北村薫の大ファンです。時空三部作とか言われて、スキップ、リターンを読んだ時、「第三作目、リセット、発行間近」のようなことを裏表紙か帯か何かに書いてあったはずなのですが(しかも何年か前です)リセットって出てますか?。すっごく待っているのですが、見たことありません。私が知らないだけなのかな?だれか教えて下さい。

A 回答 (2件)

「リセット」出てますよ。


文庫版はまだ当分先でしょうけどね。

※10/13から「ターン」の映画が公開になりますね。
 舞台挨拶付き鑑賞券を手に入れました。今から待ち遠しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速買います!。
「ターン」の舞台挨拶つき鑑賞券・・・うらやましいです。私も是非みたいです。

お礼日時:2001/10/10 13:05

momohaha さん、こんにちは~☆



> リセットって出てますか?。

『新潮社』より出版されておりますよっ!

下記URLをご参照願います。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ganryo/books/966B91B …

http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30780923

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参照URLまで載せていただいて・・・早速見ました。やっぱり良さそうですね。
やっと出会えると思うとすっごく嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスターウォーズのR2-D2とC-3POだったら

R2-D2とC-3PO・・・いいコンビですよね。

R2-D2とC-3PO、皆さんだったらどっちが好きですか?

Aベストアンサー

お早う御座います。

「C-3PO」って、結構「人間臭い」面が有りますよね?。
(形も人間型だけど・・・)

「R2-D2」の方が断然好きです。
新作「スターウォーズ」では、その出番の多さで人気の差が「ハッキリ」出たのでは?。
(笑)

Q高村薫作品読む順番のアドバイスをお願いします。

高村薫先生のファンの方にアドバイスをお願いします。

「レディ・ジョーカー」を読んですごく面白かったので
高村さんの作品を全部読みたいと思いましたが
どの順で読むと楽しめますか?
出版順はWikipediaでわかるのですが
果たして出版順に読んでいいものなのかと。
作家によっては出版順が後でも
デビュー前に書いた賞を取った作品が後に改定されて出たものを
先に読んでから出版順などと言われたりあると思うので

ファンならではのお勧めの読み順を教えてください。

※「レディ・ジョーカー」は読みましたので
順番に入れても入れなくてもかまいません。

Aベストアンサー

高村さんの作品でシリーズになってるのは2種類だけだと思います。
■「マークスの山」→「照柿」→「レディ・ジョーカー」
■「晴子情歌」→「新リア王」→「太陽を駆る馬」
「マークス…」シリーズが後に「晴子…」へとつながってくるので、上記6作品はこの順番がいいと思います。

また、高村さんは単行本を文庫にする時に改稿をよくなさいます。
特に「わが手に拳銃を」は文庫化する際に大幅改稿して「李歐」になりましたし、「神の火」は単行本と文庫本は同じタイトルですが、ほとんど別の作品になってます。
これらは単行本と文庫を続けて読みくらべるのも面白いです。

ただ他の作品は独立してますので、特に順番は気にしなくても大丈夫ですよ。

Qスターウォーズ C-3PO R2-D2

スターウォーズのC-3PO、R2-D2の名前の由来を知っている方いたら教えてください。
余談ですが
エピソード1の惑星評議会でスピルバーグの「ET」がちょこっと出ていますね。
エピソード2には「AI」のラストシーンの異星人に似ているのが出ていますよね。
「未知との遭遇」にはR2-D2が出ているし(マザーシップに逆さに)、
やはり2人はお互いに演出しているのでしょう。

Aベストアンサー

R2-D2はルーカスが「Real2-Dialog2」省略して「R2-D2」と呼んだのが元だそうです。C-3POはそれに合うように地道に文字を組み合わせて「C-3PO」としたらしいです。(物語的には、シミ、アナキンに続く3番目の家族という事ですけれど・・・)
余談ですが
ジェダイ ← 時代
オビ=ワン・ケノービ ← 一番帯黒帯
ハン・ソロ ← (服部)半蔵
C-3POとR2-D2 ← 隠し砦の三悪人の農民コンビがモデル
クワイ=ガン・ジン ← 開眼人
アミダラ ← 阿弥陀
などの名前の由来があるそうです。

Qサフォンの「忘れられた本の墓場」シリーズの4作目の出版予定。

バルセロナを舞台にしたゴシック風近代怪奇推理小説とも言えるカルロス・ルイス・サフォンの表題の4部作の内、3部作(「風の影」「天使のゲーム」「天国の囚人」各上下巻)のはすでに発刊されていますが、4作目の発刊予定の情報はありますか?
3作目からすでに2年を経過しており、近代の歴史を踏まえた重厚な内容の小説で、大いに期待しているところです。

Aベストアンサー

今のところ、スペイン本国でも特に情報は出ていないようです。

QC-3PO・R2-D2の動力源は?

自動車のTVCMで、C-3PO・R2-D2が、自ら達が電気エネルギーを動力源としていると、言わんばかりの描写があるのですが、劇中でバッテリーを取り替えたり、充電しているシーンがあったのでしょうか?

確かにエピソード3で記憶を消去するので、電子頭脳で電気は使用しているみたいですが、エピソード2で、R2-D2が宇宙空間を姿勢制御しながら移動していたシーンがあった記憶があります。

それともキャラ設定で「ロボットは電動」となっているのでしょうか?

Aベストアンサー

エピソード5で、それらしい場面があります。
ダゴバ星に降り立った時に発電機? らしいものをR2-D2に繋いでいるように思えます。

Q『高村薫の世界』について。

高村薫さんの『晴子情歌』と同時期に発売された
野崎六助さんの『高村薫の世界』という評論本なのですが、
この本の内容でどうしてもわからない部分があるのです。
それは、合田三部作(『マークスの山』『照柿』『レディ・ジョーカー』)
に登場する合田雄一郎の義兄・加納祐介に関する記述です。
120頁に「この二人の間には平凡な友情や同性愛的な感情はない」
というようなことが書かれているのですが、
私は『レディ・ジョーカー』の終章(435頁)を読んだ時に、
ずっと合田三部作開始直後から、
義兄の合田に対するそういう同性愛的な愛情があったのだと感じ、
それを前提にして、
『マークスの山』や『照柿』『レディ・ジョーカー』のそれ以前の部分の
義兄の描写について自分なりの解釈を改めて持ったのですが、
今回『高村薫の世界』を読んで、
その解釈が間違っていたのか、という疑念を持ち始めました。
現在、合田三部作の解釈にちょっと悩んでおります。
合田三部作及び『高村薫の世界』を読まれた方、
御意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も何となくっですがmanosukeさんと同じような感じはしていました。
ところで、福田和也の「作家の値うち」を読んだことはありますか?
この本の是非はちょっと置いておいて、福田さんは「照柿」を作者の同性愛的な興味が一番あらわれている作品、と言う意味のことをオブラートに包んで言っていた気がします。
で、『高村薫の世界』ですが、私は「ふうん」と言う感じでした。
たとえ評論家が言っていることであっても、一冊の本を100人が読めば100通りの解釈の仕方があっていいと思います。そこに読書の意義があると思うからです。
あと、余談ですが、ある著名な作家(・・・山田詠美さんだと思うが定かではない・・・。ちなみさらに関係ないが、山田さんは高村薫さんを薫さまと呼ぶほどのファンだとエッセイに書かれていました・・・)が、自分の小説が入試問題の題材になって、そこに主人公に心情について述べられた4択があったそうなんですが、それを解いたときに、自分は読者に、このどれかが正しいとは言いたくない、どれもが正しいと思っている、というようなことを仰っていました。
って、私が書くと説得力がないのですが、とにかく、高村薫のそのトコロは微妙なトコだと思うし、その微妙さが作品の厚みでもあると思うので、「こうである」と誰かが言っても、自分の感じ方を大切にしたいなあと思いますね。
・・・長々と書いちゃいました(笑)。

私も何となくっですがmanosukeさんと同じような感じはしていました。
ところで、福田和也の「作家の値うち」を読んだことはありますか?
この本の是非はちょっと置いておいて、福田さんは「照柿」を作者の同性愛的な興味が一番あらわれている作品、と言う意味のことをオブラートに包んで言っていた気がします。
で、『高村薫の世界』ですが、私は「ふうん」と言う感じでした。
たとえ評論家が言っていることであっても、一冊の本を100人が読めば100通りの解釈の仕方があっていいと思います。そこに読書の意義...続きを読む

Q北村薫

北村薫氏の、女子大生シリーズが好きなのですが、
どこまで文庫になっていますか。
最新刊は?

Aベストアンサー

「六の宮の姫君」まででています。
「わたし」と「噺家」シリーズですよね。
創元推理社(漢字があっているかな?)から高野文子さんのイラスト表紙で出てます。
ネット上のブックマーケットでそろうはずです。

Q高村薫「新リア王」はどうなった?

以前、日経新聞の連載小説で高村薫作「新リア王」というのがありました(2003年3月連載開始)。
1年半ぐらい続いたと思うのですが、ある日、「未完」で終了して驚いたものです。(あとで分かったのですが、作者と新聞社との間でトラブルがあったそうです。)
最終回(未完の)のとき、「連載は終わるけど、作者は執筆を続け、2005年2月には新潮社から完成版を出版する」というような趣旨の記載があったように記憶しています。
私の知る限り、そのような本はまだ出ていないと思うのですが、「新リア王」の近況(?)についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。(ふと思い出して気になったもので。)

Aベストアンサー

初めまして。
近況などはあまり詳しく知らないのですが、発売は2005年の秋頃だと思います。
今は夏ですのでもうしばらく待たなければいけませんね~・・・。
首を長くして待ちましょう。
では!

Q北村薫さん

私は京極夏彦さんの本が好きでよく読んでますが、百鬼夜行シリーズに出てくる主要登場人物のモデルのうちの一人が北村薫さんだということを聞きまして、そこから北村さんの本が気になっています。どういった作風なのか知りたいです。またその中でおすすめの物があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北村薫は、いわゆる「日常系ミステリ」の知名度を上げた
ミステリ作家です。
ちなみに、日常系ミステリとは、殺人事件などではなく
日常で発生した些細な謎を扱うもの。

代表作はデビュー作「空飛ぶ馬」から続く円紫さんシリーズ。
女子大生である「私」が、日常であった些細な謎を
落語家・春桜亭円紫に話し、円紫が、それを解決するといった内容。

また、昭和初期を舞台とした通称「ベッキーさんシリーズ」は
近年の代表シリーズで、シリーズ3作目「鷺と雪」で直木賞を受賞。
1作目は「街の灯」というタイトルです。
ここら辺から読んでみると、いいのではないでしょうか。

Q高村薫さんの「太陽を曳く馬」について

高村薫さんの「太陽を曳く馬」の単行本が発売されました。
そこで雑誌などでもう読まれた方にお聞きしたいのですが、この作品は「晴子情歌」「新リア王」を読んでいないとわからないでしょうか?

実は高村さんの作品はほとんど読んでいるのですが「晴子情歌」は作風が変わったようで取っ付きにくく、このシリーズは読んでいないのです。
合田刑事のシリーズは大好きなので「太陽を曳く馬」の発売を楽しみにしていたのですが、帯などを見るとどちらかというと「晴子~リア王」の登場人物がメインなのかな、という感じを受けました。

「太陽~」だけ読んでもいいものか、「晴子~」から読むべきものか、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

福澤彰之を理解するには『晴子情歌』を読んだ方が良いですが、
読まなくても支障ありません。

津軽の資産家で有力政治家の福澤榮が、出征中の弟の嫁・晴子を
強姦して産まれたのが福澤彰之で、周囲もその事を知っている。
帰還兵の弟(画家)は、兄の子と知りつつ晴子・彰之と暮らす。
東大(理系)を出て遠洋漁業の船に乗った彰之に、晴子が手紙を送る。
(彰之の船の中の暇つぶしはアフガン編み)

予備知識は、これだけで充分です。


人気Q&Aランキング