お米(白米)を長期間保存する場合、コクゾウムシなどの害虫の発生を予防する方法を、どなたか教えてください。
 無農薬のお米を食べているため、害虫が発生しやすい状態です。せっかくの新米を、長期間の保存でおいしく食べられる方法をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.mishimaya.co.jp/mame-chishiki.html
虫によって対処法が載っています。
http://www.ota-ya.jp/komekome/hozon/

また、涼しい場所、レンジのそばはだめです。一番は冷蔵庫らしいですが難しいですね。
    • good
    • 0

温度10度以下


湿度80%以下
結露不可

で答になりますか?味を悪くしても良いのであれば.水分濃度(含水率)を13.5%以下.または水分活性0.9以下にしてください。
    • good
    • 0

お米の中に唐辛子やニンニクを入れますと効果があります。



お米屋さんのHPより

参考URL:http://www.ogata.or.jp/ce/hokan.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米の虫 コクゾウムシの卵

お米にコクゾウムシが沸いていました
30kg位の米を米びつに10kg移した中に8匹ほど 取り除いて捨てました
袋にある残り20kgほどからも3匹ほど、あとざっと見た所は見当たりませんでしたが・・まぁ又 沸くのだと思いますが

虫は目で見て取り除いたとして、米の中に卵を産むそうですね
その米は見た目で分かるんでしょうか(変色等・・)
透き通った米に混じり、真っ白い米が有りますがこれは違いますか?

Aベストアンサー

白いお米は「乳白米」と言いまして、簡単に言えば完熟していないお米です。多少味が落ちますけど、炊いてしまえば見た目は変わらなくなります。
尚、一部が黒色などに変色した米はカメムシによる食害若しくはカビの発生によるものです。

コクゾウムシなどの卵は、米粒の中に産み付けられますが見た目は普通の米となんら変わりありませんので、精米工場での選別機に通しても選別することは不可能です。

コクゾウムシそのものは食べても無害ですし、炊く時に高温高圧にさらされますので、炊く前に見つけた成虫を除外するだけで問題ありません。

虫は気温が25度を超えると発生しやすくなりますので、密閉できる容器に入れて低温(冷蔵庫がベスト)で保存します。又米びつにたかの爪や市販の米びつ用虫除けを入れておけば良いでしょう。

Q白米にすると農薬は落ちる?

白米を購入しようと思っているのですが、以前お米屋さんにで
子供用に有機の白米を下さいと言ったら
「精米してるから、白米の場合はあまり有機かそうでないかは関係ないですよ」と言われました

我が家では大人は玄米を食べていて、こちらは有機のものを購入しているのですが(そうじゃないと農薬漬け!?)
白米はどうなんでしょうか?
確かに精米すると、糠が取れる=農薬もなくなる、って事なんでしょうか??
だとすると、有機ではない安価な白米を購入したいと思います

Aベストアンサー

有機農法=無農薬とは限りません。玄米をどういうルートで求められているか知りませんが市販されている玄米は余り玄米食に適していないと思います。私も以前は市販されている玄米を食していましたがどうも匂いが強くて炊飯前にお湯に漬け込んだり電解水で農薬抜き処理をしていました。効果の程は分りませんが匂いがかなり軽くなりました。今では本当に信頼できる農家様をやっと見つけ出し(ネットで)年間契約で取り置きしてもらっています。とても美味しい玄米を頂いております。
さて本題の方ですが農薬や化学肥料の副産物は胚芽とヌカ部分に蓄積されます。そのため精米することにより実際のデータはありませんが9割以上の農薬は除かれるということを聞いています。白米は農薬などの心配はないでしょう。
ところで冒頭の玄米食に戻りますが、玄米食の目的は何でしょう?食物繊維を取り便秘解消でしょうか?それとも栄養豊富な玄米での栄養吸収でしょうか?前者であればそれほど気にする必要はありませんが後者であれば玄米をそのまま摂っていても殆ど栄養吸収されません。フィチン酸で栄養分がロックされており、せっかくの栄養素が消化吸収されないで便となって出てしまいます。ネットで「フィチン酸 玄米」で検索してください。無責任な書き込みや広告のための不安を煽るような書き込みも多いようですが取捨選択してください。
私の信ずるところは発芽玄米100%で食すべきと思っています。そして味噌汁や副食で流し込まず咀嚼回数を充分にし唾液としっかり混ぜて喉に運んでください。また発芽玄米も市販もものは避けるべきでしょう。自家製で簡単に作れます。ネットで検索すれば数多くヒットします。自分に合った方法を見つけ出してください。

有機農法=無農薬とは限りません。玄米をどういうルートで求められているか知りませんが市販されている玄米は余り玄米食に適していないと思います。私も以前は市販されている玄米を食していましたがどうも匂いが強くて炊飯前にお湯に漬け込んだり電解水で農薬抜き処理をしていました。効果の程は分りませんが匂いがかなり軽くなりました。今では本当に信頼できる農家様をやっと見つけ出し(ネットで)年間契約で取り置きしてもらっています。とても美味しい玄米を頂いております。
さて本題の方ですが農薬や化学肥...続きを読む

Q2人世帯1日3食白米 米5kg2か月以上もつ?

2人世帯で、毎日3食とも白米のご飯で、月の米は何キロ消費しますか?

過去の質問を検索をしたら、大人2人で月2~3kgという記述から、大人2人で月10kgまで、あまりに大きなひらきがあってわかりませんでした。

http://okwave.jp/qa/q4458195_2.html#answer

実際には、どのくらい消費するのでしょうか。

Aベストアンサー

宮沢賢治の“雨にも負けず・・・・”と言う詩の中に
一日に玄米四合を食べると言う表現があります
一合が0.150キログラムなので
一日に四合×二人×30日×0.150キログラムで
36キログラムなります

ご指摘の回答では180合≒27000g=2.7kg
と計算していますが
計算を一桁間違っています
180合は27キログラムになります

農林水産省の一人一月に5キロ程度と言うのは
すこし少ないと思います
これは統計の嘘と言うもので、ご飯を食べない人なども計算の基礎になっているのでしょう

個人的には自炊の一人暮らしで酒、肴なども飲み食べますので一月に10キログラム弱を消費して、
5キロの袋を二度買いに行きます
二人の生活ならば10キロの袋を三度強、買うことになるでしょう

Q新米?秋田産の米

今秋田の新米が売っていますが、ニュースを見ると秋田で青々とした田んぼが水につかっています。あの様子見るとまだ秋田の米は食べられないんじゃないかと思いますが、新米秋田産の米は本物でしょうか?
いま収穫は何県ぐらいで行われているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、青森在住の者です。

今のところ、東北以北では概ね稲刈りは行われていないと思います。
今週末あたりから始まるでしょうか。
さらに北東北では早くても9月末、たいていは10月に入らないと稲刈りは行われないでしょう。

この時期、恰も新米のようにコメを売っている様子を良く見ます。
しかしよく袋に書かれてある文字を見ると、前年産(古米)であることが書かれています。
ですので、袋に「平成十八年産」とあるか「平成十九年産」とあるかご確認下さい。
格安で売られているのはほぼ間違いなく「平成十八年産」です。

Q白米、精米、精白米の違い

白米、精米、精白米は同じ意味で使われているのですが、
この3つの微妙な違いを教えて頂きたです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精米とは、玄米から糠を取り除く工程を言います。
三分搗きや七分搗きなど完全な白米にしなくても精米した事になります。
精白米は、精米で完全な白米にした米を意味します。
白米は精白米工程が済んだ米です。
工程的には、玄米⇒精米⇒精白米=白米になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報