アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人質問ですいません。
最近海外で、病気や細菌兵器が取りざたされていますが、
地球が自転していることは知っているのですが、
回りの空気はどうなのだろうと疑問に思っています。
もし、地球だけが回っているのであれば、
大気の汚染されたところに日本が行ったら恐いですよね。。。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

しょうもない補足です。


ニュートンがリンゴの落ちるのを見てひらめいたのは、
「地球が自転しているのに、なんでリンゴはまっすぐ下に落ちるのだろう」というところから、「リンゴの木も地球といっしょに自転している」これがどんどん進んで、秒速8Kmで飛び出せば地球を一周してもとのところに戻ってくる、ということにつながったということ。(リンゴの話自体はフィクションかもしれないけど)

発想としては、ニュートンと同じところにいたわけですね。自慢しましょう。
    • good
    • 1

こんにちは。

oribeyakiさんの回答で正解だと思います。

 ちょっと蛇足の計算を。

 一番極端な例は、赤道地方です。
 地球の1周は約40000kmですから、これを1日24時間で回るとして、空気が止まっている?とすれば、

 40000km/24h=1666.66・・km/h  で、
約1700km/hの暴風?となります。

 新幹線 約300km/h より、航空機 約900km/h より、
そして音速 約1200km/h より速い風!?ですね。

しょうもないことをすみません。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>約1700km/hの暴風?となります。
こんなスピードで回ってるんですね。
すごい、いつ宇宙に放り出されるか・・・

計算したことなんて無かったから、ほんとにびっくりです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/10 17:34

基本的に、大気も地球の自転とともに回っています。


そうでないと、地上は地球の自転スピードの速さで、
東から西へ暴風が吹いていることになります。
ただ、偏西風やらなんやらで、空気は動いてますので、
一度、風に乗るような生物兵器が使われたら、
地球上はすべて危険です。

ただ、化学兵器なら拡散しちゃって無害なレベルになることも考えられますし、
よっぽど高空に舞い上がらない限り遠方で使用されたものが飛んでくることはないっすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東から西へ暴風が吹いていることになります。
そうですね、どうして気づかなかったんでしょ・・・(^-^;

>地球上はすべて危険です。
そういう意味で危険は残るのか。

ありがとうございました。長年の疑問がひとつクリアされました。
また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/10/10 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!