マンガでよめる痔のこと・薬のこと

時々お世話に成っております。24歳女性、妊娠・出産経験はありません。

以前から色々な部分の体調が良くないのですが、
最近腹部、丁度おへその周囲(特に右側と右下辺り)が張っている感じがします。おへその左側よりも右側の方がふっくらしている気もします。(腹部も左右対称ではないでしょうから、そういうこともあるのでしょうか。)
最近少し太ったかなと思っていたので、単純に脂肪がついただけならいいのですが・・・。
特に便秘では無いと思いますし、妊娠している可能性も恐らく無いと思います。以前、病院で腹部のエコー・血液、尿検査・婦人科基本検診・頭部CT・腰部MRIの検査をしたのですが、どれも異常ありませんでした。そのときは、腰周りの違和感があり病院にいったのですが、結局血流の悪さじゃないかと言われました。(エコー・血液・尿は3月の検査で、その他は5月です。)

何か病気なのかなと不安です。何か考えられるものはありますか。加えて、朝の浮腫み(特に手足)が酷く、日中のだるさや頭痛も酷い上に胃がむかむかして気持ち悪い感じが続いています。何か関係があるのでしょうか。
義兄が白血病になってから、健康に敏感になってしまい、精神的にも少し辛いです。何かアドバイスや同じ様なことを経験された方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

現代医学的チェックを行ったと理解しまして、漢方的な診断の話をします。

漢方医学では、「お血」という状態があります。簡単に言えば、血液が十分にかつ、自然に流れていないことからいろいろな症状を呈するという訳です。古くは「血の道症」なんていいましたが、女性に多いとされているようです。シャクヤク・センキュウ・ジオウなどこうした状態を改善する生薬があります。西洋的にOBなら、漢方の専門医を訪ねて見るのも一考では?

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
西洋医学的には何も問題はないようで、ただ「問題がない」ということが1番不安でした。漢方に詳しい方にお聞きしたところ、矢張り「お血」という言葉も出てきました。これからまた寒い時期で、冷えも続きそうなので、漢方も考えてみたいと思います。
参考URL勉強になりました。有難う御座いました。

御参考になるかどうか・・・

私の妻は胃下垂及び子宮筋腫で同じような症状がありました。
MRIをしたのであれば、上記疾患は一目瞭然でわかるはずですよねぇ?
セカンドオピニオン(第二の意見。特に,医師の診断や治療法が適切かどうかを判断するために,患者やその家族が求める別の医師による意見。)を求めてみましたか?まだでしたらお奨めします。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。お礼が遅くなってしまい、誠に申し訳有りません。
その後、病院で色々と検査をしてもらった結果、特に異常はないということで、とりあえず胃腸の調子が悪いのでは?などという結果でした。
婦人科での検査も異常はなかったので、子宮筋腫や子宮がん等ではないようです。
セカンドオピニオンも大切なことですよね。これからは少しでも不安があったら、きちんと奏してみようと思います。有難う御座いました。