デジカメとデジタルビデオカメラの比較なのですが、動画のなかのワンシーンを静止画にとりたいというニーズで、後者なら鮮明でしょうけど、デジカメだとモノによってクォリティーが違うとおもいます。現行で、匹敵する静止画質デジカメって、安価なモノじゃまだないでしょうね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私が経験から理解している範囲では、ビデオの静止画は、デジカメにまだまだ到底及びませんがねぇ…。

特に動画の中から静止画にして取り出すのは、デジタルであっても、そしてシャッタースピードを早めに設定してあっても、ほぼ間違いなくブレが入ります。

 デジカメの画質については過去に似た質問がたくさんありますから、いろいろほじくり出してみると参考になると思います。

 ちなみに私は、それぞれに専門の仕事をしてもらってます。

 ビデオは動画専門。
 デジカメはチョイ撮り、メモ、出張先や旅先でのメール用。
 スチールカメラ(フィルムのカメラ)は自分の作品用。

 です。

 確かに機材が多くなるんデス…。重いんデス…。

 
    • good
    • 0

■独断の解釈ですが分かる範囲で


いまいちご質問の内容がはっきり理解できないのですが、動画の中のワンシーンということで、もう少し具体的に教えていただけますか?私なりの解釈を書きますので違っていたら補足してください。
・DVカメラ → テープに撮影した動画から任意の一枚の静止画を得る。
・デジカメ → 撮影したMPEG動画の中から一枚の静止画を得る。
この点に関して、僕の見解は以下のような感じです。
DVカメラは撮影した映像をテレビで見ることを前提に設計されています。この為、動きなどは通常のテレビ放送と同様に滑らかな動画が記録再生できます。解像度はテレビで表示するのに十分な720*480ピクセルです。しかし静止画に関してはあくまでオマケとして考えたほうが良いと思います。最近では静止画記録にも強いものもありますが、DVカメラとして売られている以上は静止画記録はサブだと思ったほうが良いでしょう。したがって、静止画は静止画記録専用のデジカメに比べて、価格の割に画が悪いのは仕方ないと思います。(これは一般論なので両者の利点を完全に融合した機種も出てくるかもしれません。)
静止画専用デジカメは、デジタルスチルカメラと呼ばれ、スチルはSTILL、静止するの意です。前述の場合とは逆に、静止画記録様に設計されているので動画記録がオマケです。現在のフラッシュメモリーには残念ながらDVと同程度の品質のビデオを記録するには役不足で、多くの機種では圧縮率の高いMPEGを採用しています。テレビで見るビデオとしてはまだまだ程遠いビデオです。
新型のデジカメ、DSC-F707(実売13万円くらい)を買いましたが、これの動画記録でもまだ30コマ/秒は出ていません。そろそろDV品質で撮影できるデジカメが出ても良いと思いますけどね。

■余談
切手2枚分くらいの大きさのカセットのビデオカメラが出ました。本体も一般的な静止画デジカメより小さいので新しい風を吹かせてくれるかもしれませんね。

■単純に静止画記録のお話
静止画でしたら2,3万円クラスのデジカメ(スチル)の方がDVより綺麗な場合が多いです。
最近発売されたDVカメラ、ソニーDCR-PC120を友人が買いましたが、静止画記録はふた昔前のデジカメ、といった感じでした。
DVカメラでもレンズの違い、CCDの違いで差はかなりあります。僕がメインで使っているDCR-VX2000というDVカメラは、解像度はVGAですが大きなレンズと3CCDの恩の系でとても鮮明な静止画が得られます。もちろん静止画デジカメでも機種によって様々。
解像度の点では、DVカメラは720*480で、静止画デジカメでは最低画質のVGA(640*480)とほぼ同等です。これは最終目的がテレビに映すことと、写真として(印刷用とも含めて)見ることの違いです。
ということで僕は静止画はF707、動画はVX2000と2台持ち運んで使い分けています。両者ともデカイので苦労します。。。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/VD/DC …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのビデオカメラについて。

おすすめのビデオカメラについて。
今年結婚し、それに伴いビデオカメラを購入しようと思います。用途しては、旅行や子供が出来た際の成長記録を残すためと考えています。テレビ・ビデオともパナソニックのため、ビデオカメラもパナソニックに統一した方が、利便性がありますか?また、他メーカーでオススメありますか?その理由も含めて回答下さい。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

テレビ、ビデオともパナソニック。
ビデオカメラもパナソニックに統一した方が?

ご質問の通り、統一した方が利便性が特段にありますよ!
同一メーカーにすれば機器を検証済みなので相性が良い「貴方達夫婦と同じ」♪

理由。
不具合や設定などサポートに質問をされた時、各メーカー混在でスムースに
解決できない場合、各メーカー其々に問合せて下さいとたらい回しにされます。

ある程度解決する技術知識があれば別ですが
一般人はメーカーが責任逃れ出来ない統一商品を勧めます。

Q初心者でも扱いやすく安価な一眼レフのデジカメ、教えてください

オンラインショップ用の商品写真を撮る、一眼レフのデジカメを購入しようと思っていますが、たくさんあって迷っています。
室内でガラスの小物等を主に撮るのですが、安価(レンズ込み10万円程度)で、初心者にも扱いやすい一眼レフのデジカメの商品名を、どなたか教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

商品撮影ならCanonかNikonを選んでおくのが無難ですかね。

ボディと50mmのマクロでも買って撮影するのがいいかもしれません。
サードパーティ製の安いマクロでもいいなら、シグマの50mmマクロがあります。

KissDXのボディだけなら7万円台。
D40とD40xは結構買いやすい値段ですが、サードパーティ製のレンズが殆んどまともに使用できず・・・

シグマのMACRO 50mmF2.8 EX DGというレンズが2万円台半ば

となるので、残るはKissDXですかね。

ボディ内に手ブレ補正機能が無いので、三脚は別に用意してください。


手ブレ補正機能が欲しければ、PentaxのK100D辺りが買いやすいかもしれません。

Qビデオとムービーカメラの違いとおすすめのビデオカメラ

EXMODEなど以前これはムービーカメラ扱い的になるときいたことがあるのですが箱にはデジタルビデオカメラとかかれております。違いは何なんでしょうか????
オークションで見つけた
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d88675954
1200万画素?は機能が良いのでしょうか????
またおすすめのビデオカメラ教えてください!!!
テープ以外の機種で・・・

Aベストアンサー

はじめまして。

昔は「餅は餅屋」でした。テープの駆動系は複雑で調整も難しいので、素人同然のメーカーは参入は困難でした。
ところが時代が移り、記録媒体がHDDやフラッシュメモリーとなって素人同然でも参入が可能となりました。部品さえ揃えれば後は組み立てるだけとなったのです(携帯音楽プレイヤーも同じです)。
従ってパソコン関連機器メーカーや有象無象の台湾、韓国、中国のメーカーがこのような格安のビデオカメラを市場に投入するようになったのです。
これらのメーカーは製品は組み立てるだけなので作れます。が、絵作りのノウハウまではありません。
撮像素子(CCDやMOS)にもクセがあります。悪いクセはなるべく目立たないようにする。良いクセは強調する。また信号処理の具合によっても絵は変わります。最終的に画面に映し出される絵がどうなるかまで計算して作るのが日本のメーカーです。
他の国々のメーカーにはこのノウハウがありません。だから画面に絵を映すと粗ばかり目立つこととなります。
廉価でありながらも他の国々で製造したこの手のムービーが爆発的に普及しない理由がここにあります。

AVIでもMPEG1でもMPEG2でもMPEG2TSでもMPEG4でもH264/AVCでも記録方式がデジタルで記録するビデオカメラは「デジタルビデオカメラ」です。登録商標ではないので誰でも使用できます。「デジカム」はパナソニックの商標なのでパナソニック以外使用できません。「ハンディカム」はソニーの商標なんでソニーしか使えません。ただそれだけです。

URLにある品物を見ましたが「やめなさい」としか言えません。3回しか使用しないで手放すのです。それなりの理由があります。「安物買いの銭失い」になります。

お勧めのビデオカメラは日本製の、特にソニー、パナソニック、キャノン、ビクターの4社のものならハズレはありません。サンヨーのザクティは魅力的ですが、絵作りのノウハウがこれら4社より乏しいのが難点です。同じことは日立や東芝にも言えます。

ちなみにプロは今もテープメディアをメインで使用しています。HDDやフラッシュメモリー搭載機はサブカメラ扱いです。利便性はHDDやラッシュメモリーの方が優れていますが、これらのメディアは衝撃に弱い、静電気に弱いなどの弱点があります。テープにはこの弱点がありませんので、記録の保持を第一とするプロはテープを使用します。

はじめまして。

昔は「餅は餅屋」でした。テープの駆動系は複雑で調整も難しいので、素人同然のメーカーは参入は困難でした。
ところが時代が移り、記録媒体がHDDやフラッシュメモリーとなって素人同然でも参入が可能となりました。部品さえ揃えれば後は組み立てるだけとなったのです(携帯音楽プレイヤーも同じです)。
従ってパソコン関連機器メーカーや有象無象の台湾、韓国、中国のメーカーがこのような格安のビデオカメラを市場に投入するようになったのです。
これらのメーカーは製品は組み立てるだけ...続きを読む

Q12倍デジカメと一眼レフデジカメで悩んでいます

デジカメの購入を考えています。
すでにコンパクトサイズのものは持っているのですが
子供の運動会などでズームを効かせた写真をとりたいと考えています。
そこで迷っているのが (1)12倍デジカメのキャノンパワーショットS2ISと(2)一眼レフデジカメのキャノンEOS Kiss DN です。(1)と(2)のそれぞれ良い点、悪い点とはどんなところでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
私は12倍の手ブレ補正機として、FZ5,デジ一はE-300を使用しています。まったくの別機種ですが、

12倍のテレ端を使用するということでは、屋外が常時明るいということもありませんので、手ブレ補正は効果が大きいと思います。
三脚や一脚も使えば効果はありますが、機動力の欠けます。
KDNの場合は、ISつきの望遠と言うことになると高価です。

A4プリントでは大幅なトリミングをしなければ、5メガで不足はないと思います。

両機の大きな違いは、ピントが合っているように見える前後の範囲、つまり被写界深度の違いです。
S2ISはこれが広く(深く)、扱いやすいです。
反面、背景を大きくぼかしたようなときは深度の浅いKDNが有利です。

わたしの考えでは、S2ISを最初に導入、欲が出てきたところでKDNを買い増しというプランがよいと思います。
わたしは、高倍率機とデジ一を相互補完的に使いわけています。そのような経験からS2ISが無駄になることはないように思います。

Qおすすめのビデオカメラ

ビデオカメラの購入を考えています。
使用用途は、旅行での撮影です。

そこまで倍率はいらないのですが、
ビデオカメラ自体を使ったことがないので、
どこのメーカーがいいのかよくわかりません。

ですので、おすすめのメーカーと、機種を教えてください。

予算は6-7万を想定していますが、多少上下しても大丈夫です。

Aベストアンサー

 ビクターのエブリオ↓
 http://www3.jvckenwood.com/dvmain/

 ソニーのハンディカム↓
http://www.sony.jp/handycam/

 あたりがオススメです。
 夜間に強いのはハンディカムです。

 32Gメモリーを差すなら、メモリータイプで問題ないです。データをこまめにPCに吸い出せば良いので。
 32Gのメモリーを使うのであれば、スマホのビデオ機能で十分という事も言えます(案外、ビデオカメラはかさばるので、スマホの方が使いやすい)。

 ベタ撮りは観てて飽きるし編集も面倒なので、デジカメのように気に入ったショットを30秒~1分づつくらい撮るのがオススメです。

Q小さな花を鮮明に撮りたいと思っています。

小さな花を鮮明に撮りたいと思っています。
せっかくいい花を見つけてもピンボケが多くていつも残念です。
カメラの初級者でも、よく撮れるカメラがあるでしょうか。
今はコンパクトカメラを使っているのですが、一眼レフにした方がいいでしょうか。
よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

まずはコンパクトカメラで試してみてはいかがでしょうか?
たいていのコンパクトカメラには、マクロモード=花や昆虫を大きく写し取る撮影手法(近接撮影:花のマークがあるモード)がついています。
マクロモードで、レンズの最短撮影距離(たいていレンズに書いてあるので見てください。)まで被写体になるべく近づいて花を大きく写してみてください。

本格的に写真を楽しまれるのなら、いずれ一眼レフを導入してみてはどうですか?
一眼レフ用の交換レンズにはマクロ撮影専用「マクロレンズ」があります。
また一眼レフには、エクステンションチューブ(=カメラ本体とレンズの間に装着して撮影倍率を上げる装置)やクローズアップレンズ(=レンズ先端に装着して撮影倍率を上げるレンズ)といった方法もあります。ただこの2つには、いろいろ制約があるのでなるべくマクロレンズを使ったほうがよいでしょう。
詳しくは、カメラ専門店に相談したり、メーカーのサイトをご覧ください。

↓キヤノンのデジタル一眼レフ「EOSデジタル」
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/index.html
↓EOSのレンズ「EFレンズ」
http://cweb.canon.jp/ef/index.html
↓ニコンのサイト
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/

まずはコンパクトカメラで試してみてはいかがでしょうか?
たいていのコンパクトカメラには、マクロモード=花や昆虫を大きく写し取る撮影手法(近接撮影:花のマークがあるモード)がついています。
マクロモードで、レンズの最短撮影距離(たいていレンズに書いてあるので見てください。)まで被写体になるべく近づいて花を大きく写してみてください。

本格的に写真を楽しまれるのなら、いずれ一眼レフを導入してみてはどうですか?
一眼レフ用の交換レンズにはマクロ撮影専用「マクロレンズ」があります。
また一...続きを読む

Qデジタルビデオカメラおすすめ

こんにちは、いつもお世話になっています。
家ではいまだにminiDVのビデオカメラを使用しております。もう10年近く使っていますのでそろそろ買い替えようと思うのですが・・・
基本的には撮りだめた映像はパソコンなりに保存してブルーレイ或いはDVDのディスク化しようと考えています。
最新のビデオカメラを購入する点でチェックする点は何でしょう?おすすめのメーカー等も含めて教えていただけたら嬉しいです。

それともう一つ疑問に思っているのですが、デジカメは録画もできる機種が多いですが(ハイビジョン録画もできるらしい)あえてハイビジョンビデオカメラを買う意味があるのでしょうか?

そこらへんも参考意見をいただけましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

>撮りだめた映像はパソコンなりに保存してブルーレイ或いはDVDのディスク化しようと考えています。

近年の主流のフォーマットはソニーとパナソニックが共同で提唱したAVCHDですが、複雑な処理工程を経て高圧縮を実現している関係上PCの負荷が高い特徴があります。
そのためにPCでの編集、ディスク作成の場合はそれなりのスペックを要求されます。5年以上前のPCではほぼ不可能です。4年ほど前のハイスペックPCで何とかですが、快適に編集とは程遠い状況となります。

HDD・BDレコーダーは専用機なので負荷は関係ありませんが、AVCHDビデオカメラはUSB接続が前提で、低価格のHDD・BDレコーダーにはUSB接続端子が無いものもあるので要注意です。
USB端子が無くてもフラッシュメモリカードスロットがあるものは何とかなる場合もありますが、フラッシュメモリカードは意外と取り扱いに注意しないとデータが飛びやすい代物です。頻繁に出し入れをすると静電気やカード側の端子の汚れによる接触不良でデータが飛ぶこともあるので、できればUSB接続の方を推奨します。

レコーダーとの連携ではSONY。継いでパナソニックです。
レコーダー自体の編集機能はSONYが秀でているので編集を優先する場合の選択肢は前者となります。
スペックが満たないPCでおいそれと買い替えが出来ない場合は、IOデータの外付けHDDに直結してデータの保存が可能な場合もあります。
SONY、Victorの一部のビデオカメラが対象となっています。
AVCHDビデオカメラではありませんがSANYOのXactiの一部の機種も対象です。
またIOデータのBDドライブには直結でディスク作成が可能なものもあり、対象はVictorの一部の機種です。
Victorは現在自社で一般向けのHDD・BDレコーダーは提供していないため、このようなPC関連機器メーカーとの提携やシャープとの協力で対応しています。
独自路線のCanonは連携、保存に関しては若干対応が劣ります。
一応AVCHD準拠のビデオカメラならばUSB接続で連携が可能なはずなのですが、一部Canon製ビデオカメラとパナソニックのレコーダーが認識不良を発生したりと「相性」的なものが発生する場合もあります。
但し現行機種ではプロ用の撮像素子を導入して大幅に画質を改善したことで、レンズの性能もあいまって画質ではトップです。

>デジカメは録画もできる機種が多いですが(ハイビジョン録画もできるらしい)あえてハイビジョンビデオカメラを買う意味があるのでしょうか?

確かに最近のデジカメではHD(ハイビジョン)撮影が可能なものもあります。
但し以下の欠点があります。
ホールディングの相違から手持ちでの長時間撮影に向かない。
バッテリーが加熱して本体がかなり熱を持つ。
ズーム倍率が低いものがあり、運動会や学芸会などの子供のイベント撮影には不向き。
EUへの輸出関税上の問題から最大連続撮影時間が30分未満の制限がある。
ビデオカメラのようにAVCHDで統一されているわけではなく、拡張子MP4やMOVの場合もあり、HDD・BDレコーダーでは直接取り込み編集できない場合がある。
この場合編集はPCでが前提で、AVCHDでは無くともMPEG4H264/AVCを使用しているフォーマットが多いのでやはりPCのスペックが要求される。
スナップ的な短時間の動画撮影ならばデジカメでもOKですが、長時間撮影や子供のイベント撮影などの場合はやはりビデオカメラの方が上です。
特に上記冒頭二点の欠点は結構重要です。10分も連続撮影すると腕がかなり疲れますし、本体が大丈夫か? と思う位加熱します。
使用目的で選択した方が良いでしょう。

はじめまして。

>撮りだめた映像はパソコンなりに保存してブルーレイ或いはDVDのディスク化しようと考えています。

近年の主流のフォーマットはソニーとパナソニックが共同で提唱したAVCHDですが、複雑な処理工程を経て高圧縮を実現している関係上PCの負荷が高い特徴があります。
そのためにPCでの編集、ディスク作成の場合はそれなりのスペックを要求されます。5年以上前のPCではほぼ不可能です。4年ほど前のハイスペックPCで何とかですが、快適に編集とは程遠い状況となります。

HDD・BDレコーダーは専用...続きを読む

QTVの映像を静止画に

TVの映像をブルーレイレコーダーに録画し、
それを静止画にしたいのですが、できるでしょうか。

例えば、一度BDに記録し、パソコン上で静止画に
する等

パソコンでの静止画にするソフト等があれば紹介ください。

Aベストアンサー

パソコンで再生し、静止画を撮りたいポイントで一時停止して、
スクリーンショットを撮れば良いかと思います。

スクリーンショットの撮り方(OSのバージョンによって操作が異なります)
http://www.atamanikita.com/sound_cont/0-screenshot.html

スタート → アクセサリ → ペイント で、不要箇所を消すなどの編集もできます。

Qおすすめのビデオカメラ

現在6年前に買ったVictorGR-D200-Sを使ってます。
ビデオカメラからの静止画も画質がすごく悪く・・・
買い替えようと思います。

おすすめのビデオカメラを教えてください。

・静止画が綺麗(デジカメもありますが1台で済むようなビデオカメラが欲しいです)
・できればコンパクト
・値段は10万以内

電気屋さんには Panasonic TM300を勧められました。

それからフラッシュメモリータイプとHDDタイプとはどうちがうのでしょうか? 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的にはパナソニックが好きです。
その理由 家庭用で3板はパナソニックだけ!しかも有効画素207万画素3枚で、フルハイビジョンにドンピシャ。オートフォーカスや手ぶれ補正が普通に良い。なんてったて3板!私は3板以外のカメラを使おうとは思いません!キッパリ!

キャノンの嫌な所はオートフォーカスに一瞬の間があって、その後瞬間的に合焦する。ものすごく速いのが仇になって間が目立つ、なんだか不自然、非人間的、違和感をおぼえる。画像の色は地味目で質感は玄人好み?

ソニーは撮像面の裏に通信線を設け暗さに強いようですね。操作性も含めて欠点は少なそうです。ただCMが嫌いだ!明らかにレールをひいて撮影して手ぶれ補正のイメージとしている?

フラッシュメモリーはHDDより衝撃に強い!で、HDDかメラは落下センサーなるものが付いてたりして設定によってはHDD保護のため勝手に録画を中断したりする。大容量メモリーが安くなった現在、HDDである必要性は薄れつつある。

Q携帯電話を安価に新規購入したいのですが、

携帯電話を安価に新規購入したいと思います。
どこか、よい携帯電話を教えてください。
月4000円くらいで、HPが見れて、メールができる程度でかまいません。最近のテレビとか、3Gには興味がありません。
よろしくお願いいたします。
今は、ボーダフォンのプリペード携帯を使用しており、月1000円弱の維持費(通話料込み)です。

Aベストアンサー

学生のお子さん、いらっしゃいますか?
もしいたら、auの「学割」でが入れば、2000円程ですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報