家電の部品の保存年数が知りたいです。

A 回答 (3件)

家電製品補修用性能部品の最低保有期間」は、製造打ち切り後、電気冷蔵庫やエアコンが9年、テレビや電子レンジが8年、電気洗濯機や電気掃除機が6年となっています。



詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.wao.or.jp/takko/toraibu/denki/buhin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答どうもありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/10/10 15:59

色々載っていました



参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwhk4954/chiqyu-ki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答どうもありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/10/10 15:58

法律的にはわかりません。


メーカー基準です。
http://p1.coralnet.or.jp/nori-t/kaden.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答どうもありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/10/10 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「大人の対応」って、どういう意味?

「大人の対応」って、どういう意味なのでしょうか・・?

 先日、ある受付で、髪の毛を茶色(金色?)に染めた兄ちゃん(ヤンキー!)が、「ここは、大人の対応で・・・」と、お姉さまに言われて、大人しく椅子に座りました。

 この「大人の対応」って、どういう意味なのでしょうか・・?

「紳士的対応」と、同じ感じでしょうか?(・・)


 或いは、「大人の対応」 vs 「紳士的対応」 だったら、どちらがいいですか?


   よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シチュエーションが良く分からないのですが…。

大人の対応~と言うのは、社会常識を持って自分に対して損か得か良く考えて判断しろという事だと思います。

紳士的~というのは、自分の損得や感情は別にして、社会的に見て穏やかな対応という事ではないでしょうか?

Q修理部品の最低保有年数は法律で決められているか?

5年ほど前に購入した電話機が壊れたのでアフターサービスに問い合わせたところ、修理部品が無いので直せないとのことでした。メーカーには製品の修理部品を数年間保有する義務があると思いますし、それは実際に法で定められている様なことを人から聞いた覚えがあります。

本当のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

通産省の行政指導によって、性能部品の「最低保有期間」(基準)が定められていますが、各業界によって年数は違います。

ファクシミリの場合、製造打切後5年ですからね電話器も同じだと思います。

Qヤフーオークションの出品時の「○○銀行対応」の意味

ヤフオクに久しぶりに出品してみましたところ、

・イーバンク銀行対応
・みずほ銀行対応
・三菱東京UFJ銀行対応

などのオプションが増えていました。
この場合の「対応」とは、上記銀行の口座を持っていて、落札金額の振り込みに対応している、という意味でよろしいのでしょうか?
それとも何かヤフーでの登録が必要でしょうか?

Aベストアンサー

>落札金額の振り込みに対応している、という意味でよろしいのでしょうか?

そーです。
出品者がこの口座への振りこみをしていただいてもいいですよ、という意味ですから、その口座を持っていなければいけませんが

Q家電、部品保有期間 8年

物の修理に 部品の保有は製造打ち切り後、8年(家電)という決まりが有ります。

これって、逆に考えると 打ち切り後8年たったら 、修理の義務はない、 って事に成りませんか?

その在庫の開示の義務がないのですから(??)、部品が有ろうが、無かろうが、有りません で、済ませれば事足りること。すると、修理の義務もない?

どうなんでしょうね。

Aベストアンサー

義務があろうがなかろうが、部品があろうがなかろうが
それなりの商品であれば
企業の信念として修理するというものもあります。
93年生産のビデオデッキを去年修理しました。
既に部品はなく他の機種のICチップの一部を使っての修理ということでした。
ブラウン管のテレビでもブラウン管以外であれば形ある限り直しますと言った
メーカーもあります。
出張修理でも持ち帰り修理でも数万円の費用はかかりますが
今はまだそんなことができる大手国産メーカーがあります。

QUSB2.0対応の意味が知りたいです(〃∀〃)

最近オークションでマウスを探していて‥入札しようかなぁと思っているものがあるのですが、サンワのioとかいうマウスです☆
その文章に、「USB2.0対応」という文字が書いてあって、パソコン初心者なので全く意味がわかりません(ρ―T)
誰が「USB2.0対応」の意味を教えてください(ρ―T)よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

 ちょっと説明しづらいな~。どうしよう。

 USB自体は分かるかな? パソコンに挿す方が1cm×5mmくらいの長方形になっているあれだ。
 で、USBマウスには、パソコンに挿す方の形は同じだが1.0、1.1、2.0という3つの規格がある。1.0はほとんど使われないので1.1と2.0で説明するね。
 1.1やら2.0やらでは全然意味がわからないだろうから、正確ではないがイメージとしてつかめそうな例えで説明しよう。

 USB1.1が「プレステ」で、USB2.0が「プレステ2」だと思ってくれたまい。プレステもプレステ2も、どちらも同じ12cmの光る円盤でゲームをするやんね。でも、能力が全然違う。
 このように、同じ形でも能力の高い方が、2005年2月9日現在での「USB2.0」対応と銘打っている意味だと思ってくれい。

 しまった全然分かりやすくない・・・・。例えを変えよう。ワープロに一太郎というソフトがある。一太郎Ver.5.0から一太郎Ver.8.0へは、ものすごく機能もアップして進化している。バージョンアップしたんだね。
 要するにUSB2.0対応というのは、USB1.1からバージョンアップしたんだよという事だ。「昔に比べて性能がアップしてるんやで~」という意味やな。

 ううむ・・・・分かりやすくまとまらなかった。なんとなしにでも分かってくれれば良いが・・・・。

 ちょっと説明しづらいな~。どうしよう。

 USB自体は分かるかな? パソコンに挿す方が1cm×5mmくらいの長方形になっているあれだ。
 で、USBマウスには、パソコンに挿す方の形は同じだが1.0、1.1、2.0という3つの規格がある。1.0はほとんど使われないので1.1と2.0で説明するね。
 1.1やら2.0やらでは全然意味がわからないだろうから、正確ではないがイメージとしてつかめそうな例えで説明しよう。

 USB1.1が「プレステ」で、USB2.0が「プレステ2」だと思ってくれたまい。プレステもプレステ2も、ど...続きを読む

Q電化製品の 生産終了後の部品保存期間は???

「電化製品の 生産終了後の部品保存期間は???」

ソニーのカセットデッキ(SONY-TCK555 ESG)が、HARD OFF のジャンクコーナーに出ていました。

修理をし使用したいのですが、部品が(メーカーに)存在し、修理できるか不安です。
確か・・・・

生産終了後の部品保存期間というものが、決められていたと思いますが…何年間なのでしょう?

Aベストアンサー

 参考URLのページに記載されています。
 ご質問の商品は、1988年の発売ですから、部品が保存されている可能性は、低いと考えられます。
 もともとかセットデッキは、故障が多く、寿命が短い商品で、しかも98年にMDが発売されてからは、
新製品発売も少なくなったと思われます。

参考URL:http://www.joshin.co.jp/j_service/qanda/zenpan02.html

QBフレッツ対応ってどういう意味でしょうか。 また、この状況で、スマホをwifiに接続し、PCをネット

Bフレッツ対応ってどういう意味でしょうか。
また、この状況で、スマホをwifiに接続し、PCをネットに繋ぐには、何が必要でしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。

> Bフレッツ対応の物件のことです!

えっと。それは賃貸物件(マンション、アパート)ということですね?
でしたら建屋へのB Flets(光回線)の回線引き込みが出来ていているという意味です。
共用設備の場所まで終えている場合と各戸への引き込み工事まで出来ている場合とがあります。
物件によっては部屋の前の住人がB Fletsを使用していると室内の電話線の口のすぐ裏まで光ケーブルが来ていますし、その部屋の前の住人が誰もB Fletsを使用していないと共用設備のところから引く場合とがあります。前者の場合は工事はすぐ終わります。後者の場合はちょっと時間が掛かりますが、戸建てでの引き込み工事ほどではありません。

昨年家の建て替えの際に借りた賃貸マンションがまさにこれで、自宅からマンションへの移設の電話でNTTに依頼した際、転居先の住所を言うと「B Flets対応ですので工事時間はそれほど掛かりません」と言われました。実際の工事はフロアごとにある共用設備から引き込むもので、1時間まで掛からなかったと記憶します。

参考まで。

QPL法で規定されている部品保存期間を教えてください

PL法で規定されている部品保存期間を教えてください。

確か、この部品はユーザーのために最低10(?)年間は保存しなければならない、といった項目があったような気がしているのですが、、、

すいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 製造物責任法には、
(免責事由)
 第4条
前条の場合において、製造業者等は、次の各号に掲げる事項を証明したときは、同条に規定する賠償の責めに任じない。

1.当該製造物をその製造業者等が引き渡した時における科学又は技術に関する知見によっては、当該製造物にその欠陥があることを認識することができなかったこと。

2.当該製造物が他の製造物の部品又は原材料として使用された場合において、その欠陥が専ら当該他の製造物の製造業者が行った設計に関する指示に従ったことにより生じ、かつ、その欠陥が生じたことにつき過失がないこと。

(期間の制限)
 第5条
第3条に規定する損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び賠償義務者を知った時から3年間行わないときは、時効によって消滅する。その製造業者等が当該製造物を引き渡した時から10年を経過したときも、同様とする。

2 前項後段の期間は、身体に蓄積した場合に人の健康を害することとなる物質による損害又は一定の潜伏期間が経過した後に症状が現れる損害については、その損害が生じた時から起算する。


 となっていますので、製造物責任法では部品保存期間は規定されていません。しかし、第5条の期間の制限では引き渡したときから10年間は、製造物の責任を問われることになっていて、第4条では免責条項で欠陥があることを認識することができなかったことを証明した場合には、免責となる事になっていることを考慮した場合には、10年間は保存をしておいたほうが現物での免責対抗要件となると思います。

 製造物責任法には、
(免責事由)
 第4条
前条の場合において、製造業者等は、次の各号に掲げる事項を証明したときは、同条に規定する賠償の責めに任じない。

1.当該製造物をその製造業者等が引き渡した時における科学又は技術に関する知見によっては、当該製造物にその欠陥があることを認識することができなかったこと。

2.当該製造物が他の製造物の部品又は原材料として使用された場合において、その欠陥が専ら当該他の製造物の製造業者が行った設計に関する指示に従ったことにより生じ、かつ、そ...続きを読む

Q【大人の対応】とは、大人なので相手を気遣って、こちらが譲歩するという意味ではなく、こちらが大人なので

【大人の対応】とは、大人なので相手を気遣って、こちらが譲歩するという意味ではなく、こちらが大人なので、(心が)子供の相手を鬼になって注意すること。って正しい認識なのか教えてください。

間違っていることを正しいと注意するのが大人の対応と言うのが正しい日本語の表現なのか教えてください。

Aベストアンサー

「冷静な、節度ある態度で対応をする」ということではないですか?

「譲歩する・注意する・間違っていることを正しいと注意する」という場合も含みますが、それが必要な場面ならばそうするだけで、それに限定するわけではないです。

「良識ある大人であれば当然の態度、対応」ということです。

子供っぽい大人が増えたので、ことさらに「大人の対応」という言葉ができてしまったようですが、質問文のような意味であれば、「あんた、子供だね」と腹の中でせせら笑っている感じです。
それは心の中で相手をバカにした態度、です。
人をせせら笑うのは「大人」じゃないですから、そういう意味ではないと思います。

相手の勢いや興奮に巻き込まれないで、冷静で公平、客観的な判断をして、なおかつ相手を傷つけない言動をするのが「大人の対応」です。

わざわざ「大人の対応」などというのは、あまりいい風潮だとは思いません。
大人なら当たり前のことですから。

Q「知っていたまたは知ることができた場合」について教えてください

法律の勉強をはじめたばかりの初心者です。

条文に、「知っていたまたは知ることができた場合」という文言が良く出てきますが、「知っていた」ことと「知ることができた」ということの違いが理解できません。

また、「知っていた場合に限り」という文言もでてきますが、「知っていたまたは知ることができた場合」とどうちがうのでしょうか。

法律に詳しい方、具体的な例を挙げてわかりやすく教えてくださいませ。

Aベストアンサー

「知っていた」場合というのは、現実的に知っていた場合です。例えば、質問者さんが朝、テレビのニュースを見て、夜のうちにある重大な事件が起こったという報道を見た場合は、質問者さんはその事件を「知っていた」ことになります。これにたいし、質問者さんがその朝テレビをつけなかったためにその事件のことを知らなかったとします。その場合であっても、質問者さんは、その朝テレビを見ていればその事件について知ることはできたわけですが、事件について「知ることができた場合」に該当します。

知っていた場合に限り、という場合は、現実的にテレビのニュースを見て、事件について知っていた場合に限られ、たまたまニュースを見なかったために知らなかった場合は対象外ということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報