私のうちでは、古い家と新築したうちを2件持っています。2ヶ月前の事なのですが、うちの父親が酔っ払った勢いで家族が知らないうちにAさんに、古い家を貸すと言う事を勝手に決めてしまいました。さらに、父親が貸したAさんは、それを他のBさんに貸してその人が住んでいるよです。しかし、その人は働いてもいないようで全然、家賃を払う気配もなく、実際、2ヶ月近くたった今もどちらからも支払われていません。家に住んでいるBさんは、俺はAさんから借りているだけなのでそういう話はAさんにしてくれと言います。そこで、Aさんにうちの父親が話をしに行くといつも、ちゃんと後で払うようにするからということだけです。もちろん契約書もないので払うように強制もできないのです。しかし、2ヶ月が過ぎてやっとうちの父親もこのままでは駄目だと言う事で出ていってもらうように、Aさんに話をして話をしたのですが、その度にAさんが、Bさんには、もうすぐ出ていくようにするからと言っているだけでその気配が全然有りません。現在も、まだ住んでいて、何度も話をしにいっているのですが、全然ダメです。不思議な事に今の電気代とガス代はなぜか家が払っています。それを止めようとすると、Aさんが払うからつけておいてほしいと言っていると父親がいっています。しかし、このままではらちがあかないと思います。電気代やガス代くらいは払ってもらうとして、家賃を取る気はないのですがこの場合、法律的に強制的に出て行ってもらうようなことはできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1、いわゆる転貸借の問題になります。


借主(Aさん)が第三者に貸主(父親)の承諾なく無断で転貸しした場合、貸主(父親)のとりうる方法として、次のようなものがあります。

(1)Aさんとの契約の解除
(2)Bさんに対する所有権に基づく明渡請求
(3)転借人(Bさん)への賃料請求

(1)Aさんとの契約の解除
建物賃貸借契約において、賃借人(Aさん)が、第三者(Bさん)に賃貸人(父親)の承諾なく無断で転貸しした場合、民法では契約の解除ができると定めています(民612条2項)。
ご質問のケースは、まさにこの条文の適用場面と考えられますので、賃貸人である父親は、Bさんとの契約を解除することが可能です。
もっとも、転借人(Bさん)が、賃貸人(Aさん)の妻(内縁の妻含)や子供といった生活共同体の一員であるような場合は、例外的に解除が認められない場合もありえます。


(2)Bさんに対する所有権に基づく明渡請求について
次に、父親とCさんとの間には何の契約関係もありませんから、父親から見てCさんは不法占拠者です。よって、父親は、即刻家から出て行くようにという明渡請求をなしえます。
また、ご質問にあるようなBさんの主張「家に住んでいるBさんは、俺はAさんから借りているだけなのでそういう話はAさんにしてくれ…」は認められません。Bさんと父親の間に契約関係がない以上、父親との関係では不法占拠者に過ぎません。Bさんは、所有者である父親の明渡請求に従わなければならず、Bさんの主張は、Aさんに対してのみなしえます。

(3)転借人(Bさん)への賃料請求について
転貸借は契約の解除原因になりえますが、賃貸人(父親)の同意があれば有効です。その場合、Bさんに直接賃料を請求することができます。ことのき、たとえBさんがAさんに転借料を支払っていたとしても、その事実を持って、賃貸人(父親)からの請求を拒否することはできません。


2、まとめ
ご質問の文面から察するに、Aさんとの賃貸契約自体も軽はずみだったような感がします(間違っていたらごめんなさい)。そうであるならば、上記1の方法、すなわち、契約の解除をしてBさんを立ち退かせていったんきれいな状態に戻してから、(ア)新たに契約書を作ったうえでAさんと契約をするか、(イ)信用できないとして貸さないようにするか、の選択をするのがベターではないでしょうか。

以上ご参考になれば幸いです。
書き間違いや読み間違い等があればご指摘のほうお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
最近の法律と言うのは難しいだけでなく、とり方によっては
大変な事になりかねないので確認の意味もこめて質問しました
もう一度確認した上でうまく解決できたらと思います。

お礼日時:2001/10/10 17:25

>法律的に強制的に出て行ってもらうようなことはできないのでしょうか?



強制執行で出ていってもらいたいなら、裁判所の債務名義と云って公文書が必要です。今回の場合は「古い家」と云うのですから固定資産評価価格が90万円以下と思われます。市町村役場に行ってその証明書を貰い、お近くの簡易裁判所に行ってください。そこに定型の用紙が用意されていますからそこに書き込み提出して下さい。あとは、出廷の日の知らせがありますから行って下さい。相手はBさんとします。立ち退き請求の理由は「不法占拠」です。簡単に判決が下されると思います。そうしますと、今度は、それを持って、執行官に強制執行するように申請します。人夫と一緒に行き、1から2時間で終了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、固定資産額等は確認しておく必要があるようですね
まあ、事を荒立てると言うのは最後の手段だと思っていますが
最近は、Bの横柄な態度に近所からも苦情が出ているようなので
早く処理できるように参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/10 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親しい人が、住むところを決めるまで、住所を貸してほしいと言いました。 それによって、法律に触れて、貸

親しい人が、住むところを決めるまで、住所を貸してほしいと言いました。
それによって、法律に触れて、貸した方が罰則を受けることもあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>住所を貸してほしい…

って、具体的にどういうことですか。
ご質問文は他人が分かるように書きましょうね。

もし、実際には居候するわけではないのに、あなたの家で住民登録させてほしいと言っているのですか。

もし、そうなら、虚偽の届出行為は「公正証書原本不実記載罪」という犯罪行為であり、当該罰則は「5年以下の懲役又は50万円以下の罰金」で、行政罰ではなく、刑罰(前科)となります。

http://住民票.com/?p=497

Qこれってなんの罪に問われますか? AさんとBさんがLINEで話していました。Aさんがそのトーク内容

これってなんの罪に問われますか?

AさんとBさんがLINEで話していました。Aさんがそのトーク内容をスクショし、Cさんに送りました。CさんはBさんにその事を言い、BさんとAさんはそのことで喧嘩になりました。
↑の話は例ですが、このような場合、Aさんはなにかの罪に問われますか?

Aベストアンサー

犯罪ではありません。

Q父親が払うべき養育費を祖父が払う約束をしてしまいました

私の兄がたび重なる借金が理由で離婚し、別れた妻に養育費を月10万円払う約束をしました。しかし、信用できないということで、兄と父親を公証人役場に連れて行き、証書を作成したようです。その内容は、兄が払わない時は、父親がかわりに払うというものだそうです。父親は、署名するつもりはなかったようですが、別れた妻からの、「今後も月に2、3回は必ず孫を会いに連れてくるから」という言葉に押されて署名してしまったみたいです。もう孫と会えなくなってしまうと考えると署名せずにはいられなかったみたいです。父親も、兄のたび重なる借金問題と、離婚問題で相当疲れていたとはいえ、署名したことを後悔しています。兄はその後行方不明になり、お金を払ってないので、父親が払っています。そのうえ、孫を連れてくるという約束は一度も守られていなません。
 証書の内容でいけば、父親は80歳近くまで払い続けることになりますが、約束を守らない相手に対しては払いたくないと言っています。
心身喪失だったということで、契約を無効にできたり、無効にはできないにしても、何か方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

私の兄がたび重なる借金が理由で離婚し、別れた妻に養育費を月10万円払う約束をしました。しかし、信用できないということで、兄と父親を公証人役場に連れて行き、証書を作成したようです。その内容は、兄が払わない時は、父親がかわりに払うというものだそうです。父親は、署名するつもりはなかったようですが、別れた妻からの、「今後も月に2、3回は必ず孫を会いに連れてくるから」という言葉に押されて署名してしまったみたいです。もう孫と会えなくなってしまうと考えると署名せずにはいられなかったみた...続きを読む

Aベストアンサー

 月10万の根拠は?

 とりあえず、証書の内容を確認してみましょう。面談について触れられていますか?月1回以上の面談は口約束?証人はなし?
 それらを含め、弁護士もしくは司法書士に相談してみる。

 80歳までの支払いというと、あなたのご両親は退職されていますね(働いてはいるだろうけど)。
 収入の減少及び年金暮らしであることから、祖父母に支払い能力がないこと。本来支払うべき父親は借金があり支払い能力がないこと。せめて月3万なりに減額してもらいたいという交渉ができないだろうかと思います。

参考URL:http://www.singlemother.co.jp/yoikuhi/youikuhi_faq.shtml

Q私の父が先日亡くなりましたが、住んでいた土地が父親の父親(私の祖父)の

私の父が先日亡くなりましたが、住んでいた土地が父親の父親(私の祖父)の名義のままです。その祖父は昭和22年2月に亡くなりました。私の父は1人っ子で長男ですが、父が生まれる前に祖父は夫婦養子をもらっていました。


父は昭和19年3月生まれです。


父が生まれたので昭和25年に養子縁組みを解いてあります。


この養子縁組みをしていた人にも祖父の土地の相続権がありますか。


乱文失礼いたします。

Aベストアンサー

祖父が亡くなった時点で
養子縁組されているので有効と思います。

Q好きな人(A)にお金を9万円貸しました。-Aの情報-性別 男年齢 25血液型 A家族構成

好きな人(A)にお金を9万円貸しました。

-Aの情報-
性別 男
年齢 25
血液型 A
家族構成 父 母 妹
性格 優しい 陽気
*一人暮らし
*会社員(営業職)
*年収・・600万以上

*Aとは知り合って1ヶ月経ちます。
Aには1度だけ"好き"と言われましたが、付き合ってはいません。


ちょうど2週間前、Aが財布をなくしました。財布の中には現金8万円、クレジットカード、キャッシュカード類が入ってたようです。あと、度重なる引っ越しで通帳は無くしたようです。財布をなくした次の日にアパートの家賃8万円を振り込まなければいけない為、Aが困っていました。
いくら好きな人でもお金を貸すことに抵抗があった為、まずはAの妹に借りるように伝えました。
そしたらAの妹は海外旅行に行っているため、借りるのは無理との事。
続いてAの両親にお金を貸りるよう勧めました。そしたらAの父親が入院してるようで、Aの母親には頼みにくいとの返答でした。
悩んだあげく私が貸してあげることにしました。
貸したお金は家賃8万円と生活費1万円の計9万円です。
Aは1週間後、返すと言いました。
私はその言葉を信じて待つことにしました。

その間連絡は何度かしましたが、全て私からです。
お金の話は一切していません。
先週の日曜日に電話をかけましたが、繋がらず。
次の日にLINEがきました。

-AからのLINE-

昨日は電話出れなくてごめん。
ちょっと不幸があって実家に帰ってきてた

-----

との事です。
そのあと私が返して2日程未読という状況です。


そして今日でお金を貸して2週間経ちました。
信じて待ちたい気持ちと、ストレートにお金の催促のLINEをしてしまおうかとても悩んでいます。
ですが、身内に不幸があって大変な状況なのにお金の催促をするのは逆効果なのかなと。
もし、相手が私のことが好きならこんな扱いはされないのでしょうか。
私としては、ちゃんと約束を守ってくれなかった事が1番悲しいです。

相手の事が好きだったけれど、お金の問題が入り込んできたことによって、信頼出来なくなり、好きの感情がほとんど無くなってしまいました。


このまま待って意味があるのか

それとも落ち着いた頃にお金の催促の連絡をとるのが一番ベストか

相手の事情関係なくお金の催促の連絡を
すぐにでもするべきか

もうお金はあげたと割りきり連絡を絶つのがいいのか

みなさんならどうしますか?
教えて下さいm(__)m

好きな人(A)にお金を9万円貸しました。

-Aの情報-
性別 男
年齢 25
血液型 A
家族構成 父 母 妹
性格 優しい 陽気
*一人暮らし
*会社員(営業職)
*年収・・600万以上

*Aとは知り合って1ヶ月経ちます。
Aには1度だけ"好き"と言われましたが、付き合ってはいません。


ちょうど2週間前、Aが財布をなくしました。財布の中には現金8万円、クレジットカード、キャッシュカード類が入ってたようです。あと、度重なる引っ越しで通帳は無くしたようです。財布をなくした次の日にアパートの家賃8万円を...続きを読む

Aベストアンサー

まずAはまともに返済する気はありません。
もしその気があるなら、たとえ不幸があっても今の状況説明や、最初の返済の約束が守れないことに対してのお詫びがあって然るべきです。このままずるずる引き延ばそうと思うから、はっきりと意思表示しないのでしょう。

次に詐欺罪等で刑事事件にすることは無理です。元々「返す約束で貸したもの」ですから、最初から騙し取ろうとしていたことが証明できない限り詐欺にはならないし、警察もこんな少額の貸し借りに介入はしません。

ということで、まずはAにはっきりと返済を求めると共に、あなたが督促したという事実を残した上で、
①少額訴訟制度を使って回収する
 http://best-legal.jp/small-claims-1098
②相手の家族あるいは会社を巻き込んで返済させる
といったことが考えられます。

①は少し手間はかかりますが、自分の力だけで実行は可能です。
②は、相手家族の住所や勤務先を知っていることが前提ですが、親や上司に返済するよう指導する「お願い」をする方法です。ただこの方法では、相手がまずい立場になって逆ギレされたり、名誉棄損で反撃される懸念はありますが。

ただいずれにしても、相手に返済する意思と返済する体力がなければどうにもならないということと、9万円の回収にあなたがどこまで手間をかけるかという損得バランスにたって判断することが大切になります。

まずAはまともに返済する気はありません。
もしその気があるなら、たとえ不幸があっても今の状況説明や、最初の返済の約束が守れないことに対してのお詫びがあって然るべきです。このままずるずる引き延ばそうと思うから、はっきりと意思表示しないのでしょう。

次に詐欺罪等で刑事事件にすることは無理です。元々「返す約束で貸したもの」ですから、最初から騙し取ろうとしていたことが証明できない限り詐欺にはならないし、警察もこんな少額の貸し借りに介入はしません。

ということで、まずはAにはっきりと...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報