家庭用壁掛けエアコンが故障しました。
室内機をリモコンで操作してしばらくすると止まります。
色々と見てみると室外機が全く動いていません。
色々なサイトで確認したのですが、室外機が全く動かないというのがありませんでした。
コンプレッサーもファンも回りません。
その為室内機もすぐにとまります。
リモコンの表示にはなにもでません。正常に動いているマークのみです。
室外機のファンの廻りには物も置いていないし、第一ファン自体廻っていません。
原因としてなにがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

参考までに… なのですが



一番下の表では 室外機が動かない場合は
「室外機制御基板」「室外ファンモーター」が故障しているらしいです

参考URL:http://aritadenki.com/shop/syuri/rescue/eakon.html
    • good
    • 24

エアコン室内機にある表示灯を確認してください。


最近のルームエアコンは、故障時その部分が点滅して故障状態をあらわしています。
表示灯を確認し、できれば点滅回数をメーカーに連絡してください。
一般人では修理はやめたほうがいいです!

この回答への補足

みなさんお世話になりました。報告です。
本日(7/7)メーカー専属の補修サービスを受けました。
原因ははっきりとはしませんが、故障箇所は室外機の基盤らしいです。基盤のどこかは分からないが、基盤ごと取替えになるとの事。料金は27,000円前後。(はっきりしない、後で請求書が来る)原因が不明なのがちょっと引っ掛かりますが、ま、仕方ないのでしょう。

補足日時:2005/07/07 20:52
    • good
    • 31
この回答へのお礼

この場を借りて皆様にお礼を致します。
回答有難うございました。
故障の状態が通常リモコン等に表示されるタイプではなく点滅もしなく(相当古い?)
取説をよくみてその通りにしていますが、直りません。
本日(月曜日)、メーカーの相談室に連絡をしたのですが、最終的には見てみないと原因は分からない。
多分シーケンス辺りの故障だろうとの事。メーカーの相談室なんで、素人がPCで検索して過去例から回答しているだけみたいですね。
見てみるって言われても来るだけでも5,000円掛かりますしね。出来る範囲で直したいんで電話しているんだけど・・。って言っても、見ないと分からないとの事。
ま、仕方ないか。

色々と回答ありがとうございました。
最終的に修理は辞めたほうがいいとの意見が多く、メーカーの修理依頼をする事に致しました。

お礼日時:2005/07/04 23:31

私の場合には


1回目はモーターが焼ききれた
2回目は放熱が悪くて安全弁が作動しモーターが止まった。
前者は.モーター交換。後者は.コンデンサーの掃除。
    • good
    • 35

全然自身の無い回答というか、笑い話なのですが…。


私も室外機が回らなくなったことがあります。原因はというと、室外機のプロペラ部分に蔓性植物が絡まっていて、それで稼働していませんでした。その植物(たしかブラックベリーだったような…)を切ったり引っこ抜いたりすると、回るようになりました。
とりあえず、こんな事例もあります、という低レベルの回答でスミマセン。
    • good
    • 24

エアコンの制御機能は室内機にありますが、心臓部は室外機です。


エアコンは、媒体を使って、室内の熱を屋外機で放出する事により室内を冷却しているのです。
室外機が動かない原因は、電源断(室外機へのコード断)、制御回路の障害、室外機自体の破損等が考えられます。
室外機の電源コードの点検以外は、素人では判断できないので、サービスセンターに電話しましょう。
    • good
    • 26

原因は様々考えられますが、すぐに専門業者を呼んでください。



原因を書くと分解を始めそうなので、あえて書きません。

室外機の放熱板で手や腕を切ったり、感電したり、高低熱部分でやけどをしたり特に危険です。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン室外機にカバーをかける理由

タイトルの通りエアコン室外機にカバーをかける理由はなんでしょう?

私の家では冬期間はエアコンを使わずファンヒーターにて暖房しているため、

秋~春にかけてまったくエアコンを稼動させません。

その期間に室外機にビニール製のカバーをかける家が多いと思いますが、

それは何のためでしょう?

それとカバーをかけると長持ちしたりするもんなんですか?

フィンはステンだから錆びないし、落雪なんかビニールで防げるわけないですし。。。

理由が思いつきません。。。



ちなみに現在私の部屋の室外機が二階屋根の非常に狭くて滑りやすいところにあり、

毎年夏が終わると落下との恐怖に耐えながらカバーをしていますが、

カバーによる効果がない、あるいはほとんど無意味だったら来年からやめようかと思っています。

Aベストアンサー

ルームエアコンがまだ冷房のみのクーラーと言われていた時代の名残りです。
使用しない冬季はカバーで保護していました。
当時は室外機の鋼板の防錆性能が低くかったのです。
通年使う冷暖房エアコンになってからはほとんど見かけなくなりましたね。
ただ、室内機がエアコンの「顔」なら室外機は「心臓」です。
カバーをすることが寿命に全く有利に働かないとは思いません。
機械は大事に使えば必ずそれに応えてくれます。
冬季に全く使わないのなら決して無意味ではないと思いますが、転落リスクと比べるとちょっと微妙ですね。
現在販売されているエアコンは全てカバーは必要ないと思います。

使うカバーに穴が絶対無い事。
使う前には必ずカバーを外す事に注意してください。

Qエアコン故障で室外機と室内機だけ交換は?

10年程前に買ったLGの冷房専用エアコンの
室内機のファンが回らなくなりましたので
買い替え検討中です。
4年前に引っ越しし、その際に配管類は
新しくしました。
配管はそのままで室内機と室外機の
交換は可能でしょうか?
引っ越しの際に取り付け業者が
2分3分と言ってた配管です。
サカイ引越センターの委託業者で
取り付けと部材費で4万円掛かってるので
出来たら使いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的なエアコンの耐用年数は7年です
4年前なら6年経過の冷房専用機なら、故障率が高いですから、移設しない方が得です
その上、取り付け業者にぼられたようですね(虫よけは数百円です)

基本工事には、新規穴あけ料1箇所を含めて、部材込み設定されるのが普通です
購入を伴わない配管4m以内の取り付け工事では18000円が標準的価格です
(コンクリート壁の穴あけ料金は別途必要です)

サカイは何かと注意が必要な業者です

今回は気分を一新し、まっさらにした方が良いでしょう
(可能ならもう一台も)
そして、化粧カバーは役に立ちますから、ぜひ取り付けてください

新規購入に伴う工事代は、無料の表示もありますが、同一もしくは同程度の機種で、工事費込みの総額で検討しましょう
購入前に現地確認してもらい、見積もりしてもらいましょう

木造住宅の場合、エアコンの能力は3.3㎡(1坪)あたり 0.7kw/hを目安にしてください
6畳は3坪ですので 0.7X3=2.1 近似値で2.2kw/h
10畳なら ・・・ 3.5kw/h

高断熱住宅や、コンクリート住宅では15%程度低くても十分です
キッチンでは熱が発生しますので、DKや、LDKでは、1サイズ大きくしてください

一般的なエアコンの耐用年数は7年です
4年前なら6年経過の冷房専用機なら、故障率が高いですから、移設しない方が得です
その上、取り付け業者にぼられたようですね(虫よけは数百円です)

基本工事には、新規穴あけ料1箇所を含めて、部材込み設定されるのが普通です
購入を伴わない配管4m以内の取り付け工事では18000円が標準的価格です
(コンクリート壁の穴あけ料金は別途必要です)

サカイは何かと注意が必要な業者です

今回は気分を一新し、まっさらにした方が良いでしょう
(可能ならもう一台...続きを読む

Qエアコン使用中に室外機カバーをつけても問題ないですか?

西日がガンガンあたる場所に室外機がありまして
ホコリと日光避け目的で室外機カバーを購入しました

基本はスチール素材で、前方はテスリンです。

設置するとき、業者さんは、特に問題ないといわれましたが
検索していると、カバーをつけると
よくないという意見ばかりです。
エアコン使用時は、つけないほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

室外機は熱交換を行うために冷房時はかなり暖かい廃熱が出ます。
カバーをつけるとこの熱が効率的に排気されないので、エアコンのききが悪くなりますのでやめた方がいいです。

Qエアコンの室外機のファンについて

エアコン(クーラー)をつけたところ、
室外機のファンが動いていません;

去年までは動いていましたし、
何も思い当たることはありません。。

故障かもしれず、アタフタしてると知り合いが
「家の中が湿度で暑くても、外の温度が低いと動かないことがあるみたい」と
教えてくれましたが、

そういうことってあるのでしょうか??

家のエアコン2台ともなので、修理費のことや、夏までになんとかしなくては・・
と不安になっています。。

Aベストアンサー

またまたno3です。お礼拝見しました。問題ありません。。もう少し長い時間つけていればでてきます。ホースが詰まっていなければ。よかったですね!

Qエアコン室外機のカバーを外したい

昨年の夏、エアコンの室外機の中にハチが巣を作りました。
ハチ退治のスプレーをかけてその時にハチは全滅しました。

昨日、そういえば・・・・と思い出して室外機を覗いたら、中に10cmくらいのハチの巣が転がっています。
ファンの回る所には無いし、ハチももう居ないので実害がないと言えば実害はないのですが、なんだか気分が良くないです。
(1年間気づかなかったのですが)気になってしまうと、気になって気になってしかたありません(苦笑)。

室外機のカバー(?)は素人でも外す事は出来ますか?

Aベストアンサー

エアコン製造職場で働いている者です。室外機のカバー(われわれは前面パネルまたは前板と呼んでいます)は何箇所かネジ止めされていて、爪がかみ合わせ方式ではめ込むようになっています。
 +と-のドライバーを用意しネジを緩め、噛み合う部分に-ドライバーでこじ開けて下さい。

 今のネジは大体、サビ止めのステンレスネジだと思います。ただ、こじ開ける時に鉄板塗装部分に傷を付けないように注意、錆びます。ネジ止め箇所は3~5箇所くらいでしょう。それと手袋も忘れずに。手を切ったり、外した後、中のプロペラファンも汚れているので、色んなものが出てきますよ。虫とか。

 エアコン修理の経験です。

Q室内機、室外機

 エアコンを購入したいと思うのですが
普通 <室内機、室外機>で1セットだと思うのですが

 室内機×2、室外機×1というような商品てあるのでしょうか?

 例えば 1F、2Fの部屋に室内機を設置して
2台の室内機を 1台の室外機というような商品なのですが・・・

Aベストアンサー

ダイキン工業からはマルチエアコンとして商品があります。
http://www.daikinaircon.com/sumai/aircon/multi/index.html?ID=multi_exterior_top

室外機1台に室内機2台の手軽なシステムパックから、室内機8台まで設置できるワイドセレクトマルチまであります。
参考にしてください。

Q屋根置きタイプのエアコン室外機のカバーってありますか?

屋根に設置した室外機にカバーをつけたいのですが、そういうものってあるのでしょうか?
いろいろ検索してみたんですが見つからなくて。
傘のようなものでもけっこうです。
何かあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

屋根専用というのは有りません、
と言うのは室外機自体は共通で、ブロックで地面に設置すれば地上置きで 壁掛けキヤッチャーを使えば壁置きに 屋根置きキヤッチャーで据えつけると屋根置きになります、
従って、一般に販売されている室外機カバーをお買いになれば設置方法を問わず使えます。

Qエアコンの風が出なくなり室外機が動いていない

運転動作はするんですが風が出てきません。
昨日急になりました。
昨日は微弱で冷たいのは出てたんですがなかなか普段通りに戻らないので昨日は消したままいました。室外機は動いてるようでした。
が今日朝運転してみましたが昨日と同じ、更に室外機は全く動いてる音がしません。
どういった原因考えられますか?
修理にしたらどれくらいの金額がかかりますか?
よろしければ教えてください。
この時期なだけに困ってます。まだ小さい子もいるので早く対応しなきゃと思ってますが。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

購入後どのくらいですか?
購入店の長期保険や長期保証の対象期間内なら負担が少なくて済みます。
取扱い説明書があればリモコンでエラーコードを調べて下さい。
購入店を通してメーカーへ出張修理を依頼してください。
修理をしなくても出張料金は掛かりますので良く考えて依頼してください。
当家で東芝製エアコンを同じような症状で修理した時は、室外機の基盤を交換して3万円程掛かりました。
修理はメーカーサービスセンターがお盆休みでしょうから暫く掛かると思います。

Qオフシーズンのエアコン室外機にカバーの方法

冬期は冷房は使わなく、室外機に雨風を防ぐ為にカバーを被せたいのです。
ネット検索したのですがキーワードから間違っているようでいまいち分かりません。

皆さんがしていらっしゃる方法などお聞かせください。 お願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、園芸コーナーで買った、ラティス風の木製カバーを使ってます。上に植木鉢など置けて便利ですし、夏場もそのまま使えます。

ナイロン製のカバーは、ホームセンターやスーパーでも、あるでしょうし、
100円ショップでも見かけます。サイズが何種類かありますので、
きちんとサイズ測って、いかれた方が、迷わなくていいと思います。
見つからなかったら、自転車用のカバーなどでも、ヒモで縛るなどすれば
代用できると思います。

Q室外機 ファンが回っていない。

96年製 霧ヶ峰 MSZ -FX286です。

最近 室外機が止まりました。室外機のコンプレッサーはまわっています。最初は多少冷たい風が出ます。しかし室外機のファンが回っていません。基板が三つあり全部はずして見ましたが、半田クラックなどはありませんでした。また室内機の表示も通常と変わらず、室外機の赤のLEDは点灯も点滅もしていません。
ファンモータへの電圧はアース~各線が60Vぐらい。各線間は100V 100V 140V 見たいな感じです。
モ-ター故障なのか基板故障なのか、又はパワートランジスタ、などをテスターで診断する方法があれば教えてください。

モーターは4P-40W-DC40V RCOR40-AE 733H06と表示があります。
(3相?DCブラシレス?)

よくある返答でこちらの質問内容には答えずに
“そのような方法はありません” や “メーカーに問い合わせるべきです” “買い換えるべきです”
のような回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

>室外機の赤のLEDは点灯も点滅もしていません。

ここがおかしいですね。インバータ基板(奥にある一番大きな基板)のLEDは運転中は点灯か0.5秒間隔の連続点滅しているのですがそれが点灯も点滅もしていないというと、まずインバータ基板の故障が疑われます。コンプレッサ回転速度に同調してファンモータの回転数も制御するための信号がインバータ基板からDCモータ基板(手前の2枚の基板のうち左側)に送られていますから、インバータ基板故障のためファンモータが回らないという可能性は十分考えられます。あとDCモータ基板上にも動作チェック用のLEDがあると思いますが、これは点滅していませんか?室外機の天板の裏側に二つのLEDの点滅回数の組み合わせで故障箇所を示す表が張ってありますから参考にしてみてください。またDCモータ基板上の放熱板の付いたトランジスタが壊れることもあります。目視で変色したりしていないでしょうか?

モータに関してはコネクタを外して線間の抵抗値を計って良否判定しますが抵抗の正常値はモーターによって異なるので、これはサービスマニュアルを参照しなくてはいけません。経験上、コンプレッサやファンモータの故障は基盤故障に比較してとても少ないです。

基板上の部品単位で修理というのは困難と思われますので基板交換になるでしょうが、インバータ基板は確実に故障していると思われます。ただ基板交換だとそれなりにお金がかかるので15年物のエアコンの修理にどこまでお金をかけるかよく考える必要がありますね。

>室外機の赤のLEDは点灯も点滅もしていません。

ここがおかしいですね。インバータ基板(奥にある一番大きな基板)のLEDは運転中は点灯か0.5秒間隔の連続点滅しているのですがそれが点灯も点滅もしていないというと、まずインバータ基板の故障が疑われます。コンプレッサ回転速度に同調してファンモータの回転数も制御するための信号がインバータ基板からDCモータ基板(手前の2枚の基板のうち左側)に送られていますから、インバータ基板故障のためファンモータが回らないという可能性は十分考えられます。あ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報