アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校・大学時代の友達で、社会人になってからは少し疎遠になっていた友達なのですが、創価学会特有の選挙前の電話で、久しぶりに話し、選挙以外のことでも話が盛り上がり、たまに直接会ってご飯を食べたり、うちに泊まりに来たりする仲になりました。

その子は大学時代にお父様が亡くなり、それを機にお母様が入っていた創価学会に入って積極的に活動しています。

普段は、本当に明るくて優しくて、とてもいい子です。
恥ずかしながら、創価学会にちょっとした偏見を持っていたのですが、その子を見ると、学会員の方は、純粋に「私たちの住んでる日本を良くしたい!」と思って活動されているんだなーって言うことが良く分かりました。

ただ、久しぶりに会ったりしても、必ず最初に、
「○月○日の選挙なんだけど・・・」と
学会のパンプレッとを片手に説明されます。
そしてそのパンフレットをくれます。
「うんうん、」と聞いていると、
「もし興味があるなら聖教新聞取ってみる?」と純粋に、押し付けるわけではないのですが勧められてしまいます。

「ううん。朝日新聞もろくに読めないから・・」と断るのですが、毎回会うたびに悪気なく、そのようなことになるので、ちょっと気が引けてしまいます。

それ以外は、とっても付き合いやすく本当にいい子なのですが。

どのように対処するのがいいのでしょうか。
はっきり「もうそういう話はしないで。」と言ったほうがいいのでしょうか?

アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

私の祖母も最近知り合いにすすめられて創価学会の記事や池田大作の著書を紹介してきます。



私は基本的に無宗教なのでやんわり断ってますが。

確かに友人が何を信じていようが自由だし、宗教に関わらず人間的にいい人はいますからね。

質問者様のご友人も本人にとっては『こんなにいい思想だし教えてあげなきゃ』って考えているのかもしれないですしね。

でも嫌な物は嫌とはっきり意思表示した方がいいと思いますよ。それで離れていくようならそこまでの友人なのかもしれないですし。(言い方きつくてすみません)

私の父の幼馴染も家族ぐるみで創価学会ですが父がはっきり『創価学会の思想には興味がない』と伝えています。それでもうまく付き合っていますよ。

お互いの考えを尊重し合えば宗教に関係なくいい友人として付き合っていけるもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>質問者様のご友人も本人にとっては『こんなにいい思想だし教えてあげなきゃ』って考えているのかもしれないですしね。

まさに!!です。本気でこう思っているんだーっていうのが伝わってきて、余計にその話やめてっていえなかったのです。

>でも嫌な物は嫌とはっきり意思表示した方がいいと思いますよ。それで離れていくようならそこまでの友人なのかもしれないですし。(言い方きつくてすみません)

でも、本当におっしゃるとおりだと思います。
言い方きつくないですよ。見ず知らずの私にありがたいです。

きちんと自分の意思を伝えていこうと思います。
「興味ないよ」って。

本当に参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/02 18:50

頼んできたことの「中身」によると思います。


一応、話を聞いた上で、自分にとってもいいと思えばOKすればいいし、いやだと思えばはっきり断ればいい。
そしてその時にでも、「そういう宗教関係の話は今後遠慮して欲しい」と言ってみる。
それでその人が離れたら、その人は結局それが目当てだったんでしょうね。

宗教がらみで連絡してくる「昔の友人」は確かに多い。
でもその人が友情の気持ちを今も持ってるかどうかは、よく見極めた方が賢明でしょう。
「信仰の自由」には、「信仰しない自由」もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

ハッキリ言うところはちゃんと伝えて、それでも続くのなら本当の友達ですね。

おっしゃるとおりだと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/02 18:15

質問を読みました。



新聞購読の勧めに対して、我慢はすることはないと思います。
想っていることをそのまま伝えてみては如何でしょうか?
お互いにとってのよい意味での距離感が出来てくると思います。

その友人の方は、勧誘したいというよりも、
もっと仲良くなりたいと基本的には思っていると思うのです。
だから、想っていることをはっきりと相手に伝えることは、
相手も望んでいることだと思いますし、
お互いにとってより建設的な話が出来てきたり、
よい意味でより深い人間関係が築けると思います。

付き合うのに疲れるかもしれませんが、
ちょっと頑張って、その友人の方と話し見てください。
少しでも参考になれば幸いです。お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

>だから、想っていることをはっきりと相手に伝えることは、
相手も望んでいることだと思いますし、
お互いにとってより建設的な話が出来てきたり、
よい意味でより深い人間関係が築けると思います

本当にその通りですね。読んで感動しました。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/02 18:14

創価学会の人でも色んな人がいます。


ただ、創価学会の人は創価学会が全てだと思っています。
なので、親しくなれば誘われるでしょう。
創価学会に入会していない人は、
地獄に落ちる(たぶん)と思っています。
お付き合いをされる限り、ずっと、言われると思います。
それを覚悟でお付き合いをしてください。
人によっては、下心のある(入会させたい)場合もあります。
ノルマがあるみたいです。
日曜日などに集会?があり、
入会を勧めている苦労話をしてみんなで慰めあったりしてると思います。
聖教新聞もノルマがあるのと、
創価学会のことをよく知って欲しいからだと思います。
興味がないのでしたら、ハッキリ断りましょう。
友人としてお付き合いをするのであれば、
遠慮しているとお互いに傷つくかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

そういったノルマのことは知りませんでした。

これから付き合いを続けていくにはハッキリと興味ないものは興味ない、と伝えたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/02 18:09

友達に学会の人がいます


選挙の時には電話が来ます
でも投票したかどうかなんかわからないし
単なる選挙活動です
向こうはもちろん精力的に動いてるけど
私も軽くああわかったわかったと流すので
そんなに私に期待してるわけじゃないと思います
その部分にあんまり調子よく合わせて話を聞いてると
相手も期待してしまうかもだから
その部分だけ軽く流すようにして
あんまり気にせずつきあっていけばいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

>でも投票したかどうかなんかわからないし

そうですね!
あんまり考えすぎたり、相手に合わせて期待させすぎたらダメですね。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/07/02 18:07

こんにちは



私も昔そういうことが有りました。もちろん今はかなり疎遠になってしまいましたが。

前は同じ公営住宅に住んでいたので何かあるたびに呼び出され用事の無いときは断りきれずに付き合ったこともありました。私も新聞は勧められましたがそれにかんしてははっきりと断りました。断ったことによって別に疎遠になったりはしませんでした。友人が家を立てて隣の市に移ってからだんだん疎遠になってしまいまいましたが、選挙にはきます。でもこちらからメールを送っても返事ももらえないので、選挙の話が来ても生返事のみして終わってます。

いらないものははっきりと断ったほうが私は言いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

>いらないものははっきりと断ったほうが私は言いと思いますよ。

その通りですね。
本当に友達なら、そういったこと抜きにも、友達関係は継続していくものですよね。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!