェニコールと
いう薬が骨髄の働きを押さえる副作用が
有名なので、同じように
細胞のどんどん増殖している毛の細胞にも
作用して抜けるのか?などとも考えましたが、
これも、この薬が日本ではチフス以外に
使う事のない薬なので、やはり情報が少なく
あくまでこれは私の推測の域にとどまっています。

 ここより、「病気」というコーナーの方が
ドクターの解答が多く集まっているようなので、
改めて「チフスについて」抜け毛がおこるのは
そのせいなのか、質問されても良いかも知れません。
また何か新しく分かった事があればお知らせします。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aoura様

またまたご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。
マキロンぐらいでは駄目なのですね。抗真菌剤の塗り薬はこちらでも探せると思いますので、早速試してみます。
チフスに感染後、髪の毛が抜けたという人は私の他に2人いました。また、インドネシアの人に「最近抜け毛がひどくて・・・」と話すと、たいていの人が「それは病気をしたからだよ」とか「チフスのせいだよ」というので、こちらではチフス等の高熱の出る病気をした後で抜け毛が多くなるというのは割と一般的な事のようです。きっと、日本ほど医療事情が良くないので、悪化させてしまう人が多い、あるいは飲み薬のサイズがどうみても日本の数倍はあり、同じアジア人であるインドネシア人には量が多すぎるとしか思えない(実際に効果も劇的です)ので薬の副作用が強く出るのかも知れません。真菌によるものでないとすると、やはりチフスが原因なのかも知れませんね。

>ここより、「病気」というコーナーの方が
>ドクターの解答が多く集まっているようなので、
ご指摘いただいて、今初めて気が付きました。『美容&健康』のコーナーと『病気』のコーナーは違うのですね。『病気』のコーナーでも質問してみようと思います。

インドネシアの病院はどこもあてにならなず、処方された薬も手持ちの薬もどれも効かなくてとても不安になっておりましたので、専門の方からのご助言を頂けて大変助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

発疹を直接みていないこと、そして


インドネシアの病気の流行状態、医療事情を
知りませんので、不十分な推測しか
できませんが、、、。

 まず、白っぽい発疹と抜け毛、ですと
(日本だったら)カビ(真菌)が原因で
そういう状態になることがあります。
真菌にはクリンダマイシンもステロイドも
効きませんし、、、。

 ぬけ毛はまだらに抜けていますか?
「10円ハゲ」が重なったように
抜けていますか?
ずぼずぼと丸い範囲でぬけるのでしたら
円形脱毛症の一種の可能性があります。

 あと、失礼な質問で申し訳ないですが、
性的なことで心当たりはないですか?
性病関係の病気も、考えられなくも
ないです、、、。

風土病の様なものに関しては全然わかりませんが
その地で流行っている感染症もあるかも
知れません。

どちらにしても、少なからず病的な
状態ですので、早急に信頼できる
医療機関にかかられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aoura様、ご回答ありがとうございました。
実は、ベッドのクッションを日干しした後、髪の毛を洗わずに寝たら、次の日から抜け毛がひどくなったので、ベッドのほこりをかぶった事が原因ではないかと疑ってはいたのです。ただ、その後、部屋中の物に高濃度アルコールやカユプティのオイルを吹き付けて何度も殺菌していますし、頭にも毎日エッセンシャルオイル(イランイラン、ローズマリー)を薄めてかけていますし、それでも全く改善されてこないのは別の原因なのかも知れないとも思っておりました。
抜け毛は、頭全体から均一に抜けていますので、円形脱毛症ではないと思います。

今手許に持っている殺菌剤ですと、マキロン(塩酸ナファゾリン、塩化ベンゼトニウム)がありますが、マキロンもやはりカビには効かないのでしょうか?
私の皮膚炎には効かないのですが。
もし、性病だったとすると、なんという病気である可能性があるのですか?チフスで入院した際に、異常出血があったので一応性病の検査も受けましたが、特に何も検出されませんでした。ただ、検査項目はあまり詳しく確認しなかったので、項目外の病気の可能性もあるかも知れません。

チフスに罹った事のある友人に話を聞いたところ、やはり同じように数カ月経ってから抜け毛がひどくなり、髪の毛が3分の1まで減ってしまったとの事でしたので、抜け毛はチフスが原因なのかも知れません。

いずれにしても、血液検査で分かる病気でしたら、血液検査を受けてみようと思いますが、いかがでしょうか?信頼のおける医療機関というのは、こちらにはありませんので、自分である程度予測を立てて、必要な検査を受けてみるという方が確実なのです。

いただいたご回答に対してさらなる質問で、お忙しいところ申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

専門家ではありませんし、断言はできないのですが…



わたしはアトピー体質で、以前、顔の皮膚炎がひどくなり髪の生え際のあたりまで広がってしまったときに、やはり抜け毛がひどくなり、頭の前半分くらいまでの髪の毛がなくなってしまったことがあります。
当時、特に病気らしい病気にはかかっていませんでしたが、なんとなく体調の悪い(特に胃腸関係)日が続いていました。
皮膚科の先生の指導で動物性脂肪の摂取を控える生活を1年ほど続ける内に、体調も皮膚炎も治り、髪の毛もはえてきました。

はやく原因がわかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamezou様

早速のご回答ありがとうございました。
私はほんとうは体質的にあまり油っこい食事は合わないのですが、インドネシアの食事はとても油っこいのです。主にヤシ油でぎとぎとになっているのですが、こちらの人は脂身も好きなので、よく料理に入っています。脂身は避けて食べていますが、溶け出した脂肪分はどうしても食べてしまいますものね。
自炊をすれば良いのですが、怠け者なのでいつも外食で済ませてしまいます。そうすると、どんなにあっさりしたものを選んだつもりでも、日本食のように全くのノンオイルの料理というのはほとんどありませんので、私にとっては油が過剰な食事になりがちです。その上辛いですから、それで体に負担をかけているのかも知れませんね。特に腸チフスで胃腸、肝臓とも腫れましたので、油っこい食事はまだまだ避けなければいけなかったのかも知れません。
もう少し、食事にも気を付けてみるようにしたいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00
  • 梅毒<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    梅毒とはどんな感染症か  梅毒は梅毒トレポネーマという細菌による慢性の全身性感染症で、症状のある顕性(けんせい)梅毒と症状のない潜伏(せんぷく)梅毒に分けられます。感染力のある初めの2年を早期梅毒(1期梅毒、2期梅毒)、それ以降の感染力がなくなる時期を晩期梅毒と呼びます。近年は入院や手術などの時の血液検査で偶然発見される潜伏梅毒がほとんどです。 症状の現れ方 (1)1期梅毒  感染後3週ころに初期硬結(こうけつ)(しこり)が生じ、そののち軟性下疳(なんせいげかん)と呼ばれる潰瘍を形成します。男性では亀頭(きとう)、包皮内板(ほうひないばん)、女性では小陰唇(しょういんしん)、陰唇後連(いんしんこうれん)、子宮頸部...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢方薬と市販薬

3日ぐらい前から漢方薬(腰痛と冷え性及び神経痛を治す)を飲み始めましたが以前から頭痛があると市販の頭痛薬をのんでいます。
今のところ頭痛はありませんが漢方薬と市販薬を一緒に飲んでもいいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

一緒に飲んでも大丈夫です。

念のため、漢方を処方してくれている医師や調剤薬局に、エキセドリンを常用していることを伝えておくことをおすすめします。

もし、今後違う薬が処方されるときに、注意してくれるかもしれません。

Q皮膚科で処方された薬は皮膚科以外でも買えますか?

今ニキビや乾燥肌に悩んでいます。
それに肌が弱いです。
ドラッグストアで買った乳液を使っても刺激がして使えませんでした。

でも少し前に皮膚科で処方された乳液は刺激がなく効果がありましたが、皮膚科へ頻繁に行く時間が無いので無くなってしまうと補充が出来ません…。

皮膚科で処方された乳液と同じ成分が入っている乳液を
皮膚科以外で買うことって出来ますか?



また、ドラッグストアで買った乳液はブランドで
コスメ(ファンデーションと下地)も買いました。
まだそのコスメは使っていないのですが
同じブランドなので乳液がダメならコスメもダメなんでしょうか?


回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

問題は皮膚科で貰った薬が処方箋が必要かと言う事です
薬の名前が判ったら、処方箋薬局に電話して、処方箋が必要な薬かどうかを、確認してください≪当然その薬局に有るかどうかも確認してください≫
処方箋が必要なら、近くの皮膚科が一番良いのですが、無い場合には内科に行って、わけを言って処方箋を書いてもらってください、≪病院に無くても薬局に有る可能性が有ります≫
処方箋が必要の無い物に関しては、薬局で有るかどうかを確認して買ってください

Qすい臓の腫れに効く市販薬や漢方薬ありませんか?

すい臓に少し腫れがみられた様子なのですが市販薬ですい臓の「腫れ」や「炎症」に効く薬がまったく見当たりません。お医者さんも薬はありませんと言われてしまい驚いてるのですが市販の漢方薬が一つだけ見つかりましたが高めの値段でした。市販や漢方や処方箋でもいいのであれば教えて下さい。

Aベストアンサー

市販品で効くものはありません. 漢方が良ければ漢方医に行きます.

 http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html
 http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

 http://www.bestkanpo.com/product/sites/45230.html

Q顔を細くする方法ありますかー? また、私は面長ですっごく顔がながく横も大きいので本当に顔がでかいです

顔を細くする方法ありますかー?

また、私は面長ですっごく顔がながく横も大きいので本当に顔がでかいです…
もともと体も大きくデブなので痩せればいいのでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(*_ _)m

Aベストアンサー

確かに痩せれば多少は顔も小さく成ります。
しかし、顔の大きさは生まれつきなので、簡単には変えれません。
髪形や化粧である程度は変わりますので、研究してみてください。

Q市販漢方薬の服用量について

以前、病院で漢方薬を処方してもらっていましたが、
引越しをしたため、今はドラッグストアで買っています。

処方されていた漢方薬は、一包2.5グラムでしたが、
現在、服用している市販のものは、一包1.5グラムです。

そこで、質問なのですが、処方薬を一日3回服用していた場合
同じ効果を得るためには市販薬だと一日5回服用しなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
医療機関で処方する漢方薬と普通の薬局で売っている漢方薬には違いがあります。量と内容物です。量は,市販の物は少なめになっています。また,構成物質(生薬)にも違いがあるものがあります。
2.5g3回ならば,そうなるように1.5gをばらして2.5g3回になるように分包すれば,いいかも知れません。
が,中医師がいる医療機関で処方してもらう方がいいですよ。

Q皮膚の薬塗ったら、ヒリヒリ。。 顔の皮膚が少しめくれて、乾燥すると痛い。かゆいです。 こういう時、ど

皮膚の薬塗ったら、ヒリヒリ。。
顔の皮膚が少しめくれて、乾燥すると痛い。かゆいです。
こういう時、どうしましょう?保湿系で対処でしょうか?無い時、どうしましょう?

Aベストアンサー

優しく水で洗い、こすらないように水けをふき取り、
氷や保冷剤で冷やしてみて、気持ちが良ければ、そのまま冷やす。
冷えた缶ジュースやペットボトルでもよいです。

Q妊娠中の漢方薬(市販のもの)について

今妊娠8ヶ月です。
咳が止まらず、腹筋・背筋も痛くて、夜中何度も目を覚まし、毎日毎日苦しいです。
実はわけあって、保険証が手元にありません。(手続きがあるため)

昨夜ドラッグストアに薬を買いに行き、薬剤師に相談したところ、
「妊婦さんに安全な薬はない」と一蹴りされました。
が、ネットで調べると、市販の漢方薬は強くない(大丈夫)と書かれてあるところが多いです。

麦門冬湯という咳止めを服用したい(液体があるようなので)のですが、危険なのでしょうか。
どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

私も妊娠中、葛根湯など服用してましたが、これも良かったのかどうか、当時は「漢方なら」と思っていましたがわかりませんよね(汗)

「麦門冬湯」はこのページに「妊婦への漢方薬の使用例」として載っていましたので大丈夫のようですね。
http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa01/qa01_24.htm

ひとまず漢方薬で様子を見て保険証が発行されたら産婦人科にいかれるといいですね。

Q急性低音型難聴 蝸牛型メニエールと診断され、ステロイドと胃薬、めまい止め、ビタミンを処方され2週間近

急性低音型難聴
蝸牛型メニエールと診断され、ステロイドと胃薬、めまい止め、ビタミンを処方され2週間近く服用しましたが症状が改善されず、ステロイドをイソバイドシロップに変更後、一週間ほどで改善されました。
そこで、リスクのあるステロイドをイソバイドより先に処方されたことに違和感を感じたのですが、これは普通のことなのでしょうか?
知識のある方、お答えいただくと嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ病気になった、おじさんです。イソバイド・シロップさんざん飲みました。リポビタンDを、すごくまずくしたようなやつ。お薬手帳を見たら7カ月も飲んでました。10万円位かかりました。でも良くなってラッキーだったと思ってます。防音室のテストのコツをマスターしました。天気、正確には高気圧低気圧の日によって耳の状態が違うことを知りました。必然的に耳のメカニズムに詳しくなり、低音が聞こえにくいはずなのに、逆に低音が強調されて聞こえるのは耳鳴りのメカニズムと同じと知りました。めまいタイプでなかったのもラッキーでした。ニッポンハム・ファイターズの栗山監督が若くして現役を引退したのもメニエール病のせいです。繰り返しやすい病気なので2年たった今でも毎日、聞こえのチェックはかかしません。体質は変えられないので、生活習慣は変えました。なにしろ原因不明の病気ですからね。
薬ですが最初の5日はデカドロン錠で6日目から延々それ+イソバイド+メイラックス錠ってやつでした。医師の処方された薬に不満があるようですが、副作用のない薬なんてありませんて。たったの3週間で良くなるなんて奇跡か!と思うくらいですが次回は違う医師にするのも一興かと。

同じ病気になった、おじさんです。イソバイド・シロップさんざん飲みました。リポビタンDを、すごくまずくしたようなやつ。お薬手帳を見たら7カ月も飲んでました。10万円位かかりました。でも良くなってラッキーだったと思ってます。防音室のテストのコツをマスターしました。天気、正確には高気圧低気圧の日によって耳の状態が違うことを知りました。必然的に耳のメカニズムに詳しくなり、低音が聞こえにくいはずなのに、逆に低音が強調されて聞こえるのは耳鳴りのメカニズムと同じと知りました。めまいタイプで...続きを読む

Q漢方薬、市販で買うか産婦人科で処方されるか

PMSの治療のため、加味逍遙散などの漢方薬を以前服薬していましたが、
1年程やめていたらまた酷くなってきたので服薬開始したいと思っています。

ただ、市販でも同じツ○ラのものが販売されています。
ネットなら定価より安くも購入できますが、
初診料や診察料を払ってでも産婦人科で購入した方が
安上がりになりますでしょうか。

教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

私はツ〇ムラの漢方を1ヶ月分まとめて処方してもらいます。保険効いて1200円前後です(漢方薬により違いますが)。
それに診察処方箋料加えても2000円ちょっととなります。

病院処方漢方で構わないならば、処方して貰った方がお得ですよ。

Q老け顔を解消するには? 自分は今年齢が20代後半の男ですが最近益々老け顔がひどくなり仕事先でも30代

老け顔を解消するには?
自分は今年齢が20代後半の男ですが最近益々老け顔がひどくなり仕事先でも30代半ばと言われ続けてます。
少しでも若く見られたいのですが良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

私も老け顔で19歳の時に30代に間違われていました。
もっとすごいエピソードは、12歳の時に父(46歳)と妹(6歳)と三人でボートに乗った際、係員に父の奥さんに間違われた過去があります(涙)
見た目年齢だけでいうと、私の人生に20代の自分は存在しないことになっています(苦笑)
そんな私の長男にも老け顔が受け継がれしまいました。
服装や髪形でイメチェンを図っても、長男も印象は変わりません。
小さい頃からそうでしたが、物怖じせずに堂々としていたことで安定感がありました。
落ち着きのない次男には絶対にマネができない資質だと思っています。
それを活かさない手はないと思いますよ。
無理に若作りに励むより、見た目年齢に近づける努力(知識であったり経験を積んだり)をなさって下さい。
それでもどうしても若く見せたいのであれば、洗顔後に水分補給を怠らず、脂ぎった顔を見せないことと、体型を維持することと、くたびれた印象を与えない様にスーツやワイシャツにはキチンとアイロンをかけることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報