プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!
PC9821XF、かなり古いpcについていた540MB
のHDDをXPの外部HDDアダプター(USB2.0)で
読み取ろうとしているのですが、できません。
(※DOS機で使っていたHDDは同じ方法で読めます。)
半ばあきらめていますが、読めない理由のお分かりの方、いらっしゃいますか?
あるいは、対応方法のアイデアお持ちの方、いらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (6件)

 当時のPC-9801シリーズだと、AT/PC互換機(今のDOS-V機)とはフォーマット形式が違っていたと記憶してます。


 その場合、当然ですがアクセスは出来ませんね。ネットワーク経由であれば可能性はありますが、98シリーズに対応しているネットワークボードは現在ないし、当時のOS(おそらくWin3.1?)にも未対応でしょう。
 中古で対応しているネットワークボードとドライバを捜すしか無いように思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのアドバイスにあるとおり、
LAN経由がよさそうですね。
(win経由)
皆さん、元98使いの方々でしょうか。
さすがです。
明快なお答え、ありがとうございました。
ちなみに、ご指摘のとおり、初期はwin3.1でした。
が、95にverupしております。

koji4394m

お礼日時:2005/07/03 21:28

NXシリーズ以前のPC98シリーズでは、現在Windowsで使用しているのとは異なるパーティション形式が使用されていました。

(パーティションとは、HDDのどこからどこまでの範囲を1つのドライブ(C:ドライブ等)とするか、その区切りのことです。)

もしOSがWindows 98で、なおかつ本体内に増設する形でその古いHDDを接続することができるようであれば、昔あった「PC-AT互換機用98パーティション互換ドライバ」を使用して認識させることができるのですが・・・Windows XPだと、かなり望み薄ですが、誰かが専用のドライバを開発するのを期待するしかなさそうです。(時間/気力のあるとき製作の催促なし、でよければ、作りましょうか?(笑) こちらに98環境がないのでかなり時間はかかると思いますが。)

もともとそのHDDを使っていたPC9821XFはまだ使える状態なのでしょうか? そうだとすれば、そのPCとXP機とをシリアルケーブルで接続してファイルを転送するのが(時間はかかりますが)いちばん実現性が高いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのアドバイスにあるとおり、
LAN経由がよさそうですね。
(win経由)
皆さん、元98使いの方々でしょうか。
さすがです。
明快なお答え、ありがとうございました。
※しかし、PCIバスは生きていますが、
ボードのドライバがあるか、ですね。
代案としては、やはりシリアルでしょうか?
...。
時間がすごそうですね。
ありがとうございます。
koji4394m

お礼日時:2005/07/03 21:22

MBR(マスターブートレコード)の書き換えが必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのアドバイスにあるとおり、
LAN経由がよさそうですね。
(win経由)
皆さん、元98使いの方々でしょうか。
さすがです。
明快なお答え、ありがとうございました。
koji4394m

お礼日時:2005/07/03 21:18

規格が違いますから読めないです


LANが使える古いNEC規格のマシンがあると
データは取る事が可能です
古いNEC規格と今のマシンの互換があるのは
CD-Rですね
私はこれで最新のマシンと古いマシンのデータを
移動させています
最新のCD-RWも結構互換が有りますから
98が動くマシンが有るとデータの移動は簡単です
CD-RWを取り替えてこれでコピーが出来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさか、規格の差があるとは思っておりません
でした。
ありがとうございます。
皆さんのアドバイスにあるとおり、
LAN経由がよさそうですね。
(win経由)
皆さん、元98使いの方々でしょうか。
さすがです。
明快なお答え、ありがとうございました。
koji4394m

お礼日時:2005/07/03 21:20

PC-9801/9821はハードディスクのフォーマットも独自のものですので、DOS/V機とは互換性がありません。

直接ハードディスクをDOS/V機に繋いで読み書きする事は無理ですので、他の方法を探す必要があります。
なお、使っているハードディスク自体はどちらでも使えますので、再フォーマットすれば問題ありませんが、これでは中のデータは消えてしまうので、解決にはならないですね。

一番現実的なのは、XfにLANカードを増設し、Windows95あるいは98などのネットワークが使えるOSをインストールする方法、あとはCD-R、MOなどの大容量メディアを使用する方法でしょうか。
LAN経由でデータを移動する場合、当然NEC用のWindowsと、LANカードが必要です。Cバス用のLANカードであれば、中古で購入するとかなり安価で入手可能かと思います。

Xfであれば、ファイルベイに対応していると思いますので、安い4~8倍速程度のCD-Rドライブを購入し、内蔵すればCD-Rにデータを焼くことは可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのアドバイスにあるとおり、
LAN経由がよさそうですね。
(win経由)
皆さん、元98使いの方々でしょうか。
さすがです。
明快なお答え、ありがとうございました。

koji4394m

お礼日時:2005/07/03 21:29

書き足りない部分がありましたので追記します



MBRを書き換えるとPCAT機で使用可能になりますが、内部のPC9821で書き込んだデータは見れなくなります。

したがって単純にHDDを現在のPCの外部記憶媒体に使うならMBRの書き換えで良いですが
PC9821のデータをPCAT機で直接読むことは不可能です。

データ移動したいのならPC9821にLANカードを増設して
LAN接続するしかない(ただしPC9821の対応OSがWIN95~98SEまで)
DOSモードでLAN接続は不可能ではないですがかなりのスキルが無いと無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのアドバイスにあるとおり、
LAN経由がよさそうですね。
(win経由)
皆さん、元98使いの方々でしょうか。
さすがです。
明快なお答え、ありがとうございました。
koji4394m

お礼日時:2005/07/03 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A