アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月10日から3泊4日で北海道旅行を計画しています。

コースは、レンタカーで
1日目:旭川空港(12:00着)
    富良野(泊)

2日目:富良野→十勝川
    十勝川温泉(泊)

3日目:十勝川→釧路
    知床(泊)

4日目:知床→摩周湖、屈斜路湖など
    女満別空港(17:30) 

以上のコースを予定していますが、行程に無理はないでしょうか。
また、このコースでお勧めのスポットを是非教えてください。
2歳の息子がおりますので、子供が喜びそうなところであれば幸いです。
あと、富良野周辺でノロッコ号に乗ってみたいのですが、往復1時間くらい乗車するとすればどの駅で乗り降りすれば綺麗な景色を満喫できるでしょうか。
アドバイスをよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

おはようございます。

補足入れていただいてありがとうございます。
私も多分こちらの友人を連れて帰省するなら考えるだろうなと
思うので何度も答えて申し訳ないですが書きますね。

富良野から狩勝峠に向かう峠の手前に毎年自家製メロンの即売店が出店してます。
ここは大きさもピンきりですが値段も農家さん直接なのでかなり安くておいしいです。
お土産にしても喜ばれるでしょう。
青と赤肉二種類あります。 夕張メロンじゃなく富良野メロンですが是非寄って
見てください。 ここは地方発送もしてくれるので毎年実家から送ってくるメロンはここから送ってくるようです。

峠を抜けたら新得町がありますがここはソバが有名です。

帯広は野菜肉なんでもおいしいので他の方が最近質問等されてますので見ておくのもいいかと。 
十勝川は温泉街なのでモール温泉?だったかウーロン茶色のお湯です。

3日目釧路でしたら阿寒湖半は湖畔で船に乗ってマリモを見るとか山登り、アイヌの民芸品を見るくらいしかないので正直泊まっても暇なんじゃないかと。

十勝川から阿寒湖に抜け観光して釧路はどうでしょうか?
釧路も一応動物園もあります。
レッサーパンダも私の子供時代から居ますしHPを見てもらうとわかりますが
動物もそこそこ居ます。 近所に新設の施設で温泉(山花温泉リフレ)やキャンプ場もあります。
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/zoo/
湿原もここからなら10分かかりません。
温泉は入浴だけなら500円くらいです。

ノロッコ号は 釧路駅発で午前と午後にあります。
http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/shitsugennoro …
時間は10時58分はつ塘路着11時40分
戻りは12時6分発釧路着12時53分です。
見所っていうのが↑に乗ってます。
汽車に乗るっていうのがお子さんがまず喜ばれるかと。

釧路で泊まるなら4日目朝から出発で釧路町を通り摩周湖屈斜路湖美幌峠をぬけて
女満別で行けます。 時間に余裕もあるので網走は立ち寄れるかもと思います。
摩周湖と硫黄山の間に「くりーむ童話」というアイスクリームの有名なお店もあります。 硫黄山でもソフトクリームは有名ですけど。 卵もお勧めかも。

道東もかなり車で動きますので時間的な余裕は必要です。
全部は絶対回れないと思うので無理のない計画で。

細岡展望台は私が書いた釧路湿原(動物園寄り)の反対側です。
どちらから見ても綺麗だと思います。
ノロッコに乗るなら省いてもいいでしょうし動物園に行ってついでに景色として見ることも出来ます。

いい旅を♪
    • 0
この回答へのお礼

度々の書き込み、本当に有難うございます。
地元の人にしか分からないような情報まで書いていただいて・・・・。
釧路にも動物園があるんですね!全然知りませんでした。
顔も知らない私たちのために、ここまで色々教えていただいて感激です。
本当に有難うございました!!

こんばんわ。

3日目知床で宿泊予定かと思いますが4日目に知床から摩周湖、屈斜路湖と
戻るのであれば3日目に釧路から移動時に通ったほうが 4日目に北見や網走に
寄れるのでは?と思いました。

釧路から摩周湖あたりならゆっくりで1時間半弱ですから。
釧路市内で予定無しであれば 国道38号線から鶴居方面に向かい釧路湿原
摩周湖、屈斜路湖、硫黄山あたりが見れます。

元々釧路出身なので摩周湖あたりは暇な時によく行ってました。
鶴居は友人が住んでるので普通に車で遊びに行ってました。

釧路で何か目的やしたいことがあるなら補足で入れていただければ 出来る範囲でお調べしますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
知床は行程がキツイようなので、省こうかなと思います。

釧路では、ノロッコ号に乗りたいと思っています。
富良野でもノロッコ号に乗るつもりなので釧路ではやめようかと思ったんですが、
息子が大の電車好きなので、せっかくの大自然を列車から楽しませてあげようということに・・・。

• 0

小さなお子様がいらっしゃるのならNo.1さんに賛成します。

旭川の滞在を増やして動物園をお薦めしますし
知床は大人の方が楽しめると思います。(子供はトイレが大変!)

ノロッコ号はJR北海道で停車駅や時間を調べてみては?
旭川空港からタクシーで富良野線の駅まで行き美瑛駅まで普通列車に乗車。
 西神楽駅or千代ヶ岡駅まで乗っても2000円しないと思います。
 (距離的に一番近い西聖和は無人で停まらない事多しです)
旭川駅←→新富良野プリンスホテルというバスも出てます。
途中 空港や美瑛にも寄ります。(バス会社は ふらのバス)
二日目の富良野からレンタカーという手もあるのでは?
JRもバスも本数が少ないので時間の計画は綿密に!

お節介ですが・・・
南富良野の東京大学演習林近くで黒塗りのフェンダーミラー車を見たらスピードダウンを!

参考URL:http://www.cbnet.co.jp/furanobus/lavender.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、2歳の息子には知床はつまらないかもしれませんね!
知床は省こうと思います。

この時期、多いですねぇ北海道旅行^^

お子さんがいるなら、初日は旭山動物園へどうぞ。夏休み中ですが平日ですから混んでいても知れてるかな?あそこは大人でも楽しいです!

2日目のノロッコ号ですが、上富良野~富良野間でいいのではないかと。11時過ぎに出て戻りが12時半ごろです。
そこから十勝川温泉までは約5時間程度はみておいたほうがいいと思いますよ。休憩なども含めて。

で、3日目は知床のどこを目的地にしているかで多少変わりますけど、なんやかやで10時間コースですよ^^;(羅臼温泉と仮定して)
お子さんは大変かも。楽しむも何もありませんなぁ。

最終日も休憩や食事などを入れると摩周、屈斜路両方を見ると7~8時間コースですから運転は大変でしょうね。

少し絞って、余裕をもったプランになさったほうがよろしいかと思いますね、特に後半は。

ぜひ楽しい旅行にしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりキツイでしょうか・・・。
3泊目は知床ではなく、阿寒湖周辺に変更しようかという気になってきました。