11月11日に縁者をお招きし息子の七五三のお祝い会をいたします。その時にお礼の品、または、内祝いとして息子の名前と簡単な言葉をいれたお菓子(和菓子でも洋菓子でも)をお渡ししたいと考えています。東京の23区界隈でよいお店があれが教えていただきたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

思いつく限りで・・・


文明堂のカステラ
雷神堂のおせんべい
確かユーハイムのバームクーヘン

マイナーですが。
http://www.tokai.or.jp/KAZIYA/

文明堂はカステラの大きさによってたくさんの言葉も可能でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事頂きありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2001/10/11 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の方七五三のお祝いはどこでしますか?

夫の母が学会員です。
(主人は入っていない・・と思います。)
来年、七五三をする予定なのですが
主人から「どこへ参るの?」と聞かれ「近所の○○神社かな」って答えたら
「母が怒るだろうなぁ。○○(私)は何処でもいい?」と聞かれたので「何処でもいいけど・・・」と答えたものの、何処へ行くんだろうかと心配になってしまって・・・。

創価学会の方はどこへお参りするのでしょうか?

子供が勝手に会員にされたりする事はありませんか?

Aベストアンサー

創価学会に入会している方は、七五三のために学会の会館が開放される日がありますので、そこに行きます。

原則として会館での七五三は創価学会に入会なさっているお子様が対象で、基本的にご自分の住んでいる地域の会館にいくことになっています。

お母様のお住まいの地域の会館での七五三に、他の地域に住んでいて未入会のご両親とお子様が参加することができるかどうかは、判断が難しいところです。断られる可能性もあります。もし参加希望ということになったら、お母様からでも、事前に学会の会館に確認なさったほうが、よろしいかと思います。

もしかしたら事前の連絡なしに学会の会館に行っても、お祝い事でもありますので親切に対応してくれるかもしれないですし、学会員かどうかいちいちチェックしないかもしれないなあ、とは思いますが・・・

学会への入会の行事と、七五三はまったく別のものなので、そこに行ったら勝手に会員にするとかはないです。だいたい、小さい子供だけで会員になることは無理です。親御さんが一緒でないと。また、お母様が勝手に手続きなさることも、まさかない、でしょうし。

七五三のお祝いをどのようにするか、だんな様からお母様に相談なさってお決めになったらよろしいのは?

普段何も信仰していないのに、もともと氏子でもない?近所の神社に参って、あえてお母様のご不快をこうむらなくてもいいのではないか、とは思います。

わたしは学会員ですが、もし質問者様の立場だったら宗教色無しで晴れ着を着たお子様のお披露目で親戚のところなどをご挨拶回りし、お祝いに食事会をするとかの方向で話をすすめる・・・かなあ。

七五三などの行事を切り口に勧誘しなさいとか、そんな指導は学会の中で、わたしは聞いたことがありません。
お母様がどうなさるかは、お母様と質問者様ご家族との親子の関係の中でお決めになることだと思います。

お子様のために、暖かな楽しい七五三のお祝いができると良いですね。

創価学会に入会している方は、七五三のために学会の会館が開放される日がありますので、そこに行きます。

原則として会館での七五三は創価学会に入会なさっているお子様が対象で、基本的にご自分の住んでいる地域の会館にいくことになっています。

お母様のお住まいの地域の会館での七五三に、他の地域に住んでいて未入会のご両親とお子様が参加することができるかどうかは、判断が難しいところです。断られる可能性もあります。もし参加希望ということになったら、お母様からでも、事前に学会の会館に確認...続きを読む

Q11月生まれの七五三について

友人の子供の七五三で相談されて過去の質問を参考にしようと思ったら・・・ますます分からなくなってしまいました!どなたか助けてください。

平成11年11月下旬の生まれの女の子です。
”数え年”だと現在もう4歳なんですよね?
で、”満年齢”だと今年の11月下旬で満3歳?
ということは、来年の11月にお祝い???・・・でいいのでしょうか?でもそれだと、数え年で5歳のお祝いになってしまうから、女の子だとちょっと変???

なんてアドバイスしたらいいんでしょう???
困ってます。ぜひよろしくお願いします。
年の数え方あってますか?そのあたりのご指摘もぜひお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪
我が家は12月生まれ。
七五三の時は、やはり「いつやるべき?」と悩みましたネ。

なぜそんなに悩んだかと言うと、
七五三という行事は、実家等と共に祝うことが多いので、
昔ながらの考えをもつ、おじいちゃん、おばあちゃん達は当然、
「数え年でやる」と考えていたからです。

まわりの友人や、育児の先輩達に聞くと大抵、
「秋~冬生まれの子だったら、3才の祝いは、満年齢の方がいいよ」
と言われます。
数え年(満年齢2才時)でやったら、
着なれない着物や帯でぐずったり、
足元は歩きにくい草履なので、抱っこばかりだったり、
昼寝の時間にかかってくると泣きじゃくったり、
祝いの膳で落ち着いて食べれらなかったり…
とっても大変だった!という意見ばかり聞きます。

よって、私的には早々と「満年齢でやろう!」と決めていました。
でも、いざとなると、
風習を重んじる祖父母達を説得させるのは、大変でしたよ~。
そんなことでもめるのもバカバカしいので、
皆で良く話し合った方がいいですネ。

でも、今よーく考えると、
数え年(満年齢2才時)でやった方がいい場合もあると思います。
例えば、3年保育の幼稚園に預ける予定がおありだったら、
それまでずっと家庭内にいた免疫力のない子にとっては、
七五三の時期がちょうど、入園1年目の寒くなる時期にあたるので、
風邪や伝染病が非常に流行ってるんです。
ウチも水ぼうそうを直前にもらってきて、
写真撮りを予約してた日までに治るか?ハラハラしましたね~。
ご実家等と一緒にお祝いすることがなければ、
「出来る時にやってしまう」というのも一案でしょう。

一方、7才のお祝いは、数え年でやりました。
それは、前回の3才の時のこともあるので、
祖父母の意見を採用するという意味がひとつと、
その頃になると、本人が、
自分より誕生日の早い園のお友達(同学年)はもうやったとか、
気にするようになるので、こういう結果となったのです。
一人前になる儀式という、7才の祝いの本来の意味を考えても、
小学校にあがる前にやる方が、妥当かもしれませんね。

但し、場合によっては、兄弟児の祝いに合わせて一緒にやるとか、
次の出産を計画されていたら、無理ない範囲で考えるとか、
出費が大きい行事なので、金銭面で大丈夫か?とか、
いずれにせよ、ご家族ご実家全体で結論を出されるべき
問題だと思います。

とにかく、用意は早いに越したことありません。
お友達にどうぞ、そう、お伝えくださいネ♪

こんにちは♪
我が家は12月生まれ。
七五三の時は、やはり「いつやるべき?」と悩みましたネ。

なぜそんなに悩んだかと言うと、
七五三という行事は、実家等と共に祝うことが多いので、
昔ながらの考えをもつ、おじいちゃん、おばあちゃん達は当然、
「数え年でやる」と考えていたからです。

まわりの友人や、育児の先輩達に聞くと大抵、
「秋~冬生まれの子だったら、3才の祝いは、満年齢の方がいいよ」
と言われます。
数え年(満年齢2才時)でやったら、
着なれない着物や帯でぐずったり、
足元...続きを読む

Q収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか



賃貸マンションの申し込みをしてきました




この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金



というながれだと言われました。



差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。



収入証明書を用意してくださいと言われました。



これってどこで手に入れるのでしょうか

Aベストアンサー

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います

源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ

どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。

また働き始めで年末調整が1度も済まれてない場合は源泉や所得証明等がなければ会社から給与証明書などいただくことは出来ると思いますよ

Q活発すぎる11ヶ月の息子。

10ヶ月の頃からつたい歩きをするようになり、
恐ろしいほど部屋をゴチャゴチャに散らかすようになりました。
三段boxなんかに、引き出し式(?)の箱を入れ、
その中にペンなど細々したものを収納していたのですが、
その引き出しも引っ張りだして散らかします。
カーテンなんかもつけてみたんですが、無意味。
狭いアパートなので、高い所に置く以外法方がなく、
どこに何があるか分からないグチャグチャ状態です。

皆さんは、この頃の収納どうされていましたか?
整理しても整理しても、グチャグチャにされて
しまいます。
諦めるしかないのかなあ?
少しでもいいので、アドバイスください。

Aベストアンサー

かわいいですね~。
興味津々な顔をしてイタズラをしていることでしょう・・・。

私は二児の母。下は1歳1ヶ月です。
この子も、女の子ながら活発で、イタズラには手を焼いています。
幸いにも我が家の収納は、扉が重いものが多いので、赤ちゃんの手では明けられなかったりしますけれど。
軽い扉なら開けて、ごちゃごちゃにします(汗)

多少の諦めは必要だと思います。
ハサミとか危険なものは、上にあげてしまうのが基本ですけどね。

あとは、扉を開けて欲しくないならば、ストッパーもいいと思いますよ。ベビー用品店や最近では100円ショップでも扱っています。
ただ、これから様子を見ていくと分かりますが、イタズラする箇所にはブームがあります。
せいぜい2週間くらいの我慢です。
そのうち飽きて、別の箇所にブームがうつります。

お金をかけたくないなら、今ブームの箇所だけにストッパーを付けて、使いまわせばいいと思います。

(今はゴミ箱に捨てるのがブームで、うれしい反面困っている母より。)

Q「どこでも」は「どこででも」という意味にはならないはず

「(自宅でも)会社でも使える」の、
“会社”を“どこ”に置き換えると、
「どこででも使える」になりますよね?
「どこでも使える」ではないはずですよね?

Aベストアンサー

こんばんは。

「どこででも使える」「どこでも使える」は両方正しいですし、
「会社ででも使える」「会社でも使える」も両方正しいです。

“素直な”取り替え方は
A「会社でも使える」⇔「どこでも使える」
B「会社ででも使える」⇔「どこででも使える」
です。


A「~でも使える」
・「で」は、場所を表す助詞(格助詞)で、「~」にかかっています。
・「も」は、2つ以上あることを強調する助詞(副助詞)であり、
 「~で」にかかっています。


B「~ででも使える」
・1つ目の「で」は、場所を表す助詞(格助詞)で、
 「~」にかかっています。
・2つ目の「で」は、手段を表す助詞(格助詞)で、
 「~で」にかかっています。
つまり、格助詞の「で」が2つ並んでいるわけです。
そして、
・「も」は、2つ以上あることを強調する助詞(副助詞)であり、
 「~でで」全体にかかっています。


というわけで、
「どこででも使える」でも「どこでも使える」でもよく、
正解は2つあるのですが、
“素直な”取り替え方は、ということでは、答えは1つになります。


以上、ご参考になりましたら。

こんばんは。

「どこででも使える」「どこでも使える」は両方正しいですし、
「会社ででも使える」「会社でも使える」も両方正しいです。

“素直な”取り替え方は
A「会社でも使える」⇔「どこでも使える」
B「会社ででも使える」⇔「どこででも使える」
です。


A「~でも使える」
・「で」は、場所を表す助詞(格助詞)で、「~」にかかっています。
・「も」は、2つ以上あることを強調する助詞(副助詞)であり、
 「~で」にかかっています。


B「~ででも使える」
・1つ目の「で」...続きを読む

Qお子さんの七五三をされたことのある方、教えて下さい。

こんにちは。レンタルで衣装を借りたのですが、
予約が10月末なので迷っています。
着付けて写真を撮った後は外出OKなので、
そのままお宮参りにいこうかと思っているのですが、
こんなに早くに行く方はいらっしゃらないので
しょうか。11月15日頃に洋服でお参りに
行った方がいいのでしょうか。教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

何歳のお子様でしょうか。
昨年親類のものが、10月3週めに明治神宮にいきましたよ。
通常ですと11月・・・でしょうが、まず空いていること・・・。
時間がかからない(空いているわけですから)子供が飽きない。
楽だといってました。

ちなみに親類の子供は5歳でした。
上のこの時は、11月に行ったようですが(友引)ものすごく混んでいて、子供が飽きてしまって大変だったそうです。

少し早めたら空いていて楽だった・・・と言っていました。(写真スタジオもやはり、11月は混むようですね。)
他の方も来ていたようです。
「私たちだけじゃなかった・・」と言ってましたよ。
どうしても拘るなら別ですが、そうでなければ、ゆったりとしていてよいとおもいますが・・・
せっかくの晴れの日に、ぐずらせるのはかわいそうだと思います。
あくまでも、私見ですが

Q仕訳帳などはどこで買える?

現在、簿記検定の勉強をしています。

仕訳などの書き方を勉強したのですが、実際の仕訳帳を見たことがないので、実際のイメージが沸きません。

仕訳帳などはどこで買えるのでしょうか?また、各種伝票などはどこで見られるでしょうか?

Aベストアンサー

> 仕訳帳などはどこで買えるのでしょうか?
> また、各種伝票などはどこで見られるでしょうか?
 他の方の回答に有りますように、文房具店(出来れば大きな所)にいけば、帳簿や伝票を見ることは出来ます。
 多分、私の見落としなのでしょうが、ダイソーのようなディスカウントショップでは伝票(入金・出金・振替)を見たことがありますが、仕訳帳は記憶に無いですね。

Q反省です。息子のオモチャを友達が使っているが、息子も使いたい場合

こんにちは。
1才半の子供がいます。
よく公園に行くのですが、皆が三輪車を持ってくるので、うちも三輪車を持っていきます。
当然、友達が息子の三輪車を乗りたがります。

友達に貸してと言われり、使いたそうな素振りを見せたら、私が泣いて騒ぐ息子を無理やり引きずり下ろしてまでも友達に貸す、という行為を続けてしまいました。

また、友達が息子の三輪車を使っているとき、息子は使いたいのに、私が息子に『今は友達が使っているから、使い終わるまで待ってようね』と、息子を取り押さえてしまったため、息子は、自分が使いたくても我慢します。

私自身、昔から友達に自分のオモチャを奪われても、奪い返せず、壊されて返ってきたオモチャでやっと遊ぶような子供でした。
母は私と全く同じことを、私にしていたそうです。

話が逸れましたが、、
息子が自分の物を使っているのに、友達が使いたそうなとき、どうすれば良いでしょうか?

自分の物を全然貸さない子もいて、そのママは子供に無理やり貸すようには言いません。『友達に貸せないのか~ごめんね、自分の物を貸せないみたいなの』と断る感じでしたが、それが大切なんですよね?

また、友達が息子のオモチャを使っているが、息子自身が使いたいときは、『これ、息子が使いたいから返してね』と言うべきですか?
いくら自分のものでも、友達が使っているなら、使い終わるまで、我慢させるべきですか?

自分のオモチャの所有意識を持たせることが大切と本で読みましたが、実践できずにいたため、とても反省しています。

こんにちは。
1才半の子供がいます。
よく公園に行くのですが、皆が三輪車を持ってくるので、うちも三輪車を持っていきます。
当然、友達が息子の三輪車を乗りたがります。

友達に貸してと言われり、使いたそうな素振りを見せたら、私が泣いて騒ぐ息子を無理やり引きずり下ろしてまでも友達に貸す、という行為を続けてしまいました。

また、友達が息子の三輪車を使っているとき、息子は使いたいのに、私が息子に『今は友達が使っているから、使い終わるまで待ってようね』と、息子を取り押さえてしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

あ~私の一人目の子育てと似ている・・・と思ってしまいました。
3児の母です。
私も親の目線で考えてしまってそういうことをよくやっていました。
泣いて騒いでいる子をってとこまではいきませんが・・・。
私自身相手に嫌がられたくなくて(相手の子の親も含む)自分の子より相手の子って感じでした。
そんな中で育ったからかうちの子(一番上は)今5歳ですがなんとなく人とのかかわりが薄い気がします。
欲しいもの(自分のものでも)を相手が使っていたらそれを横取りしようとか貸してと強く言うとか・・・できませんね。
我慢するのではなく諦めが早いと言った感じですね(笑)。
これは私の育て方かな・・・と今になって思います。
もっと自分を主張してもいいかなと思うことはあります。

>息子が自分の物を使っているのに、友達が使いたそうなとき、どうすれば良いでしょうか?
ですが・・・今、お子さんは
友達に自分のオモチャを奪われても、奪い返せず、返ってきたオモチャでやっと遊ぶような子供・・・でしょうか?
そうだとするなら、まず今お母さんは「ほかの子に貸してあげない」から初めてはどうですか?
遊びたそうにしている=遊びたい とは違うと思います
あくまでも質問者様の思い込みですよね?。
まずご自分のお子さん優先にしてみませんか?。
もっと大きくなってから(3歳とか4歳とかから)”貸してあげること”を教えてあげてもいいのかなと思います。

多分質問者様は私と同類の気がします。
貸してと言ってこられようものなら自分の子を差し置いて他人の子、ではないですか?。
まずそこをぐっとこらえて「もう少し待っててね」という(笑)。
最初は我慢が必要かも。私って悪人?って思ってしまうかもです。
でもあんまり気にしないことです。

>友達が息子のオモチャを使っているが、息子自身が使いたいとき
ですが、使われてしまったものは仕方ないので三輪車なら「もう一周したら交代ね」って感じはいかがかと。
その他のおもちゃでも「少し遊んだから今度は○○(自分のお子さん)の番ね」でいいのでは。
相手も小さいならお母さんも横にいるはず。たいていのお母さんなら「返そうね」って促してくれると思いますよ。

そして育児本、捨てませんか?。
いわゆるオレ流でいきましょうよ。
質問者様自身が生まれて今まで培ってきたもので子育てしませんか?
その姿を見て子供は育っていくのではないかと・・・。
たとえそれが「自分がしたくても相手に譲る」という点でも・・・。
私は我が子を”私が!私が!”という子にならないようにと育ててきました。
物事にあまり執着はしない代わりに”私が!私が!”って子には育っていませんね。
うちの子も質問者様のお子さんもまだまだ先は長い。
日々自分の子育てに不安はありますが子供が1歳なら親も1年生でいいのでは?
悩みながら親も子も育っていくのでは?と思いますよ。
質問者様のお子様はまだ1歳半。まだまだいかようにも修正はきくように思いますよ。

あ~私の一人目の子育てと似ている・・・と思ってしまいました。
3児の母です。
私も親の目線で考えてしまってそういうことをよくやっていました。
泣いて騒いでいる子をってとこまではいきませんが・・・。
私自身相手に嫌がられたくなくて(相手の子の親も含む)自分の子より相手の子って感じでした。
そんな中で育ったからかうちの子(一番上は)今5歳ですがなんとなく人とのかかわりが薄い気がします。
欲しいもの(自分のものでも)を相手が使っていたらそれを横取りしようとか貸してと強く言うとか・・・で...続きを読む

Qクレープ焼き機のヘラはどこで売っているかしりませんか?

ヘラがどこにも売っていません。クレープをひっくりかえすのにヘラが必要なのですがどこで販売しているか知っている人いたらどうか教えてください。

Aベストアンサー

クレープを焼く時に使うヘラは、「パレットナイフ」といいます。
製菓道具を売っているお店ならどこにでもあると思うのですが、
一応、クオカを紹介しておきます。
http://www.cuoca.com/index.html

おまけ。
http://puchi.pekori.to/index.htm

Q七五三の着物

今年息子が5歳で、七五三のお祝いをしようとおもっています。
といっても喪中であるためお参りにはいけませんので、写真だけでもと思っております。
お宮参りの時に購入した着物と羽織があります。袴は購入するつもりだったのですがおまいりにいけないこともあり、撮影する子供用スタジオでその他一切借りることにしました。
ところで、着物と羽織の縫い上げなのですが、よそで頼むと二人分で5万円くらいかかってしまいます。我が家は双子なので・・・。
自分で肩上げだけしようと思います。
上げかたとか全く分からなくて、HPとかで何となく写真をみたりしてイメージはできているのですが具体的にわかるHPがありません。
どなたか、詳しく乗っているHPを教えてください。
文字だけでも分かるよ!というのであれば、この場をお借りして教えていただけたらと思います。
撮影は10月に予約しているので間もなくなんです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も娘の七五三の時に、必至に探しました~。
で、載っているのは女の子の着物なんですけど、同じですよねぇ?ちょっと男の子の着物を見ていないので、判断できませんが(ウチにも2歳の男の子が居ますが、まだ全然見たことが無いので(^_^;))参考になれば幸いです・・・
と言っても、このHPの人に感謝しなければなりませんが。笑

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~cexn/child/753/753.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング