プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、パジャマ代わりに、野茂が最初にドジャースにいた時の16番の背番号の付いたTシャツを着て寝てます。
野茂が移籍した時、「ああ、もう外には着て出られないかなぁ」と思って以来そうしてます。

プロ野球やサッカーの試合を観に行くと、皆さんそれぞれがご贔屓選手の背番号付きのユニホームのレプリカ、結構高いものを着てらっしゃるわけですが......。
・皆さんは、その選手の背番号が変わったり、あるいは移籍したら、今までのヤツはどうしてますか?
・買う時、そのリスクは考えてますか?

ちょっと素朴な疑問でしたので。

A 回答 (4件)

HNの通りカープファンです。



球団ではレプリカユニ(5000円ぐらいやったかな?)で1軍~1.5軍ぐらいの選手のものが発売されていますが、これとは別に「プロモデル仕様」が発売されています。
プロモデルは選手が使用しているのと全く同じミズノ製で、背番号や名前も刺繍で縫いつけてあります。洗濯してもホツレ等は全くありません。金額は1着3万円でオーダーメイド(受注生産)で現役選手ならコーチや2軍選手でも作れます。
たまに市民球場で超マニアックな2軍選手のユニを見かけることもありますよ。

一方レプリカは背番号や名前がシールみたいなものがプリントされています。(ホーム用ユニの場合)


カープでは金本やシーツ(ともに現阪神)のレプリカやプロモデル仕様を着ていた人が沢山いましたが、今では滅多に見ません。
しかしカープで現役引退した選手(例えば現NHK解説者大野氏・炎のストッパーこと故津田恒美氏)は今でもそこそこ見ます。

私の場合も金本選手のレプリカは、勿体ないけど処分しました。
知人で金本プロモデルを持ってた人がいますが、背番号や名前の刺繍を取って白ボテにして選手にサインを貰う際の寄せ書き風ユニにしているみたいです。

確かにリスクは伴いますが、その選手が好き、または球団が好きなら、球団の売上に貢献したと割り切るしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前ブルーウェーブファンで、そのテのカタログがよく送られてきましたね。アパレルものを少し買いましたが、モノがいいのでTシャツとかは洗濯を繰り返してもなかなか形崩れしないのがいいですよね。
サイン用に加工するテクは目からウロコ!でした。

でも「処分した」とあるあたり、やはり阪神・広島ファンの方は「選手のファンというより球団のファン」という気持ちが、他チームのファンよりは強いんだな~と感じました。
だからあの熱狂的な応援につながってるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 10:52

あまり外出するときにプリントTシャツとか着ないんで参考にならないかもしれないですけど…



正直、気にしなくていいと思いますよ。僕はそういう人(例えば野茂のドジャーズ16番ユニホーム)見たら「ああ、この人は結構前からその選手のファンなんだなぁ…」って思いますもん。

サッカーの話になりますけどベッカムのマンチェスターUの背番号7番のユニホームなんて今来てる人いたら、日本でブレークする前からの相当ファンなんだなって思えますもん(サッカーネタですいません)

野球で言うなら新庄の阪神時代の背番号「1」とか着てる人とか全然オッケーだとおもいますよ。

僕的には贔屓の選手が移籍したり、背番号替わってもユニホームとかは取っておいてもらいたいですね。
部屋の掃除とかしてるときにそれが見つかったら昔を懐かしむことが出来ますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど......選手によっては、逆に優越感をひけらかす?ことも出来るんですね。
「へっ、俺は新人の頃からアイツには目ェ付けてたんだゼ~!」とか。

私は元巨人の木田が好きでしたが、大リーグまで行ったというのに周囲は誰も評価してくれない......。
あの、例の朝の番組のせいにちがいないw

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 10:39

背番号に名前の書いて無い物を買いました。

しかも「1」なので、後々つかえるようにと。
今年は名前付のもかいましたが、出来るだけリスクが少ないように、好きな選手の中から若い選手のものを選びました。
ただ横浜ベイファンでたまにローズや進藤のを見ている限りだと、古いなら古いで味が出るので良いのではないかと思います。
ちなみに今年も背番号のみがまた発売されるので買おうかと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ごくたまに、今はもう引退した選手のものを着てる方をお見かけしますが、それはそれでOKですよね。ただ、誰もが認めるような名選手のヤツでないとちょっと勇気がいるかも......?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 20:18

私も昔の野茂Tシャツ持ってます。


(No chance! He is NOMO)

これは「昔から野茂が好きなんだぜ~」って気分で町で着ています。

外国ものはデザインの一部だと思って着ていますが、国内のものは部屋着になりますね。
もっとも、国内の野球のTシャツは野球場で応援のときくらいしか着ませんし、プロレスのTシャツなんて一度も着ません。(プロレスTシャツは選手や団体へのご祝儀のつもりで買います。)

で、質問の回答としては、
・たいてい、部屋着になります。
・買うときは「どうせ着ないもんだし」と諦めて買っています。
 (背番号変更やトレードがあったら「このTシャツも歴史ものなんだねぇ」としみじみする程度です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人が着てるのを見るたび、「ああいいなぁ」と常々思ってますが、変わった時のことを思うとどうにも手が出ず、今のところ買ったのはサッカー日本代表の練習時用のTシャツだけです。
しかもグレーで背番号ナシ......。

やっぱり、それなりのリスクが伴うのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!